出だし最悪 

November 18 [Sun], 2007, 2:00
NYからです。


飛行機は地獄のようでした。
夕方のフライトだったのでまず成田に早めにいって疲れさせて、夜はぐっすり作戦のつもりだったのですが、、、

飛行機の中は思った通り乾燥がすごくて、鼻水がたっぷり詰まったニコの鼻の中は固まった鼻くそが相当いたかった様子で、鼻が痛い〜!を連呼。
耳も痛そうでしたが水も飲んでくれず、、、

今回利用したアメリカンエア。座席がもの凄く狭い。しかも満席。
ニコの席は買ってあったのが不幸中の幸い。
一人で席を立つのもやっとなのにニコを抱えて席を立ったりするのはかなりつらかった。もう二度と使わない。
前回のANAはやっぱりよかったんだ。
アメリカンのアテンダントは結構冷たくて、そこにいると邪魔だとかそこに座るなとかいわれて悲しかったです。

ニコは狭い座席で眠れなくて怒りまくって大暴れ。
抱かせてもくれず、非常ドアの前になんとか連れて行ったらのたうち回って暴れた。
あんなに怒ったニコをみたのは初めて。
口からブクブク泡を出して(というとちょっと大げさかも)床につばを吐い
た。怒ってつばを吐くという行為は自然なものなのね〜。と実感。
マジでてんかんの発作でも起こすかと思った。

あぁ、帰るのが憂鬱だ。

到着間近の数時間と、空港から実家までの間なんとか寝てくれたんだけど、おかげで夜は絶好調で私が朝の4時までつきあって、そのあとジョシュが6時半までつきあってやっと寝た。
こっちは飛行機でもほとんど寝てないしヘロヘロです。
2日目の夜は8時に寝たけど夜中3時に起きて絶好調!!
そして今爆睡中。
外に連れ出さないと時差ぼけは直らなそうだけど、かなり寒い。
庭の鳥の水飲み場はガンガンに凍っています。

でも、私たちが来るまでは暖かかったらしく紅葉もまだ残っているし、やっぱりNYはゴージャス!!
秋冬好きの私には最高!

同じ年の従兄弟のイライジャとも仲良く(?)遊べています。
仲良くというか、お互いの性格が似ているみたいで力バランスがいいのでやったりやられたり。ある意味気が楽です。
一ヶ月いるうちにニコの英語もどんどん上達するのでしょう。既に頭は切り替わったみたいで、かなり話しています。
うらやましいわ。

そうそう、ニコの旅行保険空港で加入したんだけどネットで入るよりいいかも。
ネットの方が安いのではと思ったんだけど、時間がなくてできなくて空港で申し込んだんだけど直に窓口で申し込むと欲しい条件だけ選べるのでネットでみたよりかなり安くなりました。
まぁ、大事故に巻き込まれたり、死んじゃったりした場合には効かないけど。
40日で6千円くらいです。

一滴マース! 

November 15 [Thu], 2007, 9:57
なんていうセンスのない変換?? ことえりのやつめ!!
全く使い方がわからないぜ!! あーはやくATOK欲しいなぁ。なんとか注文したけど出発までに間に合わなかったよ。正月まではことえりと格闘だ!
でも、新しいコンピューターはなかなかいい感じです。
って、忙しくて何にもかまってないけどさ。NYではきっと暇だからいじりまくってあげるわ〜!

という訳で、今日から出発です。
皆様のご尽力のお陰てなんとかパスポートを獲得!!
本とハラハラドキドキの一週間でした。
ニコの風邪はいっこうによくならないので、この状態で乾燥地獄の飛行機に乗せるのは恐ろしいけど、今回はニコには旅行保険をかけてあげるつもりなので思う存分病気になってください。何回でも医者に連れて行ってあげるよ!
前回の旅行では保険がなかったおかげでつらい思いをさせたあげくに、結局自費で医者に行くというかわいそうなことをしたからね。


では、今日からNYに移動します。
無効でもがんがんネットするので普段会っていない人には全く関係ないけど、一滴マース!怒

いってきまーす!!

toy 

November 13 [Tue], 2007, 9:58
買い物があってモールへ行ったらドラキッズという、幼児教育学校の宣伝をやっていて、子供が遊べるようになっていた。
やけに声の甲高いオネーさんがニコの相手をしてくれたんだけど、小さいキャラクターの顔のついたお弁当箱のおもちゃが気に入った様子でずっとやっていたのでうちでも作ってみた。

キャラの口の所をくりぬいて、そこにおはじきを入れる。
アルファベットとかシールをおはじきに貼って、食べさせてあげる遊びです。
ドキンちゃんの口の部分穴があいてるの見えますか?

中に入れ子になるちょうどいい大きさの容れ物があったのでそこにおはじきを入れてあげれば飛行機の中でも遊べそう。

その他飛行機対策として、百均でシールブックを買ったり、子供用雑誌を数冊買い込みました。
後はコンピューターにお気に入り映画やテレビ番組をインストールして完璧!かな?

そうそう、コンピューターといえば新しいラップトップ買いました。
インテル入ってるやつです。13インチは小さいけど、さらに薄さにも驚きです。
ウインドウズをダウンロードすれば、新しい会計ソフトが使える〜!ラララぁ〜
これを待つために一年全く会計に手を付けていません。ヤバいねかなり。

ずっと秋に新しいのが出るからといわれて待っていたんだけど、なんとかアメリカいくまでに間に合いました。
でもATOKはなんかシステムエラーでログインできず買えないの。原因を調査中。
正規の値段払うのもしゃくだから待つけど、ことえりはきつい。使いにくい。

なんか読み返してみたら少し頭のおかしい人の文章のようだわ。まぁそうに違いないけど。

さて、今日はこれからパスポートのピックアップです!
そして明後日には出発!!

アドレナリン出まくり 

November 05 [Mon], 2007, 21:37
今朝、ニコを連れて市役所へ行きました。
パスポートのための必要書類を取りに・・・
申請書の棚の前で凍り付く 「戸籍は本籍地でないと取れません」って書いてある。

そうじゃん!

速攻高山の兄に電話。
応答無し。 

携帯電話に電話。
応答無し。

どうするどうする??
とにかく家に帰って、パスポートオフィスに電話。
まだ切れていないパスポートの更新にどうしても戸籍が必要ですか?
名前が外国名。
今のパスポートは追記事項として名前が乗っているだけ。と言ったら残念ながら戸籍はどうしても必要です。と。
「もの凄く急いでるんですけど・・・」
出発はいつですか?
「15日です」
水曜日までに申請すれば14日に受け取れます。(冷たいじゃん)

兄にとってもらった場合最短でいつこっちに届くか検索。クロネコで次の日の朝に届くサービスを発見。

高山の市役所に電話。
もの凄く急ぎで戸籍が必要ですが、どうしたらいいですか?
手紙で返信用封筒と手数料を入れて請求するか、親族のものが代わりに来る。
これだけ。

兄に電話。
応答無し。

兄たちの近所に住む兄の嫁さんの実家に電話して、どこにいるか聞こう。最悪は図々しくお願いして市役所に行ってもらおう。
と思って、又市役所に電話。
「親族でないものが取りに行く場合何を持っていけばいいですか?」
委任状があれば・・・
「FAXでもいいですか?」
本人直筆で、ハンコを押してください・・・
「無理です!」
「ちなみに親族ってどこまでが親族ですか? 私の兄の嫁さんの親は・・・?」
他人です。

嫁さんのお父さんに文房具屋で私の旧姓のハンコを買ってもらって、私の父とか叔父とかを装って取ってもらう??

って言うか、そこまで頼めないだろう??

兄に電話。
応答無し。
嫁さんの実家に電話。
留守電。

ジョシュ!私高山に行って来るよ。
いくらごねれば早く作ってくれるって言っても、絶対そうとは限らないし。
高山まで急げば5時間。今から行けばすべて間に合う!

高山市役所に電話。
「戸籍をとりたいんですけど何時まで空いてますか?」
(高山市が合併で日本一大きな市になった事を思い出す)
「長野方面からそっちに向かうんですけど、長野に一番近い支所はどこですか?」
散々状況を説明して、その支所に電話を繋いでもらい、又状況を説明し住所を教えてもらい行き方を聞く。

ジョシュも来てくれるというのでニコを母に預けて高山に向かうべく車を走らせる。
兄に電話。
もしもし〜!
「いたぁ〜!」
?? なに? どうしたの?

と言うわけで事情を説明して市役所に行ってもらう事が出来ました。

たったの数時間の間にアドレナリン出まくり。
はぁ〜、本籍地もう動かす。
毎回兄に行ってもらって、手間かけて・・・

っていうか、なんで本籍地じゃないと戸籍取れないの??
本人ならどこでも取れるとか、住民票のある町でなら取れるとか、なんとかならないの??
電子化とかいってなんの役に立ってるの? なんか市民の役に立つような事にしてよぉ〜。

明日こそパスポートオフィスへ行くぞ!!

うわぁ〜 

November 03 [Sat], 2007, 0:00
15日からアメリカに行きます。一ヶ月ちょっとの予定です。

      

パスポート、12月の17日で切れる事が判明。帰国予定日は12月20日。



おぅ のぉ〜!!!!

アメリカで領事館で働いていた時、新婚旅行でアメリカまで来たはいいけど旦那のパスポートが切れていた(帰国日までに切れる?)とかで入国できなくて空港から電話で領事官に泣きついてくる人がいたっけ・・・どうにも出来ないんだけどね。
馬鹿だなぁ〜と思っていたら、まさに自分がやってしまうところだった。
今日たまたま成田エクスプレスのチケット買って、無くさないようにパスポートに挟もうとしたら気がついた。
はぁ、気がついてよかった。
まぁ、アメリカのグリーンカードはまだ生きてるし行っちゃってから(行かせてもらえれば)気がついてもなんとかはなったけど、でも恐ろしい〜!冷や汗

しかも今週末だし、身動き取れない・・・汗
必死で色々調べたら一応申請から一週間で取れると書いてあった。月曜に申請すればギリで間に合う。

本当に取れるのだろうか? 本当に?
月曜日はニコのリトミックなんだけど、、、1時までに帰ってこられるだろうか??横浜。遠いなぁ。

東京の一日 

October 31 [Wed], 2007, 8:16
ここのところ毎日イベント続き。
ゆっくり車に乗ってみる暇もない。

昨日はニコを連れて東京へ。
雑誌の読者モデルに応募したらオーディションに呼ばれたので行ってみました。
新橋までだから電車一本でいけるし、時刻表も調べたし駅からの行き方も調べた!完璧!
と思って出かけたけど、駅についてモタモタ切符を買っていたら乗ろうと思っていた電車がもうホームにいる!!
慌てて乗ったら危ないから一本見送ろうか、次の電車でも間に合うから(ちゃんとそこまで下調べ済みよ〜)と言って次の電車を待つ。
新橋駅から会場まで行くのに電車の先頭の方に乗っていた方が近いからとホームの前の方まで行って待ってました。
ニコにお茶を飲ませたり、色々話をしていたら電車がすーっとやってきました。あ!きた!・・・行っちゃった??(急行??)
普段電車に乗ってる方はお気づきかと思いますが、短い電車はホームのはじっこには止まらないんですね。しかも大馬鹿なことに先頭にいたって事はこの電車さっきからホームに止まって私たちを(?)待っていたのにボケボケの私たちは気がつかずにお喋りしてたのです。
後ろにいたんだったら、走って追いかけることも出来たけど、行っちゃった・・・
大笑いしながらも、やばい!遅刻かも?? と焦り出す。
なんとか次の電車で間に合いましたが、ニコはついたばかりで沢山子どもがいて、みんなに囲まれて圧倒されて面接ではニコリともしませんでした。
早めに行って場所に慣れさせておこうと思ったのになぁ〜。

まぁ、オーディションというものを初体験出来たし、せっかく東京まで来たら上野公園へ行こう!
と上野へ。お弁当を買って公園でプチピクニックして、象や虎を堪能。
この動物園お昼近くに行ったにもかかわらず動物たちがよく動く。微動だにしなかったのはパンダくらい。
虎は大サービスデーだったのか、ニコの目の前をウロウロしてがばーっと立ち上がってもくれました。ただ威嚇されただけ??

親子とも大満足でアメ横を少しうろついて、来月から行くアメリカ旅行のお土産を買い込んで帰ってきました。
それにしても、疲れるなぁ。東京って。

お受験? 

October 14 [Sun], 2007, 0:01
今日はお友達のお誘いで、インターナショナルプリスクールの秋祭り(?)に行ってきました。
まだ2歳だし、特に今学校を探していたわけではないんだけど、どんなもんか見に行ってみようと行ってきました。行ってみたらこの学校は2歳から本格的に週5日で始まるそうです。早〜!

けっこう駅から離れた住宅街にあるので、こじんまりした家庭的な学校かと思いきやちゃんと校舎があって園庭もあって素晴らしい。
今日は説明会ではないんだけど、少しだけ説明もしてくれるというのでお話も聞いてきました。
初めての見学だったので、質問は?と言われても何を聞いたらいいのかすらわからない位だけどとても参考になりました。

英語の学校にやるか、日本語の学校にやるか迷うところだわ〜
家はゆくゆくはアメリカに帰るつもりでいるんだけど、だから英語をしっかりしておいてあげたい気持ちと、だからこそ今日本語を!!と言う気持ち。
そして、何より私が考えるのはアメリカの子ども達の様に物怖じしないで自分を表現できる教育。
日本には日本の良さがあると思うけど、私の経験から言うと学校と言うところから学んだことは、トイレの床を膝ついてぞうきんで拭く勢いの掃除くらい。
後は親や、周りから学んだことが大きかった。
日本人のモジモジとか、えへへ〜って笑うのとか自分もやるのを含めてとても嫌だなぁって思うのです。ニコにそういう風になって欲しくないなぁ。
言葉は日本語で、教育スタイルは欧米スタイルという学校があれば、是非行きたいなぁ。私が行きたい。

今、アメリカのテレビ番組で 子どものサバイバル番組があるんだけど期待せず一度見てびっくりした。
40人の8歳から15歳くらいの子どもをアメリカ全土から集めてきて砂漠の中みたいな所に40人だけで共同生活をさせるんだけど、彼らのしゃべりにビックリしっぱなし。
私でもそんなこと言えないよ@#〜!てな事をカメラを前に、友達を前にどんどん喋る。テレビだから仕込みは沢山あるんだと思うけどこれがアメリカの子どものイメージなんだ!!と思うとなんと日本の子どもの幼稚なこと。
かといって変な大人子どもかと言うと、逆に感情を素直に表現するから子どもらしさはしっかりある。

8歳の子どもが15歳までの40人を前に大演説をぶったりするのはもう恐れ入ります。
26で初めてアメリカに移住してジョシュにあちこち連れ歩かれて、知らない人とパーティなんかで話したり、友達と一緒に食事しながら政治とか深い話を論議されるともう黙って食べる飲むしか出来なかった私。
親戚の集まりなんかでは小学生や中学生のいとこも大人達の会話にしっかり参加してディベートしてる。その隣で私は黙ってもぐもぐ。英語わからないフリ。

アレはやっぱり小さな子供の頃からの積み重ねだろうなぁと・・・
そう考えると、日本に住んで日本の学校に行くとジョシュ一人でアメリカ教育しなくちゃいけない。
私は教育して欲しい側だし・・・

まだ早いと思いつつも、やっぱり子どもの教育を考えてしまった今日でした。

決めた! 

October 12 [Fri], 2007, 17:04
やっとこ決めました。
車決めました!!

ホンダの モビリオ・スパイク ってやつ。車(RV)

最後はホンダとトヨタのラウムとで迷ってたんだけど、ラウムは収納が少ない内装が気に入らないと言うことでボツ!

スパイクは私が最後まで後部座席の窓が開かないのを気にしていたんだけど折れました。後、色が4色(しかも白黒濃いグレー&薄いグレーだけ。ジミー)
赤い車にしようと思っていたのに・・・・

でも、車のサイズ、エンジンのサイズ、値段、オプション、納得できました。
これから書類を書いたりして今月中には納車できるかな?

はぁ〜、疲れた。

ベトナムにお越しの際是非遊びに来てください 

October 08 [Mon], 2007, 23:21
ジョシュの仕事が一段落しました。
ジョシュは今回ベトナムにオープンするヤフーのインターネットカフェの壁画を頼まれていたんだけど、スケジュールがタイトで数日ろくに寝ずにスケッチしていました。ベトナム行くなら私も行きたい!!と思っていたのに残念ながら本人が行って 描くことはないんだって。まぁ、あまり予算のある仕事ではないし行ってたら割が合わないけど。
それと平行してちゃんと他の仕事もこなしてるし、偉いなぁジョシュ。
でも、ジョシュが忙しいイコール、私も楽でないです。
家でカリカリ仕事されると、気楽にニコも泣かしておけない。一度なんか泣きやまなくて収集つかなくなってたら オフィスから大声で What a FUCK!! と怒鳴ってるし・・・ 怒鳴りたいのはこっちもだよ!! 怒!!
子どもの前でそういう言葉使わないでって何度言ったら分かるんだよ!! とこちらも切れ気味。
どこかにオフィス借りて通勤して欲しいわ。でも、そうしたら帰ってこないんだろうなぁ〜。どこかの誰かさんみたいに。
とにかく、大波は乗り越えました。いえい!!

と言うことで昨日から車を見て回っています。
(ここからは、自分の整理を含めて書くのでだらだら長いです。)

ご期待してたかた〜! 

October 04 [Thu], 2007, 21:29
行ってきましたよ〜!
保育園。
と言っても3時間だしあっという間だなぁ〜と思ったけど、朝の3時間は貴重だよね。
少し早めに行ってペーパーワークをして、ニコが気がそれているところでそっと退室。
3時間後・・・
迎えに行ってみたらチョー元気に遊んでいました。

朝一瞬めそっとしたらしいですが、みんなで公園にお散歩に行ったらすっかり元気になったそう。
お弁当もけっこう食べたし、他の友達ともよく遊んだらしい。
大きな子とおもちゃの取り合いをして負けたら、おもちゃに向かってばいばーいと手を振ったと報告。
こういうのが必要なんです!!いつも同じくらいか少し下のこと遊んでるから負けることが少ないニコ。
おまけに親が見てるからついつい仲介してしまう。
さすが保育士。一歩下がって観察するんだね。

そして、3時間は短いけれど、家に帰ったら爆睡。
2時間はたっぷり寝てくれたのでココでも又仕事がはかどる。
けっこうお得かも、このプラン!
来週も元気で行ってくれるかな?楽しみです。

ニコが保育園の間私たちは車屋に行ってきました。
全くどんな車が欲しいか決めていない私たち。とにかく見ないことにはイメージもわかない。
で、まずは日産見てきました。
ノート、デュアリス、ラフェスタ、と全く違う車を見積もってもらっている内に3時間終了。日産の軽自動車もなかなかよさそう。又軽でもいいかも。
特に日産にこだわりも何もないけど、もう他の車見るのめんどくさいからこれで決めようよ〜、時間もないし・・・
と言うわけにはいかないだろうなぁ。それなのにジョシュは今大きなプロジェクトを抱えチョーーー忙しい。
今週はもう見に行けないかも。
月末までに車が買えるのだろうか???
あーめんどくせー!
見たら嬉しくなって色々選びたくなるかもと思ったけど、イマイチ盛り上がらない。やっぱ買うのやめよーかな〜?と言う気分です。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる