『MHWスペシャル体験会in Autumn 大阪会場』行ってきた!

November 04 [Sat], 2017, 6:00
どうも、むっく☆みゆです!

もう先月のお話になってしまいますが…、MHWの試遊会行ってきました!!

MHX、MHXXに続きMHWの試遊会に行かせて頂き、
カプコンさん本当にありがとうございます!!!

応募時にレポート書きます!宣言したので約束通り書かせていただきます!
(´-`).。oO(いや別にカプコンさんの目には触れないだろうけどもw)

というわけで!
10月21日13:00からの回に参加してきましたぞ!

会場はカプコン本社内にて行われました

同行者を一人連れて行く事ができるので、今回も同行者ありで参加しましたよ
同行者と共に受付を済ませ、いざ会場内へ!!

部屋に入ると色んなグッズが置いてありました
早めに中に入る事ができたので開始を待っている間にさっそく部屋を一巡り

まずはMHWグッズをぱしゃり










お肉を焼くところもありました




あとMHW初期装備に身を包んだイケメン(。 ー`ωー´) キラン☆




ハンターさんとMHW受付嬢衣装に身を包んだ美女(*´`)




優しいカプコンのスタッフさんが私の事も撮りましょうか?と言ってくれたのですが、
今回はやんわりお断りしましたw



写真を撮って同行者と雑談をして待っていると
13:00になり体験会がスタート!

まず進行役の方が出てきて、最初のご挨拶から始まりました!(*∩∀∩*)ワクワク♪
ちなみに今回の進行役に池田ショコラちゃんが来ていたぞ!
…タレントさん勝手に撮ったらまずいかなと思って撮らなかったけどw


さて参加者の目の前にある大きなモニターに本日のスケジュールが映し出されました


↑実はこの写真、最初にこの画面出た時に撮り損ない、
後で個別にお願いをして再度画面を表示させてもらい撮らせて頂きましたw
カプコンスタッフさん、ありがとう!!


これを見ながらスケジュールの説明があり、
その後特別映像が流れましたが、TGSのMHWブースで試遊を並んで待っていた時と全く同じ映像が流れてたよ
内容的には狩りの基本的な説明とか各武器種の紹介とかとか

それが終わるとAグループ、Bグループに分かれてスケジュール通り進行
私はBグループだったのでまずは自由時間となりました

写真は既に撮り終わっていたので、トイレ行ったり試遊の準備w



13:45となりまずはシングルプレイ開始!

ちなみに試遊をするスペースはこんな感じ



TGSではマルチしかできていなかったのでシングル堪能するぜ!

って事で20分間で私は試したかった武器を試しまくりましたw
狩りはしてませんw

いやもうマルチでアンジャナフやったし、他のはどうせ製品版ですぐできるだろうしね


今回の体験会で選択できるクエストはTGSの時と全く一緒で、
初級・中級・上級クエストの3種類

一応クエストは初級を選んで、
レウスと会えたらレウスで武器試ししようと思ったんだけど、
なぜかアンジャナフが出てきたのでアンジャナフで武器試し

モンスター狩猟できた方にはお姉さんが「おめでとうございまーす!(・ω・ノノ゛☆パチパチ」
と言って場を盛り上げていたのですが、
もう「おめでとうございまーす!(・ω・ノノ゛☆パチパチ」のオンパレードでしたねw

私のすぐ近くにいたお姉さんもチラチラ私の画面を様子見していて、
モンスターを狩りに行っていない私の様子を見て武器試ししてるんだと気付いて、
ここ見ると操作方法出てわかりやすいですよ〜などのアドバイスもらったりしました(*´ω`*)♪



20分間で試せたのは、弓、ランス、双剣、片手剣、ライトだけでした(;^ω^)
あとハンマー、笛をやりたかったけど時間が足らず…

まあTGSで大剣を使った時も思いましたが、
基本的な動きはほとんど一緒ですね
プラスαアクションが増えている感じでした

ライトなんて撃ちながら移動できたり、
弓も当たったら気持ちいい必殺ショットみたいなのあったりで
いや〜もっと使わないとわからないですねw(結論)

まあでもどうせ20分しかなかったし、
全ての動作を確認する事は無理なのはわかっていたので、
触りだけというか基本動作だけでも試せて良かったです!

続きは体験版でもっと掘り下げて触れたらと思います

あとTGSではできなかったアイテム回収とか、導蟲の使い方とか
狩り中だと慌ててよくわからなかったアイテムの使い方も含めて
ゆっくりと体験できたので満足しましたw

一度TGSで体験したのもあったのでシングル体験時間はマルチの準備も含めて贅沢に使わせてもらいましたよ



さてシングル体験時間も終わり次のコーナーへ!
14:05〜は[休憩・Q&Aコーナー]
Q&Aでは今回の体験会に当選した際に、参加者が質問を送るフォームがあり、
そこで送られた中でカプコンさんが厳選したものが紹介されていました

既に出ている情報もありますが、私が知らなかったものをいくつか

まず防具のスキル発動に関してですが、
従来のモンハンシリーズのようにポイント制ではなくなっていました
防具一つ一つに装備すると発動するスキルが設定されています

例えば防具の胴に「精霊の加護」が設定されていたら、
その胴を装備するだけでスキルが発動します
なので頭・胴・腕・腰・足と各防具に設定されているスキルが発動するわけです

従って基本的には5種類のスキルが発動することになります
※(もしかしたら一箇所で数種類スキル発動もあるかもしれないので、もっと多くスキルが発動できるかもしれないですが)

それに加えて一式同じ防具を揃える事で発動するスキルもあるみたいです
MHWではキメラ防具より一式の方がスキル数が多くなるというわけですね
なので、MHWでは一式着てても地雷とかは言われなさそうですねw

そういやTGSで試遊した時に、防具いっぱいあるけどどれも性能変わらないじゃん!と思ってましたが、
この話を聞いてもしかしたらスキルが違うのかと思いましたw

これから体験する人はそこらへんも注目して装備変更するといいかもですね〜


【公式サイトから説明を引用】
・装備スキルについて
装備スキルが付加されている防具を装備するだけで、ハンターの能力が強化されたり、特殊な能力が得られる。(一部の防具にはスキルがないものもある。)また、同じ装備スキルを持つ防具を装備すると、スキルのレベルがアップし効果をより高めることができる。

・シリーズスキルについて
「シリーズスキル」をご説明。一部の防具には、シリーズスキルが付加されており、規定の数、そのシリーズの防具を装備することで強力なスキルが発動する。なお、防具の生産画面や装備BOXでは、スキルを指定しての検索や並び替えが可能です。




更に防具関連の情報で護石に関してです
従来のモンハンでは護石は拾うもので運的な要素が強かったですが、
MHWでは護石は拾うのではなく他の防具と同じように作るものみたいです

素材とお金で護石を作成するので、
お守りマラソンとかしなくてよさそうですね(*'ω')

まあもしかしたら作成時にランダムでボーナススキル付くとか
何か運要素的なものが別で入る可能性も考えられますが、
現状では何も言っていなかったので今後の続報でも待ちましょう
(´-`).。oO(いやないかもしれないけどw)

公式サイトから説明を引用】
・護石について
「護石」とはスキルを獲得することができる装備。『MONSTER HUNTER: WORLD』では、護石も他の装備と同じように、素材とお金を使って生産・強化することで入手する。(生産・強化する護石は、あらかじめ性能が決まっています。)



参考までに…
公式サイト(防具関連のページ)



さてあとは、MHWから新しく実装された特殊装具と呼ばれるアイテムについて
特殊装具は回復薬などの消費アイテムとは違い、
何度でも使用できるリチャージ式のアイテムとなっていて、
使用すると様々な効果をもたらすマントを一時的に装備する事ができます
ダメージを受けたり一定時間経過すると自動的に使用不可になりますが、
リチャージ後に再度使用する事が可能となります

そのマント(正式名は特殊装具らしいですがw)の中で
TGSでも使った不動のマントのように他のハンターから攻撃を受けてもこけないやつとか
モンスターから見つかりにくくなる効果あるやつあったのですが、
「滑空の装衣」というマントが滞空時間を少し伸ばしてくれる効果があるもので、
フィールド上で上空に向かって風が吹いているところとかで使用すれば、
高く飛び上がる事ができ、ジャンプ攻撃がしやすくなる効果があるそうです

勝手にMHXXのエリアル的なやつかなと思いましたがw
(´-`).。oO(エリアルと違って段差か風が吹いてるところじゃないとジャンプできないけどw)

MHWのPVとかでムササビみたいにハンターが飛んでる、あれですね

公式サイトから説明を引用】
・滑空の装衣について
特殊装具「滑空の装衣」ジャンプの滞空時間が長くなり、強風の吹く特定の場所では、風に乗って移動することもできる。また、ジャンプ攻撃でモンスターに乗りやすくなる効果を持つ。「滑空の装衣」を使用することで、強風が吹きあがる特定の場所から一気に上空の場所まで高速移動も。

・不動の装衣について
特殊装具「不動の装衣」はダメージのリアクションが無くなり風圧無効、聴覚保護、耐震の効果を得る。受けるダメージが減少する。


参考までに…
公式サイト(特殊装具のページ)




そしてもう一つ!
新しい要素としてクエスト終了後の報酬画面(マルチのみ)にて頑張って活躍したハンターさんの名前が出る仕様が増えたみたいです
例えばいっぱい状態異常させたりすると「状態異常の達人」とかで自分のハンター名が表示されたりします
こういうのはヘタレな人からすると少し嫌だったりもしますが、
活躍した人の名前が出るだけなので、
「閃光玉外した犯人」とか「睡眠妨害の達人」みたいなマイナス面の結果は出ませんw
それを思うとあまり気にならないかもしれませんね

たまに頑張ってたのに地雷扱いされてる人もいたりするので、
これで活躍したよ〜っていう証になったら良いですね(*'ω')w




Q&Aで気になったのはそれくらいだったかな~







そんなこんなで時刻は14:25
[チャレンジクエスト企画]が始まりました

カプコンスタッフさんと参加者の内の3名がクエストに挑戦し、
見事クリアするとMHW特製シールが頂けるという

チャレンジクエストに参加する3名は、Bグループの中でやりたい人の中から代表して選ばれます
ショコラちゃんが「やりたい人〜!」と言ったのですかさず手を挙げましたが、
残念ながら選ばれませんでしたw

代表者3名が決まり、さっそくひと狩り
今回は中級クエストでボルボロスを15分以内に討伐するのが目標です!

まあまあ早くボルボロスを発見し、
なぜかカプコンスタッフさんがボルボロスから少し離れて小型のモンスターを攻撃し始めました

そしたらなんと…!

見覚えのあるボルボロスじゃないやつが!w



ちょっと画面をよく見たかったのと、
動きすぎて上手く撮れなかったのですがw




一回攻撃を受けるだけで体力バーの3分の1か、3分の2くらい減ってました
他のモンスターと比べて火力がやばいですw
威力強い攻撃だと一撃で瀕死近くになってたしw

当然のごとく今回は無視をして無事にボルボロスを討伐!

私はこちらのシールを頂きました






さて早いもので時刻は14:50
[マルチプレイ]の時間です

今回は同行者と1人で参加していた方2名でパーティを組みました
1人以外は私を含めてTGSでMHW体験済み
1人だけ今回やるのが初めてという事でした

まずはクエストを何にするかですが、
既に一度マルチでアンジャナフやっていたので、
今回は初めてMHWを体験する方のやりたいやつについてく事に決めてましたが、
「何でもいいです」と言われたので、
「じゃあディアブロス行きたいです!」と言ったら他の方全員良いですよと言ってくれたので、
私のワガママでディアブロスに行く事になりました!w

ちょっと前のTGSのブログ記事で
ディアブロスは上級クエストの隠しモンスターと言ってたのですが、
正しくは中級クエストの隠しモンスターでした(;^ω^)すいません

これから体験会行く方でディアブロスと戦いたい人は
中級クエストのボルボロス討伐を選んでくださいね〜

そして早く会いたいなら真ん中らへんにある広めのエリアのキャンプを開始場所で選んでください
写真撮る時間なかったのでないですが、ボルボロスのいるエリアです
わからなければお姉さんに聞けばすぐに教えてくれますw

私はシングルで既にサブ武器試しは終わっていたので、
本命の太刀を選んでがっつり試してみることにしました

他の人の武器はハンマー、双剣、チャージアックスという組み合わせでした


ひと狩り行こうぜ〜!でクエストを開始
先ほどのチャレンジクエストで出現場所は確認済みだったので2、3分ほどでディアブロス発見

新モンスターじゃないからある程度動きはわかっていても、
タイミングがちょっと違っていたりして皆で苦戦

一度ダメージもらうだけで半分以上体力減るので、
即回復しないと死んじゃいます(;^ω^)





太刀は基本的な動きに加えて見切り斬りというアクションが増えていましたが、
この見切り斬りがとても使い心地が良かったですw

モーションの最初に回避をはさみ、
モンスターの攻撃を回避して攻撃する事ができます

この見切り斬りを使用すると練気ゲージを一気に使い果たしてしまうのですが、
見切り斬りに成功するとゲージが一気にMAXになるので、
成功し続ければいいわけですねw

慣れてくるとずっとモンスターの足元に張り付いていられます

敵の攻撃に合わせて回避して切るモーションに入り、
そのままアクションを派生していけるので、
上手くいくとカッコ良いですw

あと斬り払いなどの動きも合わせれば
ディアブロスとか動きのわかりやすいモンスターは戦いやすいかもですね!



話は戻り、ディアブロス!
5分くらいたつとある程度慣れてきたのか
全員あんまり被ダメしなくなってきました

しかしアイテム使用がまだ慣れていないのもあり、粉塵が間に合わず双剣が一乙

その後、ハンマーとチャックスのスタンが入ったり
罠とか麻痺とか使えるアイテムは全て使い、
残り5分すぎたくらいでディアブロスが足を引きずっていきました

足を引きずったディアブロスを見つけると…寝てました!!!

途中で一人爆弾を使用していたので、
残り3人の爆弾6個を置き、ハンマーのスタンプ起爆

もうこれはいける!!と思いましたが、まだ終わらず
とにかくあともうちょっとだろうという事はわかっていたので、
全員でゴリ押し気味に猛攻撃しましたが、
なんか最後はディアブロスが潜りまくったりして上手くダメージが乗らず、
惜しくもタイムアップとなってしまいました…orz

狩りをしていた全員で一斉に
「うわーーーーーーー!!!!!!!!!」と叫びましたw
周りで見ていたお姉さんとカプコンの方々も同じように「あーー!惜しいー!!!」と言っていて、
いつの間にやらギャラリーが増えていたことにもびっくりwww


本当にあれは惜しかったです…
しかし初めてMHWをやった人もいた中で皆さんナイスファイトでした!(*´∀`*)ノ。+゜*。




さて時刻は15:15、ついにエンディング
最後の挨拶でカプコン開発者の方が

「いや〜マルチで討伐対象モンスターではなく、
Aグループではレウス、Bグループではディアブロスをやっているチームがいて、
危うく倒されるかと思ってヒヤヒヤしましたよw」

Bグループは完全に私たちのグループの事ですねw

ちなみにAグループにはMH頂上決戦に参加していた選手の方がいたのですが、
多分その方がレウスに挑戦していたのだと思いますw
結構上位に残っているような方だったのでPSはめっちゃ高いと思われますが、
それでも倒せないレウスさんて…(;^ω^)w

噂では倒せないようになっているとかも言われてますが、
たぶん運が良ければ&PSが高ければいけそうな気はします



さてあっという間の体験会でしたが、
最後にWEBアンケート回答の時間がありました

これに回答するとMHWのオリジナルテーマとアバターがDLできる
プロダクトコードがもらえるとか!

もちろん貰って帰りました!



なんか名刺風の紙を頂きましたが、
結構嬉しいお土産ですね(*'ω')w





さて、長くなりましたが
以上で体験会レポート終了です

最後まで読んだ方はお疲れ様でした!

2017/12/9から3日間、
MHWのベータテスト版が配信されるようなので、
PS4を持っていてPSプラス会員の方はぜひプレイしてみてくださいね!

今回の体験会やTGSでの試遊と同じクエストが選べるようです!
シングル、マルチ共に体験ができるみたいなので、
時間制限なく思い切り楽しめますね!w

また、これから体験会に行く方もぜひ悔いのないように楽しんできてください!
ぜひレウスかディアブロス討伐を!w

では!ベータテスト版と製品版を待ちましょう!(´σ_`)ノシ

そろそろ地球を防衛したい(2回目w)

October 31 [Tue], 2017, 23:15
どうもむっく☆みゆです!

今日は模試ありましたが、
良い感じの結果で無事に終わりました!

そして学校が午前中で終了だったので、
気まぐれにハロウィンにちょっと参加してみましたw


現在は手帳とにらめっこなうw



いや〜時間が足りない〜w


時間は限られているから、
その限られた中でどう使っていくかが問題よね(*´ω`*)♪


到底全てを行うのは無理です



現状としては削れる時間は削ってしまっている状態なので
新たに自由な時間を作るのがちょっと難しいですね(´ε`;)

学校行ってるか、
それ以外の時間は全部、勉強と動画制作の時間にあててます


なので何もしない暇な時間はほぼほぼ一切ないですw
_(⌒(_´-ω-)_.。oO(ご飯とかお風呂とかの基本的な生活時間は別として…w)


実況活動は完全に趣味なので
やってもやらなくてもどっちでもいいんだけど
やりたいんですよ!w


やりたいからここを削ることはできない




何が困るってやりたいゲームが増えると
どう時間をやり繰りしようかで悩むんですよねw

各ゲームの状況などなどをざっと書き出してみようかな

【レトロ懐ゲー配信】
[森川くん]

 レトロゲーム枠なので後もつかえてないしゆっくり進行でOK
[デュープリズム]
 新作でもないのでいつ始めてもいいよね。森川くん終わってからでOK

【夜更かし配信】
[巨影都市]

 思ったよりボリュームなさそう。そんなに難しくないしさくさく進むから終わる予定の11/4までには終われそうな。ただ、終了予定過ぎて12月食い込みそうならやばい。(ないと思うけどw)
[シャーロック・ホームズ]
 新作じゃないから開始と終了予定はフリー。調整がきく。
[大神]
 12/23〜夜更かし配信でやる予定。状況によっては裏撮り枠。

【裏撮り枠】
[アンチャ古代神]

 今撮っても公開する動画が溜まっててどうせ11月末になるから急ぐ事もないけど、未プレイ期間をそこまで空けなくない。できれば早くクリアして編集終了、サムネ用意完了まではもっていきたい。
[デステニー2]
 まだソフトすら買ってない。次の拡張コンテンツ出るタイミングでやってもいいかも。やるゲーム溜まってて手が出せてないね。
[ホライゾンDLC]
 予定としては11/8の夜に録画、編集後に11/10〜動画公開したい。ボリュームがわからないから恐ろしい。本編が大ボリュームだったし5時間以上はみておいた方がいいか。
[地球防衛軍4.1]
 5にむけて練習がてら録画撮りたい。誰かと時間があったらマルチしたいけど、いつ時間が空くかわからないからたぶんこっちも孤高になりそう。ステージ数がクソ多いので掻い摘んでやりたい。最初から最後のシリーズというよりは単発的な感じがいいな。

[カービィバトルデラックス]
 12/7にEDF5とバスターズ2発売だから時期的に裏撮り枠よね。これはそんなに急がなくていいかな〜。誰かからお誘いあれば優先的にやるけど、ソロストーリーモードは時間空いた時でいいかも。
[妖怪ウォッチバスターズ2]
 EDF5もあるので、前みたいにストーリーは撮らないかも。ある程度ストーリー進めて撮るならマルチだけ。
[地球防衛軍5]
 お誘いあればマルチ。なければ孤高で一応全ステージクリア目指す予定。




…考え出したらキリがないわw
とりあえずアンチャ古代神のプレイ状況によりますね〜今後は(*'ω')



うん!とりあえず寝よう!w

2週間おきのMHXX定期配信について【詳細】

October 15 [Sun], 2017, 19:28
どうもお待たせいたしました!
先日Twitterにて皆の投票や意見を募集しご協力頂いたMHXX配信の件について、
詳細が決定しましたのでお知らせ致します!

↓ 以下、詳細になります\( 'ω')/ ↓

[配信タイトル]
 気まぐれMHXX配信

[配信日程]
 2017年10月24日
 11月7日、21日
 12月5日、19日
 2018年1月9日、23日
 (全7回)

[配信時間]
 21:00〜(最大0:00)

 *配信終了時間は決まっていないので内容によって変動しますが、最大で0:00までになります。

[配信内容]
 配信日前日〜配信開始1時間前までにTwitterにて投票を行います。
 MHXX配信で参加可能なものに投票をして頂き、
 一番参加可能人数(投票数)が多いものを実施致します。
 参加する方が3人いない場合は、クエストお手伝い配信になります。

 *投票の際は配信で見たいものではなく参加可能なものにお願い致します。
 
 投票内容は以下の4つです。
 @裸で狩りをする
 Aネコで超特殊をする
 B武器防具のいずれかを全員で揃えて狩りをする

  *揃える武器防具は手持ちの中から決めます
 Cチャレクエ、闘技大会をやりたい

[その他]
 リプでこれやりたいと新たな意見があった場合、
 状況によっては応じる事もあるかもしれませんが、
 基本的に受け付けないものと思ってください。

 投票結果は大体の参加人数を把握する為のものです。
 参加の予約を確定するものじゃないのでご注意ください。
 そのため、Twitter投票していない方が急に参加するのとか全然OKです。
 参加人数が同じ場合は臨機応変に対応していきたいと思います。
 (生配信中に再度どっちやりたいか聞くとか)

↑ 以上、詳細でした\( 'ω')/ ↑


============《ここからは余談》============

というわけでざっと詳細を書きましたが、
この企画が決まるまでの雑談でもw

まず今回企画は火曜日の夜に生配信する時間が作れそうだったので
なにやろうかなーというところで
とりあえず皆ともっとMHXXする時間を作りたい!と思いました

空いた時間にMHXXやる時間を作ろうと思いつつあんまり作れていなかったですし(;^ω^)w


とりあえずMHXXをするという事を決めたはいいものの、
なにをしようか。。。

こんなことしたい!あんなことしたい!というリプを色々と頂き、
私の周りのMHXXユーザーは同じゲームが好きでもプレイスタイルや好みが違うんだなーと改めて感じました

色々と意見を頂くなか、
その日の気分でやりたいの決めればいいのではというのもあり、
それを受けて今回の企画の主旨が決定しました!


その日の気分でなにするか決めよう〜
気まぐれMHXXです(n‘∀‘)η

イメージ的には友達同士で
A「今日MHXXしよ〜」
B「いいよー。俺〇〇したい!」
C「俺は△△したい!」
A「俺も△△したいからちょうどよかった!Bもそれでいい?」
B「いいよ〜」
っていう感じですwww(どんな感じ!?w)


ってなると生配信した時に決めればいいんじゃないかとも思いますが、
なにしよ〜って考えて肝心のモンハンする時間削ってしまうのも勿体無い気がしました(;^ω^)w

生配信だとどれくらい人が来るのかも予想しづらいですし、
たくさん人が来た時とか、せっかく来てくれたならできるだけ多くの人に参加してもらいたいです


というわけで事前にゆるく何したいか希望を聞くくらいの感覚でやろうかなと〜


ちなみに投票ない時は「俺、なんでもいいよ〜」って感じかと思われるので
クエストお手伝い配信という名のフリーなMHXXがしたい意思と解釈しますw


さて、MHXXでなにするかに対しての意見ですが、
ざっとこんな感じに意見を頂きました!

・裸で下位〜いけるところまで全モンスター制覇
・クエストお手伝い
・MHWまでにHRカンスト
・全員同じ武器
・見た目装備で記念写真
・ネコで超特殊
・ギルドスタイルで狩技なし
・コラボ武器防具縛り(合成あり)
・チャレクエ(闘技大会)やる
・裸でブシドー厳禁
・超特殊ソロ
・裸で獰猛連続
・使用回数少ない武器、スタイルを使う
・苦手なモンスターと戦う

これらを全て選択肢に入れれば良かったのですが、
Twitterのツイート数に収まらないですし、
このブログ記事を毎回見てもらうのも微妙です
あと、ツイートに対してリプしてやりたい事を毎回教えてもらうのも
まあまあ手間だと思います

なので今回はTwitterの投票機能を参加意思を伝えるという事に使ってみようと考えました!
投票するだけならそんなに手順もいらないですし(*'ω')


ただ、そこで問題となるのが
Twitterの投票機能だと一度のツイートに4つしか選択肢を設定できない事です

なのでさきほどの意見を4つにまとめる必要が出てきました


そこで同じような要素があれば、それをまとめてしまう事にしました
裸で狩りに行くのが前提のものは裸狩りにまとめるとか
複数の意見を出した人のは、その中の一つにするとか

あと最初の条件として皆が参加できる、皆と一緒に遊べる事というのがあったので
私個人だけのものは今回は省いたりしています

そういった事をふまえて以下の4つの選択肢が出来上がりました!
 @裸で狩りをする
 Aネコで超特殊をする
 B武器防具のいずれかを全員で揃えて狩りをする
 Cチャレクエ、闘技大会をやりたい

細かい事は同じ部屋になった人同士で適当に決めればいいかなと思ったりしてます
なので武器防具揃えるとかは準備の必要のないものを考えてます
持っている装備の中から同じの持ってたらそれにするとか(*'ω')

皆で弓使いましょ〜太刀使いましょ〜的な感じで
同じ武器なら絶対できると思いますし

ゴンさんの頭装備持ってる人が揃う可能性も高いですしw

闘技大会は2人でしかできませんが、
部屋に4人入ることはできるので違う人とペア組んでやってもいいし、
意外と闘技大会手を付けてない人がいるかもと思ったので
選択肢にがっつり入れましたw


毎回配信の内容が直前までわからないのは
私的には面白いですw
こういう風にやる生配信があってもいいんじゃないかなと思いました♪

私のやる気も大事ですが、
一緒にモンハンしてくれる人のやる気も大事なので

お互いがこれやりたいと思ったものやれたらいいな〜という感じです



もしかしたら、ずっと参加者足りなくてできないのもあったり
結局毎回クエストお手伝いになるかもしれないですが

全部多数決で決めますので、
なにをする事になってもご理解頂ければと思います〜


というわけで1回目10月24日の参加意思を前日の10月23日に聞くと思いますので、
ぜひご参加頂ければと思います〜(*≧∀≦)ゞ


ご意見等ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました!
今後とも、よろしくお願い致します!(('ェ'o)┓ペコ

MHWやってきた!(ただの感想)

September 23 [Sat], 2017, 15:53
どうも!むっく☆みゆです!

久しぶりのブログです!

なぜ急にブログ書いてるかと言うと…
MHWの試遊をやってきたからでーす!!!!!!!!!!!w



去年に引き続き今年も東京ゲームショウに参戦する事ができたので
遠慮なく(?)自分のやりたいゲームを体験してきました!

去年の目玉はVRの時代でバイオ7

今年はモンスターハンターワールド!略してMHW!!!!!



やっと高解像度で狩りができます…
私が本格的にモンハンやり始めたのがMH4からなので
ずっと3DSの解像度だったから嬉しい!w

映像が綺麗になるなら断然そっちの方が良い!
あと3DSの小さいスティックよりコントローラーの方が個人的に好きだw


もちろん中にはPS4とか嫌だな、3DSで続編出して欲しかったなと思う人もいるでしょう

しかし私はどちらかというと3DSよりはPS4の方が好きなので
単純に嬉しいです!

|ω`).。oO(もちろん3DSで続編が出ていたとしても嬉しかったけどwとにかく新しいモンハンできればwww)

個人的には3DSでモンスターニャンターを出して欲しいですけどね!w
ニャンター単体でもう楽しいからさw




と、それはさておきMHWの感想をw

去年まで東京ゲームショウ…略してTGS行くと
毎年のように新作のモンハン試遊があって

一日に何度かはモンハンを体験する事ができた


しかし今年は初日からMHWの試遊が混み合っていたようで
ビジネスデーにも関わらず開始30分後にはマルチの試遊整理券がなくなっていたよう
|ω`).。oO(あ、詳しくは知らんから正確な時間とか曖昧だけどw)

とにかく午前中で整理券がなくなるという驚きの早さ!

私は初日に来ていた人のアドバイスもあり
TGS開始後にカプコンブースまでダッシュ!という名の早歩き|ω`).。oO(走ると怒られますw)

まずマルチの整理券を確保してシングルへ!
整理券はゲットできたけど、マルチが13:15〜シングルが12:30〜

1時間もないので時間的に厳しいかもと言われ
再度シングル整理券列へ!

14:15〜をゲット!
ギリ間に合うかなって感じだったけどマルチやったら時間が過ぎてしまい、
スタッフの人に聞いてみたけどダメですって言われたからシングルは断念しました( ´•ω•` )



というわけで今回はマルチを1回だけ体験となりましたが、
おそらく体験したくてもできない人もいるから1回でもできて良かったです!すごく良かったです!

毎回モンハンの試遊というと初級、中級、上級クエストが用意されていて
今年も3つのクエストが選択可能となっていました

私は一緒に来た友達1人と、知らない人2人組と4人パーティを組んでひと狩り

友達は前日にシングルを体験済みで、私と他の2人はMHW初プレイ!

とりあえず知っている情報を友達に教えてもらいながら、
みんなで上級クエストに挑んでみる事にしました


前日にシングルで上級クエストを体験していた友達いわく、
上級クエストの討伐対象であるアンジャナフはそんなに強くなかったとの事

シングルプレイでも討伐している人が何人もいたので、
一応全員モンハン経験者でもあるし上級で良いだろうとの判断


しかし待っている間に他の人のプレイを見ていたら
どうやらマルチのアンジャナフはシングルよりも体力が多めに設定されているようでした

ちらほら時間切れしているパーティを見受け、ちょっとだけ尻込みw

せっかくなら上級に挑戦しておきたいとの事でクエスト変更はせず

体力が多いとの事だったので私は大剣で、友達が操虫棍、他2人が共にハンマーという
1人拘束、3人火力のゴリ押しパーティにしてみたよw

まあ初めて一緒に狩りする人いるし、初プレイで操作がおぼつかない部分を考えると
妥当な案だったかと…


色んな武器が使えるようになっていて良かったと思いました
|ω`).。oO(前だったら太刀か双剣一択w)


ちなみにマルチプレイ前はまだシングルプレイ間に合うかなと思っていたので
他の武器試しはシングルでしようと思ってましたwできなかったけどw


弓、太刀、双剣、ランス、ライト、片手剣、笛、ハンマー…使ってみたかった_ノ乙(、ン、)_




しばらく、しばらく、MHWの特別映像を永遠と繰り返し見ながら待ってると
やっと自分の番がきました


お姉さんから軽く説明を受けた後にクエストを選択してプレイ開始!

ちなみに、プレイ中はPS4のボイスチャット機能を使って
他の人とコミュニケーションを取ることが可能となってました
実際、製品版を買ったらスカイプ使うと思うけどね


さて、まずは最初に降り立つキャンプ地を決めます

MHWではクエスト開始後にいくつかあるキャンプ地を選んでそこから開始するようです
今までだとランダムにエリア内に行ってたけど自分で選べるようになったんですね


そしてベースキャンプにて装備の変更ができます
ここも今までと違うシステムですね!
今まではクエスト開始前に装備整えてましたからね〜


武器変更はクエスト中にいつでもできますが、
とりあえず大剣を背負っておいたよ

他にも防具とか付け替えできたけど
選択可能なやつはどれも数値的にあんまり変わらなかったので初期装備のまま

あと持っていくマントの種類も選べました
これはMHWならではの特別な装備アイテムだね

敵から瞬時に隠れる事ができるマントや
攻撃を受けても吹っ飛ばなくなる不動の効果があるマント、
敵を挑発して誘導することができるマント…などなど

私は大剣だったので不動のマント一択
|ω`).。oO(アイテム名はマントじゃなかったかもw)


いざ狩りへ!!!


まずはモンスターを見つけなければならないので
モンスターの痕跡を探します

お姉さんに導蟲を追ってと言われ
とにかくマップを走る
導蟲はゲーム画面だと緑色の光を発光して道を教えてくれます

友達がまずアンジャナフを発見したと聞いたので
友達をロックオンして後を追い、
討伐対象のアンジャナフを発見!ここまでで5分くらい使ったような気がするw


モンスターの足跡とか体液とかを調べると探索ゲージみたいなのが増えていき
満タンになると導蟲がモンスターの場所を特定し
緑の光を追っていけばモンスターを発見することができるようになっていました

今回は友達が見つけたのでその機能を試すことはなかったですがw


さてアンジャナフとの戦闘開始!

PS4のコントローラーでプレイするのは初めてでしたが、
そんなに一生懸命操作方法を覚えなくても
モンハン経験者であればすんなり攻撃できるかと

攻撃ボタンとか納刀ボタンとか走るボタンとか、
3DSでの操作と比べて著しく変更された部分はなく
ボタン名は変わるけど大体同じような位置の使ってた
経験者であれば操作方法あんまり見なくても大丈夫かもしれませんw

少なくとも私は並んでる間に大剣の溜めボタンとコンボ1つくらい確認した程度だったので
そこまでがっつりお勉強しなくてもいいかも〜\( *´•ω•`*)/


ただ、使用できるアイテムめっちゃあって
中にはスリンガーと呼ばれる道具を使うことで使用可能なアイテムもあったよ

麻痺投げナイフ系統は全部それになってた、睡眠投げナイフとか毒投げナイフとかね
一度スリンガーに装備して狙いを定めてモンスターに撃ち込むという
今までは麻痺投げナイフを選択してアイテム使用ボタンを押せばすぐ使う事ができたけど、
MHWでは一度スリンガーに装着するという手間が発生します

ただ、前もって装着しておけばいい話なので
これはすぐに慣れるかなと思いますが、
MHWを初めてプレイすると麻痺投げナイフの使い方がわけわからんちんでした

アイテム使用ボタンの□ボタンを連打しても
ナイフ投げずにスリンガーに付けたり外したり繰り返すだけで
一向に投げてくれませんw

まず□ボタンでスリンガーに装備したらL2で照準を出してR2で撃ち込まないといけません

こういうアイテムの使い方だけは、よく確認しておいた方がよかったですねw
けっこう狩り中にまごまごしてしまい、無駄ダメもらったりしてしまいました



アイテムで苦戦しつつ
アンジャナフの動きもわからないまま
私はある程度動きがわかるまでは足元でひたすら溜め3、溜め3w

不動マントのおかげで味方にこかされることもなく
安心して溜めれたのでかなり戦いやすかったです
|ω`).。oO(ただ、一定量ダメージ受けるとマント破損して使えなくなるぽいですが…)

良い感じに操虫棍が乗り拘束してくれ、
麻痺投げナイフ等を使ったり、
ハンマー2人がスタン取ったりで

私はモンスターが倒れる度に頭に溜め3をぶち込み…の繰り返し

動いている時はどんな動作かほぼわからないので
なんとなく振り向きそうなところで溜め3とか

よくわかんない時はとにかく足元に入って通常攻撃したり


尻尾切って足を引きずり出し、
もう終わりそうな頃になったら逃げる、逃げる


なんとかみんなで追い掛け回し、
最後は毒投げナイフで毒にしたり
突っ込んで粉塵飲んでもらったりしながら
ゴリ押し勝利w

残り5分切ってたので
ちょっと危なかったけど何とか倒せました\( *´•ω•`*)/



他の人が言うようにアンジャナフは全く強くはなかったです
まずアイテムが充分なくらい用意されてるし
体力も火力もそんなに高くなく
動きもわかりやすいのが多く、初見でもすぐに把握できた印象


おそらくモンハン経験者なら上級クエのアンジャナフは簡単に討伐できそうだった
ただ、今回は各クエストに隠しモンスターがいるらしく

初級は討伐目標がドスジャグラスで、隠しモンスターがリオレウス
中級は討伐目標がボルボロスで、隠しモンスターがジュラトドス
上級は討伐目標がアンジャナフで、隠しモンスターがディアブロス

だったかな?間違ってたらごめんw

この隠しモンスターの方が強いかもしれないとの事でした

レウスさんかディアブロス戦いたかったな( ´•ω•` )


プレイ時間は20分だけだったので
他にも試せていない機能はたくさんありましたが、

一部分だけでも体験する事ができて良かったです!




あと1プレイして思った感想をつらつらと書きます

MHWではダメージを与えた時に数値が表示される機能が追加されていて、
今までのモンハンが好きな人は違和感かもしれません
しかし私としては数値でダメージ量出てくれた方が、武器がどれほど強いか弱いかわかりやすいので
あって良いと思いました!

あと今までのモンハンシリーズだと登場するキャラが日本語を話すことはなく、
モンハン語を使用していましたが、MHWは日本語で喋ってくれます
なんかこれも今までと違って違和感ありましたが、
実際にプレイするとそれほど気にはならず、
むしろ最初の方とか声でアドバイスしてくれた方が
狩り中とか把握しやすいなと思った
あんまり戦闘中によそ見したくないし、耳から情報入れてくれた方が助かる

攻撃時が今までと違って出血量が少なくなっており、
切った感じはなく、殴ったような表現になってることに関しては
最初からそんなに気になってなかったけど
実際にプレイしても全く気にはならなかったw
攻撃時の表現は軽いか重いかくらいしかいつも見てないしね\( *´•ω•`*)/
軽いと攻撃した感じがなさすぎて当たってるのかがわからなくなるから当たってる感が欲しいっていうのしかない
あんまり血しぶき多すぎても邪魔だし少なくなる分には特に問題なし

ただ、尻尾切った時は切れたの全然わからなかったけどねw血の表現が軽減されてるのもあってw

エフェクトも抑えられてて、溜め3した時に控えめに体が光ってたけど
わかりづらい事もなかったので特に問題ない


アイテムが多すぎて使いたいの探すのに手間取るのはちょっとマイナス面
でも一応ショートカット機能的なものがあったので
あれを使いこなせば問題はなさそう
L1を押しながら左スティックを倒すと、円状にアイテムが数種類出てきて
スティックを任意の方向に倒しL1ボタンを離す事で瞬時に選択したアイテムが使用できる機能なんだけど
戦闘中に何度も間違えてショートカット機能を呼び出して無駄にアイテムを使ってしまい
慣れるまでちょっと煩わしいなと思いましたw


まあダメージ量表示と日本語音声に関してはオプションで従来のモンハンと同じように設定できるし問題ないね
他も慣れれば特に問題ないさ〜

MHWを実際にプレイしてマイナスに感じる事はほとんどなかったなー


発売が待ち遠しい!!!
早く1/26にならないかな〜\( *´•ω•`*)/

MHWで追加された新機能の細かい説明とかは公式見れば大体は公開されているはずなので、
気になる人はそっち見たほうがいいね!

なので細かい説明とかは端折ってるよ!




という事でMHWをプレイした感想でした〜
新機能も多かったしMHWへの愛が溢れて長くなってしまった!

そして書き終わってみればただ私の感想がだらだらと…\( *´•ω•`*)/(いつも通りだがw)
いやきっと誰かわかりやすいレポートを書いているはずさw


うひ〜(o ̄∇ ̄o)♪

夏はあっという間に終わるね

August 17 [Thu], 2017, 8:10
いつの間にやら8月!と思ったら
いつの間にやらその8月も終わりそうね



と言ってもまだ中旬くらいだけど
お盆が過ぎたらもう終わりって感じがする


残暑だねーみたいな



さて順調にゲーム三昧の毎日ですけども
チャイルドオブライトはなんとかクリアしたけど
ライフイズストレンジまで間に合わなかったよ


まあDLはしてあるし、いつでもできるから
出来る時にやれればいいかな


リトルナイトメアは先週の土曜に終わらせようと思ったけど
腱鞘炎になってしまいなくなくお休みさせていただきました


休みの日になってくれたおかげで
悪化せずにすぐ治ったけども


モンハンとかゲーム…やりたかったな



まあ我慢も大事ですね!






話は全く変わるけど
最近、友達に会うと痩せた痩せた言われて

ガリガリのみーちゃんにガリガリとか言われるっていう

手首が細いらしい



正直、実際はそこまでガリガリではないと思うけどw

でも前はポチャ子だったから
皆に前のポチャに戻ってくれと言われる(;^ω^)


一応デブエット的な事はしようとしてるんだけど

太るのって痩せるのと同じくらい難しいかも



あんまりやりすぎるとポチャを通り越してしまいそうだし

そもそも痩せたのは食べる量が減ったからで
食べたくてもそれ以上食べれないという


食べれないと太るの難しいです


だって体が受け付けないから、いっぱい食べても外に出ちゃうんだもん


ちょっと食べ過ぎかなってくらい食べたりしても
そのあとの消化に時間がかかってお腹空かなくなっちゃったり
それでまたご飯抜いたりするから

なんか難しいね


食べ過ぎても消化が早かったり
拒否反応起こさないような胃袋欲しいです


まあ本当にそんな胃袋を手に入れたら
今度は太りすぎそうな気がするけどもw


ちょうど良い体型って難しい〜



でも友達とかは前のポチャ子と比べてガリガリって言ってるだけなので、
初対面とかだと普通くらいだと思うw


久しぶりに会ったりするから、急に痩せたように見えるのかも



うーん
拒食症の人とかって痩せてきても自分では全く気づかないらしいから

友達からの痩せすぎ警告は大事にした方がいい


あーヾ(:3 」∠)_


よく芸能人とかが太りたくても太れないっていうの聞くと
なに羨ましい悩みを抱えてるんだ〜とか思っちゃってたけど


元々痩せ体質の人はどんなに食べても太らないから
毎回胃袋パンパンになるまで食べて

苦しいし、ご飯タイムが辛いものになりそう…


|ω`).。oO(私は痩せ体質ではないけど、胃腸が弱いので暴飲暴食したり、食べ過ぎると胃が荒れる)


確かに太りたくても太れないっていうのは
痩せたくても痩せられないと同じくらいに難しい悩みなんだなと思ったよ

なんと言ってもどっちも加減が難しいw


前からわかってはいたんだけど
私にはそういう健康的な食生活とか
そういうのが向いてないんだと思った


うん、無理だ!諦めよう!w
そしてデブエットはなんか違うw


昔、元看護師のある人に言われたのが
太っていようが痩せていようが、
自然とその体型になっているならそれが自分にとってちょうど良い体型なんだって

大きい病気になってるとか普通に生活していて死んでしまうような可能性がないならば
無理に体型を変える必要はないよと言われたことがある


なんか糖尿病になってるとかメタボとか
栄養失調になってるとか

そんなんだったらやばいけどね〜


太る、というよりは体力をつける為に食べると言う方が正しいな、私の場合
別に太りはしなくていいんだよね、体力つけばw

なにもないところに筋肉はつかないからね
筋肉つけるには筋肉の素を摂取しないと


そういう意味でみんな食べろ食べろ言ってくれてんだと思う
いっぱい食べられないなら
食べるものを厳選しないといけないのかもね


そして運動も…


まずこの運動嫌いをどうにかしないと…


とか言いつつ、肝心のやる気が出ないからどうしようもないw
ふあ〜ヾ´。・o・。`ノ大変だ!

色々できてないぞ〜

|柱|ヽ(・_・`)反省…
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:むっく☆みゆ(心優)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月24日
読者になる
ども!
むっく☆みゆです!
ここではてきとーに思いついたこと書きます!

他にもゲーム実況を生配信してたり
それを録画してYouTubeにUPしたりしてます

何か行動をする時はTwitterでお知らせします!
最新情報が欲しい人はフォローお願いします
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

リンク集に各ページをまとめましたので
そこから飛んでください!(^ω^)
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/miyugame-b/index1_0.rdf