あれ?気に入ってたんだ?!

November 18 [Thu], 2010, 18:10
歯磨きに食事、お風呂
っと、日常生活で欠かせない事を子供達は得てして嫌がるものです(?)

歯磨きは妻が悪戦苦闘の毎日
やっと歯ブラシをもったかと思えば
歯磨き粉をなめているだけで全然磨かない

食事はオヤツやジュースを欲しがるばかりで
食事になるとケチャップやマヨネーズをなめるだけで
すぐに飽きてしまい残してしまうばかり

お風呂も似たようなもので
お母さんが一緒に入ろうと誘っても
嫌がって、入ろうとしません・・・
ただ、最近の傾向としては
私がいる時は
「パパと入るか?」
っと、誘うと喜んで入ってくれる
・・・1年も前の事なら、お父さんも手放しで喜んでいるが
お父さんも経験値をあげ、嬉しいのは間違いないが
普段から入ろうとしない娘に喜べないのが本音・・・

一体、何が違うのか
妻と話した事はあるものの
たどり着いたのは、お父さんと入るのは”非日常”だという事
実際に娘も喜んで入ってくれはするものの
頭を洗う時には嫌がり泣く(明らかにウソ泣きの時もあるが)
私は少しでも娘の気をそらそうと
頭と体を洗う時に何気なくこんな事をつぶやいていた
「ゴシゴシ〜 アワアワ〜
歌とも言えない歌でごまかしていたつもりなのだが
娘にはこれが良かったよう
でも、お風呂での娘はこれにはいつも無反応に近い反応だったので
私は他の手段も特に考えておらず
何となく続けていただけ

しかし
ある日
娘と遊んでいたバァ〜バ(おばあちゃん)が
ぬいぐるみを使って
「ゴシゴシ〜 アワアワ〜
っと、娘と遊んでいた
何気なく耳に入ってきたその歌を私は
・・・・・・「(何かどっかで聞いたことがあるな〜・・・)」
っと、思っていて思い出した
父 「母〜ちゃん、何でその歌しってんの?
   風呂から聞こえてんの?」
 っと、言うのも、本当に歌とも言えないようなもので
 つぶやくようにしか言っていなかったので
 気が付いた時に、おどろき、少し恥ずかしかった
婆 「この子がぬいぐるみに歌いながら洗うフリしてんのたまに聞くよ」

正直、驚いた。嬉しかった。でもやっぱり少し恥ずかしかった(笑)。
今までもソファーで寝ころぶ格好
笑い方など
娘に真似された行動も多いが
お風呂では本当に無反応で”ニッコリ”ともしていなかったのに
遊びに取り入れていた
娘の中ではどの区別にあるかはわからないが
おそらく嫌な事ではないのかと感じた


アンパンマンに最近ではプリキュア
近い将来で娘に影響を与え
娘が真似をしていく事はお父さんから離れていくんだろうな・・・・
っと、思っていただけに
久々に味わう
そして、今後こんな経験が少しづつ減っていくかもしれない
一瞬、頭の中が真っ白になるような爽快な気分がした

お父さんになって良かった

我が家のドラ1(ドラフト1位)指名

November 04 [Thu], 2010, 18:02
千葉ロッテマリーンズと中日ドラゴンズが
日本シリーズで熱い試合を繰り広げ
ドラフト会議では
近年まれにみる逸材揃いとなり話題を集めた

そんな中
我が家のドラフト1位指名が昨日決定した

その選手は当然

なのだが
昨日、思いもよらなかった
娘からの逆指名を受け
急遽始動する事となった

千葉ロッテマリーンズが大好きな私は久し振りに家で日本シリーズの中継をゆっくり観戦していた
白熱するゲームに
見入ってしまい
妻とお婆ちゃんはおろか娘も一緒になって見ていた

なにがきっかけになったのだろうか?
お父さんが一生懸命に見ながら
「よしっ!」
「あ〜〜!」
っと、言っていたのが刺激したのだろうか?

「ミユもやるー」
ドキッ
娘が突然テレビを指差しそう言いだした
妻とお婆ちゃんは
「(あ〜 お父さんにそれを言ったら大変だよ!)」
っと、言いたげだったのは顔を見なくてもわかる
それくらい
私は野球が好きである
もちろん、このチャンスを見逃すわけにはいかない
基本的には習い事は娘の意思を尊重して始めさせたいと思っていたが
野球は時期を見て多少強引にでも触れさせるつもりだった(笑)
娘が自分からやりたいと言ってくれるなら
すぐにでも始めたい
(娘はまだ2歳10ヶ月)
父 「これやりたいの?」
娘 「うん!やりたい」
父 「この人達みたいに”ビュン”して ”ボン”したいの?」
娘 「やる!」

お父さん野球クラブへようこそ!
入団成立です!

白熱する日本シリーズに後ろ髪を引かれる思いで
娘と隣の部屋へ移動
お父さんが少年時代に使っていたグローブの封印を解くと
娘が早速興味を示した
普段遊んでいるゴムボールを探していると
「パパ これ」
娘が指を指しているのは
棚の中に入っている軟式ボール(B級)
さすがにいきなり軟式ボールで部屋の中でのキャッチボールはできない!
「これは今度外でやろうね」
っと、ゴムボールを探しだした

娘の野球人生が今、プレイボール!!
おっと!
娘はいきなり利き手にグローブをはめているが大丈夫か?
グローブにボールを入れてあげると
投球動作にはいった
なんと
利き手にはめたグローブにボールが入ったままグローブごと投げるつもりだ!
斬新っ!!!!!!
「タイムッ タイムッ!」
お父さん監督から
グローブは逆の手にはめて 利き手でボールを投げたほうが良いのではないかとアドバイス
改めてプレイボール!
ビュン
今度は成功
ストライクには入らかったのは残念ですが
歴史的な一球が投じられました

その後
グローブが重かったのもあり
すぐに外してしまいましたが
お父さんがグローブをはめてボールをとる姿に何度か興味を持ち
自分でグローブをはめる行為をしていました
これは期待度が高い
今度、入団祝に娘用のグローブを買いに行きたいと思います

いや〜
これからが楽しみだ〜

女心と秋の空

October 29 [Fri], 2010, 18:17
食ぱんみたいにフンワリ!
カレーみたいにピリリ!

これアンパンマンの劇場版で
よく(?)みる
しょくぱんまんとカレーパンマンの掛け合いなんですが
みなさんはどちらが好みですか?


以前紹介させて頂いたと思うんですが
娘はアンパンマンに登場するキャラクターの中で
カレーパンマンが大好きでした

それが最近では
しょくぱんまんに心変わりしてしまったんです

残念ながら
その瞬間は妻に聞いてもどの時期からなのかはわかりません

カレーパンマンが好きな娘をお父さんも大好きだったのですが
女の子らしい面食いになっていき
これも女性らしさの目覚めなのかと
成長としてとらえてます

妻はしょくぱんまんのキザなところが
以前からあまりすきではなかったようで
娘がしょくぱんまんに心引かれていく姿を目の当たりにし
そんなお母さんの気持も明らかになりました

ちなみに
娘が決めた我が家のアンパンマンの配役は
娘 → ドキンちゃん
お母さん → しょくぱんまん
お父さん → バイキンマン
お婆ちゃん → ホラーマン
なんとアンパンマン一家はお母さんだけというなんとも大胆さ
しかも一番好きなしょくぱんまんはお母さんという
好きなものなりたい というよりも 好きなものは見ていたい
というリアルな設定
さらにリアルなのは
お父さんがバイキンマン
配役を言い渡させた時に
「バイキンマンが好きだからお父さんがバイキンマンなんだ?」
っと聞くと
「バイキンマンこわいっ」
っと、突き放されてしまいました
こういう時に使う”こわい”は『恐怖』の意味もあれば『いらない・きらい』等、一定の距離外の時に使われる事が多い
実際にアンパンマンの指人形で遊ぶ時には
お父さんは必ずバイキンマンをわたされ
それ以外のキャラクターが遊ぶ舞台に立たせてはもらえません
入ろうものならアンパンチの嵐です
要するに仲間外れ役・・・・・・

アニメの設定としては間違えてはいないだけに
仲間外れはダメだよ って教えるべきなのか迷う


娘の好みはまだまだこれから変わっていくのだと思う
今後、果たしてどんなキャラクターが好きになるのだろうか?
お父さんのおススメは
ホラーマン です
アンパンマンを見ている人はホラーマンの良さって解るんじゃないかな?
あの純粋さ
良いヤツですよ
自分が惚れている女性の近くにいて
いつも思いを明かしているのに
その女性は自分以外の人にベタ惚れ
でも、そんな他の人に思いを寄せ、優しくしている姿にさえときめき
「そんな姿もすてきだ」なんて言っちゃう
注)メインキャラクター:ホラーマン
  女性:ドキンちゃん
  女性が惚れている相手:しょくぱんまん
 でした。
ね?
良いヤツでしょ ホラーマン
大丈夫、きっとあと5年後くらいには
ドキンちゃんにもホラーマンの良さがわかるよ

っと、
何だか話がそれてしまいましたが
娘の好みが変わるのは何もアンパンマンだけではありません
できるだけ長い年月で、あわよくば娘の結婚式で
「結局、結婚する相手に選んだ理想の男性は
 お父さんに似ている人でした」

っと、言ってもらえるように頑張ります
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カモメ父さん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1979年4月24日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビリヤード
    ・麻雀
読者になる
カテゴリアーカイブ
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像iphone
» あれ?気に入ってたんだ?! (2011年11月22日)
アイコン画像ジンジャー
» 幼稚園のウワサ (2010年11月19日)
アイコン画像ちゃこ

» 運動会 (2010年10月20日)
アイコン画像ちゃこ
» 最初に疑っとくんだった・・・ (2010年10月15日)
アイコン画像mika
» 最初に疑っとくんだった・・・ (2010年09月27日)
アイコン画像カモメ父さん
» アンパンマン大好き (2010年09月01日)
アイコン画像カモメ父さん
» アンパンマン大好き (2010年09月01日)
アイコン画像カモメ父さん
» アンパンマン大好き (2010年09月01日)
アイコン画像☆結ぃ奈☆
» アンパンマン大好き (2010年08月29日)
アイコン画像ジンジャー
» アンパンマン大好き (2010年08月26日)
Yapme!一覧
読者になる