お楽しみ 

2006年06月30日(金) 19時55分
バイトの日は少し早く家をでて
コーヒーショップに入るのが日課です。

通勤のバス、コーヒーショップで
ママから働くママへ気持ちをシフトチェンジしてる感じかな?

毎週通ううちに、コーヒーショップの店員さんや
お客さんの顔とかも覚えてきちゃいました。

いかにもキャリアな「セックスアンドザシティー」のキャリーみたいな
彼女。
きりっとしてて、背が高く、男のアルバイトより
しっかりしてる女性の店員さん。
ベレー帽をいつもかぶってコーヒーを飲んでる
おじいさん。

この人物観察が最近のお楽しみになってたりして!
名前も知らない赤の他人なんだけおd、
必ず週に何回か同じ空間にいるって
おもしろい関係だよな〜って思ってます。

大抜擢? 

2006年06月30日(金) 19時49分
仕事を始めて早3ヶ月・・・。

何度もくじけそうになりましたが、
あっという間に研修期間が終わりました。

なんといっても辛かったのは、子どもの立て続く病気の看病
つぶれる遊びの予定、それに続いて
夫の私の仕事に対する不満・・・(-_-;)

時給数百円のバイトなんか遊びに近いって
思われてるのが辛い!!
まったく私のバイトに関して、
趣味の延長としか思ってくれてないんだなぁ・・・

でも、今日ちょっとした大抜擢がありました。
一番入って短いのに、他のバイトの方がしていなく
正社員の助手さんしかしてない仕事内容を
私に今後やってみないか?と話をもちかけてくれたのです。
たった週3回しか入ってないのに、
正社員と同じ仕事内容を薦めてくれたのは
本当嬉しかったーーー!
たかがバイトと考えず頑張ってやってきたのを
見てくれてたのかと思うとすごく嬉しかったです

これからも子どもの事や夫の事、
家庭との両立が続けるキーワードには
なってくるけど、できるだけ
頑張って仕事を続けよう!と
久々に前向きになれた1日でした

園バスは・・・ 

2006年06月30日(金) 19時45分
ついに子どもが感染病をもらってきました
どうやら園バスで流行ってるみたい(-_-;)
園バスを利用すると結構病気の回りが速いです。
おなじコースのバスの子がなんと7人も
同じ時期に水疱瘡に・・・Σ(゚Д゚)ガーン
ちなみに我が家は私も夫も水疱瘡を
してないので、いつ発病するのかと恐怖の日々!!
潜伏期間3週間・・・・ドキドキです
今日はK−1で魔裟斗戦あるから、発病しないでくれ〜!
と願うのでした

両立 

2006年06月08日(木) 11時46分
WMといっても週2〜3回しか働いてないので、
「半WM」「半専業主婦」って感じです

バイトの日は働くママの大変さ
両立の難しさと身に感じ、
外で働くやりがいを感じ。

主婦の日は本当の「専業ママ」の
偉大さに感動したりしてます。

専業主婦ママの子どもへの愛のすごさ?
バスを送った後にフォローとして
先回りして園に行って驚かせたり安心させたり。
行事があろうものなら、もう大興奮で
子どもへアピール。
時間があればお弁当を凝ったり
児童館で行われる子どもに関しての講習にでたり・・・。

これって
お金にかえれない大切なことだって思います。
子どもって自分に手をかけれもらえてるって
嬉しいものでよくわかるんです。
かまってもらえばもらうほど
親はなれが早いし。
もちろん大きくなってもそういった
ママとの思い出って必ず覚えてるもの。

私もいまは仕事に一杯×2だけど
休みの日は専業主婦のママに負けないよう
短い時間でも濃密に子どもにかまって
あげようって思いました。

フルで働いてたときは、子どもはほうっておいても育つ!
構いすぎも良くない、自分が幸せにしていたら
こどもも幸せに育つなんて思ってたけど、
仕事をやめて2年専業主婦をして
専業主婦のママ友だちから色々学びました。
それは今もそう。
私はバイトしていて疲れてるとき、
やっぱり自分中心になっちゃうけど、
そんな時専業主婦のママの子育ての仕方や子どもへのフォローをみて
いつも、ハッとさせられるんです。

ほうっておいても子どもは育つは
間違いだったのかな?って最近思うのでした

トラブルその3 

2006年06月08日(木) 11時06分
トラブルその3

夫のことです。
今回実母を別居してしまった為
頼れるのは夫のみ・・・。

子どもの繰り返す風邪・登園拒否に加え
自分も慣れない仕事で疲れがでたのか
体調不良が続きました
そんなわけで、最初はバイトの日の朝の
バスの送りだけでいいよー!なんて
言ってたのが次第に夫への要求が増えてきたわけで・・・。

さて我が夫がどれくらいヘルプしてくれてるかというと

1・主婦性湿疹がひどいため、夜の食器の皿洗い
2・バイトの日の朝のバスへの送り
3・子どもの咳がひどく睡眠不足になったため、代わりに子どもと夜寝てくれる

といった具合です

以上のことをすべてやってくれてかなり助かってるけど、
夫の愚痴不満も半端じゃなくなって大変。。。

私の収入のわりに自分がなんでここまで手伝わないといけないんだ!?
そんなちょっとの収入でこんな手伝いが増えるなら
仕事やめろーーーって!
・・・・・・正直ごもっともでございます。

でも働くなら30迎えたし今しかないかな?と
将来子どもが小学校・中学校に入って
フルで働くためのウォーミングアップとかんがえ
バイトしてるわけで・・・。
子どもが小学校迎える頃にやりたい仕事に
就ける自信がなかったのです。
27歳の販売の仕事の就職活動の時に
かなり落とされてようやく仕事が決まり、
社会復帰への焦りを肌で実感しました。
将来を考えどうしても今社会との接点をもっておきたい!

夫へそう話すけど、やっぱり手伝いが負担みたいで
しぶしぶ顔で手伝ってくれてます。。。。

はぁ〜、何か夫へ手伝ってくれた
ご褒美あげないとなぁ・・・・
飲み会の回数を増やしてあげようかな?と思うのでした

トラブルその2 

2006年06月08日(木) 10時58分
その2は結構「想定外」の出来事!

子どもが登園拒否中です。

GWが終わったあたりから、
体調不良もあるのか登園拒否が始まりました。
毎日幼稚園に行く前、帰ってからも
「幼稚園いきたくないよぉ〜」とブツブツ言ってます。

人見知りもせず明るかった我が子の
変貌ぶりにちょっとショック・・・!!
毎日嫌な場所へ行くせいか?性格もおとなしくなってしまいました

思い起こせば、悩みに悩んだ幼稚園選び。
登園がらくなバスのある幼稚園を選ぶか?
子どもの性格にあったバスのない幼稚園か?
結局、毎日のことだから雨のときなども考え
登園の楽なバスの幼稚園にしたのが良くなかったかなー?と反省。

その幼稚園が悪いとかではなく、
園と子どもの相性ってあるみたい
もちろんただの我侭や親から離れる不安も原因のひとつだろうし、
1年は泣いてでも通わせるつもりだけど、
1年たって治らなかったら転園も考える大事件に・・・。

子どもにとってとっても大切な時期。
笑顔で毎日をすごせる、自分の個性にあった場所で
すごせる環境がいいのかと・・・・。

あぁ・・・でも悩む〜

トラブルその1 

2006年06月08日(木) 10時51分
これはまぁ想定内に
「子どもが風邪を引く」ってトラブルが
発生しました。

初入園だから、多少は風邪をもらってくるだろうなぁ〜
なんて思ってたけど、
そのもらってき方が半端でなかったです

4月の一週目に鼻の風邪を引き
2.3日お休み・・・。
2週目から鼻かぜが悪化し、咳がひどくなり・・・。
GWでまとまった休みが取れ
少し風邪が良くなってきたと思ったら、
高熱が・・・・
その後、熱が続いて1週間お休み。
熱が下がったと思ったら、変な色の鼻が出てきて
蓄膿症一歩手前の症状に・・・。
現在、耳鼻科と小児科を通院してます。。。。。

2ヶ月も途切れなく風邪を引いたのは
これが初めて!
想像以上に看病が辛いーーー!
夜は子どもの咳で寝れないし、
自分まで体調崩してダウンしちゃいました

かろうじてバイトの日と熱が出た日が
重ならなくて今の所セーフ。
今更だけど、当日お休みできる代わりのきく仕事を
なんで見つけなかったのか?
自分の爪の甘さに反省なのでした・・・・・。

自分も子どももなるべく風邪が引かないよう、
悪化させないよう健康に気をつかう日々です

毎日がトラブル続き? 

2006年06月08日(木) 10時46分
以前、販売の仕事をフルでしていたときは
実母と同居していたので
子どものことや家事掃除を一手に
まかせて仕事に専念できる状況でした

でも今回は実母が1人暮らしを
始めた為、私の親も夫の親も
近くにいない状況での共働きです。
色々な不安があって時間も短めに
働く日数も最低限にしました・・・・。

それでもかなり一杯×2な状態の私・・・。

とりあえず、働き初めて2ヶ月・・・・・
どんなトラブルが発生したかというと。。。。。。

チャレンジは続く・・・ 

2006年06月07日(水) 12時20分
実は子どもを持ってから
働くのはこれが二回目!

一回目は独身の頃からしていた
化粧品の販売の仕事。
そのときは6ヶ月の娘を親にあずけて
フルで働いたけど、
家庭と仕事の両立が難しく、
親も子どもをみきれなくなったので
半年でギブアップしちゃいました

・・・てなわけで、今回は前回の学習も含め
週3回の仕事についたわけですが・・・・

まだまだ私の読みは甘かった?
初入園・登園拒否・繰り返す風邪・・・・・・
自らも高熱だしてダウン!!

仕事と家庭の両立って本当にむずかしいよー!

保育園預けてフルで働く人って
本当に神のよう!

やっぱり周りの助けなくして
WMは成立しないのでした・・・

自己紹介♪ 

2006年06月07日(水) 12時18分
現在、幼稚園の年少の娘をもつママです。

春から週3回、歯科助手の仕事を始めました。

初入園・初仕事・・・なんだかバタバタの日々を
日記に書こうと思います
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
■プロフィール■
■name■miyu
■favorite■チョコレート
■family■
・miyu(B型*働くママ)
・夫(A型*game会社勤務)
・子(現在幼稚園の年少!)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyu0327
読者になる
Yapme!一覧
読者になる