さようなら 

2008年02月10日(日) 0時13分
なかなか更新できてなくて悩んでましたが、ブログを辞めることになりました。
ここに遊びにきてくれたみなさまには、本当にお世話になりました。
本当に仲良くしてくださり、ありがとうございましたm(_ _"m)

節分 

2008年02月03日(日) 22時54分
今日は、節分。
しかし、ここ数日バタバタしてて、何も用意してなかった我が家。
パパが、厄払いに行くので、ついでに豆を買ってきてもらいました。
お面がなかったので、急遽手作り。かなり簡単なものに。。。

意味もわからずに、鬼になったパパに豆を投げる彩ちゃん。
倒れるパパを見て、。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
豆も1歳なのに、1粒以上勝手に食べていました。
短い時間でしたが、喜んでくれました。


折り紙で折った豆箱を持ってハイポーズ。


さらに折り紙で鬼&お福さんを折ったら『コレ何?コレ何?』攻撃が。。。

しかし、ほとんど『鬼は〜外〜』ばかりで、
『福は〜うち〜』って2回ぐらいしか言ってないわ( ̄∇ ̄;)

ついでに、先日乗った初めての観覧車。
全然怖がる事なく、外を眺めていた彩ちゃんでした。

しじみきんちゃく 

2008年01月28日(月) 0時40分
またまた更新が遅くなってます。。。
久々に、自分の為にチクチク裁縫しました。


ずっと作りたいと思ってたしじみきんちゃく
大きいサイズを作ったので、持ち手をつけました。
本当は真ん中半分で切り替えしたかったのですが、布合わせに悩み、
レースでポイントを〜しかし、それでもシンプルなので、
同じリネンでコサージュを適当に作りました。
かなり適当です。



中は、クチ布と同じチェックでポケットを付けてみました。


本当は、初めて作る物なので、小さいサイズのしじみきんちゃくを作ろうと思ってましたが、カバンみたいに持ちたくなり、この大きさに〜

彩ちゃんも、たまに持つと言って放しません。
彩ちゃん用に、もっと小さい可愛い生地のをつくってあげるからね〜
小さいのだと本当にコロンとしてて、さらにしじみの形になります。
小さいのも作ったら、またアップしたいと思います。
パターン:SnowwinG





先日、弟家族と滋賀にあるゆめっこに行った時に、
ランチするところで、姪っ子ちゃんと彩ちゃんが、琵琶湖を眺めていました。
なんだかとっても可愛い二人です。

こんなときってなんていう? 

2008年01月09日(水) 15時37分
今年になって、彩ちゃんに買ってあげた絵本です。



こんなときってなんていう?』という絵本です。
〜おうちのなかで〜と〜おそとであそぼ〜の2冊を購入。

紀子様が悠仁様にプレゼントされた絵本というので、
知る人ぞ知る絵本です。

さこももみさんという方の絵がとっても可愛いのです。

ある状況に対して、『こんなときってなんていう?』と問いかけて、
言葉を覚える絵本です。
小さくて、ハードカバーで、持ち運びにとっても便利♪
娘もくいついてくれました(*^∇^*)

まだまだ、外に出ると挨拶は、バイバイだけなので、
できるようになったら本人も嬉しいかなぁ〜。

あけましておめでとうございます 

2008年01月06日(日) 9時09分
かなり遅めのあけましておめでとうございますデス。
今年も、ゆっくりの更新になると思いますが、よろしくお願いします。



年末のゴミ出しルックと変わらない服装ですが、
昨日、平安神宮にパパと3人で初詣に行ってきました。
もちろん、お賽銭も彩ちゃんは、しっかり投げ込んで?お願いしておりました。
普段から、仏壇を見ると、鐘をチンチ〜ンと鳴らして、手を合わして拝むくせがあるので、こういうとこでもちゃんとしてくれます。後ろから、いろんな人が拝んでるので、振り返ったら、少しびっくりしていました。

昨日で、彩ちゃんも、1歳9ヶ月になりました。
成長というほど変わりはないのですが、
1歳8ヶ月〜9ヶ月はこんな感じです。
★ぽぽちゃんのお世話を毎日の日課にしています
★いろんなお手伝いをしてくれます
★犬と猫の区別をやっと、言葉でも変えてくれるようなりました
★はさみの真似を手でするのですが、へなちょこですが、頑張ってます
★言葉は増えてますが、まだまだ遅め。。。
★カメラを持って、『ハイ、チージュ』と言って写真を撮ってくれます
★遊んだものは片付けてくれます。自分で片付けれない場所は、
   誰かに片付けてと頼みます。(誰に似たのだろう?)
★キーボードのスイッチを自分で入れては練習してます。
   終わってって言うとちゃんと止めてくれます
★この数日、パパに絵本を読んでもらえることに(普段いませんから)
   喜びを感じたのか、私が読む!と言うと『パパ』と拒否されます。。。
★『よいしょ』がクチ癖になっています(オバサン化しています。。。)

とまぁ〜こんなかんじです(*^∇^*)


今年最後のお仕事? 

2007年12月30日(日) 15時06分
あっという間に残すところあと2日になりました。
今年は、なかなか更新するのが遅く、それでも、見に来てくださる方々、
本当にお世話になりましたm(_ _"m)
来年もヨロシクお願いします。



今日は、最後のプラスチックのゴミ出しに行きました。
彩ちゃん、軽いもんだから、袋を最後まで運んでくれました。
今年最後のお仕事も終わりです。
ハイポーズは、いつもこのポーズです( ̄∇ ̄;)

最近は、お手伝いをしてくれるのですが、
オムツを引きづりまわされて、ちょっと大変です。

皆さまにとって2008年がよい年でありますように

クリスマスプレゼント 

2007年12月26日(水) 6時45分
あっという間にクリスマスは終わった我が家です
みなさんは、いかがお過ごしでしたか?
うちは、去年作ったサンタマント、今年も着れるか不安でしたが
ジャーン!!着れました〜v(*'-^*)b


今年は、うちの母からやわらかぽぽちゃんをもらいました。
最初は、びびってましたが、スグに抱っこしまくりです(*^∇^*)




お世話10点セットも、もらったので、ご飯食べさせたり、
おんぶしたり、お茶飲ませたり、かわいがっています




そして、パパからはキーボードをもらいました。
毎日踊ってる彩ちゃんには、かなり嬉しかったみたいです。
しかし、マイクで『あ〜あ〜』ばっかり言ってるのは、どおいうことでしょう???




そして、私から〜しょぼいけど、
ぽぽちゃんのお布団&枕
ちょっと枕は見えにくいけど〜
オムツを入れてたカゴをぽぽちゃんのベットにして、
ここに道具など片付けるようにしました



昨日、手縫いでチクチク適当に作りました。
彩ちゃんが、『ねんね〜』と言って、布団をかけてくれるので嬉しかったです(*^∇^*)


ノーザンチャーチス北山 

2007年12月22日(土) 8時00分
昨日は、パパがやっとお休みだったので
ノーザンチャーチス北山教会に行ってきました。
ここは、毎年、ツリーが置いてあり、そこに聖なるベルという
小さなベルに、お願いごとを書き、そのツリーに吊るすというのをやっています。
毎年、ここにお願い事を書きにきてます。
昨年だけ、彩ちゃんが小さかったので行かなかったのですが、
今年は彩ちゃんも、一緒です


嬉しくてベルを見せにきてくれてます。


ベルをつけようとしてますが、もちろん付けれませんよ〜


こんな感じでベルは吊るされてます。


はい、ポーズ
彩ちゃんは、初めての大きなツリーに興奮していました(*^∇^*)
また来年来ようね

折り紙サンタ 

2007年12月18日(火) 1時11分
もうすぐクリスマスだというのに、我が家は、ツリーだけ飾ってるだけ。
毎年、玄関だけは、クリスマスの飾り付けしてるんですが。。。
やはりこれではいけないと思い折り紙でサンタさんを折ってみました。

もっとオシャレなサンタを飾ればいいのですが。。。
今年はこれで〜お茶をにごします( ̄∇ ̄;)


サンタの横にいるのは、犬に見えますが、トナカイです。
プレゼントの箱もなにげに置いてみました。
ツリーが私のお気に入りです

話は変わりますが、おとつい、弟の家に行って、
その後、大阪の淀屋橋〜北浜までのイルミネーションに連れて行ってもらいました。
彩ちゃんも、こんなイルミネーション見るのは初めて(去年は見てないし)だったのですが、はりきっていっぱい歩いてくれました。





神戸のルミナリエは、人だらけで、懲り懲りだけど、ここは、普通に歩けたし、
とてもキレイでした

ゴミ捨て 

2007年12月13日(木) 9時24分
我が家は、月曜&木曜が家庭ゴミの日です。
いつもゴミ捨ての日は、娘に朝食をとらせ着替えて
8時頃にゴミを捨てに行きます。

ゴミも、重いのに持とうとしますが、穴を開けられてはゴミ袋高いし冷や冷やです。
今日は、雨が降ってるか降ってないか微妙な天気なのに、傘を持ちたくて
騒いでました。仕方なく大きな傘を握らせました。
子供用の傘って、まだこんな子には重いので買えない。
でも、結構目につくみたいで、傘をほしがります。

8時は、団地内の集団登校をする小学生がエレベーターホールに集まっています。
最近の彩ちゃん、人見知りはあるものの、小学生のお姉ちゃん達にいってらっしゃいのバイバイを、何も言わなくてもするようになりました。
あれだけ、怖がっていたのに、ランドセル持ってる小学生に近寄ります。

でも、無愛想な小学生もいるので、近寄るの私が怖いんですけどね〜
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像yuu
» さようなら (2008年02月12日)
アイコン画像pon
» さようなら (2008年02月10日)
アイコン画像みゆ☆お返事
» 節分 (2008年02月10日)
アイコン画像pon
» 節分 (2008年02月07日)
アイコン画像ritu
» 節分 (2008年02月04日)
アイコン画像*yuu*
» 節分 (2008年02月04日)
アイコン画像リサ
» 節分 (2008年02月04日)
アイコン画像みゆ☆お返事
» しじみきんちゃく (2008年02月03日)
アイコン画像ようこ
» しじみきんちゃく (2008年02月03日)
アイコン画像pipimama
» しじみきんちゃく (2008年02月03日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE