帰還 

May 04 [Thu], 2006, 23:57
昨日無事オランダから戻りました・・添乗って疲れる・・
お客さんの世話して、ぺこぺこしてさ・・・帰ってきてからも精算やら頭の痛い仕事がぁ・・いつもお金が足りなくなるんです。。今回はきっちり合うといいですが・・次は6月下旬からカナダです・・・
一年で3回目のカナダです・・もうカナダはおなかいっぱいです。。

電話 

April 18 [Tue], 2006, 22:03
 我が社では、出発前に添乗員から電話かけをしなければいけません。これからよろしく的なことと、パスポート持ってきてねなど伝えるべき事項をいろいろと・・ これをすると私もう行っちゃうんだ・・とウツになりかけます。。そして前日はローテンションです・・仕事の引継やら、添乗の最終チェックやら・・

 あ〜いきたくなーい 無事帰れますように・・祈るばかりです。

添乗準備 

April 17 [Mon], 2006, 22:57
 今週末からオランダに添乗です 今年はチューリップの咲く頃がいつもより遅いようです・・最近日本の天気もおかしかったしね・・うんうん。。

 そろそろ添乗準備が始まりました・・お客さんの情報が書かれたリスト(飛行機の座席のリクエストやら・・)とか、英文日程をみて、ガイドはここの観光にはいるとか、バスの配車時間やらいろいろ確認事項が山のようにあります・・・

 それを見るだけで。。心身ともにやられます

ご無沙汰ですたい 

April 11 [Tue], 2006, 23:00
 しばらく、仕事が多忙なのと、いろいろ事情により更新をお休みしてました・・・
来週からオランダに添乗です 考えるだけで、軽いウツになりそうなくらい行きたくないです。 お客さんで、何も考えずについて来るだけが一番だね・・つくづく思います・・
でもチューリップの時期にはじめていくので、ちょっと楽しみかも・・そんな余裕が添乗中あるかわかりませんが・・・

オランダ研修 詳細・・ 

March 20 [Mon], 2006, 22:45
 やっとこさ、風邪や歯の治療も一段落したので地獄のオランダ研修について。。
まずオランダ。。みなさんのイメージしているチューリップの花咲くオランダとはほど遠く、死ぬほど寒かったです。

 そして、研修は一日は必ず添乗員役の日が回ってきます。もちろん、上司も一緒で、嫌なお客さん役というか・・いろいろ困ったことを突然言い出します。。私の場合は、お昼のレストラン近くでもう着くってときに、突然私ムール貝駄目なのよね・・えっ 今日のお昼、まさしくムール貝ですけど・・・無理を承知でレストランに大至急TELです お客様は時として、おい今いうなよ!!ってことを突然おっしゃるものなのです。。これも研修いじめられてこそのなのです。。 他には、時間がないのにおみやげが買いたいんだけど・・・など一人のわがままを許せば、せっかく時間配分していた予定もグチャグチャです・・お客様に楽しんでもらいつつ、お客様のわがままに答えられる部分は答えつつ。これは難しいですね・・ 深く考えさせられてた研修でした。

お次は・・・ 

March 15 [Wed], 2006, 22:16
 風邪を引いて寝込み治ったと思ったら・・・次は歯です こんなに体が弱りだしたのは・・絶対仕事のせいだと確信した今日この頃です

 奥歯が痛いのです・・体が丈夫なことが自慢でしたが、こうもいろいろな所が痛くなると、そうも言ってられなくなりました。。 歯医者かぁ・・今週末行くつもりです。。あぁ〜いやだぁ〜

風邪・・ 

March 11 [Sat], 2006, 21:20
 オランダから帰ってきて、オランダがものすごーく寒かったのと、精神的疲労からか、十年ぶりに熱を出しました。。。久しぶりに病院に行くと、すっかり内装が変わってました・・そりゃ10年ぶりですもんね・・ そして私のカルテは抹消されてました。。5年間通院がないとなくなってしまうそうで

 久しぶりに辛かったです。。まだ本調子ではないのでこれから、また休みます・・

オランダ研修 

March 04 [Sat], 2006, 20:23
 昨日、オランダより無事帰還しました オランダは極寒でした。。一日に、ヒョウが降り、雨、雪、雷とめまぐるしく天気が変わり、最高気温も2度とか・・・寒くて寒くて、びっくり!!

 ちなみに今年のチューリップのベストシーズンは4月下旬から5月上旬でいつもより少し遅めだそうです。こんな寒い中。もちろん花なんて咲いてません。。。

まだ時差ぼけと大量に研修についてレポートを書かなければいけないので、また詳しくは後日にします。。

始めが肝心? 

February 19 [Sun], 2006, 18:14
 添乗員は初めの印象が命?だそうです。私は見た目から、背も低いし、力がなさそうにみえるのか?よくお客さんにスーツケースを運んでいても、心配されます・・・・
なので、初めをびしっち決めることが肝心なだそうです・受付の時とか・・・、出発の案内とか・・・

 よく添乗員が挨拶してるの見かけますよね?本日は弊社のOOツアーにお越し頂き・・・っての。アレを出発前に練習するのです・・・・ 簡単そうだけど、言わなければいけないポイントは沢山あって結構難しいのです。添乗員の挨拶を見れば、ベテランなのか?そうでないのか?わかるかも・・・
最近空港にいくと、ついつい他社さんの添乗員の挨拶が気になります。。。

 

手配ムチャクチャ 

February 16 [Thu], 2006, 1:06
 来週の今ごろはすでに、日本から飛び立っているはずですが・・・・

飛行機取れてないんだってさ お客さんだったらあり得ないね・・・
しかもこれは研修旅行なので、わざとお昼の昼食の手配が抜けてたり。。といじわるなことがされています。。これを乗り切ってこそ真の添乗員というのでしょうか・・・

添乗で行くと、考えられないようなハプニングはつきものです。。でもわざとって・・
ホテル予約ないとか・・・そんなことないこと祈ります、、
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■プロフィール■
★名前:miyu
★趣味: ぼんやりする事、お笑い番組をみること(ちなみに今一押し芸人は・・オリエンタルラジオ!!)
★自慢:体がじょうぶいこと(小・中・高・大学皆勤賞!!)
最新コメント
アイコン画像miyu
» 帰還 (2006年05月07日)
アイコン画像どりいまー
» 帰還 (2006年05月06日)
アイコン画像miyu
» オランダ研修 詳細・・ (2006年04月17日)
アイコン画像どりいまー
» オランダ研修 詳細・・ (2006年03月22日)
アイコン画像miyu
» 始めが肝心? (2006年02月20日)
アイコン画像どりいまー
» 始めが肝心? (2006年02月19日)
アイコン画像みゆ
» 資料集め・・ (2006年02月03日)
アイコン画像どりいまー
» 資料集め・・ (2006年02月01日)
アイコン画像miyu
» 研修・・ (2006年01月20日)
アイコン画像どりいまー
» 研修・・ (2006年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyu-0601
読者になる
Yapme!一覧
読者になる