W DANGO

September 21 [Wed], 2016, 19:21
うちは、家族中が
餅が大好き

毎年、中秋の名月には
月見団子を作っていたのに
今年は忘れてしまった

1日遅れで作った?

だって、
団子がチュキ「好き」だからー??

喜んでくれたさー



今年はたくさん作ったので
翌日も食べられました。

中秋の名月を
完全無視です(笑)


とりあえず かたちだけでも…
と、月を探しましたが、
天気がイマイチ続きで
見つけられず

まぁ、
『月(花)より団子』な我が家ですからね。

もうひとつの団子は

泥団子ー??

大人クオリティ

もちろんママ作


お砂場の砂よりも
ブランコの下の土がめが細かいので
それをふるい、
団子用と 仕上げのかける用にわけて
作成。

いい感じに硬く、丸くできたのに
アミに渡すと 壊されます

まぁ、3歳児なんて、
積み木でもなんでも
キレイに出来上がったものほど
ガシャーンと、やりたがるもの。

三児の母親となり、いいかげん
あきらめがつくようになりました。

泥遊びすると、
顔まで砂だらけ。
砂娘ですわ。


ごっこ遊び

September 14 [Wed], 2016, 8:08


洗面所の引き出しから
メガネ拭きを取り出し
タオル掛けにかけていた

家族四人がメガネなので
メガネ拭きもたくさんあります(笑)

ママの真似して
洗濯物干してるんだってー

「ごっこ 遊び」をする年齢に
なったのねー
と、しみじみ成長を感じる今日この頃。

ミユウとカホが小学校に行っちゃうから
つまらないらしく、
「アミも小学校に行く!」と
よく言ってます。

まず、先に幼稚園に行くんだよー
と、教えると
「じゃあ、幼稚園行く?」
と、今すぐ行く気になっちゃってねー

いやいや、幼稚園までも
まだあと半年くらいあるんですけど…

幼稚園が許してくれるなら
私的には明日にでも体験保育を…
なんて思っちゃいます(笑)

3女は、泣かずに喜んで
幼稚園へ行ってくれるのか
いまから楽しみですわ


カニー!

September 07 [Wed], 2016, 16:37
朝、小学校に向かうミユウとカホを
玄関でアミと見送っていたら
カニがいた(笑)


我が家の玄関に??

我が家は
目の前が海?
…なんて家ではないです。

駅から7分、住宅地。

ただ、まわりの家は
見上げる位高い場所に建っていたりして
ビミョーに水がしみ出してくる所がある。

徒歩3分の幼稚園もサワガニが出る。
徒歩1分のU字溝も大雨が降ると
サワガニが流されてくる、って
近所のおばあさんが言ってたなぁ〜

でも、まさか
家の前にいるなんて…
ビックリ。

家の裏にある物置の上で
蛇を見つけたこともある。
…なんて言うと、
ものすごい田舎に住んでるみたい(笑)


アミはカニをつかまえて
「なんてかわいいの〜」と
喜んでました

あの話

August 23 [Tue], 2016, 20:02
SMAPの解散の話 。

…実は、私
ファンでした。
とくに香取くんのね


ファンクラブに入っていたこともあります。


…といっても、森くんがいた
6人SMAP時代なので、
ずいぶーん昔の話。



家には過去の
コンサートのパンフがあったり、
写真集もあったり(笑)


今は、すきだけど、
ファン…と までは言えないくらいだわね。


だから、『解散』っていうのは
けっこうビックリだったわ。


でも、解散しちゃダメ??とか
CD買って解散を阻止しよう?とかは
全く思わないなー。


もう40歳位の大人の集まり。

はっきり言って、
仕事だと割りきって
感情を押し殺してやることも
できる気がする。

だって、もうSMAPの仕事より、
個人の仕事がたくさんでしょ。

SMAPの時だけ、
仕事と割り切ってやれる気がする…


それすらやれない(やりたくない?)
くらいに なってしまったら
もう、絶対にもとには戻らないと思う。

ファンのちからで解散をやめさせても
今までのSMAPにはならないよねー


グループの解散の仕方としては
ものすごく嫌な終わりかたで、
残念だったけど、
もう仕方ない、と
諦めるしかないよねー


昔のコンサートパンフ、
価値上がらないかなー(笑)
希少価値がないんだよなーハハハ

夏休みの宿題

August 22 [Mon], 2016, 8:42
今日は台風が来ていて
雨風がだんだん強くなってきましたー。

本の返却期限の今日・・・
図書館へ行けるのでしょうか・・・





話は変わって…



毎年毎年 大変な 夏休みの宿題について



3年生のかほさん、
あらかた 片付きましたーーーーーーーーーー


えらいぞ カホ


読書感想文、本を読み、
感想文を本気で書き始めて
1週間かかりました


1週間が はやいのか  おそいのか・・・
よくわかりませんが、
 
まーーーーーーー大変。


毎年毎年 なんなんでしょうねーーーコレ。




課題図書やおすすめの本を買うのは
嫌なんです。

だって、絶対1回しか読まないのに
何千円も払って 買うなんて・・・


何冊かある課題図書から
「これなら・・・」と思って買うじゃない?

でも それって「読んでみたい!」って本じゃないのよね。



この 毎年毎年の 課題図書
なんか、おとなな事情を想像してしまうのは 私だけ?

商売っていうか、なんというか・・・
売り上げっていうか・・・ ねぇ。



まぁ、私の想像は置いといて


そんなわけで 毎年 図書館で
感想文が書きやすそうな本を探しまくって
借りるわけです。


今年は  ヘレン・ケラー


感動するし、書きやすそうな気がしたのに・・・



どこが印象に残ったか という質問に対して

ヘレンが 家族と 話をしたいと思ったところ。


って 書いた カホ。



??  そこか??


目も見えないし、聞こえないんだから

話もしたいし、聞きたいし、見たいと思うのは 普通じゃね?



まぁ、そこが 印象に残ったっていうなら それでいいんですけども。




で、 ヘレンが
一番初めに 話す訓練をした授業で
6つの発音を話すのに 1時間だったことが 
すごいと思ったって。

私(かほ)だったら 2時間は かかるかな〜 って・・・



そこーーー??


なんか もっといっぱい
すごいと思うところ無い????

話ができるようになったこと とか
ハーバード大学に合格した とか
世界中を講演してまわって 
障碍者を勇気づけた とかさーーーー

1時間か 2時間か  の 話???




・・・と、思いつつ
まーーーーー子供らしい(小3らしい)感想でいいかーーー。




という事で
そんな話を主軸に
自分の体験や思ったことでふくらませようとしましたが

その ふくらます内容が 全く出てこない。



どう思った?

って 聞くと 「すごいと思った」だけ。


詳しく 書けないのよねーーーーーーー


語彙力や 想像力が イマイチ。


私が 逆上がりができなかった話を書いたら?とか
この前 お友達と遊んだ時のことは? とか 引き出して


さらに お友達は どうしてくれた?
どんなふうだった?

それに対して カホは どう思ったの?

で、結果 どうなったの?

そうなって どう思ったの?


と、全部 引き出して 書かせた・・・




一体 誰の  感想文なんだ??




しかも、 下書きを書いていると
カホが  飽きてくる。

たぶん、いい言葉が思い浮かばないし
感想が 書けないから。


で、 「次は なんて書けばいい?」的な質問をしてくる。


あんたの言葉で 書くんじゃろがいっ!!!!



あまりにも やる気を感じられないことが 何度もあり

その度に


書くことが無いなら

この本を読んでも 何も感じなかったし
何とも思わなかった

って 書けーーーーーーー!!!!



何も 得るものは 無かった!


感想は無いって  書けーーーーーーーーー!!!



って 何度も 何度も 叫んだ・・・




一生懸命下書き作らせて
一度 原稿用紙に書かせたら

400字詰め原稿用紙 1枚分だった・・・


えーっと ちなみに
読書感想文コンクールだと  中・高学年は 1200字以内
原稿用紙 2枚半〜3枚ってことね。


ただの 感想文な 私たちは
最低でも1枚半は 書くように  と
学校でもらった原稿用紙の裏に うすーく書いてあった・・・



足りない・・・


あんなに 必死にやったのに たった1枚分か・・・





また 本を開かせて
もう一つ 心に残ったところを挙げさせて
さらに エピソードを 考えて・・・

と、 もう一度 同じことを繰り返した



なんとか 2枚以上書くことができました。

はーーーーーー苦痛。





自由研究は、
お金を入れると 観覧車がまわる貯金箱。
箱っていうか ペットボトルなんだけど。

図書館で工作の本を借りてきて
カホがやりたい・やれそうな 作品を選んで制作。


それでも
ペットボトルを カッターで切る作業は
かたくて なかなか できず
私と 交代。

滑車部分も
カホに 作らせたら
出来上がったものの
うまく 回らず   私の手直しが入り・・・



大丈夫なのか、 これは・・・ と 思ったりします。



子供一人で 
自由研究も読書感想文もやっちゃう子がいるか と思うと
なんだかなーーーーーーーーーと悩みます。


まぁ、親と一緒に あれやこれや 言いながら
宿題をやるっていうのも  夏の醍醐味って事でいいのかな〜

親子の触れ合いってことで(笑)




・・・あっ、そうそう うちの カツオ

いや、 間違えた  まる子・・・

いやいや 、 ミユウさん


夏休み 最初に プリント類を 
わーーーーーっと 終わらせて

「今年は カツオやまる子のようにはならない」って
宣言していたのに

自由研究も 読書感想文も 終わってません。

自由研究にいたっては  何をするのかも よくわかりません。


塾があるっていうのに 大丈夫なんでしょうか  ヤツは・・・


やっぱり カツオ・まる子  なんでしょうかね









家族旅行

August 18 [Thu], 2016, 23:49
今年は、行けないかなーと
思っていましたが
ミユウの塾のお盆休みを利用して
沖縄に行くことができました?

パパがすべてを取り仕切ってくれます
(毎回そうなのですが)
本当にありがとう?

あまのじゃくで、
なんで?なんで?期でもあり、
なぜか後追い期でもある
魔の3歳児 あみさんは、
飛行機のシートベルトサインを
守らせるのが大変で…

うるさいし、
ベルトは 外そうとするし、
ベルトから抜け出そうとするし、
読書灯を点けたり消したりするし、

とにかく大人しくはしてくれず
かといって、いつものように
叱りつけることもできない機内…
シートベルトサインがついている間は
ほんと必死でした(笑)

不思議な話、
離陸のゴゴーとGがかかると
コテっと寝るのです




今回は本島だったので、
久々に美ら海水族館へ
行ってきました。
やっぱりすごいわ
巨大なジンベイザメが三匹も
泳ぐ姿は圧巻!


初日、二日目は
カラッとは晴れなかったけど、
海はキレイ

三日目には、家族でシーカヤック!
パパ・ミユウ・カホで一艘
ママ・アミ・インストラクターの方で一艘

沖まで行ったり、
歩いては行けないビーチへ行ったり
素晴らしく楽しく、
いい経験ができました。

思っていたよりもずっと安定感がある乗り物でした。

沖まで出て、箱めがねで魚を探したりしたんだけど、アミのために下を向いて必死に魚を探してたら、まさかの私船酔い

オールを使って漕ぐこともできず、
貸しきりのビーチでも
控えめにしか遊べなかったー?

暑さのせいもあるなかな…と思って、
海に入ってプカプカしてたら
その揺れでも酔っちゃって

シーグラス探したり、
キレイな珊瑚や貝殻をもっと探したかったー
軟弱な自分のバカー?


今度はもっときたえて(?)
リベンジしたいなぁー


美味しい料理もいっぱい食べて、
のんびり素晴らしい時間を過ごせました。
沖縄で食べるイカは、ほんと柔らかい!
花織そばは、ボリューム満点で美味しい!
子供たちは、めっちゃ海ぶどう食べてた(笑)

夏休み中 ずーっといてもいいなー
と、思える場所。
また来年も家族で行けるといいなー

パパ、いつもいつもありがとうございます


3歳児健診

July 28 [Thu], 2016, 18:59
今日は、3歳児健診。

区役所に13時。
…なんとも言えない、ビミョーな時間。

しかも、12時から番号札配布って。


午前中に公園に行ってたら
番号札配布には間に合わない。

なので、のーんびり10:30過ぎに
家を出て 百均で買い物したり
区役所で
『横浜ウォーキングポイント』について
問い合わせしたりして 12時少し前に
会場に到着したら、もうすでに
並んでいる人が?

ビックリだわー。

そのまま 列に並び5番の札をゲット?

こんなに早く並んだのは
3人目にして初めて?

いつもギリギリにきて、
よく待たされてたからなー
とにかく早く終わらせたかった(笑)

区役所の地下の蕎麦屋でランチして
受付開始。
待ち時間もなく、すんなり問診。

あらかじめ練習していた(笑)
名前と年齢はバッチリ?

ただ、「今日は、誰と来たの?」
と聞かれ、私と次女を無言で指差した。
誰、を声に出して
答えて欲しかったみたいで、
もう一度聞いたら、
「パパとみゆちゃん」と。
いない二人の名前を…

あまのじゃく


赤い○が2つ書いてあって
どっちが大きいかを聞かれたときも
3回中2回間違えてた(笑)

話を最後まで聞いてない感じのアミ(笑)


佳穂が説明すると
きちんと答えられて…

3人目ということもあり
会話はできてるし、問題なし
ということで。

歯科検診も
怖がって口を開けないハプニングが
ありましたが、みんなで褒め殺したら
徐々に口を開け、虫歯もなく
問題もなし、と。

身長体重は、
95.5センチ
13.32キロ
頭囲49センチ

ちなみに カホ(次女)
89.8センチ
11.6キロ
49センチ

ミユウ(長女)
96.5センチ
13.92キロ
50.8センチ

アミも 大きい大きいと言われているけど、
ミユウの方が1センチも大きいのか…
そして、カホ小さい(笑)
かわいかったわけだわ。


診察も問題なし。
…ただ、おたふく風邪が流行るみたいだから
予防接種受けた方がいいよー
って言われたー。
任意だからお金かかるんだよねー?

かかって免疫つければいい、
って思ってたんだけどなー
難聴になったりする事もあるからー
って言われちゃった。

要検討だわ。


歯磨きの話、食事の話、
栄養の話、事故の話、
全部3回目…
もう聞き飽きたさー

3人目なんだから、省略したいよね。

虫歯もなかったし、
デブでもガリでもなかったんだしねー

ちょっとそこら辺検討してもらいたいわね

何はともあれ、無事に3歳児健診が
終わって良かったわー



お友達

July 26 [Tue], 2016, 20:43
毎日のように公園に行っている私とアミ。
夏休みになっても それは変わらず。

長女は塾へ行き、次女は学校のプール。
…なもんで、暇な三女は公園へ


よく行く公園に、
アミの一歳上の女の子(Eちゃん)が
おじいちゃんと一緒に来ている。
毎回おじいちゃんと。

一度だけママと来ていたけど、
腕にタトゥーの入った
若そうなママだったなー。


おじいちゃんは孫を
公園に連れていくのが日課で、
公園では本を読んでいる。

遊び相手は、公園に来ている子供か、
その子供のママ、ってことになる。

遊んでいる所から離れた所で
本を読んでいるから
孫がどう遊んでいるかは
見ていなくて…。

手ぶらで公園に来ては、
ひとのお砂場道具を使って
水遊びするから ドロドロに…

…まぁ、うちの子も
泥遊びするからいいんだけど、
片付けもお礼もなく、バイバ〜イ
なんてササーっと帰られちゃうと
ちょっとモヤモヤ

今日なんて、Eちゃんは
おもちゃのサングラスを持ってきて
自慢してきて、アミが「かしてー」
って言ったら、「よごさないで!」
って、アミの手から取り上げてたよ。

うちの砂場道具もよごさないで!って
思っちゃうよねー。

ママと滑り台で遊ぼう?って、
いじけたアミをなだめてさー。
…でも、楽しそうに遊んでると
こっちにやってくるんだけどねー

お砂場道具も好き勝手使って
アミが使おうとすると
「使ってるからダメ?」と言ったり…

イライラしてきたけど、
二人で喧嘩して解決しろーって
思ってほっといた。



次にアミがシャボン玉をやりだしたら
Eちゃんは
「おねえちゃんもやりたい!」って。
(自分のことをおねえちゃんっていう)

でも、サングラスを貸してもらえなく、
自分のお砂場道具も取られたアミが
シャボン玉を貸すはずもなく
取られまいと逃げ回って…(笑)

Eちゃんってば、
「かしてー」ではなく、
「つぎはおねえちゃんの番でしょー?」
と、怒りながら追いかけ回す始末。


それでも貸してもらえず
たまらず私のもとへ訴えに来た。

「あみちゃんが貸してくれないー」
って。


思わず
「Eちゃんがサングラス貸してくれなかったからじゃない??」って言っちゃった

はっと、した顔してたなー

それでも お気に入りのサングラスは
貸せず、シャボン玉を借りようと
苦戦してたけど、やっぱり貸してもらえず
最終的にはサングラスを持って
シャボン玉を借りにきたよ(笑)

そしたら、アミが全くシャボン玉を貸さず?

さすがに、それじゃあ猛烈に
イジワルい子なので
「あみちゃんも貸してもらえなくて
悲しかったでしょ。
Eちゃんも今同じだよ
順番で楽しく遊ぼうよ」って
一生懸命説得して、
やっと交換が成立したよ。


帰る頃には、すっかり元の仲良しに
おじいちゃんも
「ありがとうございました」って
いってくれました。

「今日は、喧嘩しながら遊んでましたね」
なんて話したら、
「そうですね、こうやって喧嘩しないと
学べないことがありますからね」と。

ほほー、あえて放任…て、ことか!?
では、公園でのルールも私が
学ばせてあげようかなー(笑)












内と外

July 20 [Wed], 2016, 17:02
今日もまた公園へ。

お友達がいると、やっぱり楽しそう

お砂遊びしたり、
おいかけっこしたり、
遊具で遊んだり、


のぼったり

のぼったり

のぼったり…(笑)


まだ3歳になったばかりだっていうのに
この腕力…
何かに いかせないもんかしらねぇ。


最近、みょうに いじわるくなってきて
自分のおもちゃ や 見つけたものを
見せてあげたり、貸してあげたりが
すんなりできない。

まぁ、周りの子も似たような感じだから、そんな年頃なんだろうなーと思うけど、
一緒に遊びたかったら
優しくしないと…とも思う今日この頃。



そして、公園に行くまでの
家でのゴタゴタをどうにかしたい?

朝食作って食べさせて、食器洗って
お風呂掃除して、洗濯物干して
部屋の片付けして、掃除機かけて
お弁当作って、公園へ行く準備して…


やることがたんまりあるのに
アミは、当然ながら
大人しく待っていられないわけ。

ご飯はなかなか食べ進まないし
足下ウロチョロして邪魔してくるし
今日なんて ママの裁縫道具を開けて
ボビンを出しまくって、
糸が絡まりまくってて…

ちなみに、そのイタズラは
布団のなかに隠れてやっておりました

片付けだしたところに
足を出してきて、プチっ
足をひっぱたいてしまったさ。



そのあとは、トイレの便座シートを取って
便器にポチャンしてた

ため息出ちゃうよね


お前が公園に
行きたいんじゃろがーーい

イタズラばかりして、
その後始末で
なかなか公園に行けないがなーー


あんたのために頑張って準備してるのに
なんでわからないかなー
2、3時間大人しく
いうこときいてくれたら
もっと早く公園に行けるんだけどなー



轢かれた?

July 19 [Tue], 2016, 19:11
この前の土曜日、
カホとアミをつれて
水遊びのできる公園へ
行ったときのこと。

一番の最短ルートは、
車の通ることができない
細い裏道。

狭くて古い踏み切りを越えて
公園にたどり着いたら
アミの水着がない?


水着を持って出たのは確実、
どこかに落としてきたのか…

来た道を引き返しながら探していると
あの古い踏み切りに…

警報器が鳴り出した踏み切りを見ると
アミの水着がレールの上に?

残念ながら、もうすでに一度(?)
轢かれていた

でも、もしかしたら着られるかも…
という希望も少しあり、
踏み切りの列車進行表示を見たら、
またもや水着が乗っているレールを
通る電車がー



猛スピードで通る電車…
引きちぎられてぶっ飛ぶ アミの水着

思わず「ギャー」って声だしちゃったよ





ズタボロ…

その日は、服で水遊びをしました。


ちなみに、その古くさい踏み切りで
カホのサンダルを落とし、
轢かれた事があります

古くさくて、道はガタガタ
ベビーカーを押しながら
まっすぐ進むのは困難で
いつもジグザグ斜めに進みます
それでも、タイヤが引っ掛かる難所。

そのガタガタのせいで
水着やらサンダルやらが
トートバッグから落ちちゃうんだろうね…
そして、渡ることに神経がそそがれて
落ちたことに気付かないんだね

サンダルは轢かれた…というより
弾き飛ばされた、という感じで
踏み切りから少し奥の線路上にあり
洗えば履けました。


あの踏み切りのガタガタ、
平らにしてくれないかなぁ
あんまり通ってる人を見かけないから、
困ってるの、私だけかなぁー

お願いするなら、鉄道会社なのかなぁー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:3姉妹のママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
みんなからのお便り♪
アイコン画像3姉妹のママ
» カニー! (2016年09月14日)
アイコン画像カイセイママ
» カニー! (2016年09月14日)
アイコン画像3姉妹のママ
» 夏休みの宿題 (2016年08月25日)
アイコン画像カイセイママ
» 夏休みの宿題 (2016年08月25日)
アイコン画像3姉妹のママ
» 3歳児健診 (2016年08月18日)
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ