厦門というところ 

February 05 [Thu], 2009, 2:43
厦門は アモイ と読みます。
中国では南のほう、鉄観音で有名な福建省で
厦門市はちょうど台湾の対岸あたりにあります。

最近では世界遺産に登録された「福建土楼」で一躍有名に!
成田からJAL、ANAの直行便があります。時差はマイナス1時間。
沖縄県宜野湾市が友好都市だそうです。

厦門では日本料理がブームでお店をあちらこちらに見かけます。
本格的なところ、メニューが笑っちゃうところw と様々。
海に面してますので海産物が多く海鮮料理が有名です。
あと南国フルーツいっぱい。しかも安い!

この厦門に縁あって旦那さんが会社を設立するに至り、
2008年春から日本〜厦門を行ったり来たりです。

中国ごはんは心配もあるけどとにかく安くてウマい!
なのでココでもちょこちょこ紹介していけたらと☆


▲じゃがいもやピーマンなどの千切り炒めの下にゴハンいっぱい!
男の人もお腹いっぱいになる量。これにスープがついて約120円☆
ただしキレイなお店でないので観光のかたにはオススメできません…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みよにゃ
  • アイコン画像 誕生日:3月5日
読者になる
最近どうもレシピを忘れがちなのでここにログっときます…orz
・ごあいさつ

旦那さんの仕事で東京〜厦門を行ったり来たりです。
・厦門って?

コメント・TBは宣伝対策のためクローズドです。スイマセン!
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ