こんぴらさんへ初詣 

January 04 [Sun], 2009, 23:05

こんぴらさんへ初詣に行って来ました。
こんぴらさんといえば石段。メインの本殿までは785段。さらに奥の社というのがあって、そこまで行くと1368段とのこと。この行程がまたきついのなんの
日頃の運動不足を実感しながら奥の社まで1368段、黙々と歩きました。
さすがこんぴらさん、全国から観光に訪れていらっしゃる方が多いようで、外国人のカップルも「なんでこんなとこ登らなアカンねんて表情で黙々と歩いてらっしゃいました。
ご年輩の方も多かったなぁ。
おみくじを引いたら「小吉」まあぼちぼち参りましょう。
幸せの黄色いお守りとやらもゲット。

今年一年無事に過ごせますように

2009年の幕開け 

January 04 [Sun], 2009, 22:58
気が付けば、2009年。全く月日の経つのは早いものです。
この間生まれたと思っていたちーちゃんが4月からはもう中学生。
しゅんちゃんも4年生に。。。ただしこちらは中身の成長に変化はないようで・・・
私もパート生活始めてから3年が経とうとしています。
お寒い雇用情勢の中まだ首が繋がっていることに感謝しなければならないのでしょうか・・・
今日から仕事始め。
お正月に久々に行ったデパートでゲットしたセーターでも着ていって、新しい気持ちでスタートしましょうかねぇ。
画像はお正月にデパートでゲットしたアナスイのバッグを持たされるしゅんちゃん・・・の巻

とうとう完成しました! 

August 20 [Mon], 2007, 23:30

今年一番の猛暑の中、引越しました。
暑くて暑くて、バレーの試合の時よりも水分補給しまくりで、それ以上に汗が流れて、とにかくしんどかったし、まだまだダンボールは山積みですが、少しずつ片付けていくつもりです・・・
外構はこれからプランを立てるので、南側の通り沿いが丸見えです。。。が、
とりあえずおうち完成です。

引き渡し日決定! 

August 01 [Wed], 2007, 1:06
最近更新が滞っていますが、家づくりの方は着々と進行しています。
引き渡しは8/12に決定。引越はお盆が明けた17日の予定です。
今年のお盆ウイークは、新居と仮住まいとの往復になりそうです。
台風や雨続きで進まなかった外壁貼りは、先日やっと終了しました。クロス貼りもいよいよ今日あたりで終了。昨日はトイレと洗面が設置されました。
少々トラブルも発生。一階和室のクロス、本来は聚楽調のクロスのはずが玄関ホール階段ホールとリビングに貼られたものが貼られていて、現場監督に問い合わせたところ発注ミス!それはそれで美しく丁寧に貼って下さっていたのですが、和室にはとてもじゃないけどそぐわず、貼り直しです。クロス屋さん、丁寧なお仕事をして下さっていたのに、本当に気の毒でした。
玄関ポーチのタイルは昨日カタログを持ってきてくれて決めました。
照明器具が明日設置される予定で、ここまで来るとかなり進んだ感じがするでしょうね。。早く入居したいです♪
引き渡しの前に、いよいよローン決済。
住宅ローンとの長い長いおつき合いが始まります。
この前の週末には家具屋さんで本棚とリビングのテーブル、ラグなどを購入しました。揃えなければならない物はまだいろいろあるのですが、結婚する時は同居ということで買うものがかなり制限され窮屈な買い物でした。結婚して10年が過ぎ、新築ってことで、今回はかなり自分の思うような買い物が出来ております(*^。^*)
ほんとにわくわくです。

台風4号接近中! 

July 14 [Sat], 2007, 7:46

大型台風4号が接近中です。
シートが風をはらんで足場が倒壊するといけないので、足場に巻き付けました。
お陰で、期せずして全体像現る!って感じです。
足場が取れるまでは見られない姿だと思っていたので、即撮影しちゃいました。
いい感じです〜〜〜〜。
けれど、確実に台風はこっち狙って・・・っていうか、勢力が余りにも強くて全国的に暴風圏内に入りそうな勢い。
屋根瓦は天気待ちのため作業が伸び伸びになっていてまだ半分しか葺かれていません。
雨樋も軒天もまだで、外壁も半分以上残っていたりして、いろいろ心配なのですが、
こればかりはどうしようもないので、何もなく通り過ぎることを願います(^_^;
穴吹ミサワホームの方々も台風対策には万全を期すと思われ、何卒よろしくお願い致します・・・ってとこです。

こちらは10日に設置されたシステムキッチン。
養生されて見えませんが、雰囲気だけ・・・



内部も随分仕上がって、二階部分はクロス貼りが始まりました。
あとひと月で完成予定です。

夫@パソコン部屋 

July 08 [Sun], 2007, 0:16

この入り口は何でしょう・・・
キッチンセット???
いえいえ、これは寝室の一角にある夫の書斎でございます。
いわゆるパソコン部屋。
私のスペースがミシン部屋なので、夫はパソコン部屋。

で、造り付け収納セットがジャジャーーンと設置されたのです。
かっこいい〜〜〜〜
ミサワ純正の造り付け収納。お高いだけあって、棚板の厚みはごっついです。
夫、ほくほくです。

お気に入りのスペース 

July 03 [Tue], 2007, 23:30

ここが狭いながらも確保できた私の通称「ミシン部屋」
(ミシンをかけるかどうかは定かではありませんが・・・)。
寝室から階段5段下がりの僅か二畳半のスペースです。

最初は中2階の客間側からの収納部屋の予定でしたが、客間にはすでに3畳分の押入があったため、半階上がりの寝室側に取り込んじゃいました。
柱をスリット状に配置して、階段は圧迫感がないように手すりを無くしてもらいました。
手すりがないとはいえ、笠木と幅木はちゃんとあります。大工さんのこだわりの配置。
大満足の空間です(*^。^*)

大工さんの話によると、キッチンの部材は来週届く予定だそうです。わくわくo(^o^)o

外壁タイル、大工工事 

July 01 [Sun], 2007, 23:38

待望の外壁タイルの設置が始まりました。
岡山にあるミサワファクトリーという工場の中のモデルハウスで使われていたのと同じ、「SAKURA 砂」という種類の外壁タイル。
このタイルの「墨」という黒っぽい色の種類を使っているのが、シエスタ21のモデルハウスで、すごくきれいだなと憧れていたのですが、うちに使うのはちょっとイメージが違うような気がして、なかなか決まりませんでした。この「砂」という白っぽい種類のタイルが岡山工場で使われていると言うので、ちょうど開催された工場見学ツアーに参加して見てみることに。
で、実際見てみて即決でした。
思った通り、とてもきれいで惚れ惚れしてしまいます。
実はこの外壁材、とてもお高いのですが、一生に一度の家づくり。後悔はしたくないので、思い切って決めました。
実際我が家に貼り付けられたのを目にして、おおーーっっ美しい〜〜〜って感動しまくってます。


家の中の方は、大工さんが頑張ってくれていて、着々と進んでいます。
こちらは玄関を入って上を見上げたところ。


ここは二階のちーちゃんの部屋。
出窓にはいろいろと置いておきたいものがあるようで、今からわくわくしているようです。

もうちょっとしたら、キッチンやお風呂などが搬入されるようです。
完成予定まではまだひと月。
新居が少しずつでもこうして出来上がっていく様子が見えると、仮住まいのちょっとお疲れ気味の暮らしがとても長く長く感じられます。
もう少し、がんばろ〜〜

着々と・・・ 

June 21 [Thu], 2007, 0:30

先日、玄関ドアが取り付けられました。

そして、屋根瓦工事も始まりました。
内部造作の方も着々と進行しているようです。
悩みに悩んで決めた外壁の取り付けが待ち遠しいところですが、もうしばらく先なのかな。。。

上棟式「むねあげ」 

June 09 [Sat], 2007, 22:01

建物の上棟をお祝いして、餅投げをしました。
棟が上がるときに餅投げをするので、この辺りではこの餅投げのことを「むねあげ」と言います。
最近では、上棟式だけで「むねあげ」をしないことが多くなったのですが、子ども達の思い出に残してやりたいという勝手な親心でやることにしました!
餅投げと言っても投げる物はいろいろで、うちでは菓子パン、スナック菓子の小袋、ビール・酒・米の木札を用意しました。私が小さい頃に行った近所の「むねあげ」では、インスタントラーメンとかタオルとかも飛んで来たものです。
今日は午前中雨が降っててちゃんと出来るか心配したのですが、午後からいい天気になって、友達もたくさん集まってくれて、ほんとにやってよかったです。
感謝
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みよ
» とうとう完成しました! (2007年12月26日)
アイコン画像かいとママ
» とうとう完成しました! (2007年12月26日)
アイコン画像とっち
» 台風4号接近中! (2007年07月14日)
アイコン画像みよ
» 間もなく引越&解体 (2007年04月08日)
アイコン画像しんこ
» 間もなく引越&解体 (2007年04月08日)
アイコン画像みよ
» 引越日程決定 (2007年03月06日)
アイコン画像しんこ
» 引越日程決定 (2007年03月06日)
アイコン画像みよ
» 仮住まいを見つけました (2007年02月25日)
アイコン画像しんこ
» 仮住まいを見つけました (2007年02月24日)
アイコン画像はるよ
» 仮住まいを見つけました (2007年02月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyomiyo0422
読者になる
Yapme!一覧
読者になる