献立集 その3。 

April 13 [Sun], 2008, 13:20
「アサリの味噌汁」


「ソースカツ丼」
初めてカツを揚げました。


「きのこたっぷり温玉のっけ豚丼」
ホントは牛丼だけど、豚でやってみた。


買った温泉卵を乗せるから簡単。

激ウマ〜。

献立集 その2。 

April 13 [Sun], 2008, 13:09
昨日に引き続き、献立集。

「鶏のさっぱり煮」
酢のCMでやってるのをみて作ってみました。
分量は半分で作ったけど、さっぱりしてて美味しかった。


「菜の花のしょうゆ炒め」
茹でて、かつおとしょうゆ、みりんで炒めます。
じゃこも入れても良いらしい。


「菜の花と豚肉のガーリック炒め」


「カレー」
トマトがいっぱい入ってるから、めちゃあっさりカレー。


「ハンバーグ」

献立集 その1。 

April 13 [Sun], 2008, 12:58
いつもご飯を作って写真を撮って終わってました。
久々の更新です。

まずは「鶏の柚子胡椒焼き」
ピリ辛だけど、ご飯が進みます。


「ラタトゥイユ」


「豚肉とトマトのオイスターソース炒め」


豚肉とほうれん草を、日本酒と水で煮るだけの
「常夜鍋」


ポン酢で食べます。
いっぱいほうれん草が食べられます。

今日の献立。 

February 14 [Thu], 2008, 23:30
今日は「豆腐のそぼろあん」に


白菜の浅漬け


あと、味噌汁とひじきの手作りふりかけ


あっさり和食です。

最近ハマっているのが塩ポン酢。
さっぱりしてておいしいよ。

きのこ鍋。 

January 30 [Wed], 2008, 21:57
最近買った料理の本で、気になってた鍋を今日は作りました。
「きのこの精進鍋」


材料は、まいたけ、しめじ、えのき、なめこ、しいたけ。
あと、ごぼう、ねぎ、高野豆腐、小松菜、大和芋。(ちょっと白菜)
味付けは、昆布とかつおのだしに、しょうゆと酒。

簡単で、めっちゃうまかったぁ〜


材料を全部煮て、最後に大和芋を箸で落とし、煮汁をかけて
ふんわりと煮えたら食べごろ。


ヘルシーだけど、腹持ちもいいし
高野豆腐もおいしく味がしみて、いい感じ。
締めはうどん!
って書いてあったけど、そばも合いそう〜。
今日はご飯をモリモリ食べちゃったから、うどんは食べれなかったけど・・・。

お気に入りのつまみ系。 

January 26 [Sat], 2008, 13:09
久々の更新。
体調も良くなって、いろいろまた作れるようになってきました。

最近はカルシウム&鉄分を意識して作ってます〜。

小松菜の中華炒め。                 


ひじきのふりかけ。
梅干とじゃこが入ってます。


ほうれん草ともやしのナムル。


麻婆長いも。


簡単手作り料理です。

マーボー豆腐。 

July 01 [Sun], 2007, 16:23
我が家で、大人気の(笑)麻婆豆腐です。
簡単で、美味しい!
今まで食べてた麻婆豆腐はなんだったんだ!って感じですよ。


ニラを入れてます。
たまに、にんにくの芽を入れるときもあるよ。


あっ、あと、前に日記に書いた、トマト煮に、
チーズを乗せて、ちょっとオーブントースターで焼くと
香ばしくて美味しくなるよ〜。


ホウレン草。 

June 19 [Tue], 2007, 22:47
ベランダで育てているホウレン草が
だいぶ育ってきたから、ちょっと間引きした。
ちゃんと、根っこが赤くなってる〜


で、小さいけど、ゆでて食べてみた。


・・・なんかちょっとアクが強いのか、いまいち美味しくなかった・・・。
残念
もう少し育てて、また食べてみよう。

魚。 

June 13 [Wed], 2007, 19:56
最近週に1度は魚を食べようと心がけてるんだけど
なんせコンロに魚焼きグリルがないから、
煮魚か買ってきた惣菜の焼き魚になっちゃう。

だけど、新たな魚料理を発見。
「鮭の梅ねぎ焼き」
オーブントースターで、鮭を焼く!!


塩鮭じゃなくて、普通の鮭を買ってきて、
酒と塩をふり、置いておく。
梅干は種を取り、たたき、ねぎはみじん切り。

フライパンでこんがり焼き色がつくまで焼いて
オーブンの天板にのせ、梅肉とねぎを混ぜたものを鮭の上にのせ8分ほど焼く。


さっぱりしておいしいよぉ〜

青梗菜と肉団子の中華煮。 

June 08 [Fri], 2007, 0:33
うまかった!
豚挽き肉でやるところを、間違えて鳥ひき肉で作っちゃったけど
あっさりしていて美味しかった〜。
コレは今日始めて作ってみたnew料理。
また作ろう。

仕上げは、ラー油。
ちょうど自家製ラー油があったのでそれでいただきました。


2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる