あけましておめでとう 

2010年01月03日(日) 21時11分
あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
気持ちの波が激しいblogを懲りずに読んでくれたみなさん、ほんとにありがとう

2009年は楽しくて虚しくて無理矢理な1年でした。
年々いろんなことを諦めるようになって、諦めることで悩まないようしている気がします。
悩まないぶん楽だけど、楽なぶんつまらないです。

2010年は少しでもエネルギッシュに前向きに


そんなところで…、このblogもこれで最後にしようかなと思ってます。
宣言する意味もないし、誰に宣言してるのかもわからないけど、宣言しないと終われないから
話し相手がいないから、blogが代役になってしまってることが辛いからネ。
blogでひとりごと言うのは終わり。


誰かに聞いてほしいことは誰かに話すようにします。
「誰か」ができるまではしんどいけど…、うん、がんばる



それでは。
今年もみなさんにとって幸せあふれる1年でありますように




バイバイ

おきなわ14 

2010年01月03日(日) 0時54分
気候についてちょっと。

初日は雨が降ったり止んだりで風も強くて、寒かった
ささやかな抵抗で上着はパーカーにしといたけど、一緒に行った二人はコートやダウン着たまま。
あっつーーいって上着脱ぎ捨てるイメージだったのに、出てくる言葉は「寒いっ

2日目は晴天
「『眩しぃ〜』って言えるって幸せ」とか言ってた(笑)
木陰に入って「『涼しぃ〜』って」って、『寒い』じゃないことに喜んだり。

3日目は午前中は雨だったけど、午後からは天気予報を裏切る晴れで
4日目も晴れて、上着いらずの沖縄日和
なのに広島では雪積もってるってゆーね。


沖縄でも寒い日はあるってわかったし、12月に眩しさや涼しさも体験できたし、よかった
次は海に入れる季節に行きたいなぁ〜
毎年沖縄行きたいなぁ〜

おきなわ13 

2010年01月03日(日) 0時42分
沖縄の音楽を聴きながらご飯食べたくて。
ライブやってる居酒屋、『ライブハウス島唄』へ。

ネーネーズのステージを観た。
私はテレビで何度か見たことあるんだけど知ってる?
女性4人組(現在は3人)。

唄うまかった〜。
完全に現地の言葉で唄うから、歌詞の意味はわからんけど…
切ない唄が多かったよ。
CD欲しい…

おきなわ12 

2010年01月03日(日) 0時37分
3泊4日で沖縄料理かなり制覇
沖縄料理いまいち…って話を聞いたけど、誰だそんなこと言ったの
どれも美味しくてヘルスィ〜


食べたものリスト
・沖縄そば
・ジューシー(豚だしの炊き込みごはん)
・ゴーヤちゃんぷるー
・パパイヤちゃんぷるー
・豆腐ちゃんぷるー
・ふちゃんぷるー
・海藻のちゃんぷるー
・そうめんちゃんぷるー
・ヘチマと豚肉の味噌炒め
・豚足をいろいろ
・ミミガーをいろいろ
・海ぶどう
・もずく酢
・島らっきょう
・ドゥルテン(琉球王国の料理でタロイモにいろいろ入れて揚げたやつだったと思う)
・タコス巻(byファミマ)
・沖縄風チヂミ
・グルテン(魚の唐揚げ)
・ジーマ豆腐
・パイナップル
・スターフルーツ
・ドラゴンフルーツ
・グァバジュース
・シークァーサジュース
・さんぴん茶
・泡盛ハイ
・サーターアンダギー
・あぐーの豚まん(あぐー=豚の品種)
・黒糖


どれもこれも美味しい

おきなわ11 

2010年01月03日(日) 0時16分
国際通りをうろうろ。
お目当てはちんすこうとシーサー

上の写真はブルーシールアイスの塩ちんすこう。
塩ちんすこう味だと思ってたのに、クダイダ塩ちんすこうがバニラアイスに入ってる感じだったからちょっとがっかり
でも旨いっっ

もう1枚は悩み抜いた末買ったシーサーと、ハートの貝が付いた写真立て。
シーサー、超可愛くない?かなりラブ
写真立てにはビーチで撮った写真飾るんだ〜。
海には入ってないんだけど、浜辺で「せーのっ!」でジャンプした写真をね。



おきなわ10 

2010年01月03日(日) 0時06分
DFSギャラリア(免税店)で車返却
さようなら、ブルーデミオ。


高級ブランドには興味ないけど、せっかく来たからね。
ささやかなお目当てはANNA SUI&ロクシタン

10〜30%程度だけど嬉しくなっちゃって、想定外にご購入
<ロクシタン>
夏からずっと欲しかった香水
グレープフルーツっぽい匂いが大好きっっ
<ANNA SUI>
美人になれる鏡
美髪になれるブラシ
香水ミニボトルセット


ブラシがめちゃくちゃ使い心地いいのっっ

おきなわ9 

2010年01月03日(日) 0時02分
世界遺産めぐり。


<座喜味城跡>
石垣で囲んだ塀だけが残る場所。
くねくねしたカーブで、入口も石のアーチ。
作りの全てが日本じゃなくて異国なの
ここが琉球王国だったことをすごく感じたよ。

<首里城>
修学旅行ぶりです。
正殿の朱色塗り替え中でちょっと残念だったけど、それもまた貴重な体験。
でも正殿よりなにより感動したのは、やっぱり石垣と塀の形
すっごいキレェ〜に石が切ってあって積んであって敷いてあって、ほんと凄い
やっぱ違う国だよ、沖縄。


<玉陵(たまうどぅん)>
行くまで何か知らなかったんだけど、お墓でした。
そしてやっぱり石に注目。
沖縄が違う国だったこともやっぱり気になる。


<斎場(せーふぁ)うたき>
『うたき』は神聖な場所で、斎場うたきは最も神聖な場所。
1番行ってみたかった世界遺産
写真はココです。
岩の感じがすごくない?



世界遺産をめぐってみて、沖縄の歴史、琉球王国の歴史・文化を知りたくなりました。
修学旅行より修学してるよ。

おきなわ8 

2010年01月02日(土) 23時26分
38年前に閉鎖され、去年夏に再オープンしたガンガラーの谷。
かなりネイチャーな場所


探検隊みたいなおねーさんのガイドで行くツアー。
おねーさんの沖縄なまりが優しくって癒し

日本人のルーツかもしれない港川人が暮らしていたこの場所。
竪穴、横穴の洞窟がたくさん
そして37年間放置されてただけあって、木々の茂り方が立派
大好きなガジュマルが山の斜面を歩いてた
そう、ガジュマルって歩くんて
幹から細い根が出て、地面に着いたらどんどん太くなって、元の根に栄養がいかなくなって、元の根は無くなる…を繰り返してどんどん前進

写真は大主(ウフジュ)ガジュマル
垂れ下がってるのはガジュマルの根ね。
めちゃくちゃでかいの
パワーもらうわぁ〜


ちなみに。
港川人は品川庄司の品川にクリソツ。

おきなわ7 

2009年12月30日(水) 0時31分
ナゴパイナップルパークです。

パイナップルCARに乗って園内回ったよ。
パイナップルって世界に2000種くらいあるらしい。

ワイン&パイン&シークヮーサーの試飲
パイナップル食べ放題
お腹いっぱい。

おきなわ6 

2009年12月30日(水) 0時28分
透明感
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
品種
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひとみ
読者になる
最新コメント
アイコン画像のんぢん
» 12月1日 (2009年12月01日)
アイコン画像ひとみ
» 12月1日 (2009年12月01日)
アイコン画像のんぢん
» 12月1日 (2009年12月01日)
アイコン画像ひとみ
» ナロンエース様 (2009年11月24日)
アイコン画像ふ〜みん
» ナロンエース様 (2009年11月24日)
アイコン画像ふ〜みん
» お洋服の力 (2009年10月28日)
アイコン画像ひとみ
» COACH (2009年10月01日)
アイコン画像museko
» COACH (2009年10月01日)