最高級ブランド牛の焼肉が安く食べられる!?

March 17 [Thu], 2016, 19:30

ブランド牛というと、どこの牛を思い浮かべますか?


私の昔からのイメージではやはり「松阪牛」


じつは、いまだに食べたことがありません。(^_^;)


松阪牛といえば三重県の松坂市ですね。


有名な高級ブランド牛にはたいてい
牛が育てられている地域名が付いていますよね。


ただ、この「ブランド名」
その地域で育った牛だからといって
なんでも付けられるものではないんですよね。


1頭あたりの牛から取れる肉の割合(歩留等級)
が最高のAランク


脂肪の混ざり具合(霜降り)や色の光沢、肉の締まり具合
きめ細かさなどを評価する「肉質等級」が最高ランクの5


この条件を満たさないと
「松阪牛」というブランド名は付けられないそうです。



○安く手に入れる方法はないの?


育て方や餌、環境をきちんと管理して育てられた
ブランド牛は、手間と時間がかかっているため
どうしても金額も高くなってしまいます。


手間暇かけて育てられている分
美味しいことは間違いないでしょうね。


そんな高級なブランド牛を食べてみたいですよね。


インターネットで探してみると
通販でブランド牛の通販がけっこう見つかります。


「どこか安いところがないかなあ」
と探してみても、どこでもそれなりに
高級なお値段・・・


あちこちで探しているうちに
食べたい気持ちが強くなりすぎて
ふだんは「高い」と感じる値段が安く感じてしまったり・・・


「ここ安い!」(冷静に考えると高い(-_-))
みたいな感じ


ネットでいろんなところを調べていると
値段に対する感覚がおかしくなったりしません?


ふだんでは買わない値段で買ってしまったり・・・



でも今回は「これは安い!」
と思ったブランド牛を見つけてしまった!


宮崎牛のお肉です。


私の中の最高級牛肉「松阪牛」ではないけれど
超有名なブランド牛です。


でも、宮崎牛をあなどってはいけません。
(誰もあなどっていない?)


5年に1回開催される、国産牛のオリンピックと言われる
「全国和牛能力共進会」というのがあるんですが
前回(2012年)と前々回(2007年)の2大会連続で日本一


さらには内閣総理大臣賞まで受賞している
最高級のブランド牛なんですね。


いやあ、おみそれしました。m(_ _)m


そんな日本一に輝いた宮崎牛のお肉が
300gで1,980円(税抜き)


100gあたり660円て
有名ブランド牛じゃありえない値段ですよね。


でも、通販ですから送料が掛かるんですよね。Σ(゚д゚lll)


ところが
2パック以上買うと送料が無料です。


かあぁー
これは、息子の高校合格祝いに
宮崎牛の焼肉パーティーでもしちゃうか!?


あ、ヨダレが・・・( ̄¬ ̄*)ジュル


宮崎牛を食べてみたい方はこちら
↓   ↓   ↓





早めに注文しないとなくなるかも (ノ゚ρ゚)ノ No〜!





国産牛と和牛って同じじゃないの?

March 17 [Thu], 2016, 19:30

国産牛と和牛って同じじゃないんですね。


スーパーでお肉コーナーに行くと
よく見かけるのが「国産牛」と「○○産牛」


和牛という文字は、見かける機会が少ない気がしますね。


和牛というのは日本に昔からいる牛の
品種のことだそうです。


和牛と呼ばれる牛は4種類で
黒毛和牛、褐毛和牛、日本短角種、無角和種
だそうです。


この4種の交配種までが「和牛」というそうですよ。


それ以外の種類がまじると
和牛とは呼べないんです。


国産牛というのは日本国内で育てられた牛のことで
外来種の牛でも日本で育てたものは「国産牛」
ということになりますね。


有名なブランド牛は和牛の中でも
厳しい基準を満たした牛だけに付けられる
呼び名です。


たとえば日本の三大和牛といわれる「近江牛」は
近江で育てられた期間がもっとも長い和牛で
肉質等級、歩留等級が「A4、B4等級以上」だそうです。



ちなみに、日本の有名ブランド牛の約90%は
黒毛和牛だそうです。



どうでもいい話になりますけど
外国で育てられた和牛は
「外国産和牛」というのでしょうか?


見かけたことは、ありませんが・・・



 

高級な牛肉はどうやって食べるのが美味しい?

March 17 [Thu], 2016, 19:29

牛肉っておいしいですよね。


豚肉のほうが健康に良い
というイメージがありますけどどうなんでしょう?


以前に会社の社長をしている方が
「野菜をたっぷりとったほうが良いのはもちろんですが
お肉を食べるのなら良いお肉を食べないと体に悪い」


と言っていましたね。


なんとなくわかる気もします。


でも・・・


牛丼屋で食べる安い牛肉でもおいしいんですよねえ(^ρ^)


自腹ではなかなか高級なお肉を食べる機会はないですが
たまにお義母さんからいただく高級そうな牛肉は
スーパーで100g100円くらいの肉とは段違いですね!



ところで
高級な牛肉ってどうやって食べますか?


知恵袋で
「いただいた高級な牛肉を
どうやって食べるのが美味しいですか?」


と、質問している人がいました。


回答として多かったのが
すき焼き スキヤキ SUKIYAKI


確かにおいしいんですけど
私なんかは「なんで?」
と思ってしまいます。


せっかく高級なお肉なんだから
”肉”そのものの旨みを感じたい!


だから
高級な牛肉を食べるなら、塩コショウ


あるいは、シンプルに醤油ベース
の味付けにしたい派ですね。


どうせなら、岩塩とあらびきの黒こしょうで


無性に食べたくなってきました。( ̄q ̄;)



まあ、好みは人それぞれですけどね。