泊まり込み研修 

March 09 [Fri], 2012, 20:45
こんばんは、タケです

今日は内定先の研修(二週間の泊まり込み)の最終日でした

2月27日から二週間…始まる前は不安でしたが、終わってみると、充実した時間を過ごせました。
この泊まり込み研修の目的は
@生活リズムを整えること
A集団(組織)の中で規律を守ること

↑あれ?業務内容を叩き込むことじゃないの?とか思いませんか。
確かに、オペレーション業務といい、各支店における後方事務の操作方法やビジネスマナーも叩き込まれましたが、一番言われたのは「基本的なことができること」です。

五分前行動、自分から積極的に大きな声であいさつすること、笑顔、素直さ、メモを取ること、わからないことは自分から質問する、同じ失敗は繰り返さない などなど…

どれも小学生や中学生で習ったことばかりです。しかし、自由な時間の多い大学生活を送るうちに、この基本ができなくなっていたので、何度も注意を受けました。
こんな基本的なことができていないことは恥ずかしいことですが、実際に社会に出る前で本当に良かったと思います。

今回、30名を超える同期は複数のチームに分かれて朝食や掃除の当番を毎日交代しました
その中で、私はリーダーを務めたのですが、みんな気のきく人ばかりで、当番での仕事も率先して取り組んでくれてリーダーいらないんじゃないのかな?というくらいでした。
この経験を経て、「チームはリーダーがまとめるもの」という考えから「チームはみんなでまとめるもの」だと思いました

この研修では、ここに書ききれないほどたくさんのことも学びました。
ちなみに二週間で5時40分に起きてラジオ体操などをし、7時には朝ご飯を食べる生活をしていたので、休日も空腹で目が覚めるほど体のリズムが整いました(笑)

来週からは支店での現場実習です。
これからは一人です…今まで以上に不安がいっぱいですが、ともかくがむしゃらに頑張ります
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:HCP
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タケ
» ほしかった言葉 (2011年07月17日)
アイコン画像なつみ
» ほしかった言葉 (2011年07月15日)
アイコン画像なつみ
» 単独説明会1 (2011年01月02日)
Yapme!一覧
読者になる