人まかせな女 その2 

December 27 [Wed], 2006, 14:53
前回、人任せな女の悪口を吐いてみましたが
一番友達や彼氏の嫌な面にぶつかるのは、
同棲のような生活をともにするか、旅行ですよね。

A子ともう二人、仲良しグループで旅行へいったけど
好き勝手なことばかりいってなにも具体的に決めない彼女達にうんざりしたもんだ。

伝統的な場所へ行くのに、
無計画じゃ困るのは目に見えてる。
ただ適当に買い物して遊ぶ東京やディズニーランドならまだしも。



それでも、なにもしない。
旅行ガイドさえかってこない。

放置してたら、プランが空から降ってくるのかっつーの。

だから私がやったら、決行してから文句。

「○○やめない?メンドイ。それよりさぁ・・」

なんて。


やる方としては、別に好き好んで計画たてるわけじゃない。

それなのにA子なんかは

「みやびはしきりたがりや。だからやってくれる」

っていう感覚だったっぽい。

だから、旅先で少し指示だしたもんなら

「これだから仕切りたがりやは・・・」

という扱い。



ありえないー



計画立てないなら、立てる子にすべて従う。
もしくは資料とか軽い軽食を奢ってなど
さりげなくお礼を忘れずに。



けっこういるんじゃないだろうか。


グループ旅行なんかした時、
自分はどういう立場にいるか冷静に考えよう。



まあどの道、
よっぽど価値観が合う子じゃないと旅行はいくべきじゃないな。


たかが合コンや学校の行事でも、
誰かにおしつけていっぱいいっぱいにさせてる場合がある。

それにまつわるトラブルは、よく聞く。


たしかにそういうので中心になる人は、
なんだかスキでやってるっぽいし、任せてしまう。
ある意味誤解を招きやすい性格だから、
キツい言葉を吐いたりしてしまい、むしろ嫌われる。


でも今一度、感謝のココロを忘れないでいたいね。
男女問わずな。


クリックで救える女がいる。

人まかせな女 

December 24 [Sun], 2006, 9:58
彼氏とまさかのイブ目前別れ。
イブの朝っぱらからPCに向かって女の愚痴を書き始めようとするあたしは暗い・・

ふんだ!

いいのよっ
どーせ付き合ってても今日は会えないカンジだったからねっ



さて、早速第一弾。


人まかせな女


思い返せば中学生の事から。
「消しゴムかして〜」
「ノートみせて〜」
という人種は絶対いた。

たいてい、お調子者であまりイヤミのない子。
もしくはクラスで目立つタイプの子。

でも、こういうのってクラスメイトくらいの関係ならいいけど
身近な友人の一人にいては本当に迷惑極まりない。
そして、こういう人種は限度を知らない。



一度やってもらうと

二度目に物事を頼むとき、

→いつも悪いな


ではなくて


やってもらうのが当然


という都合の良い脳内変化をおこしやがる。




A子が典型的なタイプ。
A子は中高一緒だった同級生。
お調子者でちょっと脳みそ足りないタイプ。
バカだけど、面白い子。


彼女がある時、訪問販売で化粧品を買うという
典型的な詐欺にあったのね。



はじめは、私に「どうかな〜」程度の話だった。
あの時、私が「あっそ」と聞き流していればそのままだった。



しかし、私は腐っても法学部。
話を聞くと、どう考えても詐欺なんだよね。
しかも値段がウン十万円っていう信じられない価格。



わたしは、クーリングオフをすすめた。



しかし、彼女はいっちゃ悪いがなかなかのおばかさん。



「難しいことわかんない〜〜・・まあいいや。あたし払うよ・・」

「えっ いやちゃんと手続きしよ?私も協力するから」








そう






たしかに提案したのは私からだった。


彼女が無理矢理押し付けてきたのではない。



しかし、目の前で典型的な詐欺にあってる友人を
ほっておくことは出来ない。




私は忙しい時期にも関わらずクーリングオフについて調べた。
A子はなにもやんないんだよね。
私も当時は必死で、全部自分が手続きしていたけど、まあよし。



友人を詐欺から救うためだ。




未来の弁護士(あくまで希望)はこういう事件はほっておけないよ。






そして、無事契約破棄成功。


そのあと、テレビで出るほどの立派な詐欺会社とも判明。
A子と私は「よかったねー」と一件落着。







・・・が








A子は、これを期に私を
「なんでもできるすごい子」と脳内変換をする。






A子は、これを期になにかに困れば
「みやび〜」と泣きつきはじめた。





ネット接続。i-podの使い方。オークションの利用の仕方。
無料メール取得の方法。法律相談。英語翻訳。宿題代行・・・






大学生の子なら「そんなこと??」と思うかも知れないが
世の中の下流には、説明書を読む前に解らないと断定して投げ出す奴はいる。


誰かにやってもらえばいいか


そうやって20年あまり生きてきたやつがいる。


勉強も出来ないから、努力とか苦しみを知らない。




だから、頼まれた相手の労力がどんなのかという
想像力が働かない。




つまり、頼みっぱなしでお礼もない。


感謝もない。



人まかせにして、ラッキー程度。


しかも下流はトラブルにすぐ絡む。



詐欺もそうだけど、深刻な裁判ネタもたかがいち大学生に相談してくる。


私だって軽々とこなせる訳じゃない。



他人にいろんなことを頼んだりやらせてほいほいとうまく人生をわたっていく人って
どこにでもいますよね。




もちろん、困ったとき頼れるのが友人。
でも、そういうのって最終手段だと思うんだ。


なのにA子は平気でなんでも難しかったら私に丸投げ。


自覚がないんだよね。「やらせてる方」は。




平気でエントリーシートをかかせようとまでするんだよ。


それは替え玉受験とかわりない。



まあ、きっちり断らない自分も否はある。




ある時、さりげな〜く言ってみたんだよね。









すると









「・・・・ケチ」










・・・・・










結局、こんなもんだよね。







やって当然。やらなきゃケチ。










こんな女、いませんか??





クリックで救える女がいる。

はじめまして 

December 24 [Sun], 2006, 9:53
はじめまして
ミヤビです。
大学一年生やってます。

環境柄、たくさんの女子と関わってるけど
女って本当に黒い・・・

ここで愚痴る反面、
「嫌な女」を共有しましょうねん。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyavip-star
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
法学部にかよう未来のエル目指してます。
バイトや環境柄、女の世界を見まくって20年。
いい加減キレそう。
こっそりまったりここで暴露。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる