大学院卒業♪(終) 

2007年06月02日(土) 2時50分
皆さん、大変ご無沙汰しています。お元気ですかー?ここ二週間、卒業式や親弟の観光案内、学会でボストンを離れていたこともあって、なかなかブログを更新する時間がありませんでした。私は元気にやっていますよー!!

皆さんに第一にご報告させて頂きたいことは、先月無事にレズリー大学を卒業しましたちょうど二年前このブログをスタートした時はまだ沖縄にいてボストンがどんなところなのか、大学院でついていけるのかなど不安と期待で胸がいっぱいでしたね。それから、ボストン生活が開始、数々の修羅場を皆さんと一緒に分かち合ってここまでやってくることができました。夜中まで課題が終わらなくて大変だった時、ボランティア先でヘマを起こして凹んでた時、誕生日に徹夜でペーパしてた時、いつも皆さんからの温かいメッセージに心励ましてもらいパワーをもらっていました。今まで支えて下さった皆さん本当にありがとうございました

色々あった二年間だけど、一ついえるのはレズリーにきて本当に良かった昔から勉強が苦手で大学院なんて絶対いくわけないって思ってた。自分にはついていけないって思ってた。こっちにきてから皆と助けないながら必死に勉強した。その過程の中で、やれば何とかなるんだという自信をもらった。皆からパワーをもらった。また、自分との葛藤や周囲との関わりについて考えさせられることが多々ありました。自分がいったいどういう人間なのか痛いほど知らされ、同時に自分をもっと受け入れられるようになりました。

レズリーで学んだことを活かして社会に貢献できるよう、今後は就職活動がんばりたいと思います!大学院を卒業したことを節目として、このブログもおしまいにしたいと思います。このブログはそのまま残しておくので、何かご質問がある方がいらっしゃいましたら、いつでもご連絡下さい。最後にこのブログを読んでくれた皆さんに感謝申し上げると同時に、笑顔と幸せで満ちあふれた素晴らしい未来を祈念して、この場を締めくくりたいと思います。それでは、またまじゅんぬまやーーー(笑)!!!←(泡盛、沖縄久米仙のコマーシャルで海辺でサバニに乗ったおじぃが別れ際にかわす言葉。また一緒に飲もうねーという意味)

ビバうちなーーーー

近況 

2007年05月11日(金) 12時26分
b.goodの店内の空間には素敵なアートが

皆さんご無沙汰しています。お元気ですか?
私は先週インターンシップのファイナルペーパーを書き終えました!!かなり悪戦苦闘しましたがようやく終わってグレードもちゃんとでました。これでレズリーでの履修科目すべて単位取得したことになります。来週末はいよいよ卒業式。学校を卒業するなんて正直まだ信じられないです。インターンが終了し就職活動を開始したばかりで、まだ学生感覚が抜けきれていないみたい。。。来週は親と弟がこちらにやってきて卒業式に出席してくれることになってます。二人ともアメリカ本州は初めてなので、どんなところへ連れていこうか今から計画中です。

川のほとりをジョッギングする人をよくみかけるようになりました
就職活動はぼちぼちってとこでしょうか。先日一社面接をして短期でオファーを頂いたきましたが、まずはもうしばらく国際交流の分野で就活してみることに決めました。昨日はキャリアリソースセンターにいって、新たに書き直したレジメを見てもらい、会社へのアプローチ毎に異なるカバーレターの書き方のコツを教えてもらいました。今は各大学や日系会社のwebsiteを見て職員募集はないか探しているところです。明日は留学生アドバイザーをしている友人とコーヒーしながらお話を聞かせてもらう予定です。いよいよ来ました就職活動といった感じです。結果はどうであれ全ての経験が勉強になるので、自分のベストを尽くして頑張ろうと思います。でも時々腰抜けチキンになってしまい弱音をはいてしまう時もあるかもしれませんが、皆さんどうぞ応援してやって下さい。。。

昨日は天気がよかったので夕方チャールズリバー沿いでリラーックスしてきました。ハーバードスクウェアーにある健康ファーストフード」「b. good」で、野菜キノコソースのハンバーガーとReal fries(オーブンでこんがり焼いたオイルフリーのポテト)をtake outして川沿いで頂きました。ジョギングしてる人や、カヤックしてる人など、本を読んでる人など皆さんボストンに「やっと訪れた春」をエンジョイしているようでした。私もスケッチブックをもってちょっと絵書いてみました。初心者だけど最近ちょっとdrawingするのが好きになりました。
ばぁーと近況を書きましたが、あまりまとまりのない文章でごめんなさい。よんでくれた方ありがとうございます。今週末はゲストが来る前に家の掃除をする予定です。皆さんにとって素敵な週末になりますように

constructive criticism 

2007年04月30日(月) 9時24分
先日インターンシップ先のスーパーバイザーとレズリーのスーパーバイザーの3人で行うインターンの最終ミィーティングがありました。インターンマニュアルによるとこの会議ではインターンシップ先のボスが書いたassessment paperをもとに話を進めていくこととなっているのですが、レズリーのスーパーバイザーが最初に切り出した言葉は「Let's open it up to constructive criticism」。constructive criticismとは日本語訳すると「建設的な批判」。つまり、改善すべきだと感じたところを正直に言い合って次に繋げるための批評である。アセスメントペーパーには、インターン先のボスが私の業績を高く評価してくれたんだけど、レズリーのアドバイザーからするといいことだけじゃなく、悪いとこや改善すべきことも書いてくれよーということである。学ぶ側の私からするとありがたいことです。が、私もインターン先に対して同じようにcriticismしてというのです。

criticismというと、性格上どうも言いにくくなってしまうのですねー。インターン先の批判をしかもボスの前でいきなり言えというのだから、最初困ってしまいました。「んーー」と困っている私をみて呆れたのか「じゃあ、仕事をする上で難しかったこととかやりにくかったこととかは?」という質問に言い換えてれて、それなら思い当たる点があったのでそこからやっと会議がスタートしたのでした。インターン先のボスからも私に対するconstructive criticismを頂いて今後この分野でプロフェッショナルとしてやってくにはどうしたらいいかと考えるよい機会になったと思います。

それにしても、私のレズリーのアドバイザーはconstructive criticismというコンセプトがとても好きなお方である。彼の留学生アドバイジングのクラスをとったときも、よく言葉にしていたように思う。「criticism」に敏感な私はその言葉をきくと一瞬ドキっとしてしまいます。でも今思うと授業を通して私を知っている彼は、私のそんな性格を知っててあえてあのようなスタイルで会議を進めたのかもしれない。彼は評価もそれなりに厳しく理論が通ってないと決してOKサインを出さない。彼をスーパーバイザーにすると色々大変だろうけどきっと学ぶことはあるだろうと思って彼にアドバイザーをお願いしたのです。案の定final paperは、私のもっとも苦手とするくcreativityが焦点になるテーマになりました。木曜締め切りまで、あと3日。これが大学院で書く最後のペーパーになります。最後まで頑張るぞーーいぞいっっ。。。





Spring Sunday afternoon 

2007年04月23日(月) 12時35分


ボストンにやっと春が到来しましたよ今日は20度ととても暖かく外はお日様の光でキラキラしていました。何ともいえない太陽の匂いってありますよね。お日様が土にあたって緑やお花が気持ち良く呼吸している匂い昨年末から寒いので屋内に引きこもりぎみになっていたけれど、今日は久々に散歩したいな!と自ら思いました。


アーティストの写真やグラフィックが展示されていました
サンデーブランチということでというわけで向かった先は、近所のDavis sq.にできたクレープカフェ。新開店ということあってキレイでオサレな雰囲気。家族連れやお友達、カップル達で賑わっていました。 私が注文したのは、ヌテラチョコ&バナナ&アーモンドのクレープ。朝からたっぷり甘いクレープを食べながら、今日は大好きなお友達の皆にカードを書いて時間を過ごしました。ここ最近インターンのペーパーやプロジェクトなどで週末も準備にとりかかることが多かったので、今日は久しぶりに何も考えずに自分の好きなことだけをして過ごせたので満足です。自分の時間って大切ですよね。沖縄にいた頃はよく海辺にいってたけれど、ボストンではどこに行こうかなぁ?なんて考えます。


クレープカフェを出た後、もう一軒別のカフェへ行きました。Inman sq.近くにあるトスカニーニカフェもお洒落で木のデザインがとても落ち着いた空間をつくりだしています。お勉強している人やペットとお散歩がてら立ち寄った人がいて穏やかな雰囲気でしたよ。ここではアイスチャイラテをお持ち帰り。暖かくなるとこんなにも水分が欲しくなる感覚をしばし忘れていました。



トスカニーニに向かう途中にみつけたカラフルな物体。これはいったい何なのだろう??
写真じゃちょっとわかりにくいかもしれないけどレトロな感じで存在感ありました。
明日からまた一週間がスタートします。明日はインターン最終ミィーティングがあり、この一週間でファイナルペーパーを書きます。今週頑張ればあとは卒業のみです。気合いいれて頑張りまーす。皆さん応援のほど宜しくお願いします。

Brunch 

2007年04月17日(火) 1時24分
大学院も残すところ一ヶ月をきりました!本当あっという間です。中にはインターンを既に終了してボストンから離れてしまった友達もいます。同期で日本人のお友達であるSさんも今週日本に帰ってしまうので、彼女が帰ってしまう前に皆でブランチパーリーをしました。場所は最近引っ越しをした私の家です手作りのキッシュやサンドイッチ、フルーツサラダ、苺チョコなどなど食卓も大にぎわい


私はコーヒーとIKEAが販売するスウェーデンミートボールの担当。ミートボールはベリージャムと一緒に頂きます 



いきなりスピーチをお願いされびっくりするSさん

インターンがスタートしてから学校でクラスを受講することもなかったので、久びさに皆と会えて楽しかったな皆もそれぞれ今後の進路について色々と考えているようでした。地元に帰る人やボストンで職を探す人、職があるとこならどこでも行くという人、オプションはそれぞれだけど自分の目標に向かって突き進んでいる皆をみて応援する気持ちと、自分も頑張ろうというパワーをもらいました。




もう卒業だなんて、まだインターンが終了していないせいか実感がわかないのです。それでも泣いても笑っても残り2週間で最後のセメスアーが終了します。インターン終盤を迎え、今週は最後のプロジェクト実施。最後まで全力つくして頑張ります皆もそれまで頑張ってね!そして卒業式でまた大集合しようね!!

Daisuke Matsuzaka Mania in Boston 

2007年04月08日(日) 0時32分
レッドソックスを応援するインターン先の様子がこちらでも流れていますよ♪ 私も奥のほうにいます↓

クリック→Daisuke Matsuzaka Mania in Boston

Red Sox 松坂 

2007年04月06日(金) 10時45分
多くの皆さんがご存知かと思いますが本日レッドソックに入団した松坂大輔の初ゲームがありました。4対1でレッドソックスの勝利♪地元ボストンにあるインターン先の学校ではレッドソックス試合観戦を行い大分にぎわいましたよ!生徒達は皆レッドソックスグッズを身につけ松坂の応援していました。フジテレビや地元のニュースキャスターがその様子を中継したものがネットにのっています。Dice-K Fans Watch Game At Schoolを映像画面にドラッグして見ることができます♪

この調子でレッドソックスには今シーズン頑張って欲しいですね!今まで全然野球なんて興味なかったのに、なんだか急に応援したくなりました。松坂効果はすごいですっ。日本でもきっと今頃ニュースになっているのでは??そちらの様子はどうですか??

to do list... 

2007年04月05日(木) 23時15分
4月というのに昨日ボストンでは雪が降りました。先週暖かかったのでやっと春がきたーと思っていたのになー。日本ではもう桜が咲いている頃でしょうか?ボストンの桜もそろそろ咲き始めないかなー?去年の今頃、ちょうどボストンマラソンの時は見事に桜満開でした。今年もマラソンは4月の第三週月曜の16日に開催されます。残りの一週間で暖かくなってくれること願いつつ、目の前にあるやるべきことを片付けていかなきゃね。。インターンも残り一ヶ月をきり、近頃はインターンをしつつ卒業の準備や卒業後の就職活動をスタートしました。今頭に浮かんでくることは、、、

インターン総仕上げのプロジェクトに関するプロポーザルを来週頭にスーパーバイザーに提出。

来月のナフサ学会の旅程を決める。学会スケジュールを確認してフライトやホテルを予約する。

卒業式に必要なガウンや帽子、賞状の手続き。

日本へ行くインターン生と行うワークショップのリーディング。日経済に関する記事をよんで明日のディスカッションの準備をする。

引っ越ししたので、郵便局で郵便転送手続きをする。

スーパーバイザーと就職の可能性について話あう。

今週末までにこれだけ済ませたい。一つ一つ焦らずやっていこうと自分に言い聞かせてます。焦ってたら落ち着いて集中できないし、中途半端になってしまうので。こんな時こそ「なんくるないさ」。できるだけのことをしてたらそれなりに結果はついてくる。

というわけで、本日はいつもより早めにインターンにいってきます。というのも、今日はレッドソックスに入団した松坂先週の初投球!学校のホールに大きなスクリーンを用意し学生全員で松坂を応援するのです。日本からはフジテレビ、アメリカからは NESNがその様子を撮影しにくることになってます。試合はこっちの昼2時スタートなので、日本は夜中の3時ですね。きっと夜中まで起きてみてる人沢山いるんでしょうね!あまり野球とか興味なかったけど、ボストンに松坂がきたのがきっかけで少し興味がでてきました。ではでは、ちょっくら応援して参ります♪

IKEA Light 

2007年03月28日(水) 23時01分

フードコートにて。蛙ちゃんが上から溢れ出ていました

北欧の家具屋さんIKEAに行ってきました。たしか発祥の地はスウェーデンだとか?デザインがモダンで値段もお手頃なのでこいらでブレイク中です。価格が安いぶん個人での組み立てなのですがこっちの人は家の改造も自分でしちゃうくらい手作り好きな人が多いので「安く買って作り上げる」コンセプトがあってるのかもしれませんね置いてあるのは、ベッドやソファー等の家具類からキッチン類、子供部屋セット、照明、ガーデニングetc...生活に必要なもの(食料以外)が手に入ります。お店のシステムは、まず2階のフロアモデルを見て好きな商品を選びます。気に入った商品札についている番号をメモります。最後に全商品がストックされている1階(倉庫状態)におりていって、札に書いてある列番号と商品番号を探してピックアップしてレジでお支払いかなりシステム化されていて、「へぇー」といった感じ




私のお気に入りはライトセクション。素敵なデザインのライトが沢山ありましたよ。シンプルなデザインでも並んでるとオサレ度が増して見てて楽しい気分なれます。しかも$9.99だなんて安いですよね!色々なライトを見てたら目の保養になりました結局その日は気がついたら5時間もIKEA探索してました東京にも最近一件できたとか?と聞きましたが、家具好きの方は一度お試しあれです。

Departures 

2007年03月23日(金) 11時26分
インターン先では今朝二グループが日本へ帰っていきました。つい一ヶ月前にボストンに到着したばかりだったのに、あっという間にプログラムを終えて帰国する時期に。今日は朝5:45に学校に到着し、6時半に空港へ出発。グループが到着してから帰るまでを一緒に過ごしたのはインターン生として初めてで、空港での見送りは淋しさと今後の大学生活を応援する気持ちが入り混り複雑な心境でした

彼らから学んだことは数知れず。インターンで初めて彼らのオリエンテーションを手伝わせてもらったこと。時差ぼけで居眠りしていた彼らの顔は今でも覚えています一つのグループはオリエンテーションとcity tourを最初から最後まで担当させてもらった。初めてで覚えることがたくさんでちゃんと伝わるか緊張していた私の話を真剣に聞いてくれました。カフェテリアやバスの中で話をしたり、一緒にプレゼンの練習をしたりと私も彼らから色々と学ばせてもらいました。どうもありがとう。

ボストンで学んだこと経験したことを活かしてこれからの大学生活や就職活動を頑張って欲しいなと思います。そしてまたいつか旅行でも大学院でもいいからボストンに戻ってきてほしいな!私の学生生活も残すところあと2ヶ月。お互いの夢に向かって日々精進♪そしてまたいつか今より成長したお互いに再会できることを願ってビバ 留学!ビバ ボストン!

それにしても『早起きは三文の徳』ですね。正午にインターンを終へて帰りは久々にダウンタウンに立ち寄りました。昨日インターン中間ペーパーを提出したこともあって、今日はゆっくり落ち着いてお買いものできて幸せ感じましたゲットしたのはお友達のお誕生日プレゼントと1箱$1のイチゴ(めちゃ安くありません?パインは$2だったんです!沖縄で買うより安いよ。。)家に帰ったら何と3時間もお昼寝しました!!その後は今週末引越しの準備にとりかかり今に至る。。。ん〜、やることやって昼寝までできた大満足の日なのでした