完! 

February 14 [Sun], 2010, 1:58
皆さん、とってもご無沙汰していま〜す!
私はちゃんと生きていますぞよ。そしてこのブログをチェックしてくれてる人達へ、大事な大事なご報告がっ。

しばらくアップしていない間にわたし妊娠3ヶ月の妊婦になっちゃいました待望の赤ちゃんを授かれて本当に幸せです。出産予定は9月。まだ初期段階なのでお腹が目立つわけではないのですが、ここ数週間つわりで苦しんでいます(涙)朝、晩、ご飯後にムカムカ吐き気がする。。ここ最近、全然料理できてまへん。冷蔵庫を開けるだけで、匂いと食べ物ビジュアルで「おえっ」ってなっちゃうのですthat's why, ココ最近ブログ放置状態だったわけです。。。。最近は何が食べたいのか自分でも分からなくなってきました。例えば、タイ料理が食べたいと思ってレストランに入ってみたものの、食べたいものがなかったりして。。。味覚が大いに変わって自分でも驚き〜!

妊娠すると自分の身体がみるみる変化していきます赤ちゃんを産むために体内が耕されていってるんですね!初妊娠なので不安なこともあるけれど、無事にすくすく育って産まれてきてくれることを祈るばかりさて、この嬉しい出来事をきっかけでsaya's cooking diaryを終了することに決めました。赤ちゃんが産まれるまで7ヶ月、ゆっくりじっくりベビーがお腹の中にいる時間を大切に過ごしていきたいと思います今までこのサイトに遊びに来てくれた皆さん、本当にどうもありがとうございました♪またどこかで繋がれる日がくることを願って

玉ねぎたっぷりポテトスープ 

January 22 [Fri], 2010, 11:54
ポテトスープ
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
[[ 手順 ]]

下準備

作り方


じゃがいもって滅多に自分で調理しないのですが、ついこの前何故か1袋たっぷり入ったポテトを衝動買いしてしまいました。あれから、1週間たっても使われずキッチンの片隅にポツンと淋しそうにしてるポテト袋。。。。そろそろ芽がでてきたので調理しなきゃっっと思いつつ、あまりじゃがいも料理を知らない私。たくさん使える料理って何があるかな〜と考えて、ポテトスープを作ることにしました。ベーコンをかりかりになるまで炒めた鍋に玉ねぎ2個とポテト大3個入れて炒め、チキンをストック入れて煮るだけ。最後にミキサーにかけてとろとろにしたらミルクをたして完了〜。ベーコンが嫌いな人は、バターで炒めてもオーケー。翌日の朝食にもいけちゃいました。

アジアンチキンライス 

January 16 [Sat], 2010, 10:39

今年の目標である、生姜とネギをたっぷり食べる!を今のところ順調に実行しております。お隣韓国スーパーのHマートには、どっさり生姜1パックが手に入るので2週間くらい余裕で保つのも理由の一つ。

さて、今日は鶏肉の出汁でお米を炊いたアジアンチキンライス。時間がない人は、鶏ガラスープを入れてお米を炊くと同じ味がでるんじゃないかな〜。鍋からチキンを茹でると良いポイントは、一緒にスライスにんにく、生姜、ネギの青い部分を入れて茹でれること。鶏肉の臭みがとれて、美味しい出汁になります。ソースにもちょこっと茹で汁を入れて、更に生姜とネギ、醤油を入れるとご飯が進みます。

アジアンチキンライス
[難易度]
★★★☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
[[ 手順 ]]

下準備

作り方




去年までは、洋食やアメリカン料理を作ることがほとんどだったので、今年は頑張って和食・アジアン中心な料理を試してみようと思いま〜す!

エビのネーギソース炒め 

January 15 [Fri], 2010, 10:08

前回作ったネギがたっぷり入ったソース。冷蔵庫にあると本当に便利。困った時の助っ人品。肉や野菜の炒めものに入れるだでしっかり味付きます。今晩は冷凍エビを解凍したものを生姜と炒めてネギソースを最後にかけてメイン夕飯出来上がり!このネギソース、塩バージョンは牛タンや湯豆腐にかけて食べたら美味しいです。
エビのネギソース炒め
[[ 材料と分量 ]]・・・
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

林檎と洋梨のクリスプ 

January 12 [Tue], 2010, 10:30


週末雪がしんしん降る朝は、キッチンでベイキング。林檎と洋梨がたっぷりたくさん食べれるクリスプを作りました。レシピは大好きなIna Gartenのものを参考に♪家中にりんごと洋梨とシナモンの香りが〜。。。。温っかほくほくのクリスプ、パイ生地が必要ないので案外素早くできちゃいます。トッピングに使用するオートミールがなかったので、アーモンドのスライスをいれたらクランチーになりました。これにバニラアイスがあれば更に最高〜なんですけどね。
林檎と洋梨のクリスプ
[[ 材料と分量 ]]・・・
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

バハマ〜 

January 11 [Mon], 2010, 3:49


バハマのお祭りで踊るジャンカヌーダンス!
3週間ほど前になっちゃいますが、クリスマスから年末にかけてバハマへ小旅行に行ってきました。冬は日本に帰れないため、近場で暖かいところで一休みしようということで、ボストンから直行便があるバハマへ行くことに。寒い雪のボストンから飛行機で3時間したカリブ海は、気温25度以上で余裕で泳げる〜〜。泳いだり、砂浜で本を読んだり、スノーケリングにシーカヤックしたり、毎日海と一緒に過ごすことができました。



実は私、生まれて初めてビーチで水着きて横になっちゃいました。地元のうちなーんちゅには決して考えられないことですよ。でもね、5年も沖縄を離れているとやっぱり全身で海や自然を体感したくなるものなんです!ビーチのお供はやはりすっぱいマン!義母さんがたくさん送ってきてくれた東野圭吾のミステリー小説を読んでは、太陽を浴びて火照った身体の中からぞくぞくひんやり感を味わってました。



きれいな青い海を目の前に、優しい波音をきいていると、まるで沖縄帰ったかのような不思議な感覚になりました。カルチャーも、結構てーげーなところがあって(いい加減)、明るく陽気な人々が大勢いました。沖縄のリゾートスタッフのサービスはちゃんとしているとは思いますが^^;



帰りの日は、最後にもう一度海の見納めにビーチへ行きさよならを告げて飛行に乗りました。ボストン空港から乗ったタクシーの窓から凍ったチャールズリバーが見えた瞬間、旅の終わりを実感。いつになるか分からないけれどまたカリブ海いくぞ〜☆

つくねくね〜 

January 11 [Mon], 2010, 3:34

生姜がた〜っぷり入った、つくねを作りました〜。材料を切ってボールで混ぜるだけでの簡単レシピ。串に棒状にくっつけるのが中々難しかったけれど、夫のヘルプのおかげで、ささっとくっつけ完了。夫特製の甘だれソースをつけて食べたならば、外はカリカリ、中はほくほくジューシーこれは又作ろうと思えた1品でした。外国人のお友達がきた時にも喜んでもらえそうです。
つくね焼き
[[ 材料と分量 ]]・・・
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) とりひき肉400g、しょうが1.5かけ、万能ねぎたっぷり、

2 ) みそ大さじ1、卵1個、片栗粉大さじ4

作り方

1 ) 生姜とねぎはみじん切りにする。

2 ) ボールに、全ての材料をいれてよく手で混ぜる。

3 ) 串に刺してフライパンで焼く。両面に焼き色がついたら、火を弱めて蓋をして中まで火を通す。

さつま芋の煮物 

January 11 [Mon], 2010, 3:15

年末に日本からお友達がきてくれた時に、お土産でさつま芋も頂きました。がっしりしていて鮮やかな色がとてもきれい☆彼のおばぁちゃんが愛情を込めて栽培したたオーガニックさつま芋です。


さっそく甘煮にして頂きました。さつま芋の素朴で甘い優し〜お味がしました。お芋ホクホク、わざわざ日本からお土産に持ってきてくれたお友達の優しさに心ホクホクした一夜でした。H君とH君おばあちゃん、どうもありがとう

さついもの煮物
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) さつまいも2本、水3カップ、砂糖大さじ1.5、塩少々、みりん大さじ1

作り方

1 ) さつま芋は2cmに切って水に10分さらす。

2 ) フライパンに、水と砂糖を合わせ、さつま芋を入れて、落としぶたをして火にかける。

3 ) 煮たったら中火にして10分ほど煮る。半煮えくらいで、塩とみりんを加え、さらに柔らかくなるまで8分ほど煮る。

ネギソース 

January 06 [Wed], 2010, 12:05

三が日は、ずっと雪だったので家でゆっくり料理して楽しむことができました。今年のキーワードは、生姜とネギ!韓国スーパーでどっさり仕入れて参りました。早速作ったのが、ネギソースとネギ生姜塩ダレ。この夜は、マグロのネギソース丼を食べました。ご飯がすすむすすむ!!残ったソースは冷蔵庫に入れて炒め物にかけて食べました。ソース類は事前に作り数日間冷蔵保存できるから本当便利。ちょっとした味付けにアクセントになりますよね。
マグロのネギソース丼
[[ 材料と分量 ]]・・・
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) ネギ2本、酒大さじ3、砂糖大さじ1.5、酢大さじ2、おろしにんにく1個、ごま油小さじ3、いりごま好きなだけ

2 ) マグロ

作り方

1 ) 1をまぜあわせる。

2 ) マグロを切ったら、ソースをかけて30分以上マリネする。

たらのお鍋 

January 03 [Sun], 2010, 5:47

コリアンスーパーマーケットでみつけたベイビー大根。韓国人はこれをキムチにするのか、どうやって使っているのか分からないけれど、可愛いかったのでついつい手が伸びてしまいました。今日のお昼はベイビー大根を入れた「たらのお鍋」。だし汁に酒と塩、醤油を入れて煮立て、魚と野菜を入れるだけの簡単お鍋です。今日になってやっとお正月気分を味わえました(笑)

あとは、お餅をどうにかして食べたいと思っているのですが、お雑煮などあまり食べる習慣がなかったので、なかなか腰があがらず。。。友人に聴いたら、電子レンジに入れたり、オーブンで焼いたりするみたいですね。もうちょっと調べてから正月三が日までにお餅を頬張りたいと思います♪
たらのお鍋
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) たらの切り身(二人分)、大根、大根の葉、白菜、椎茸、揚げ豆腐

2 ) だし3カップ、酒1/2カップ、塩小さじ1.5、醤油大さじ2

作り方

1 ) 2が煮立ったら、1を入れる。

2 ) 好みでゆず胡椒やポン酢で食べる。