ウェス・モンゴメリーに 捧げる 

March 29 [Tue], 2011, 11:00
ウェス・モンゴメリーの命日に当たる6月15日に発売を予定しているトリビュート作品《I Remember Wes》

今、ミックスダウンのため、泊まりがけでまた茨城県・鉾田市北浦湖畔にある山本太郎(cl)さんの別荘スタジオに来ています。

実は先週来る予定だったのですが、地震のため延期になってしまいましたが、作業はとても順調に進んでいます。
発売をお楽しみに〓

間もなく素晴らしいメンバーによるライブがあります。
このライブのキャッチコピーは[ウェス・ミーツ・コルトレーン]とあります。

4月2日(土) Tokyo TUC(神田・岩本町)

宮之上貴昭(g) 川嶋哲郎(ts) 河合代介(org) 小山太郎(ds)

是非いらしてください。


[写真]地震のため運休中の北浦湖畔駅

録音スコア

ウェスが実際に弾いていた本物の「ハートのL5」



新〜潟〜 

October 18 [Mon], 2010, 10:51
今週末は新潟県でジャズ三昧です。

実は新潟市内で演奏するのは、十数年振りです。
滅多に演奏に出かけることのない地ですから、
もし新潟近郊にお住まいの方は是非いらしてください。
越後湯沢のイベントももちろんまだ間に合いますよ〜〜

◆10月22日(金) 新潟市古町 9th avenew(ナインス アベニュー)
新潟市中央区西堀前通9-1528 第一ソシアルビル B1F 025-229-1141
T部 宮之上貴昭(g) 井上祐一(p) デュオ
U部 地元のミュージシャンと共にセッション(どなたでも飛び入り可)

◆10月23日(土) 越後湯沢ホテルシェラリゾート《越後湯沢ジャズ祭り》
コンサート部のみの入場も可能です。 開演pm8:30〜

//////////////////////////////////////////////////////////////
《越後湯沢ジャズ祭り》
今年もやってきました越後湯沢ジャズ祭り
美しい紅葉の始まる季節、
高原の素敵なホテルでのんびりと露天風呂に浸かり、
美味しい料理とお酒に舌鼓を打ち、ジャズ三昧されるのはいかがでしょうか。



私、宮之上貴昭の企画する〈越後湯沢ジャズ祭り2010〉
場所をこちらに移して、早5回目を迎えます。

今年のハイライトとしまして、
新作CD《Summertime》の収録メンバーでメインコンサートを飾ります。
「宮之上貴昭スーパーカルテット」 
宮之上貴昭(g) 井上祐一(p) 清水昭好(b) 公手徹太郎(ds)

もちろんスーパー・ギターバトル《シハンダーズ》の演奏もあり、
新師範代となった中根一城の演奏が注目を浴びることでしょう。
「シハンダーズ」
太田雄二、昆 真樹、若杉富雄、中根一城、以上(g)

素晴らしいゲスト陣、
岡 淳(ts & fl)や山本太郎(cl)の演奏も楽しみです。

深夜11時からは朝までセッションタイム。
どなたでも演奏に参加することが出来ます。

セッション会場では時を同じくして「宮之上バー」がオープン。
セッションの演奏を横目に、お酒と軽食を楽しむ交友の場となります。

東京から新幹線で1時間。
練馬インターから車で1時間半です。

皆様の参加を心からお待ちしています。

■お申し込み方法
メールにてお申し込みください。→ jazz@miyanoue.net

■参加費 ¥15,000
1泊2食(夕食は豪華ディナー)、全てのライブチャージ、セッション参加・見学費、温泉入湯税を含む。

引っ越します! 

October 05 [Tue], 2010, 21:59
と言っても、家ではなくブログです。

こちらのヤプログがらアメブロに。

http://ameblo.jp/miyanoue/

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今年もやってきました! 

October 04 [Mon], 2010, 14:59
今年もやってきました越後湯沢ジャズ祭り



美しい紅葉の始まる季節、
高原の素敵なホテルでのんびりと露天風呂に浸かり、
美味しい料理とお酒に舌鼓を打ち、ジャズ三昧されるのはいかがでしょうか。


私、宮之上貴昭の企画する〈越後湯沢ジャズ祭り2010〉
場所をこちらに移して、早5回目を迎えます。


今年のハイライトとしまして、
新作CD《Summertime》の収録メンバーでメインコンサートを飾ります。
「宮之上貴昭スーパーカルテット」 
宮之上貴昭(g) 井上祐一(p) 清水昭好(b) 公手徹太郎(ds)

もちろんスーパー・ギターバトル《シハンダーズ》の演奏もあり、
新師範代となった中根一城の演奏が注目を浴びることでしょう。
「シハンダーズ」
太田雄二、昆 真樹、若杉富雄、中根一城、以上(g)

素晴らしいゲスト陣、
岡 淳(ts & fl)や山本太郎(cl)の演奏も楽しみです。

深夜11時からは朝までセッションタイム。
どなたでも演奏に参加することが出来ます。

セッション会場では時を同じくして「宮之上バー」がオープン。
セッションの演奏を横目に、お酒と軽食を楽しむ交友の場となります。



東京から新幹線で1時間。
練馬インターから車で1時間半です。

皆様の参加を心からお待ちしています。

■お申し込み方法
メールにてお申し込みください。→ jazz@miyanoue.net

■参加費 ¥15,000
1泊2食(夕食は豪華ディナー)、全てのライブチャージ、セッション参加・見学費、温泉入湯税を含む。

マーカス 宮〜〜 !! 

October 01 [Fri], 2010, 16:56
明日は大忙し!

佐々木昭雄(org)さんのレコーディングを頼まれたので、
朝からスタジオのある松戸に出かけます。
佐々木さん、本邦最高のオルガンプレーヤーだよね!



そして夜は荻窪「ルースター」でベースデビュー。
そう、マーカス ミヤ〜なのだ。


《太田雄二スペシャル》
太田雄二(g) 長谷川 朗(ts) 宮之上貴昭(el-b) 公手徹太郎(ds)

荻窪 ルースター
http://www.ogikubo-rooster.com/main/index.html

体持つかな。。。

夕方は滅入るかな。=ユーガッターメール ( ´,_‥`)プッ

八王子ラーメン考 

October 01 [Fri], 2010, 1:38
毎週車で八王子にある教室までレッスンに通っている事情で、
小腹が空いた時に「八王子ラーメン」を食べる機会が増えました。

八王子ラーメンは、基本の醤油ベースに鶏がらや豚骨、
煮干や鰹節を加えた透き通ったシンプルなスープなのですが、
長ネギではなく玉ねぎのみじん切りを乗せるところが特徴です。

最初に訪れたのは大和田にある「小川屋」というお店。
八王子に住む友人のベーシストに教えてもらいました。


大きい脂の円がスープを覆い、くっきりと鰹の香りが漂います。


旨い!
これでいいのか、と感じるほど固めに茹でられた麺は,
少し粉っぽさが残るものの、
濃い味のスープに見事にマッチしています。

次に訪れたのは元祖八王子ラーメンと評判の「みんみん」
その人気店は滝山街道沿いにありました。

人気店という割には質素な作りの店構えですが、
入ってみると閉店間際だというのにかなりお客さんが入っていました。

カウンターに座って早速王道のラーメンを注文。

ん??ダシはどうした??
小川屋の味の延長を期待していたところ、
それほどダシを濃く取っていないので、
なんだか肩透かしな感じです。
でも食べていくにしたがって懐かしさが溢れてきました。
あ、チャーシューは???です。ヽ(´〜`;

「玉ねぎ載せ八王子ラーメン発祥の店」
八王子在住の大勢が口をそろえ言うのがこちら「初富士」


もちろんシンプルにラーメンを注文。

おお! Just a plain!!  シンプル!ちょっと物足りない? ヽ(´〜`;

まあ、たった3軒しか行ってないし、好みもあるでしょうが。。。
私の八王子ラーメンランキングは・・・
1位「小川屋」 2位「初富士」 3位「みんみん」でした。

結論から言うと、八王子ラーメンは肩肘張って食べるものではなく、
毎日でも食べたくなる庶民の味なんだな〜〜 と思いました。

あ、
私は毎週八王子ラーメンを食べているわけではありません、念のため。
数ヶ月に1回くらいです。

////////////////////////////////////////////////////////////////

宮之上貴昭新作CD《Summertime》大好評発売中!!



お申し込みはこちらから ↓
オンラインショップ http://miyanoue.flier.jp/cgi-bin/cargo/index.html

NHK-FM 収録完了 

September 17 [Fri], 2010, 11:37
公開録音で行われたNHK-FMの収録が昨夜行われました。




お年寄りからお爺ちゃんお婆ちゃんまで、
220席あるNHK「ふれあいホール」の会場は超満員でした。( ゚,_・・゚)ブブブッ


演奏したのは主に新作CD〈Summertime〉の中からと、
来年発売になるウェスのトリビュート作品〈I Remember Wes〉の中からの選曲です。

この放送は以下の通りです。

10月17日(日) 午後11時〜
10月22日(金) 午前10時〜
アンコールで演奏した〈Jingles〉は、「アンコール特集」で別に放送するそうです。

お楽しみにしていてください。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

宮之上貴昭 新作CD〈Summertime〉大好評発売中 ¥3.000



※こちらの作品も在庫が少なくなっています。
◆Spirits ¥3.000
◆Sunset Street ¥3.000
◆nica(ボーカリストnicaとのデュオ作品) ¥2.500

只今キャンペーン中により、〈Summertime〉お買い上げの方に限り、
〈Spirits〉と〈Sunset Street〉のCDがそれぞれ¥2.500となります。

CDのお申し込みは以下のオンラインショップからどうぞ

Online Shop http://miyanoue.flier.jp/cgi-bin/cargo/index.html

ええじゃないか 

September 13 [Mon], 2010, 15:24


ロサンジェルスのユニバーサルスタジオで「絶叫マシンおたく」の火が再燃して?
また乗りたくなってここに遊びに来ちゃいました。

人気機種の「ええじゃないか」は3時間20分待ち。
あきらめて、帰る直前に「フジヤマ」に乗った。

凄いね〜〜

こんな休日もまあ、ええじゃないか。(笑)

カリフォルニア ツアー報告F 

September 08 [Wed], 2010, 6:17
ジャズフェスティバル本番! そのA

女性司会者の紹介であらためてステージに上り、
いよいよサンノゼジャズフェスティバル本番のステージです。

1曲目〈So Do it !〉
タイトル自体がオープニングにふさわしいですね。
この曲はウェスが作曲した作品、〈Movin' Wes〉の別テイク版に入っていて、
「決め」が合わずにいい加減なテイクが1つ残っているだけの、
知る人ぞ知るマニアックな選曲ですが、軽快、かつスリリングな曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=bhPEZWkIe2A

1曲目が終わると大きな拍手

ふと客席を見回すと、何と満席!

すっかり気を良くして、ニューCDから、タイトルの〈Summertime〉
http://www.youtube.com/watch?v=kJqIZPTJWkw


井上祐一(p)もノリノリのソロで客席を沸かしました。

この後「私は4年振りでサンノゼジャズフェスティバルに出演します。
なかなかサンノゼに来る機会がありませんので・・・」
「次の曲は〈Do You Know the Way to San Jose〉です」と話すと、場内は大受け。
http://www.youtube.com/watch?v=PLdrM3X7pSM

こうなればもうこっちのものです。(^_^ゞ
18番のバラード〈Sunset Street〉
http://www.youtube.com/watch?v=5CloH2RIcoQアメリカ人はこういうメロウな曲が大好きなようです。

すると、しっとりした雰囲気から一変、急速調の〈Jingles〉
興奮の拍手と、奇声にも似た大歓声に包まれた中、曲は〈Dat Dere〉に突入、
しっかり演奏をして盛り上げたところでnica(voc)の登場!
http://www.youtube.com/watch?v=XGsDlH4V25g


このサプライズにお客さんは大喜びでした。
そもそも彼女は演奏メンバーではなく、一緒に付いてきただけでした。( ゚,_・・゚)ブブブッ
でも一番「美味しいところ」を持っていきましたね。(^_^ゞ

そして演奏に戻り、ホレスシルバーの〈Cool Eyes〉
http://www.youtube.com/watch?v=dkk7_Gw2Jas&feature=related
井上祐一(p)とのバトルが楽しかった!
こちらが楽しいと客席もそれを敏感に感じ取るのがやはりアメリカだ。

クロージングには〈When a Man Loves a Woman〉
曲中であらためてメンバー紹介をして演奏を閉じると、
客は皆立ち上がってわたしたちに大きな拍手と歓声。

感極まる瞬間でした。


本番1ラウンドが大盛況のうちに終了し、自分のご褒美のために? 
気になっていたあの店を探して行くことにしました。

ようやく見つけた!! ここ、ここ!

そう、お腹ぺこぺこなのでした。σ( ̄。 ̄) オイラ

せっかくアメリカに来たんですから、食べなきゃ、ステーキ。( ´,_‥`)プッ


「The Great American Steak House」 って名前が最高だよね!


んで、注文したのは大好物の「Rib Eye Steak」

んま〜〜 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お気に入りの「シェラネバダ・ペール」ビールと共に明日の演奏の活力を付けました。
でも明日は今日よりもさらに大きなステージです。
しかも野外のメインコンサートは「Tower of Power」です。

少し心配になったところで          つづく。

カリフォルニア ツアー報告E 

September 01 [Wed], 2010, 9:58
ジャズフェスティバル本番!その@

8月14日(土)

今日のサンノゼも快晴。

東京ではけっして見られないような青空が毎日続いています。

私のバンドは午後2時から〈48 Hour Jazz Club〉です。


でも。。。
メイシオ・パーカーの演奏するステージと重なっちゃっています。


お客さん来るかな。。。
そんな心配もあったけど、気を取り直して部屋で練習。
普段のリラックスした自分の演奏が出来ればそれで良いと思いました。

そう、いつもマイペースな殿様気分で。( ´,_‥`)プッ



演奏の1時間少し前にホテルの玄関でメンバーと最終打ち合わせ。



「てめぇら、ぬかるんぢゃねえぞ!一音でも間違えたら死ぬからな!」
演奏前は実はとても怖い私です。 ピクピク ((o"(`┏ω┓´メ)"


ホテルにピックアップのバンが来ました。


サンノゼ・ジャズフェスティバルと私たちの、
言わば「橋渡し役」をしてくれた金倉さんご夫婦。

サンノゼ在住12年。 いいぬぁ〜〜〜


メイシオ・パーカーの演奏する野外会場の横を通り抜けます。
すでに大勢の人だかりが。。。


会場に到着。

この会場は4年前に〈スーパーギタートリオ〉で出演した思い出の場所です。

煉瓦造りの重厚な建物です。

今年は「48 Hour Jazz Club」と銘打ってありますが、
4年前は「Smith Dobson Tribute Stage」でした。

わたしたちが到着すると、前のバンドがまだ演奏していました。

しばし敵情視察?

半分ほどしかお客さんが入っていません。

このバンドの演奏は。。。。 
いろいろ書くと怒られそうなので書きません。( ´,_‥`)プッ

心配なのは大勢のお客さんが来てくれるか、ということです。
現在1時30分なので、本番まであと30分しかありません。

前のバンドの演奏が終わり、私のバンドのセットアップです。
曲を演奏してトータルなサウンドチェックをしていると、
そこからここへと拍手が巻き起こりました。
会場を見ると。。。
この30分の間に大勢のお客さんが続々と入場しています。


女性司会者の紹介であらためてステージに上り、
いよいよサンノゼジャズフェスティバル本番のステージです。


1曲目!・・・・・・

                        興奮の次号につづく。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:宮之上貴昭
読者になる
長きにわたるキャリアをもち、多くのリーダー作をもつ日本を代表するジャズギタリスト。海外のジャズ・フェスティバルにも数多く参加し、アメリカでもその実力は高く評価されている。
Japanese SiteJapanese Site
English SiteEnglish Site
YouTubeYouTube
MySpaceMySpace
FacebookFacebook - Fan Page
TwitterTwitter
miximixi

最新コメント
アイコン画像宮之上貴昭
» マーカス 宮〜〜 !! (2010年10月03日)
アイコン画像ねむりん『坊』マエタカ
» マーカス 宮〜〜 !! (2010年10月01日)
アイコン画像宮之上貴昭
» カリフォルニア ツアー報告C (2010年08月29日)
アイコン画像皆 坊主
» カリフォルニア ツアー報告C (2010年08月29日)
アイコン画像宮之上貴昭
» カリフォルニア ツアー報告 A (2010年08月26日)
アイコン画像たかし
» カリフォルニア ツアー報告 A (2010年08月26日)
アイコン画像宮之上貴昭
» スタンディング・オベーション! (2010年08月18日)
アイコン画像宮之上貴昭
» ロサンゼルス空港なう (2010年08月18日)
アイコン画像百楽天
» スタンディング・オベーション! (2010年08月18日)
アイコン画像たかし
» スタンディング・オベーション! (2010年08月15日)
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31