野球リスタート&お別れ試合など 

2015年03月16日(月) 14時24分
昨年の夏前まで少年野球のチームに所属していた次男@小5。
一旦チームを離れていたのですが、温かい周りの声とサポートのお陰で、この週末からまたチームに戻る事ができました。


色々あった時、すぐに逃げ出すのは良くないですが、我慢している事で大好きだった野球を嫌いになったり、トラウマを抱える可能性があった次男に対して、私達夫婦はその場を離れると言う方法を選びました。
これは彼が望んだ事でもありました。

次男に、人生にはたくさんの選択肢があり、悔いなく生きるための選択は自分でして良いと伝えたくて。


野球から離れていた 8ヶ月間に周りはグングン上手くなり、自分との差が広がっている事に気付いた時、彼が何をするのか。

倍の努力をするのか、自分の選択の結果を受け入れ現状に甘んじるのか、落ちこむのか…。
いずれにせよ、自分が選んだ選択には必ず結果が伴う事、そして、その結果は自分自身にかえって来る事を身をもってわかってもらいたいと思います。


もうこうなるのは嫌だ!と、辛い事があっても逃げ出さなくなるのか、特に何も感じないのかは彼次第。


色々感じて、自分らしく最後の1年を過ごしてもらいたいです。



写真は、チームに戻れるとわかって、浮かれる次男です。

そして、同じこの週末に、長男の中学では、卒業した3年の先輩方とお別れ試合がありました。





















結果は、6-0で現役組の勝ちでしたが、先輩方があと2回だけ!と延長を希望して、最終的には6-2になりました。

最後に先輩方への色紙を渡したり、ひとりひとりの言葉をもらい、楽しい会になりました。
良い部活に入れてよかったね!


先輩方の新生活が素晴らしいものでありますように…。



お年玉 

2015年01月03日(土) 0時08分
明けましておめでとうございます(^○^)
今年もどーぞよろしくお願い申し上げます。


さて、新年の子供達の楽しみと言えばお年玉ですよねー!
もらう方はウホウホですが、あげる方は色々大変…。


なのですが、最近、それを遊びに変えちゃってるのが、義理の母。
横浜のおばあちゃんです。(写真右側)



もう22歳になる女の子を筆頭に5人の孫がいるものの、まだまだ御年65歳という若いおばあちゃん。


どーせすぐ捨てちゃうんだから!と、お年玉のポチ袋は新聞紙で手作りするようになりました。






新聞のカラーページを使って、長男には鶴瓶さんの絵の袋、次男にはくまちゃんの袋などを作ってくれました。
キャラに合ってるでしょー!とご満悦なおばあちゃん。


そんなおばあちゃんが、いいのがあったから、ポチ袋作り直さなきゃ!といそいそと作成にとりかかったのが、下の作品!笑




結局、入れ替えはしなかったものの、次の誕生日祝いはこれに入れるからねー!との事。


まさかの袋に、見せられた長男もびっくり!






いたずら盛りな長男の上をいくいたずらなおばあちゃん。
キュートな人です!


苦労人なんですけど、この明るさで全てを乗り越えてきたお母さんの事、私はかなりリスペクトしております。


年の始めにこの明るさをわけてもらったお陰で、今年も元気に乗り越えられる気がします!
皆様も、一緒に明るく元気な一年にしましょ〜ねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

禁煙希望! 

2014年10月01日(水) 20時49分
工作好きで、気が向けば何か作ってる次男ですが…。
今回の作品は ↓ これ。






心配症の次男は、父に禁煙して欲しくて本当のタバコの代わりにこれをあげるんですって。


ためしに吸ってみたら、なんだかお父さんそっくりで笑えました。








ケースもそれっぽくして、準備万端!
父さん、早く帰ってこないかなー

準優勝! 

2014年09月28日(日) 9時01分
昨日の区大会の決勝。いつもやらかす長男は、おとといが締め切りの課題を放課後やってたせいで部活に出られず…。試験前で1週間お休みだった決勝前の唯一の練習機会を逃すと言う大失態!!


またスタメンからの出場はできませんでしたが、0-1で負けてるところに代打で出してもらい、タイムリーヒットで同点に!やったー!と思った直後、ワイルドピッチで万事休す。
写真は、タイムリーの直前に、体だけは大きくなった長男が代打で現れ、相手チームがマウンド集まるという、滅多にないシーンを収めたもの。笑



勝ちにはこだわらず、一年生メインの布陣で臨んだ今回の決勝。


準優勝という結果は、残念ではありますが、市大会では勝ち上がりやすいトーナメントに入る?と思われるので、子ども達の表情は明るく、市大会への希望に満ち溢れていました。

頑張ってねー!

特別延長の末に市大会出場決定! 

2014年09月13日(土) 14時38分

今日は、長男の野球部が市大会に出られるかどうかが決まる大切な試合でした。




試合前にみんなで気合いを入れて臨む子供達。


ですが、実は、今週の頭に学校で蜂の巣をつついてしまって、チームメイトが蜂にさされた責任を取るため、スタメンからは外されてしまった長男と仲良しの4番君。
こんな大切な試合の前なのに…。
本当、おバカですみません。



一応、途中出場させてもらう事はできました。


負けてるところで出て、なんとかヒットを打ち、逆転に絡むことはできたのですが、お互い、毎回満塁のランナーをかかえては抑えるという、得点も残塁数もはんぱない試合で…。
結局、8対8で特別延長になり、最後は10対9でかろうじて勝ちました*\(^o^)/*




いやー、お疲れ様!
子供達はもちろん、保護者のみんなも大喜び!& ぐったり疲れた試合となりました。


市大会も粘り勝っていってね(⌒▽⌒)
応援してるよー!

夏休みあけて 

2014年09月08日(月) 20時57分


長男は、野球部の秋の区大会が始まり、無事ブロック内では負けなしで一位になりました。あと1勝すれば市大会に出場する事ができます。




頑張ってー!


そんな長男達の野球部では、年に3回ほど、保護者と部員と顧問の先生方で懇親会をします。
昨日がその1回めで、部活の後にみんなでお昼を食べて、カキ氷やおやつを食べた後に新体制での抱負を一人ひとりから聞くなど、楽しい時間を過ごしました*\(^o^)/*






次男は、夏休みからずーっと毎日友達と遊びまわっていますが、この間、折り紙で戦闘機を作ってきたので、パチリ☆


元気に遊べる小学生時代はめいっぱい遊んで欲しいなぁ、と3人めにしてつくづく思う母でした。

岡山、またねー 

2014年08月13日(水) 10時44分













おじいちゃん、おばあちゃん、みんなありがとう!
亀太郎は俺が可愛がるから





温泉とサーカス行ったよ 

2014年08月11日(月) 20時25分





ここまでは昨日の台風一過の温泉


ここからは、今日のサーカスです











岡山 その後 

2014年08月10日(日) 12時04分

ちっちゃいいとこのくるちゃんも雨の中来てくれました。


もうすぐ3歳だよ。

台風来る前に素振りする長男

買い物行けないから、自家製野菜満載のご飯たべて、今日はのんびりです






岡山 2日め 

2014年08月09日(土) 10時12分





次男は玄関掃除、長男やいとこのお兄ちゃんは勉強してます。



台風はまだそうでもないです




次男は、母さんの妹怪獣にやられています。笑
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いぐすけ♪
読者になる
3児の母いぐすけです(^。^)
1998年生まれの娘と2001年と2003年生まれの息子達&パパと暮らしています。
子供達、3人ともママのところに生まれてくれてありがとう。
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Ryosuke
» 卒業あれこれ (2013年03月22日)
アイコン画像いぐすけ♪
» やったぜ (2013年02月14日)
アイコン画像みきすけ
» 紙粘土 (2013年01月11日)
アイコン画像いぐすけ♪
» 親子料理教室に行ってきました (2012年12月10日)
アイコン画像いぐすけ♪
» 区秋季大会 (2012年12月09日)
アイコン画像みきすけ
» 区秋季大会 (2012年12月09日)
アイコン画像みきすけ
» 親子料理教室に行ってきました (2012年12月09日)
アイコン画像みきすけ
» 研修の合間に (2012年12月04日)
アイコン画像みきすけ
» 仕事終了 (2012年11月30日)
アイコン画像みきすけ
» 勉強もちびちびしてます (2012年11月19日)
Yapme!一覧
読者になる