高知!♪

June 06 [Mon], 2016, 15:36

6月…涼しい。あのジメジメがいつくるのかと、ソワソワしながらお外を眺める日々。

オモシロキ コトモナキヨヲ オモシロク……by高杉晋作

高知へ行ってきました。
まっこと満喫!!











容堂…(。・?_?・。)ムゥ…



めちゃ美味い!しっとり臭み無し!
もう飽きたと思ったけど、そうじゃなかった!

お昼食べたけど、歩きすぎてエネルギー不足
かりんとうまんじゅうとゆずソフトが染みわたった桂浜(;▽;)(笑)


偶然見つけたお店。カリカリしたバームクーヘンが好き♪

帰り食べた丸太小屋のラーメンも美味しかったなぁ。
あのお店見つけてもわかりづらすぎたけど(笑)



メモ
:クレヨンしんちゃん宇宙のプリンセス
:クレヨンしんちゃん引越し物語
:ツレがうつになりまして
:きいろいゾウ(↑監督違うけど、似すぎて錯覚?)
:自虐の詩(このサントラ聴いてるとますます心が病みそうになります笑)
:ロック
:土竜の唄
:予告犯(漫画)



季節の変わり目。

April 27 [Wed], 2016, 23:10
四月の末、季節の変わり目、着るものに迷う時期。掃除しとかないと梅雨にしんどい思いしそうな時期。

さて、ここ最近、年またぎで癌の事をよく聞く。
TVでも聞く。あまりに聞きすぎて……考えるよね。浅いけど。
自分の寿命、体調のこと思うと切りがないなぁ

あ、お掃除してると何も考えてないや。
気分転換しないと!!やな。


今年の桜はめちゃ見頃な時に行けました。
こんな場所もあったのね(*´∇`*)
勝浦にて☆







メモ
神様はバリにいる(バリ行ってみたい♪)
バケモノの子(面白かった!)
百円の恋
マギ




2016〜前厄〜

February 04 [Thu], 2016, 1:14
気がつけば年明、節分を迎えてしまいました。
今年は、@((υ?υ))@申☆彡.。
見ざる!聞かざる!言わざる!

ちなみに、申年の申の日に贈られた肌着を身につけてると、病が去る!など、色々あるようです。(o^^o)

さて、今年は私は前厄をむかえました。
女の厄はなぜに多いの……?
身体の不調も出やすい時らしいので、
病院には自己判断せずに行くように気をつけよう!かな。(笑)

というわけで、誕生日も迎えたことだし、いざ薬王寺へ!!

前に予習したことを淡々と遂行!!
厄よ落ちろー!



↑本堂を参拝したら、横にお餅とお豆♪
どうやら節分という事もあってか、ご自由にお持ち帰り下さいでした!lucky♪
これはもしやご利益頂けてる!?

あと、このお守り。創設記念品らしく、ずっと持っておけるらしい。
せっかくの記念品なので☆

上手くいかない事や、嫌な思いもするけど、これもまたいい事に繋がってる!って感じさせてもらったかも♪

今日からまた頑張ってこ〜(*´∇`*)

メモ
?テルマエ・ロマエ2
?想いのこし
?紙の月



お寺。続。

December 12 [Sat], 2015, 21:24
12月ってこんなに温かい日あったっけ??
来年、寒波が突然やってきそうでビクビクしておりますΣ(;´Д`)

しばらく間あけて、ひさびさのお寺さん。
恩山寺にて……
今年、初の紅葉。
光に透けた葉っぱがめちゃ綺麗。
日陰だとそんななのに。





大きな弘法大師様。
これが等身大といわれても、さすがっ!八十八箇所巡られるだけあるわぁ!
と、納得できます。(実寸じゃありませんが)



薬師如来像。
この景色にも心洗われる。




本堂の鐘を鳴らすも、鳴らない……
というか、鐘に板を当てるには力もいるし、コツもいる。
というわけなのかは定かではありませんが、こちらの大きな鐘を鳴らし、手をあわす。
鐘の響きもまた心地よかったです。





おさめたはずの銀杏の木がデータになかったのですが、とても真っ直ぐ太く天にむかって伸び、こんなに綺麗な銀杏の木は、はじめて見ました。

ここでは、故人が極楽浄土にいけるよう、棺にいれられる「すりげさ」を頂くことができます。
また悪い事をいい事に(良い方向でしょうか)変えてくれるそうです。

災難の中にも得ることがあるもんね。

なんて前向き。



メモ

万能鑑定士Q
カラスの親指
コウノドリ











夏、しました☆

August 22 [Sat], 2015, 9:56
猛暑をぬけてお盆もおわり
蝉の鳴き声とともに気だるい朝

盛岡冷麺と厚切り牛タンの美味さ
私にとって転機の8月
無事に過ごせますように!

というわけで、川で涼んできました♪


月が谷温泉のところ☆
めちゃ冷たいけど気持ちいい(,,???,,)




阿波踊りの街灯
新町の踊り場

太鼓の音がずしりと身体に響くかんじが
心地いい〜
なんだかんだ最終まで見ちゃう♪

堪能したから、コレで夏を
名残惜しむこともないでしょう!



メモ
・spec漸
・超高速参勤交代
・monster
・キス我慢選手権2
・闇金ウシジマくん2
・新宿スワン(まこさん…泣)漫画派
・スミレ16歳(シュール笑)
・アゲイン(主人公に似ているそうな)

寺〜煩悩

May 02 [Sat], 2015, 20:54
5月…私は五月病何でしょうか…
いや、違う気がする。

最近は暑くなってきて、フラペチーノがめちゃ美味しい♪(*´∇`*)回復

さて、気がつけばふらっと、滝に行きたくなり、滝の近くには寺がある。

いつのまにか88ヶ所巡りの道に乗りつつある昨今です。
なんでも四国88ヶ所も世界遺産に登録された?と聴きまして…誇れるものが認められたようで嬉しくなりました。←申請出してるだけでしたm(__)m
何もないわけじゃなくなった感。

というわけで、上勝町のよってね市の観光マップを見てて、滝を目指してドライブ♪



通りにあるので、ついでに行ってみた別格本山鶴林寺☆
なんと山門があり、これがめっちゃ感動しました♪
林に囲まれた中に立たずむ一体感。歴史を感じる。




鶴の銅像が2対になってます。
ここの係りの人の人柄も優しくて、帰りに気づいたけど、通りがすごく綺麗に掃除されてました。






目が出るダルマ♪前に良いこと有るように、根香寺のダルマをもらってました。
まさかこんな所にもあるとは(笑)


ここからは晴れた次の日に行きました〜♪




この滝、フジヤマより高い。
お不動さんと白神龍が祭られてました。
朝の早くに来ると虹がかかってるらしいです♪






滝修行できるらしいけど、やってません。(笑)




ここからは慈眼寺☆
穴禅定という洞窟の中を通る修行ができます。
私が笑っていられたのは、ここまで。



なんと、さっきまで受付してたとこのお寺は本堂じゃありませんでした。
ここから15分くらい歩いた所にあるらしく、めちゃしんどかった…( ̄0 ̄;

そして、穴修行ですが、調べて下さい(笑)
あまりに過酷。罰当たりな気がして、撮ってません。あれは撮れる状況じゃない。
案内係の同行がないと入口がわかりません。
通りかたもわかりません。
まさに言葉を失う、笑えない洞窟。

一番奥に19歳の時の弘法大師さんが祭られてます。


ちょっと滝を見て、修行なんて言いつつ観光程度に考えていた洞窟。
煩悩を捨てていくような道のりでした。

南無阿弥陀仏。


続。



山梨県〜富士急ハイランド♪

April 12 [Sun], 2015, 20:09
富士急ハイランド目指して山梨に行ってきました♪
あいにくの雪雨みぞれという、4月とは思えないお天気にみまわれてきました!!

なんでも90年ぶりに4月に雪が降ったらしく、桜に雪か積もってました!!

回ったのは、甲府のぶどうの丘〜河口湖のオルゴールの森〜近くにあったチーズケーキ屋さん〜桔梗信玄餠の工場〜山梨博物館〜富士急ハイランド♪





武田信玄!!博物館にて〜





看板にこれのってたら食べるしかない♪




こくがあるのに甘ったるくなくて美味☆
チーズのクセが全くない!
珈琲セルフでその場で食べられた♪







この氷穴、まだまだ序ノ口でした。
数日後、身をもって知ることになります



帰りの朝に三時間だけ見れた富士山
実は天候のせいか空き部屋があったらしく
富士山側にホテルの人がサービスしてくれました♪

もっと飽きるまで見たかったなぁ…




ふじちゃん可愛い♪(*´∇`*)

レンタカーで色々回ったけど、山梨ってめちゃ観光できるとこあって楽しい〜♪
桃源郷ってだけあって、桃の木がほんまにいっぱい!!
景色も晴れてたらもっとよかったよね〜。
悔やまれる…( ̄ー ̄)

あと、ぶどうの丘には皇后様も来てたらしく、ワインの試飲もしちゃえました☆
レストランのパンが今までで一番美味しかった♪もちろんランチも♪(*´∇`*)

最後は富士急ハイランドで凍える寒さの中、我が身を恐怖の彼方へさらしてきました(笑)
高飛車だけは今度いっても乗りたくないと、遠目にみて山梨をあとにしました〜。



お松様と梅☆散歩

February 20 [Fri], 2015, 20:42
中国では正月らしい今日。
もうすぐ春ですね〜。
梅も見頃かなって明谷の梅林にいってみたけど、まだ三分咲きぐらいでした。
どうやら3月入ったぐらいが見頃らしい♪

道中にお松権現を参拝☆



まさかこんなに大きいお猫様に出迎えられるなんて。びっくりです。

でも、これからが本家猫神様でした!

至るところに奉納された猫様の石像。
会社ごとにあったりするから、ほんとに拝むべき石像に迷う(笑)

あとは神社の造りも可愛い




なんてアート(*´ω`*)
神社に遊び心って…神聖な場所にこうゆうギャップあるの好き♪


そしてたまにしか開店してないという「パイタン亭」


濃い味つけの豚骨ラーメン。
麺は柔らかい(笑)好みの分かれるとおもわれます☆

私的には好きなほうでした。




2015年☆ミひつじ

January 20 [Tue], 2015, 16:01



2015年になってしまいました!!

今年の抱負は「やりくり上手」


そして、やっと薬王寺に行ってきました。
干支のおみくじを楽しみにしてたけど、売り切れちゃってました

なので、寺前のお店で干支の置物を選んできました


そして私は前厄だと思って厄落としに行ったのですが……

ふつーにそのまんまの数え年で厄は数えるそうなので、私の前厄は来年でした!

でもせっかくなので、数え年だけ一円玉をおいて、鐘を年の数だけたたいて、線香の臼をついて、がっつりお参りはさせていただきました\(^o^)/

☆入り口のお店で50円単位で一円玉に両替

☆厄坂は左から。一円玉は踏まない(ご老人がゆってた)

☆おんころころせんだりまとうぎそわか
(坂で薬師如来の言葉を唱える)


厄じゃなくても、なんだかスッキリするから、お参りの時はやってみようと思います。

気の持ちようとは言ったものの、厄を落とせる場所があるなら落としといて損はなし!!

大難が小難になるなら徳だもんね。


お天気もよかったから、いいドライブでした〜(*^^*)

徒然なるままに…「感謝」

September 24 [Wed], 2014, 16:15
9月も半ば…風や空気の冷たさを感じる季節になりました

最近は、引きこもった生活に憂うつさと寂しさをかんじはじめました(´_ゝ`)
それと同時に、周りの人にすごく助けられてるなぁとか、
困ったときに声をかけてくれるって有難いことだなぁって…

(ありがとうございます)ってホントに大事な言葉

人間いつ死ぬかわからんし…
拝むときは敬意を込めて、あとは思い出話に笑って過ごすのが一番


メモ:忍たま乱太郎
:テッド(ゲスな熊だ、あ、殺気だってしまった)
:天使の恋
:藁の盾
:カイジ
:俺はまだ本気だしてないだけ
:俺俺
:コアラキッド
:フレンズ
:最上のプロポーズ
:96時間リベンジ(ちょっとあやふや)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ねこ猫☆ミ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-SF、ラヴコメetc,何でも見ます
    ・ペット-というか家族。
読者になる

http://yaplog.jp/miyamiya0129/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる