あんず 

2015年07月06日(月) 13時50分

数年ぶりに、あんずジャムを作りました。
あんずは旬が短く、時期を逃すことが多く、なかなか作れずにいたので嬉しい。

2パック買ったら、思ったより大量で、いつもジャム作りに使うルクルーゼのお鍋から溢れそうなほどに…
根気よく煮詰めて、たくさんのジャムのできあがり!

甘酸っぱくて、パンにつけてもヨーグルトに載せても、他のジャムにはない美味しさ。
たーくさん作れたので、冷凍もして、来年の旬まで楽しもう。

おなまえなあに 

2015年06月22日(月) 11時14分

月刊絵本、こどものとも年少版7月号『おなまえなあに』が、福音館書店さんより発売中です。

わたしは大学時代に海洋生物学を専攻し、海の生き物に興味を持ち、アカウミガメの産卵生態を数年間調査し、その後、水族館で仕事をする機会を得ることができました。

海には魚だけではなく、貝、クラゲ、イカ、タコ、、さまざまな生き物が暮らしています。
3〜4歳くらい、まだあまり魚の名前まで気にしたことがない子ども達がほとんどだと思いますが、海にはいろんな形をした、いろんな生きものが住んでいるんだなぁ…おもしろいなぁ、と思ってもらえたら嬉しいです。

絵は、すべて貼り絵です。
いわしの群れは、近隣の江ノ島水族館であらためてじっくり観察し、絵にしました。

神奈川県藤沢市、JR辻堂駅すぐの、テラスモール湘南にある大型書店、有隣堂さんでは、店内の熱帯魚水槽近くに、この絵本を並べていただいています。
主役のいわしくんを直接貼り絵した色紙もお渡しし、展示されています。

おやつ、のりもの、どうぶつ、うみのいきもの、、と、4冊の赤ちゃん絵本を、作ってきました。
次は…どんなテーマがよいかな…

梅干し 

2015年06月15日(月) 12時06分

今年も梅干し作り。
小梅を2キロ、まずは洗ってアク抜き。
幼稚園のお弁当やおにぎりには、小梅のほうが食べやすく都合がよく、毎年漬けています。
みんな梅干し大好きで、あっという間に減る。
もう2キロ、浸けようかな…

夏野菜 

2015年06月12日(金) 9時42分

近所のJAの地元農作物販売店が建て替えられ新しくなり、以前よりも品揃えが良くなり、助かっています。

自転車で5分くらい。
朝9時から開いているので、娘を幼稚園バスに預けたら、そのまま行けます。

大好きな夏野菜も豊富で手頃なお値段になり、昨日から糠床、糠漬けを始めました。

今は枝つきの枝豆が、すごく美味しい。

新刊 

2015年06月01日(月) 11時38分

福音館書店さんから、6月1日頃に、絵本、こどものとも年少版7月号『おなまえなあに』が発売されます。

三年ほど前から構想し、吟味を重ね、たくさんの海の生き物を貼り絵で制作しました。

初めての年少版、、海洋生物の調査研究をしたり、水族館に勤務していた経験を生かすことができ、楽しく制作できました。
ぜひ、ご覧ください。
また、詳しくご紹介します。

みやまつともみ

暑い 

2015年05月29日(金) 10時41分

真夏の暑さが続き、子どものリクエストで、冷たいドリンクをおやつに作りました。
冷凍いちごたっぷりと、プレーンヨーグルト、牛乳、はちみつ、氷をブレンダーにかけて出来上がり。
とてもおいしい、シェイクのようなスムージーのような、アイスのような仕上がり。

ブレンダーはアメリカ製で、デザインの格好よさに惹かれて結婚祝いにリクエストしていただいたもの。
質実剛健で、十数年経ってもガッチリしています。

ポケットティッシュケース 

2015年05月28日(木) 12時06分

ポケットティッシュ入れが好きです。
たまーに良さそうなものをみつけると買い、ずっと使う。(出先でよく使うので、紛失もする…)

上のは旅行帰りの箱根で。
真ん中のは、最近友達がプレゼントしてくれたお気に入り。大好きなリバティプリント

下のは、最近手作りしたもの。
10年近く大事に持っていたミナのはぎれ。
小さな生地で、どう使おうか長年決まらなかったのが、突然思い付いてミシンで縫いました。
バッグに入っていると、嬉しい。

グラタン 

2015年05月26日(火) 14時10分

子どもたちはグラタンが大好き。
ホワイトソースは、『暮らしの手帖』に以前載っていた作り方で、1時間くらいかかるけれどやっぱりすごく美味しい。
たくさん食べるので分量は増やして、牛乳はなんと1本(1L)使う。
濃厚に煮詰まったホワイトソースは、じつはそれでも四人でやや足りないくらい。

30分余り、焦げ付かないよう根気よくぐるぐる木べらで混ぜ続ける。
具は、鶏肉、玉ねぎ、ほうれん草が定番。


子どもは野菜の好き嫌いがあるけれど、調理法によってはパクパク食べるので不思議。
ほうれん草のバター炒め(息子の好物)が苦手な娘は、グラタンやほうれん草鍋のほうれん草は人一倍食べる。
人参のグラッセは大の苦手だけど、ひじきや切り昆布との人参が入った煮物は大皿を抱えて食べたがる。
二人ともキャベツが苦手だけれど、餃子に入れれば競争で食べる。
お肉少しにキャベツ大量なのに…

不思議不思議。

ピザ 

2015年05月25日(月) 13時09分

ピザが食べたいと言うので、生地からこねて、みんなで具材をトッピング。
発酵しないで作れるレシピだったけど、時間があったので少しふんわり発酵させる。
もちもちして、とっても美味しかった。
ピザ屋さんよりおいしいよねぇーと言うと、ぴざやさんのもいいーーだって。

昨年度は、ふたり幼稚園で仕事するチャンス、と、目一杯がんばってしまい、ゆったりと生活にかける時間があまり取れなかったので、今年はゆるみますー

六月一日、福音館書店さんから、絵本、こどものとも年少版7月号『おなまえなあに』が出版されます。
またお知らせします。

 

2015年05月16日(土) 11時32分

息子と娘、野菜の好き嫌いがありますが、お豆は大好き!

今の時期、実家の畑で収穫されるスナップえんどう、さやえんどう、空豆、たくさんもらってパクパク食べています。

空豆は40本近くももらい、せっせとみんなでさやから豆を取り出し茹であげて食卓へ。
新鮮でやわらかく美味しく、なんと夕食ですべて完食!
私は数個しか食べてないのに、子供たちはおいしいからって取り合いで、食べ過ぎ、、
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みやまつともみ
読者になる
イラストレーター
神奈川県在住
貼り絵、銅版画で絵を描いています
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる