フレンチ<アクア>:雁ノ巣 

2008年01月27日(日) 22時47分
今年初の食事会に行ってきました。
雁ノ巣にあるシーフードレストラン「アクア」で
プチランチをいただきました。

プチランチ 1780円
・サラダ
・スープ(スープ系のメインを選んだら別の料理に変更可)
・メイン(3〜5種類から選ぶ)
・デザート
・コーヒーor紅茶

本日のメイン(プラス料金にご注意)
・活すずきのポアレ
・活天然平目の香草ロースト(+¥300)
・天然ホタテと天然カキのバタームニエル(+¥350)
・うちわ海老のトマトクリームパスタ(+¥300)
・特大活あさひ蟹のブイヤベース(+¥500)
・活オマール海老の濃厚クリームパスタ(+¥1000)

店内には水槽があって、
生きたままのエビやカニなどが入ってました。
新鮮な「活」魚介類にこだわっているそうです。

私は看板メニューのブイヤベースをいただきました。
魚介のうま味たっぷりスープの中に真っ赤なカニが丸ごと!
本当においしかったです!
でも、すごく食べづらかった(笑)



シェフとウェイトレスさんの2人でされているお店ですが、
常に気を配ってあり、料理のテンポがとても良かったです。
3種類のデザートまで、大満足のランチでした。



シーフードレストラン アクア
福岡市東区雁ノ巣1-2-8
電話 092-981-2183
http://www7a.biglobe.ne.jp/~restaurant_aqua/

フレンチ<アシェット>:三苫 

2008年01月06日(日) 21時08分
ちょうど一年前に行った「アシェット」を紹介します。
初めてこのお店に行こうとした時は貸切で入れず、
クリスマスに予約を入れようとしたら2人組限定のため断られ、
3度目の正直でやっと行くことができました(笑)
Coffee Timeにはデザートのおいしいお店として紹介されているので、
ずっと楽しみにしていました!

夜のディナーコースは3500円から。
 前菜
 スープ
 パン
 メイン(肉か魚)
 デザート

前菜にのせる生ハムを目の前で切ってくれたので、
ちゃっかり写真を撮ってみました(笑)



メインは6種類から選べますが、
写真は鴨のロースト。
今回は友人の誕生日お祝いの食事会だったので、
バースデーケーキをサービスでいただきました!
お持ち帰りもできるようです。



そして、一番楽しみにしていたデザート。
友人が頼んだのはデザートの盛り合わせ。
こんなにかわいく飾りつけしてくれるんですよ☆
私が頼んだのは苺のフィアンティーヌ。
苺とカスタードをチョコレートの薄いクッキーで挟み、
3段に積み上げたすごいデザート!
これに、バースデーケーキも切ってもらって食べたので、
私は一度に10個以上の苺を食べたのでした…。



アシェット
福岡市東区三苫3-1-1
電話 092-607-9010
http://www.coffeetime.org/b2/assiette/index.html

パン<サンドール>:香椎 

2007年12月01日(土) 21時56分
よく行くお店なのにまだ紹介してなかった「サンドール」。
香椎みゆき通りにあるパン屋さんですが、
やっと写真を撮ったのでアップします。
レシートで値段を確認しましたが、
お店の表示価格は税別になってますのでご注意を。

@ソーセージフライドッグ 189円(税込)



大きなソーセージのフライを丸ごと1本挟んだ
ボリューム満点のお惣菜パン。
できたてだとフライはサクサク、
レタスはシャキシャキしてて本当においしい!
お腹が減ってる時には、必ず買ってしまいます。
「サンドール」はドッグやバーガーなどの
お惣菜パンがすごく充実してるので、
お昼時にはいつも混雑してます。
しかも、具がたっぷりで200円前後と安い!
11時から11時半頃ならお客さんは少ないし、
種類も揃っていて一番いいかと思います。

Aクッキーメロン 115円(税込)



私が大好きなメロンパン。
外のクッキー生地はサクサク、中はふんわり。
マイ・フェイバリット・メロンパンの弟2位が
このクッキーメロンです(笑)
あ、ちなみに1位は三越「ジョアン」の
「焦がしバターのメロンパン」(¥158)です。

私が大学に入ったとき、香椎にはパン屋さんが4件もありましたが、
次々に閉店して今ではこの「サンドール」くらいしか残ってません。
いつまでも香椎でパン屋さんを続けてほしいものです。

サンドール
福岡市東区千早5-14-24
電話 092-682-0200
http://www.sundoll.co.jp/
http://www.kashii-miyukidoori.com/otoku/otoku-shop/21sandooru/sandooru.htm

ロシア料理<ツンドラ>:大名 

2007年11月25日(日) 20時19分
久しぶりに、「香椎食べ歩き隊」の活動で
赤坂にあるロシア料理「ツンドラ」に行ってきました。

コース【ロシア】¥3150
 ザクースカ(オードブル盛り合わせ)
 ピロシキ…写真@
 ボルシチ…写真A
 グリバーミ…写真B
 デザート(バニラアイス)
 ロシアンティ







最初にナリブカというザクロのお酒を飲みましたが、
紅くて甘かったので、シロップみたいでした。
ピロシキの中身はひき肉とたまねぎで甘みがありました。
ボルシチはビーフシチューみたいなのを想像していたら、
トマトスープみたいなあっさり味でした。
グリバーミはパイを崩しながらクリームシチューと
一緒に食べるのが楽しかったです。
7年ほど前、食べ歩き隊でケンタッキーに行った時、
ポットパイを食べたのを思い出してしまいました(笑)
イチゴのジャムが入ったロシアンティは
ちょうどいい甘さでおいしかったです。

さすが1960年創業というだけあって、
年配の方にすごく人気があるみたいで、
年齢層が高かったですが、
もちろん若い方でも楽しめますよ。

ツンドラ
福岡市中央区大名2-7-11
電話 092-751-7028
http://r.gnavi.co.jp/f049400/

中華バイキング<グランチャイナ>:天神 

2007年10月13日(土) 23時34分
中華バイキング「グランチャイナ」。
ディナーは¥1764でソフトドリンクバー¥200。
イオン香椎浜のイタリアンバイキング「パパゲーノ」の系列なので、
メニューも味も期待して行きました。





結果…デザートはもう一歩足らなかったけど、
メインの方はイタリアンよりも充実していて、
とても良かったです。
お肉と野菜がたっぷり使ってあって、
色んな種類をたくさん食べれて楽しかったです。
杏仁豆腐はイマイチだったけど、
お決まりのソフトクリームが食べれたので、
まあ良しとしましょう。(笑)

グランチャイナ
福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡B2
電話 092-725-6035
http://www.buffet.jp/china/

和食<松風>:大名 

2007年09月15日(土) 21時28分
今回は西鉄グランドホテルにある
和食の「松風」に行ってきました。

オススメは旬の白魚だと言われたので、
「シラウオご膳」(2500円)をいただきました。

写真中央に写ってるのが「白魚踊りレモン酢鶉玉子」。
泳いでいる白魚の丸呑みはできませんでしたが、
プチプチ噛んで踊り食いしました(笑)
写真を撮る時、白魚の柳川鍋の蓋を取り忘れてました。





松風@西鉄グランドホテル
福岡市中央区大名2-6-60
電話 092-771-7171
http://www.grand-h.jp/restaurant/index.html

バイキング<梅の花>:西の丘 

2007年08月26日(日) 22時46分
今回はバイキング「梅の花」に行ってみました。
広い敷地には「チャイナ梅の花」「梅の花」
「パン工房オーリエ」がありました。
バイキングは和食「梅の花」の中にありますが、
料理は和食と中華の両方が楽しめます。
ランチは90分で1800円です。







いやあ、さすが「梅の花」。
豆腐がおいしかったです!
濃厚なざる豆腐に、デザートのような嶺岡豆腐。
豆腐しゅうまいも美味でした〜。
それから、デザートも充実してて嬉しかったです。(ここ重要!)
「チャイナ梅の花」のもっちり杏仁や豆乳ソフトクリーム!
明るい店内から水の流れる庭を眺めながら、
大満足のランチでした。

梅の花 西の丘店
福岡市西区西の丘2-1
電話  092-895-5255
http://www.umenohana.co.jp/ume/detail.php?no=171

ケーキ<レ・ピニヨン>:長崎県南島原市口之津町 

2007年08月14日(火) 23時11分
うちの地元は2006年の3月31日に町が合併して、
南高来郡から南島原市になりました。
田舎ですが、おいしいお菓子屋さんがけっこうあります。
長崎という土地柄、カステラが有名なお店が多く、
全国菓子大博覧会で賞をもらったお店なんかもあります。

実家に帰省したら必ず行くのが「レ・ピニヨン」。
小さいお店ですが、ショーケースには色とりどりの
おいしそうなケーキがたくさん並んでいます。

@桃のタルト
私が大好きなタルトです。
フレッシュな桃がたっぷり乗った桃のタルト☆
ここのタルトは「サクサク」じゃなくて、
「ザクザク」なんです!
こんなにしっかりした歯ごたえのあるタルトは
今まで他に食べたことがありません!!
タルト・ランキング堂々の第1位!!
前に食べた時も、タルト生地には感動しました(笑)
南島原市にお越しの際は、ぜひご賞味あれ!



Aクラシック
ガトーショコラも大好きです。
ほろ苦いチョコレート生地に
生クリームがよく合っていておいしかったです。



他にも、シュークリームや生タイプのチーズケーキも
すごくおいしそうでした…。

菓子工房 レ・ピニヨン
長崎県南島原市口之津町丙2144-1
電話 0957-86-2995

ケーキ<オカモト・シェ・ダムール>:長崎県雲仙市小浜町 

2007年08月11日(土) 21時59分
雲仙市小浜町にある「オカモト・シェ・ダムール」。
実家に帰省する際、時々寄ったりします。
いつのまにかお店が広くなり、喫茶室ができてました。
ここのお菓子は名前がおもしろくて好きです。
「小浜雲仙ぐるぐる」というロールケーキは有名みたいです。
でも、今日は普通のケーキを買ってみました。

写真@きなこロール



写真Aタルト
 サクサクのタルト生地を期待していたら、
 なんと…パリパリのリーフパイでした!
 これはこれでおいしかったのですが、
 タルト好きとしてはがっかり…。
 「季節のタルト」にしておけばよかった…。



今回はたまたま辛口のコメントですが、
ケーキも焼き菓子もおいしいですよ!
近くにお越しの際は、ぜひ寄ってみてください。

オカモト・シェ・ダムール
長崎県雲仙市小浜町マリーナ18-1
電話 0957-74-5288
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006204475/0008954612/ktop/
http://poohsuke.web.infoseek.co.jp/obamakankou.html

洋食<カフェ・ド・ポマト>:千早 

2007年07月29日(日) 22時14分
今回は、香椎御幸郵便局のすぐ近くにある
洋食レストラン「カフェ・ド・ポマト」をアップします。

こちらのオススメは「イタグラ」!
「イタリアングラタン」の略で、
スパゲティのグラタンになります。
セットにはサラダ、パン、ヨーグルトがついて980円。





写真Aはずいぶん前に携帯で撮った写真なので、
ちょっと画質が悪くてすみません。
トマトソースのスパゲティにホワイトソース、
卵、チーズの乗せてオーブンでじっくり焼いたイタグラ。
このお店の看板メニューです!

あと、ビーフステーキセット、チキンステーキセットもオススメ!
ライス、ドリンク、チーズケーキ(レアorベイクド)まで
付いてきて1200円くらいだったと思います。
ちょっとリッチな食事にしたい時は、ぜひどうぞ。
今度行った時に写真撮ってアップしますね。

しかし、この「ポマト」という店名は気になりますよね(笑)
ちなみに、小さい子供はお断りになっています。
静かに音楽の流れる空間で一人でゆっくり食事するのもいいし、
お友達とおしゃべりするのもいいですよ。

カフェ・ド・ポマト
福岡市東区千早5丁目14−18
電話 092-662-7771