記録

2004年07月09日(金) 19時14分
2004/7/9 

Gackt Live 参戦記 って言うほど大した物ではないです。。

覚え書きですね(;^_^A


今回のツアーが終わって、何気に過去を振り返ってみたら、案外忘れてる事にちよっと悲しくなりました。

特に、下弦の初戦がいつだったのかー思い出せない・・・10月か11月だったのか・・それすら思い出せない。
国際だったのは覚えてるけど なんで4回もこの会場使ってるかな・・っ感じ(;^_^A
で、過去のメールをチェックしてみてやっと・・・。

そんな訳で、ちょっと振り返って自分の為に残してみようかなと思いました。


まず、悩みつつもDearsに入ったのは2001年の12月。

FCに入るのはこれが最初で多分最後になると思います。
好きな方はそりゃーあげればねーいました(;^_^A
 特に・・吉川晃司に安全地帯にソフトバレエとかとか。。
ライブに行っても、FCにまでは入ってなかった訳です。
チケットも手に入っていたので・・。

そんな私がとうとうFCにまで入ってしまった・・・Gacktさま

   初めて生で拝見したのは。。


★2002/6/16(日) Zepp Tokyo でした。

これFC先行で落ちまして、お友達のMちゃんが有難い事にチケをまわして下さいました。

Zepp ってどこにあるかご存知でしょうか・・・ゆりかもめに乗るんですよ。
何でそんな事わざわざ云うのかって言うと 実は、美夜子 電車に弱く、進行方向に向かって 横、後ろ向きに乗ったら酔います。
ついでに、高い所もきらいです。観覧車も嫌いです。海・・・見てるだけで酔います。。入ってしまえばまだいいんですが、
でも、今度は波に揺られると酔います。 
最近気づいた事なんですが、荒れ狂う海の写真見てて気持ち悪くなりました。。
あれ・・話しがずれましたね。(^.^; オホホホ

そんな訳で、Zeppに着くまで精神的に辛かったんです。。
これを踏まえておいて頂くと 度々この手の話に触れてもOKね。


さて、過去にライブハウスの経験は玉置浩二の。
そーなんですー激しくはありませんでした♪

で、いろいろ周りの方々にご教授頂きまして、体力に自信の無い私は前には行かず後ろで♪拝見。
なんて、ご一緒した方々(VちゃんとKちゃんのペア、Mちゃんと私のペア)と入ったら、後ろで合流しようねと話していたのです。
しかしー チケの関係で思いの他早くには入れてしまった私達、Vちゃんペアはまだです。
その気になれば余裕で1ブロック目に入れましたが、後ろで合流と約束していたしーでもこの状況じゃ前でも見たいじゃないのぉー!
と、少し考えましたが、(この考えている間もあまり人が入ってこなかったのでコインロッカーに荷物を入れに行く余裕があるほど)
結局2ブロック目のバーをしっかり握りこんで、ここで!と二人で決めて
・・・でもーだんだんと埋まってくる後方をかなり気にしつつ
結局Vちゃん達を見つけることも出来ず、呼びに行くこともできず、そのまま参戦!となった訳です。

この待っている間・・・
いかに近いか・・ステージにです、こんなに近くていいのか?ってぐらい近い、ドキドキワクワク。。
生ガクト 生ガクト キャー キャー 考えてるそばからドキドキ

始まって・・そりゃーもー ギューギューで手もあげられない状態。上げたら最後おろせない(;^_^A

でね、生Gackt
 初めてなわけね。
で、で、この時の感想ね。

 初めての逢瀬で・・・あの距離は凶悪だったのか・・
ホログラフィー見てる感じ。 立体映像だよこれ!って位 現実感が無い。。やたら綺麗・・TVと変わんない。
曲はしっかりノリノリでスッゴク楽しくって けど ガクト見てると 現実感が無い・・・。
わかりますかー?これ。

この日でしたかー 客席にダイブ・・・
 私・・何が起こったの?ナニナニ?って感じで 落ちたのかしら?って思ってたもん。
ダイブしたらしいよ・・みたいなー あー ダイブだったのかーって・・(^.^; オホホホ

それからートーク・・この時の質疑応答(汗)の話で、ずーっと心に残ってる話があります。
なんて質問だったかは忘れちゃったんだけど、

『食事に行った時とかかな、相手が席を立っている間に、その待ってる時間をどう過ごすかって。
おもむろに化粧道具を取り出して直す人、とか、携帯を取り出して、メールを打ちまくる人もイヤだよね。って。
待ってる間に、歌とか口づさみながら、1人の時間も楽しく過ごせる人が魅力的』
とかって内容だったと思うんだけど。

この頃、丁度似たようなことを感じていたので 余計心に残ったんだと思う。。

それからー 終わった後かなー MちゃんにYOU君の話を振られて・・ え?見てなかったし私。。
どこにいたのYOU君とまでは云わないけど・・・ 確か ガクト、YOUにキスしたの。。
見てないし・・私。折角のこの近距離に・・・。。 背低いんだもん。。私。

けど、ガクトは殆ど正面だったので前の人さえデカくなければすっごく近くに見えました。ホログラフィーだけど・・(笑




そしてー 次は

★2002/11/17 国際フォーラム

この「下弦の月」では、この会場4回つかってるのよね。で、私が参戦したのは4回目。

やたら奥が深くて1階席の後ろは2階席が頭上に迫って圧迫感が凄いって話だけが伝わってきてました。

今回は、地元のお友達Sさんが初参戦。

駅から少し歩いてこの日は時間にかなり余裕があったので悩んだ挙句、外でDearsさまコスプレウオッチングをした後、
会場内の喫茶で腹ごしらえ。勿論お客はDearsが殆どで、
たまたま、ライブハウスの時、近くで拝見した方がいらっしゃって なんて偶然かしらと。
あちらも気付いていたのか何気に視線が・・お席がちょっと離れていたのでご挨拶まではしませんでしたが。。

けど、何故かこの回ライブのことはあまり良く覚えてないの。。なんでだろう。。

会場入りして、Mちゃん、Kちゃんと逢瀬を果たして、Sさんがご一緒だったのでそのままお席へ。
お席についてから、ワンブロックお隣に来るはずのHちゃんが到着するのを心待ちにして、逢瀬を果たす。

しかしーこの会場気持ち悪くなるくらいグルグル階段を上がらされて、席につくまでに酔うかと思いました。。
二階席でしたからね。
遠かったです。。

そーそーこの日、ライブ中、立ってるとね揺れるのよ床が・・・まさかライブ中に酔いかけるとは思わなかったわ・・
でも、後から聞いたら前日は揺れなかったし、盛り上がりもイマイチだったって聞いて、そーかー揺れたのはそれだけいいライブ
だったってことなのね。と思ったのよね。。




そしてー「下弦の月」ファイナル♪

★2002/12/24( ) 横浜アリーナ スタンド席

このファイナル、最初は行けないと思っていたので・・・だって12/24ですよ・・子供いるしね。
クリスマスイヴじゃないですかー子供放っていけないジャン(T_T) って。
諦めてFCチケも申し込まなかったの。。

しかし名古屋から参戦するKちゃんから誘って頂いて、一度お断りしたにもかかわらず、もう一度お誘いしてくれて・・・ 
結局 行ける事になったんです。。
このファイナルつくづく思い出に残るライブでした。。Kちゃんには感謝感謝です。。ほんと。

えーと、この日結局、Sさんも行きたいって事になって 慌てて探して、新潟のHちゃんがよかったらーと席をまわして下さり、
その後、Mちゃんからもチケが余ってるーとの連絡を受けて、
地元の、ガクトファンじゃないんだけどライブ仲間のTちゃんに声掛けたら行くーの二つ返事で♪
いつ誘っても殆ど断られた事がないフットワークの軽い高校来の友人です。

Tちゃんと駅で待ち合わせて、そのまま横アリ付近での某オフ会に顔を出したわけですが、
こんなはじめての方ばっかりの・・・
ファンでもないガクトファンのオフ会にも躊躇う事無く付き合ってくれるTちゃんて・・・貴重な存在。。(爆っ

そしてーまったりとした時間を過ごす。。
この時にKちゃんとも逢瀬を果たしチケを頂く。。ありがたやー(T_T)
全員でプレゼント交換なんかもしてちょっと雰囲気でしょ?
裏方して下さった皆さんにはホントにご苦労様です。。
 いまとなっては懐かしい思いでです。。ね?


仕事明けたSさんが新横浜に着いたーのメールにオフ会を後にし、
Tちゃんとアリーナへ向かったけど、結局Sさんとは会えず参戦。

今回、お席はスタンドでガクトからは遠かったけれど、殆ど正面だからステージ全体がよく見えました。
そして、センターにステージが!! キャーあそこに絶対ガクトが来る!!とKちゃんとはしゃぐ♪

ライブに関しては 皆さんもう何度もDVDでご覧になっているのであえて書くことも無いのですが、
唯一、DVDに入らなかった
「君が待っているから」と「memories」 
参戦されなかった方、TVでもご覧になれた方は 見ることが叶わないこの2曲。

特に「memories」に・・・もー感動、感激で 涙で滲む・・・のよ ガクトが。。
私泣けないんです基本的に・・初めてです(T_T)  ライブで涙するなんて・・・
この日以来「memories」を聴くと情緒不安定に陥りそうなくらい切なくなるように。。

最期の演出までもがにかく 凄くイイ! 

そして、暗転。。。


ここからがこの日だけの もう1つのアンコール。

そしてーこのお席だから味わえた事。
自然発生の「聖この夜」の合唱・・・ゾクゾクしつつ何度も繰り返す。なんて素敵!ここでみんなと一緒に歌える幸せ。
聴こえてくる柔らかいイントロに・・・あーやっぱりこの曲!!
ガクトが「12月のLOVE SONG」と共に降り来る あー あの付近てー Sさん ガクの近くだよ!!やったね!前に行けー!!
と、夢中になっていると右手から 小さい蝋燭の束がまわってくる。
Kちゃんに手渡されて 1本抜いて 束を左隣の方へ・・・「これは何?」
右手を見てみると炎の列が・・・
今度は順に炎がまわって来る。
「え?・・え??」と言うまに あ、ガクト見なくっちゃ・・ と思いつつ・・あーっ蝋が垂れる・・・ でもその炎の列はなんだかとても素敵で
綺麗でした。。 これって企画の内?ファンの勝手?などと思いを巡らせつつ・・
この曲が終わって・・どーするのーこれ?とKちゃんに目で問いながら 消しました。。

あーこれで終わっちゃうのかー と思ったらー あーなんてことーもう一曲あるのねー キャーーー
「君のためにできること」
って解った瞬間に思った事。やったね!!Vちゃん!!Vちゃんの好きな曲だよ!!
私もスッゴク好きなこの曲!今これを打っていても思い出して鳥肌が立ちます。。
泣けてくるよーガクトー!! 嬉しくって嬉しくって そしてこれで終わっちゃうのかと思うとー 
差し出す腕にたくさんの想いを込めて・・

ここにこられて良かった・・・ ガクトに Kちゃんに そしてー 行っていいよって言ってくれたダーに子供たちに たくさんありがとう。。





感動のファイナルを迎えて、年が明けて・・・早々に DearsからのDMに ビックリ仰天・・・えーもぉーやるの?なにするの?みたいな。


★2003/5/10(土)日本武道館 西スタンド

何だかんだといいながらしっから居るし。。日本武道館に。

狭い・・・嬉しいくらいに狭い。。 ステージが近い。これならアリーナの後ろでもいいなー なんて思ってしまう。。
外でMaさんに会って、アリーナの後ろだって聞いていたから あの辺なのねーなんて。。

今回も、Sさんがお隣で、スタンド席にTちゃん。
FCのチケがスタンド席だったので どうしても1階の西が良くて探し回ってゲットしました。。もちろん定価だよ♪
で、結局手元にある4枚の内
一枚の行く先が決まらず ギリギリ前日に引き取り手が決まって当日会場でお渡しすることに。
携帯で連絡取りながらも 行き違ったりで やっと お逢いして、お席ではお隣になるTちゃんを紹介。。

1階席についてみると、ステージは近いんだけど二階席の張り出し具合が かなり邪魔で、ステージ上部がかなり隠れてしまう。
実際、「birdcage」の時、せり上がってくるガクトの頭が見えなくて中腰になって見てました(T_T)

「月の詩」夜中のアニメはチェックしてなくて・・・CDとTVで見て聞いて・・・あまり特別な思い入れもなかった曲・・
けれど、このライブで聴いた時は・・・同じ曲とは思えないくらいイイ!
子役の子と並んで座って唄うGacktが刹那くて。。感動。。 曲が終わると拍手が・・
斜め前に座っていたファミリー・・お父さんが最初に拍手してました・・ ナンダカとっても嬉しかったです
この日から 特別な曲になってしまいました。。

そしてもう1つ、今回のライブでなんて演出なの!と、ガクトのセンスの良さに嬉しくなってしまいつつ やはり感動されられたのは・・ラスト。
ショウの子役の彼が跪き その周りのライトが鐘の音と共に1つ 1つ 消えて行く・・・
 なんなのよーこれー もーー やられたって感じでしょ?
そして、暗くなった会場には MOON CHILDの曲が・・・ あー 終わってしまったのね・・・ 席を立ちたくない・・
ほんとに1本の大作映画を見終えた感じでした。。

 DMがきた時は・・どーなの?と思っていた私を。。
ガクトは 大きく 大きく 嬉しいくらい 裏切ってくれました。。 ありがとう。。





再び 参戦 「上弦の月」での武道館2回目。

★2003/5/31(土)日本武道館 アリーナA9-56

そーです、この日 ライブハウスで 初参戦してから・・・ 一番・・いえいえ 初めて 我を忘れた日。。
この日・・チケットをFC先行で取れなかったのか・・・よく覚えてないんです。。
 新潟のHちゃんにお願いして1枚まわして貰うことになっていて、でも結局4枚の内
まだもう1枚余ってるって事で、じゃーSさんもって 2枚譲っていただいたんですが。。
FCから届いたって連絡貰って、席種聞いて驚き・・56番て・・・前から何番目よ??みたいな。。
シャイな私は・・・どちらかって言うと 最前列なんて 怖くて嫌だし、
いけないけど「夜想会」でガクトの隣なんて怖くて座りたくない。。ってタイプ。。
きっと10列までに入ってるわね・・なんて想いをはせつつ・・
 ステージから適度に離れた距離で Gacktに近いだろう事に 既にこの時ドキドキドキドキ・。

あれーこの日 Tちゃんも一緒・・・してるわ・・思い出したら・・後1枚ってどーしたんだろう・・・覚えてない。。
Tちゃんは確か東スタンド。。うーん・・・思い出せない。。。
FCではきっと1枚しか取らなかったんだな・・・。

しかし、この日 Hちゃんとなかなか会えなくてかなり歩き回りました。どこにいるのー(ノ_<。)うっうっうっ って。。
だってこの日 あの あの 台風の日だったのよ。。九段下についた頃には雨はかなり小降りになってましたが・・
チケは当日頂く事になっていたので 会場入りできないし・・・
それでもどうにか 逢瀬を果たしチケットを頂いて、武道館へ。

武道館では、Mちゃんとお逢いして・・・この時・・・他に誰か居たっけ?? もぉー ほんとにこの辺忘れてるよ(T_T) ウルウル

さてー 会場入りして、Tちゃんとは別れて・・Sさんとアリーナ席へ・・・
56、56・・・ 前から7列目! 凄い!!Hちゃんありがとー♪
Sさんと感激しつつ準備準備・・・そーそー この日傘やら荷物が多かったんです。。荷物を椅子の下に置いて この日の為に購入した
かなりなアツゾコサンダルに履き替える♪だってー背が低いんですものー155だもん。。
私も頑張るよね 出て来るときは大雨で そんな中 アツゾコの重いのを持ってきたんだから

…いつもの如く「ボレロ」がー
 開演! ガクトち・・近い!! 表情まで良くわかる(T_T)  この時点で Sさんと興奮状態に陥る。。。。


つづく・・・・多分、来週




  • URL:http://yaplog.jp/miyako/archive/40
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。