新年早々? お仕事の話

January 20 [Mon], 2014, 10:18
今年第一回の更新です。

今年は、なが〜いお正月休みだったはずなのですが
ありがたいことに年明け8日に1000人以上の方を前に
講演をする機会をいただき、年末にはエコノミストさんから原稿の依頼をいただき

4日から働いておりました

怠け者の私が、お正月早々働くなんて
今年はヒヒ〜ンと飛躍の年になるかも
メラメラ欲望の火が・・・

そして、8日 生まれて初めて1000人以上の人の前で話をするという
超キンチョ―の経験をさせていただき


そして、本日エコノミスト誌が発売です。





本年もどうぞよろしくお願いいたします。

一緒に働いてくれる人を探してます〜

November 07 [Thu], 2013, 9:13
急に寒くなって、風邪をひいたみたい。

去年くらいまでは、どんなに不摂生しても体調を崩すことなんてなかったのに・・・
体力が落ちているのだろうか

昨日、日経新聞の相続の特集でコメントが紹介されました。
それをみたニッセイ時代の先輩がメールをくれて、うれしかった

で、全然話は変わりますが
今わが事務所では、一緒に働いてくれる人を募集しています。

できれば、2人!パートさんでも可!

なんだか、パタパタ忙しくなってきて
事務所の体制を整えて、頑張ろうということになりました!

会計事務所経験者の方だと嬉しいのですが
細かい条件等は話し合って決めたいと思いますので
よい方がいたら、ご紹介もしくはご応募ください!!

またまた円卓会議の議長を務めております。

September 27 [Fri], 2013, 12:38
めっきり涼しくなりましたね。

昨日の夜、息子(発熱体)を湯たんぽ代わりに隣に寝かせたのですが
それでも寒かった・・・

さすがにタオルケットじゃ寒いよね。
息子の発熱に頼らず、週末毛布を出します

でも、息子は汗だくで寝てた。すごいよね〜


ところで、
憧れの女性、佐々木かをりさん主催のイー・ウーマンの円卓会議
本日から議長を務めさせていただいております。

前回5月に引き続き、2回目。
今回のテーマは「遺言書」です。

遺言書をかく人が増えてきたといわれていても、まだまだ少数派。

それはなぜなのか?どういったことがハードルになっているのか?
など
みなさんと議論していければと思っております。

ご参加どうぞよろしくお願いいたします!!



最近の週末は・・・

August 27 [Tue], 2013, 15:39
ここのところ、何回か続けて土日にしっかりお休みをいただいておりました。

といっても、お仕事が休みなだけ。
野球少年の母としては、「炎天下の中、野球の応援」という仕事があるんです。

暑かったよ〜
ギラギラの太陽のもと、汗だくだく。
TOP of 頭から、汗だくだくですよ〜

年取ると、身体からより、首より上から汗かくんだって
悲しすぎる・・・

でも、これが意外に気持ちがいい。
日中汗だくで野球の試合を観戦、応援をした後飲むは、格別

野球チームのママさんたちと楽しく飲んだり♫
うれしいおまけもありの
生きてるって感じだわ〜

で、
先週末はダイワハウスさんで消費税&相続税のセミナー講師をさせていただきました。
おしゃべり好きの私としては、セミナーもまた楽し

そして、今週末はまたまた炎天下の中、野球の応援
また脳天チョッパ(古っ)から汗だくでしょう。

本が発売になります!

August 23 [Fri], 2013, 12:39

暑いですね〜

今朝世田谷のお客様のところに行ってきたのですが
汗だくで

こんなに暑くて汗かくんだから、せめて夏痩せすればいいのに
食欲は相変わらず旺盛で、
汗をかいても痩せません!(きっぱり!)

ところで
明日(8月24日)、ウーマン・タックスから新刊本が出ます!
今回は、中央経済社さんから金融マン向けの税金の本
「銀行・証券・保険 リテール営業で今すぐ使える税金の本 」

かくゆう私も、以前生保の営業をしておりまして、
税金の知識が必要なのはわかっていても、勉強するのは大変、というか面倒。

お客様に税金の質問をされたときに、「こう答えればいいんだよ!」という
即戦力的な知識を身に着けたいと思っていたのですが
それにこたえるのがこの本です!

これさえ知っていれば大丈夫!という税金の知識を
よくある質問Q&A方式にして、紹介しています。

これ一冊あれば、金融商品周りの税金知識はバッチリ身に付きます!

執筆は、とても素敵な5人の女性税理士が担当してくれました!
とてもわかりやすく書いていただき、
本当にありがとうございます!

ちなみに、この本
金融マンのみならず、「株をはじめようか。どんな保険にはいろうか、NISAってどうなの?」
といった、個人の方のお悩みも解決できるはず。

是非お手に取っていただければ!!

広告でした。




日経TRENDY

August 05 [Mon], 2013, 10:15
石垣島から、土曜日帰ってきました。

沖縄の日差しはタダゴトではなかった

暑いところで飲むお酒の度数が高い理由がわかった!
だって、あんな暑いところでビールとか飲んでも、「水?アルコール入ってないよね?」
ってな感じ。

やはり、泡盛くらい飲まなきゃ、飲んだ気がしない。

というわけで、飲んべ3家族で石垣島では、もっぱら泡盛のシークワーサー割を飲んでおりました。


ところで、
今週号の日経TRENDEYで、
生命保険を節税に活用する法についてコメントしています。

生命保険は、相続に上手に活用したいですよね。

さ〜一週間のあけ、
今日はがんばりまっす!

何かを手放すと

July 25 [Thu], 2013, 17:38
何かを手放すと、新しい何かが手に入る。

ちょっと言葉尻は違うかもしれませんが、こんな言葉を聞いたことがあります。

今回まさに、そんなことがありました。

というのも、ちょっとうれしいテレビのお話をいただいたのですが、しっかり進まず・・・くよくよしていたんですが

でも、落ち込んだ先にはいいお話が!
どれも、本決まりではないのだけれど、こんなにたくさんのいいお話をいただけるなんて
そのことだけでも、まずは本当にうれしい!

あれ?
何かを手放すと、新しい何かが入る、
というよりは

人生楽あれば苦あり?

やまない雨はない?


よくわかりませんが、
早くも立ち直った、という話でございます。

昭和女子大学でスピーチ♫

July 23 [Tue], 2013, 10:31
昨日、昭和女子大学のビジネスデザイン学科の授業で、1年生の学生さん160人に
「私のキャリアヒストリー」をお話しさせていただきました

この企画は、特命教授の福沢恵子さんに、お声かけいただき、実現!

大学1年生ってことは、19歳とかでしょ?
こんな感じの娘がいてもおかしくないんだな〜と思うと
複雑・・・

でも、みんなとてもかわいい学生さんで
私の話を聞いてくれました。

うんと、年の離れた学生さんに、私の話なんてしても面白くないんではないか?
と悩み、色々構成を考えて臨みました。

女の人生は、選択肢がいっぱい。
でも、どれを選択するかで、人生が大きく違ってくるんだ
という話を、自分の体験を交えて話しました。

本当にそうだよね。
私も、いったん専業主婦になって、もしあのとき税理士になろうと思わなければ
今頃、どんな人生だったんだろう。

ということで、自分のやや長くなりつつある
人生を振り返るいい機会でした。

授業の後に書いてもらった学生さんたちのレポートもよませていただき
少しは私の話も役に立てたようで、一安心

貴重な体験をありがとうございます!!

飲むの大好き♪

July 12 [Fri], 2013, 11:00
私飲むの大好き。
飲むといえば、もちろん、お酒です

といっても、子供がいるからそうそうお外に飲みに行けない。

というわけで、たまに外に行くと力の限り飲みまくってしまうわけですよ

先日も、「あさイチ」ご出演の打ち上げ
ということで、ご一緒だった弁護士の小堀球美子先生とNHKディレクターの伊藤女史と私とで
飲んだのですが、
酎ハイ2杯。ワイン3本?だったかな
で、小堀先生はかなり早い段階でギブ
「二人とも強い・・・」と言い残しタクシーでご帰宅

その後「酒が主食」とのたまう伊藤女史と2次会でまたワインのボトルを頼んで
帰巣本能のみで帰宅

また、ほかの先日も、職場のリラさんと会社帰り焼き鳥屋のカウンターで
二人でワイン3本??途中出張帰りの旦那が加わり、何か追加したのかはわからない・・・
その後、居酒屋で・・・酔ってて何飲んだかもわからない。

旦那曰く、旦那登場の際は焼き鳥屋さん大歓迎だったとか
「いや〜このお二人どうなるかと思いましたよ。」と
怖くて声がかけられなかったらしい。。。

そして、今日。
大学時代の友人と5人で灼熱のタイ料理

どんだけ飲めるかしら?
己の限界に挑戦して参ります

参ったな〜

July 10 [Wed], 2013, 11:12
まいった〜

といっても、さほど参っているわけではないんだけど
でもさ、ひどい話なのですよ

というのも、うちで使っている会計ソフトのうちの一つが
使えなくなるらしい。
ひどい話
だって、このソフト買ってまだ1年たってないんだよ
数十万円払った上に、年間保守料も数万円払っていて、
でも、使い勝手もよかったし、、、

なのに、急に手紙一枚で「この製品の保守を打ち切り、今後ほかのソフトに一本化します」
といわれてもさ
使えなくなるわけじゃないんだけど、消費税の税率変更ができないから
寿命はあとわずか・・・

んで、若い女性の営業マンがきて、今後一本化する商品の説明とか初めて
その前に、お詫びでしょ!!と思うわけ。
しかも、値引きもほとんどしない
とはいっても、若い女の子にいっても、しょうがない。。し、ちょっとかわいそう

「とにかく、上司をよんできてください!」と伝えたものの、その後まったく音沙汰なし。
どんな会社なんじゃ
どういうこっちゃ

業者を見る目がなかったといえば、それまでだけど
腑に落ちない

でも、もうここと付き合うのはやめよう。
せっかくなら、これを機会に使っているソフト全体を見直してみよう!

ということで、今システム見直しの真っ最中・・・

でも、物入りですよ。

頑張って働きますよ

ぼやいちゃって、すみません・・・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:板倉 京
  • 性別:女性
  • 誕生日:10月19日
  • 現住所:東京都
  • 趣味:
    ・温泉-最近行けてないな〜
    ・お酒-たしなむ程度(ワインなら2本くらい)です。
読者になる
お問い合わせはこちらへ
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
最新コメント
板倉 京
» 新年早々? お仕事の話 (2015年10月19日)
匿名希望(^^;
» 新年早々? お仕事の話 (2015年10月19日)
板倉 京
» たまにはゆっくり(^.^) (2013年07月01日)
ほうちゃん
» たまにはゆっくり(^.^) (2013年06月29日)
税理士みやこ
» 親と一緒に考えるかしこい相続 出版です! (2013年03月08日)
理論の暗記
» 親と一緒に考えるかしこい相続 出版です! (2013年03月07日)
税理士みやこ
» 盛り上がってます! (2012年11月05日)
よっこ
» 盛り上がってます! (2012年11月05日)
青田久美子
» 「夫に読ませたくない相続の教科書」を出して (2012年10月11日)
税理士みやこ
» 「夫に読ませたくない相続の教科書」を出して (2012年10月11日)