カイカイ・・・ 

2014年06月09日(月) 22時51分
雨が降らない日が続くと 顔も乾燥して赤くなってしまうH。
暑い日も続き、汗でさらにカイカイ・・・

皮膚科受診し、ついでにアレルギー検査。

結果

Ige 1612
卵白、加熱卵、ミルク、サケ、コメ、ダイズ、ピーナッツ、コムギ、ゴマ、

ハウスダスト、ダニ、カビと酵母ヒノキ、スギ、ヨモギ、ブタクサ

Igeが高かったので、つられて色々反応してしまった状況らしい

スギはもうマックス振り切れ、ハウスダスト、ダニもマックス寸前

可哀そう

オリンポス山 

2014年01月07日(火) 23時54分
去年の冬はアトピーが顔に出たH。

この冬は幸い顔に出ない。
で、やっぱり、全身乾燥でカユイカユイ

ステロイドを塗って症状を抑えて、だんだん保湿剤に変えていっても、油断をすると・・・・の繰り返し。

今回おなかの乾燥がひどくて、かきむしり、みみず腫れ・・・

ちゃーちゃん
「H、おなかの傷がひどいよ。腫れちゃってる。かじっちゃダメ

H「あっ、ホントだ。オリンポス山みたい」

ちゃーちゃん
「オリンポス山ってどこ私、地理は得意なんだけど知らないよ

H「火星にある太陽系最大の山で24000M

火星って本当か?
標高まで記憶している。

記憶力がすごいH。
とくに数字に関することに興味があって、記憶に残るよう。

**********************************

ちなみに、昨日から新学期。
大荷物を持って登校したM&YとH。

おかげで本日は小荷物で余裕の三人。

とーちゃんが玄関から お見送りをしてリビングに戻ってくると
「何でランドセルがあるんだ

三人を追いかけてくれた。

・・・・ランドセルなしで登校したのはMらしいトホホ

電車で O田原へ 

2009年05月03日(日) 23時23分
近々、地元で開かれる文化祭の下見の為、O田原のお祭りへ。
交通規制と渋滞を避ける為、電車を乗り継ぎ 見に行った

電車の乗り継ぎに慣れない 田舎モノの我が家。
しかも 子連れでも、誰も席を譲ってくれないので、立ちっ放し。
O田原に着く頃には 親子でゲンナリ


犬もヨロイ姿



帰りは乗り継ぎの少ないシンカンセンのお世話になりました
子連れには割高だけど仕方ないです。

Nの里で水遊び 

2009年05月02日(土) 23時12分
イトコのKTちゃんを誘って、Nの里へ

汽車ポッポ、ロングすべりだい、公園も満喫・・・・の後は、お待ちかね、水遊び

M&Yも大喜び。
そろそろ、パンツ一丁が恥ずかしいお年頃らしい。



アタマからワザワザ洗面器に入れた水を被り、上機嫌のH。

びしょ濡れで 「寒い、寒いちゃーちゃん拭いて」と、何回もいいつつ、最後はパンツマンになったH。
水を得たサカナ

餅ひろい サルVS人間 

2009年04月19日(日) 22時29分
ちゃーちゃんの腰も徐々に良くなってきた。
まだ、ダラダラ生活はできるけれど、キビキビとは動けませんが。

友人M子ちゃんから魅力的なお誘い。

サルと餅ひろいをしようよ」

これは、行くっきゃない

現地では、無事M子ちゃん&みーちゃんにも出会え、伊勢海老汁をサービスしてもらい、いざ お猿の待つ岬へ。

屋根の上に 餅投げのオジサン達スタンバイ。
人間と一緒にサルもウロウロしている中、餅が撒かれる

何とか10個ぐらい拾えた。
こうやって、お餅を見せていると、斜め後ろからサルがやってきて、お餅をスッと奪って、山へ逃げサル?いや逃げ去る。

猿が来ないか 用心深く辺りを見回すH。
餌やりは檻の中から

Mは怖がらない。 YとHはおっかなびっくり。

ホント おサルの楽園。

M子ちゃん誘ってくれてアリガト。楽しかったよ。
M&Yの宿題(絵日記)の いいネタになりました。

ギクーーーッッ 

2009年04月11日(土) 22時00分
午前中、S福寺の八重のしだれ桜を見に



桜の美しさに癒されます

夜、楽しみにしていた 菜の〇舞台へ

500円ずつのお小遣いで、それぞれお買い物。

Mヤキトリ、コーラ。Yヤキソバ、コーラ。Hお茶、トン汁

親子で野外劇を楽しみにしていた。
太鼓も終わり、いよいよ野外劇。
ちゃーちゃんがHを変な角度で抱っこしたとたん

ギクーーーッッ

・・・・・やってしまいました ギック〇腰。

ちゃーちゃん あまりの電気ショックに しばらく動けず。
しばらくすると かろうじて、ヨタヨタと力なく歩行可能。
M&YとHを、Nばーばに託し、出合った親戚に車で搬送してもらいました。

当日は車のドアも開けられない。
寝返りが打てない。
横になるだけ辛く、微動だにできないとはこのことだと思った。
睡眠もままならなず
しばらく、静養です。

M&YとHは、野外劇と花火を見られたのでルンルンで帰って来た。
でも、ちゃーちゃんの事をちゃんと心配してくれる三人。
愚図らす、出来る事は甘えずに自分でやってくれる。
優しい。大きくなったんだなぁ

M&Y 小学校入学 

2009年04月07日(火) 21時40分
家族そろって ウキウキ入学式







代表のM シャツが・・・

桜と花畑 

2009年04月04日(土) 23時54分
Aばーばを誘って、M崎の桜と花畑へ



でっかいM&Y

いっつも ちゃーちゃんが一番イイ笑顔

最高のアングル花畑で最高の笑顔のM&Y

写真映り良過ぎのH

春と遊ぶ 

2009年04月01日(水) 23時11分
M&YとHのリクエストを聞きながら、行き当たりバッタリのドライブ

「M山公園へM&Yの桜を見に行く!」とM。
「M&Yの桜は寒桜だから もう葉っぱだけだよ」と、ちゃーちゃん。
「それでもイイ」と、言う事でM山公園へ。

「うわー、大きくなってるぅ」と、M&Y。

桜の下には春がいっぱい。

テントウムシを捕まえ、新芽で柔らかなイタドリを「すっぱーい!」と、しゃぶり、たんぽぽ笛を鳴らしながら、近くのM小学校へ向かってみた。

やっぱり、ブランコが好きなH
鉄棒や、うんてい、タイヤとびで大ウケしていると、12時の鐘が鳴る

「じゃぁ、そろそろ帰ろう」と、ちゃーちゃん。
珍しく、Yが「やだ、帰んない」と少々愚図る。
まぁ、行き当たりバッタリだったけど 楽し過ぎて遊び足りないのも何となくわかった。一旦帰って ご飯を食べて、また来るのも考えモノ・・・
「じゃあ、特別プランで、コンビニでおにぎりを買ってM山公園で食べて、また遊ぼうか
「やったー、おにぎり食べるぅ」全会一致

再びM山公園。

先日絵本で見たタンポポの冠を作ってニコニコのM。

桜も見頃
三人でどんどん遊びに行くのも、安心して待っていられるようになってきた今日この頃。
だんだんこうやって親から離れていくんだなぁ・・・と、子離れの時期が近づいてきたのを感じる。
子は親から自然に離れていくけれど、今まで ちゃーちゃんは商売柄もあって心配性で、子どもから なかなか目を離すことが出来なかった。大きくなったなぁ

かえるも見つけて大喜びで とっかえひっかえ、鷲掴みするM&YとH。カエル大人気

お買い物トレーニング 

2009年03月28日(土) 23時55分
近所のお肉屋さんへの お買い物も板についてきたH

確か去年の3歳になった頃から、Nばーばの家からHだけで買い物に行かせたっけ。

最初は、M&Yと三人で。

慣れてきたらお金を握らせ、Hだけで行かせた。
そんなHを建物の影から 覗き見する ちゃーちゃん。
そんな ちゃーちゃんを目ざとく見つけ「ちゃーちゃん は来ないでHだけで行ってくるから」と、H。
「ブタコマ400って言うんだよ」と、心配する ちゃーちゃん。

お肉屋のオバチャンとオジチャンも慣れているので、お釣りを落とさないように別の袋に入れてくれたりするので、助かる

「ちゃーちゃん ブタコマ400買ってきたぁ」と、自信満々の顔で駆け足で帰ってくるH。

時々「ちゃーちゃん何だっけ?ブタバラ?トリモモ??」と、途中で帰ってくることもあった。可愛いねぇ。


Aオキにも行かせてみたいけれど、車が多いから まだまだ無理。
小売の商店もすっかり減っちゃったなぁ。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ちゃーちゃん
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-(子どもの写真をデジカメで)
    ・インターネット-(初心者に毛が生えた程度)
    ・スポーツ-(シーカヤック、ソフトボール、バレーボール、バイク、スキー&スノボ少々等。すべて育児休暇中・・・だったけれど、最近ジョギングとママさんバレーを始めました)
読者になる

この土地に生まれ育ってウン十年。地元をこよなく愛する体育会系専業主婦。フットワークはかなり軽い。(保育者経験少々あり) ママさんコーラスもやってます。
双子ぷらすONEデータ
■第1子M■H14.12月生 37週5日で自然分娩 二卵性の双子1号 出生体重2425g 女 幼稚園3年保育で卒園。現在中1。
■第2子Y■Mより30分遅れて誕生 二卵性の双子2号 出生体重2800g 女 幼稚園3年保育で卒園。現在中1。
■第3子H■H16.7月生 41週1日で自然分娩 3時間弱のスピード出産 出生体重3620g 男 アレルギー体質(IgE 1042) 幼稚園3年保育で卒園。現在小5。
最新コメント
アイコン画像ちゃーちゃん
» Nの里で水遊び (2009年05月14日)
アイコン画像いとこのKTの両親
» Nの里で水遊び (2009年05月12日)
アイコン画像ちゃーちゃん
» またあえる日まで (2009年03月24日)
アイコン画像
» またあえる日まで (2009年03月21日)
アイコン画像ちゃーちゃん
» 幼稚園の体操教室 (2007年09月11日)
アイコン画像ゆっきー
» 幼稚園の体操教室 (2007年09月11日)
アイコン画像ちゃーちゃん
» ぱんだジャンプ?? (2007年02月16日)
アイコン画像blue_snow
» ぱんだジャンプ?? (2007年02月13日)