呼吸がしんどい…!?

July 07 [Fri], 2017, 1:20
先日、会員の方から

『IBのレッスン受けたいんですけど、

呼吸がどうしてもしんどくって

つづかないから…ちょっと出てなかったんです・・・』

というお話がありました


「えーーーっ そうだったんですか そんな…

となりつつも…、


「周りの人が息を吸っている時、

途中で一杯一杯になってそれ以上吸えない

皆さんみたいにたくさん吸えないんですっ

というお話でした


IB-EXのレッスンは

「呼吸で始めて呼吸で終える」

呼吸はとても大事にされています




IB-EXに慣れている人でしたら、

「息を吐いたら、吸えるんですよっ

山上先生の言葉が脳裏に焼き付いていると思いますが、

そうでなかったら…、会員の方も

“吸う事に一生懸命、吸おう 吸わなきゃ

で頭一杯になっておられた様子でした


生まれてから死ぬまでつづく呼吸、

日常何気なく続けている呼吸、されど呼吸

『オギャーと吐く息でこの世に生まれ

最後はウッと息をのんで(吸って)死んでいく…』


そして、


『吸うのは本能で出来る 吐くのはトレーニングですよ

呼吸一つ、山上先生語録がいろいろ浮かびますね

吐き切るのは難しく感じます・・・、本当トレーニングですね


吐き切ったなと思っても、

最後にもう一度お腹から「ハー」と振り絞って吐いてみると

意外ともう一息出るものです☆


山上先生のお話の中で、

“呼吸”を形に見立てて表現された時の言葉

『コップに半分お水が入ってるとして、

そのコップを満杯にしようとすると、半分、少ししか入らない。

けれど、空っぽのコップだったら、

満タンにするのにたくさん入れることができる』


(表現は多少違うかもしれません・・・)


吐き切って体にある空気が空っぽだったら、

次にたくさん吸うことが出来る




呼吸をコップに見立てて

イメージしやすくないでしょうか

そしてそのトレーニングが深い呼吸に繋がっていく・・・

ご自身の呼吸はどうでしょうか

またレッスン時にイメージして行ってみましょう☆



緊張したり、何か思うことがあったりする時、

私も山上先生の言葉を思い出して

「フー」 と一息吐いて落ち着かせてみたりします☆

“呼吸”で心と体のバランスを整えられるように

なかなかそれだけでは追いつかない時も

多々とありますが…(笑)  困ったものです…



ここで一息、「ハー」と吐き切って

体の空気を抜き切って空っぽに…リセット

そして鼻から吸って深呼吸

そこから次の行動に移ってみてください


山上雅子 IBA 京都祇園 『家門』 
HPアドレス:http://ibaym3.wix.com/ibakamun
アンチエイジング・オーガニック・スローフード
IB-EX・ホットヨガ(温熱房・チムチルバン)

お天気に恵まれた土曜日レッスン☆ そのA

June 14 [Wed], 2017, 21:12
梅田につづいては、中之島レッスンです

中之島の皆様も

「山上先生が来ている

という情報が瞬く間に広がって、

驚かれていた雰囲気のスタジオでした(笑)


IB-AXIS(アンチエイジング・ボディメイク)では、

「体の何処に力を入れるか

一番簡単な所からスタートし、

徐々に重心位置を高くしていき、

それぞれのポーズの中でご自身のAXISを見つける

段階を踏みながら

普段から鍛えていっているインナーマッスルが

如何に大事かっ

再認識させられるレッスン時間でした…


簡単にポーズをとられる山上先生の姿に

簡単に出来るかと思いきや

いやいや、NO NO

思い通りに動かない体・・・

との戦いでしたでしょうか

IB-EXで大事とされている

主要なインナーマッスルを鍛えることは、

確かに、キツイところもあり、しんどいところもありますね

でも、そこを乗り越えていったら、

その先には…、


綺麗な姿勢も手に入り

まさしく、『アンチエイジング・ボディ』 です

普段の生活も楽に過ごせる体も

出来上がっていくのだと思います☆

これから先の“ご自身の身体を見据えて”

来週からのレッスンも頑張っていきましょう




山上雅子 IBA 京都祇園 『家門』 
HPアドレス:http://ibaym3.wix.com/ibakamun
アンチエイジング・オーガニック・スローフード
IB-EX・ホットヨガ(温熱房・チムチルバン)

お天気に恵まれた土曜日レッスン☆

June 13 [Tue], 2017, 21:06
梅雨入りして最初の週末、

お天気も良く、ヨガ日和の一日でした

本日のレッスンご参加の皆様、お疲れ様でした

昨日決まったばかりの“山上先生レッスン日”

とあって、

皆さんビックリされる方が多かったですね(笑)


梅田スタジオは、この時期だけ窓を全開放でき空

心地良い自然の風が入ってくる中で

レッスンが出来ます☆



時折スーッと抜ける風にポーズも伸びやか

いつもより身体の内側から一つ筋肉も引っ張れたような…

そんなポーズ作りでした

それには、

山上先生のここぞという“一言”があるからこそ

ですね

ポーズの角度を一つ下げる、

締める筋肉を意識する、

いつも言われている『脳トレ』ですね☆

インナーマッスルは締めたまま、

そこからまた一つ伸ばそうとしていくと、

可動域がより広がって、汗の出がもう一つ上がる

せっかくやるからには、そこまで持っていって

(皆さん、ハーハ−となりそうなところを踏ん張る

“代謝効率を上げる”

一つ一つが

『ボディライン形成



『太りにくい身体づくり

へ繋がるレッスンでした・・・


「あ〜ここまで使っていくのかっ

という、あの筋肉の動きを

脳裏に留めておきましょう。 

では、また来週レッスンでお会いしましょう



山上雅子 IBA 京都祇園 『家門』 
HPアドレス:http://ibaym3.wix.com/ibakamun
アンチエイジング・オーガニック・スローフード
IB-EX・ホットヨガ(温熱房・チムチルバン)

GWスペシャルレッスン☆ 5月4日(木) ゴールドジム十三詳細

April 21 [Fri], 2017, 22:25
<ゴールデンウィーク☆ IB-EXスペシャルレッスン>

今年のゴールデンウィーク期間は、ゴールドジム十三と中之島にて

山上先生のスペシャルレッスンが開催されます☆

先日、日程のみをお伝えしましたが、

プログラムメニューが決まりましたので、ここでお知らせ致します!


5月4日(木)
11:30〜13:00(90分)
IB-CURE
『アンチエイジング・ボディメイク』


(ご案内の一部をご紹介)
季節も清々しく、体を動かすのも気持ちの良い時期となりました。

冬の寒さから固まっていた筋肉や関節も

春の訪れと共にほぐれ緩んでいます。

緩んでいるこの時期に骨格を調整することは、

とてもお勧めであり大事です


素敵なアンチエイジングライフ(人生若々しく)を過ごすにも、

体が動いてこそ楽しめます

いつまでも好きなレッスン

(エアロ・ステップ・ダンス・ヨガ等)が続けられるように

その為には身体を構成している土台の「骨」、

骨格調整無くして得られないことです

この機会にご自身の体と向き合ってみましょう。

皆様のご参加を心よりお待ち致しております。



詳細は画像をクリックの上、ご確認ください☆

又は、こちらのリンク先よりチェックしてください。

IB-CURE
『アンチエイジング・ボディメイク』




山上雅子 IBA 京都祇園 『家門』 
HPアドレス:http://ibaym3.wix.com/ibakamun
アンチエイジング・オーガニック・スローフード
ホットヨガ(温熱房・チムチルバン)

GWスペシャルレッスン☆ 5月5日(金) ゴールドジム中之島詳細

April 21 [Fri], 2017, 22:17
十三に続いて、連日開催となりますスペシャルレッスン

ゴールドジム中之島にて開催のプログラムメニューを

お知らせ致します

今回は・・・、

中之島では初となります『ダンスレッスン』が登場です


5月5日(金) ゴールドジム中之島
 12:30〜14:00 
IB-SOUL 『ソウルダンス』



中之島でIB-EXプログラムが始まって

10年目にして初のダンスレッスンです

一度は耳にしたことのある70〜80年代ヒットの

懐かしのディスコ音楽と最新のダンスミュージックを

ミックスさせて楽しくダンササイズ

幅広い世代に楽しんで頂けること間違いなしです。

ダンスが苦手という方も大丈夫です

山上先生はどんな方でも踊らせてみせます

どなたでも踊れるステップ

音楽に合わせてLet’s Dance!!



詳細は画像をクリックの上、ご確認ください☆

又は、こちらのリンク先よりチェックしてください。

IB-SOUL 『ソウルダンス』



山上雅子 IBA 京都祇園 『家門』 
HPアドレス:http://ibaym3.wix.com/ibakamun
アンチエイジング・オーガニック・スローフード
ホットヨガ(温熱房・チムチルバン)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:iba-yamagamimasako
読者になる
長年、美を追究してきたIBA代表・山上雅子の情報やIBAの情報等・・・美容・健康、さまざまな出来事をブログで更新しています。by事務局スタッフ 「山上雅子IBA インテグラル・ビューティー・アカデミー」http://ibaym3.wix.com/ibakamun
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Jo縊 Emanuel
» 今宮祭 A (2017年11月11日)
アイコン画像gesso em curitiba
» 今宮祭 A (2017年10月24日)
アイコン画像jordan 36
» 日曜日 プライベートサロン雅会 (2016年12月21日)
アイコン画像iba-yamagamimasako
» 出来上がり〜♪ (2015年01月27日)
P R
月別アーカイブ