ハマリ気味 

September 20 [Thu], 2007, 1:55
更新をご無沙汰してしまって・・・すいません。

って、見てくれてる人がいるのか微妙な所ではありますが、先月からmixiを始めてちょっとハマッっております。

友達の紹介で始めたんですが、前の会社の後輩とか小学校・中学校の同級生、バンドをやってる友達など色んな人を見つけることができて、懐かしさに浸っております

知り合いしか見れない(という設定にしていれば)というのも気持ちが楽になるし、やってみたい方は是非直接メールでも、コメントに書いていただければ紹介メールを送ります
(携帯からでも参加できます!)


というわけで、ここはこのまま自然消滅になる気がしております


御霊祭り 

July 21 [Sat], 2007, 22:20
今日は保育園の御霊祭り(盆踊り)がありました。
理事長先生の話によると、お盆で現世に帰って来ているご先祖様の魂が集まってきているんだとか。。。
ご先祖様に奉げるための踊りらしいです。知りませんでした


御霊祭りは夕方5:30からの開始なので、3〜5歳児は強制参加で2歳以下は自由参加とのことでしたが、毎日保育園で練習をしていると聞いたので、参加することにしました。

参加する園児は浴衣か甚平を着用し、自分で作ったうちわを持参するように言われました。
(作ったといっても、タコの目と口をのりつけするだけですが・・・)




浴衣はまだ早いだろう!?という親の勝手な意向で、お下がりの甚平を着て参加

正直言って「上手」とは言えませんでしたが、手拍子の所と手をつないで円の中央へ歩み寄るところだけはメチャクチャ張り切っていて笑ってしまいました

「上手だね〜」と褒めたら、満足気に「うん」と一言・・・
来年の成長ぶりが楽しみです。

最後は本堂にお参りをして、お土産の花火を貰って終了となりました。
”2歳児に花火ってどうなの?”と思うのは私だけでしょうか。。。

雨ですね 

July 15 [Sun], 2007, 1:28
台風4号が接近中です。
数日降り続いている雨で、洗濯物が乾きません

家の中も洗濯物の雨が降り注いでおります。。。


それにしても、今回の台風の被害は相当な物ですね。
うちの方は明日がもっとも接近するということで、久しぶりの2連休だったのですが、お出掛けできそうもありません。


「水不足解消」という部分では”恵みの雨”ではありますが、ここまでひどいと異常気象の恐ろしさを感じずにはいられません。

これからどうなるんだろう〜???




憂鬱な顔の私の隣で、ルンルン気分の女子が一名。
パパに買ってもらった”ウサハナ”のフリフリ傘をさして、長靴を履いたらもう最強です

水たまりに入りたいがために、今朝はまだ小雨だったのに「(保育園に)歩いていっこか!」と提案されました。
しっかり最後まで歩いてくれたのでOK!なんですけどね。

視界に入る水たまり全てに入りながらなので、結構時間がかかりました

最近はめっきり”女子”になってきて、「アンパンマン」と「プリキュア」どっちがいい?と聞くと、「プリキュア!」と即答するようになりました。
2歳過ぎたらもう”女の子”になっちゃうんですね。(苦笑)


あっという間に5月も終わり・・・ 

May 31 [Thu], 2007, 0:41
大変ご無沙汰しております

といっても、果たしてこのブログを見てくれている方がいるのか・・・微妙な所ではありますが、とりあえず近況のご報告です。

先月29日に、オープンしたばかりの「アンパンマンミュージアム」へ行って来ました
混んでいるだろうとは思っていましたが、入場1時間待ちにただただ驚き、炎天下の中路上に1時間も立たされるのは辛いと考え、隣接しているSHOPをまわって帰ってくるはめになってしまいました



途中でリアルアンパンマンも登場しましたが、あまりの大きさに彩はビビリまくり。。。
「抱っこ!抱っこ!」と半泣きになってしまいました。(苦笑)

自宅からさほど遠くないので、今度は平日に行ってみようかと思います

そして今月は「潮干狩り」へ

彩にとっても初めての海で、前日からウキウキ
電車で1時間ほどで海に着き、待ち合わせしていた妹ファミリーと合流して早速砂浜へ・・・

すでに沢山の人がいましたが、レジャーシートで場所を確保したらすぐさま海へGO

さくっと砂を掻くだけで、アサリが大量に現れみんなで大興奮
サイズ的に小さいものが多かったので、リバースするものがほとんどだったけど、それでも十分なくらい取れました。
携帯で写真を撮らなかったので載せられないのが残念

また近いうちに行きたいと考えているので、その時は写真をUPしたいと思います



これはごく最近の写真です。
着慣れない柄の洋服は、パパが30年以上前に着ていたお下がりのものです。
お義母さんから頂いたものの、彩には似合わないんじゃないかと思ってずっとタンスの奥にしまっていましたが、着せてみたらまぁなんとか見れるかな?とか思ったりして。(笑)

保育園生活にもやっと慣れ始めた先週に、ようやく私のパート先も決まりました
派遣登録を3社もしたのに条件が合わないとかで不採用が続き、最終的に近場のファミレスのホールに落ち着きました。
とりあえずは週4日で頑張ります

保育園生活 

April 13 [Fri], 2007, 11:44

も2週間が経ちました。

今週からは、お昼寝をしておやつを食べてからの降園です。
新しく一緒に入った10人のお友達は、ママとお別れする時に毎日大号泣をしているのに、彩は保育園に到着するとすぐに遊び始めて先生もビックリしています。
お迎えに行っても、あまりにも他の園児と同化していてすぐに見つけられないこともしばしばです。(笑)

それでも自然に楽しんでるという感じではなくて、顔はこわばって緊張しているのがよくわかります。
保育園に来たらママとは”バイバイ”しなきゃいけないんだ!って感じです。。。
結構人見知りする性格で、相当長く毎日顔を合わせないと心を開かないタイプなので、「保育園楽しい〜」となるまではまだまだかかりそうな気がします。
先生とお別れをする時のスキンシップもまだ受け入れられないみたいで、顔が引きつっています。(苦笑)
(両手をつなぎながら「○○先生さようなら〜」と言って、最後にぎゅっと抱き合う)

私はかなり重くなった腰をようやく上げて、先日派遣の登録をしてきました。
早々にお仕事を紹介してもらえそうな感じなので、この勢いに乗ったままいけたらな〜と思っています


保育園に内定! 

March 17 [Sat], 2007, 1:21
急遽、保育園の2次申し込みをしたのが3月1日。(締め切りは3月2日)


そして、3月6日に「求職中」という入所選考基準の一番下のランクにも関わらずあと1人の枠に内定しちゃいました

いや〜ビックリですよ。
世の中の保育園事情をあまり知らずに申し込みをして、その後かなり厳しい状況であるということを知ったので、99%「待機」になると思い早々に「無認可保育園」を探していた所だったのですが、まさか内定がもらえるとは・・・


内定した保育園は、家から一番近い(徒歩10分)というだけで選んだので、どういう保育園かまでは調べていなかったのですが、説明会に行ってみたら、お寺をしている方が創設された仏教系の保育園であるということがわかりました。
他の保育園に比べて”しつけ”などに力を入れているようで、私としては頼もしい限りであります。

今は、来月の入園にあたって必要なものを買ったり作ったり(と言っても、手作りバックや布団カバー等の裁縫関係は母にお願いしました)忙しい毎日です。

仕事も早く探したいとは思いつつ、就業まで約1ヶ月あるので今は求人広告とにらめっこの毎日です。
なるべく体に負担をかけないように、そして少しでも時給の良いところをみつけられるように(苦笑)、吟味している最中であります。


彩は、最近ママと2人で遊ぶより自分の知らない世界を見せてくれるお友達や少し年上の子と遊ぶのがとても楽しいようで、公園に行っても”邪魔しないで!”とそばに居させてくれなくなってきました。
この調子だと、保育園にも自然になじめるんじゃないかな〜?と思っています。

写真も載せたいところなんですが、未だに新しい携帯を買っておらず。。。そしてカメラ機能が麻痺しておりまして
今月中には新しいのをGETして写真もUPしたいと思います

バタバタしてました・・・? 

February 28 [Wed], 2007, 0:22
気づけば、ブログの更新が1ヶ月も滞っておりました。

すいません<(_ _)>

バタバタしていたといえばバタバタしてたような!?・・・ダラダラしてたような!?(苦笑)



彩は1月末に「水疱瘡」になったんですが、ほとんど広がる事も無く1週間以内に完治しました。
(水泡というほど大きいものは1つだけで、あとはとびひのような湿疹が5~6個できただけ)

水疱瘡は痕が残りやすいので、軽く済んでホッとしました
他の子にうつるといけないので、日中に公園に行くのは控えて、夕方の小学生しかいない時間を狙って遊びに行ったりして過ごしました。


その後は旦那様が勤務先の移動があって、夜勤から日勤に変更になりました。
彩も大きくなってきたし、そろそろ日勤が良いな〜と思っていたので、私としてはラッキーと思っていたんですが。。。

勤務時間が11時~23時で、帰宅時間が0時30分
今までなら彩を寝かせた後、〆の一杯をしつつパソコンを触る時間として、自分の時間を満喫していたのに、それができなくなってしまいました
いくら家族が居ても、一人の時間って大切ですよね


彩は最近、俗に言う「魔の2歳児」になりつつあるようで、何を聞いてもまずは「ヤダ」か「ナイナイ」と言います。
そしてなんでも自分でやりたがり、お世話をしたがります
(洋服の脱ぎ着から始まり、私にお化粧をしてくれようとしたり歯磨きまでしてくれます)

大きくなったなぁとは思うんですけどね。だけどね、かなり暴力的な部分も増えてきたりして、私の足はあざだらけですよ
いきなりビンタされたり、髪の毛を引っ張られたりすることもしょっちゅうで、優しく促しても全く効果なし
強く注意すれば更に凶暴化いわゆる逆ギレってやつですね。

で、色んな事情もあるんですが、4月から保育園に入れる事にしました。
明日2次選考の申し込みをしにいく予定であります。

2年6ヶ月ぶりに仕事をすることになるので、まずはどんな職種にしようかと悩んでおります。

これから益々更新が遅くなりそうですが、こんな感じでやっていくつもりです。
これからも宜しくお願いします

2歳になりました! 

January 27 [Sat], 2007, 23:00


先日の23日に、2歳の誕生日を迎えました

誕生日当日は特に何をするわけでもなく(苦笑)、いつもと同じように公園へ行って、帰りにケーキ代わりに「まるごとバナナ」を買って食べました。(かなり質素・・・

お義母さんとお義父さんは当日は仕事ということで、前日にプレゼントとお赤飯を作って持って来てくれました。
彩はまだ誕生日というものを把握していないので、「?」という感じではありましたが、洋服や靴をもらってウキウキ

24日には私の友人とパパが勤めるお寿司屋さんへ食事をしに行きました。
前は赤身大好きっ子だったのに、最近は食べたり食べなかったり・・・
美味しくないと全く手をつけなかったりして、子供は舌が肥えてるのね〜と感心しちゃいました。
ただ、私が作る料理も、”おいし〜い”と言ってくれることが少ないのでちょっと悲しいデス(苦笑)

この食事をした時にも、第二の母(友人)から大好きなアンパンマンのおもちゃを2つも頂いて大興奮
食事前に見せられてしまったもんだから、早く遊びたくてソワソワしちゃって、肝心なお寿司はほとんど食べてくれませんでした。。。


実は、今年の誕生日は近所の不二家で食事でもしようかな?と考えていたんです。
(プレゼントをもらえたり、写真を撮ってくれたりするらしいので)
そうしたら、誕生日前にあの事件が発生して・・・
行かなくて本当に良かった

でも、今回の事件が出る前からケーキがヤバイというのは感じていて、過去にデコレーションケーキを買って、余ったのを翌日に食べようとしたら苺にカビが生えていたり、ショートケーキを食べようとしたら表面の生クリームが乾いていたり(触っても手に付かない位)スポンジがパサパサだったこともあったし、プリンを彩に食べさせたら顔に蕁麻疹がでたりしたこともあって(ありすぎ?ですが)2度と不二家のケーキは買わないぞと決めていたんです。

近所の不二家は24時間営業なので、購入時間によっては一番古い状態というのも考えられるし、(だいたい旦那さまが朝一に買ってくることが多かった)まさか、ここまでヒドイ状態だとは思いませんでした。

ケーキやお菓子は子供も好んで口にするものなので、こういうことは2度とあってほしくないですね

お年頃 

January 11 [Thu], 2007, 0:38
これは、先日妹と姪のともちゃんと遊んだ時の写真です。

ともちゃんが持ってた”ちいぽぽちゃん”だか”しーちゃん”だか忘れてしまいましたが(苦笑)、貸してもらって一生懸命抱っこしながらお世話をしています。

抱っこひもから外した後も、優しく抱き寄せて頭を撫でてあげたりしていて、小さくても母性本能があるんだな〜と微笑ましく思いました。

家には大きさが丁度よいヌイグルミが”エルモ”と”プーさん”しかないのですが、それでも歯磨きをしてあげたりタオルで包んで抱っこしてあげたりしています。
最近は、自分の食事用のイスにエルモを座らせて、立体的になる仕掛け絵本を前に置きながら、一人+エルモでままごとをしたりもしています。
ままごとは普段一緒に遊んでいるのでわかっていただろうけど、エルモを相手にこういう遊びを思いつくとは・・・ただただ驚きました
(私が相手にならないということなのかも・・・(苦笑))



お次は、パパの出勤道具でこっそり変身の図。
夜から出勤するのに、なぜか毎日サングラスをしているパパ。
暗くて見えにくいのに、更に危ないんじゃないのという言葉も全く無視で、あくまで”going my way”な人であります。。。

そんな大事な小道具をお風呂に入っている間にちょっとだけ拝借して、しばしのラッパー気分を満喫
かなり満足気でした〜

あけましておめでとうございます! 

January 05 [Fri], 2007, 22:26
ご挨拶が遅くなりましたが、改めましておめでとうございます

一昨年からダラダラとブログを書き始め、いつの間にか2年目に突入しました。

月に数回しか更新しておりませんが、それでも温かい気持ちでこのブログを見ていただいてくれている方々に、大変感謝しております。
これからもこんな”ぐうたら”な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

さてさて、ここ数日はというと・・・

P R
プロフィール ■
■あかね29歳■
■趣味:ライブを見に行く事■
■家族構成:ご主人様35歳・彩1歳の3人暮らし■
最新コメント
アイコン画像りんご♪
» ハマリ気味 (2008年10月09日)
アイコン画像汁大臣
» ハマリ気味 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» ハマリ気味 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» ハマリ気味 (2008年09月25日)
アイコン画像食う!
» ハマリ気味 (2008年09月20日)
アイコン画像棒王子
» ハマリ気味 (2008年09月14日)
アイコン画像龍ぽ
» ハマリ気味 (2008年09月07日)
アイコン画像ミポ
» ハマリ気味 (2008年09月02日)
アイコン画像ぷらんと
» ハマリ気味 (2007年10月18日)
アイコン画像コウママ(ぷらんと)
» 御霊祭り (2007年08月23日)
懸賞・小遣い ちょびリッチ
http://yaplog.jp/miyaaya/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる