お知らせ。 

2006年11月27日(月) 21時13分
突然ですが、、、。
2004年11月からお世話になっていた、このブログからお引越しする事にしました

創太も無事に1才を向かえ、涼介も3才になりました
だいぶ2人とも顔がしっかりとしてきたのもあり、お引越し先のブログはパス制にしました。
今まで仲良くしてくださった方、1度でも書き込みを残してくれて私と交流を持ってくれた方、お初の方(この場合、あくまでも育児ブログですので育児中のママさんのみ)でこれからも仲良くしてくださる方、、、ブログのURL&パスを発行しますので・・・

toychildren@hotmail.com

まで、メールをお願いします

このブログはしばらくの間、放置状態・・・皆さんから忘れ去られた頃に削除します(笑)

創太、1才0ヶ月! 

2006年11月23日(木) 22時58分
只今、1才0ヶ月です創太のお誕生日後、成長記録をまるで書いてませんでした
すーっかり忘れてました、ハイ・・・

1才前後(10ヶ月〜1才0ヶ月ぐらい?)の記録です(←曖昧すぎます
ご飯の時は、食べたい物で指差して教えてくれます。(大抵は果物かご飯)
そして、うどんがキライらしく口に入れると怒ります
相変わらず手づかみオンリー(スプーン等使うものは私が食べさせてます)、フォークは持たせてもたまに自分で刺すものの刺したものを、もう片方の手で取って食べてます(意味ないし。。。)
手の芸?は、今のところバイバイ(9ヶ月)、パチパチ(10ヶ月)、いただきます&ごちそうさま(10ヶ月)、、、このくらいです。
言葉は、マンマ、ママ、パパ。あとは、実家に行くとばぁばに向かって『ばっばぁ〜』と言ってよちよち歩いて行きます(ばぁばはメロメロ
どこかにぶつかったり、こけたりすると「いたたたぁぁい」って言います。
いないいないばぁの『ワンワン』が大好きで、絵本やTVでワンワンを発見するとにこ〜ってします
あんよはまだ両手でバランスを取りつつも、家の中はほぼあんよで移動してます
あんよで方向転換、しゃがんで物を拾ってまた歩く、何かに掴まって立つのではなく手を前について自力で立ち上がる・・・そんな感じです。でも、まだハイハイもしてくれます


えっと、、、涼介は只今3才2ヶ月です3才過ぎると大きな成長記録的なものもなく、、、お話が日に日に上達していってるぐらいなのであえて書きません〜
あ、そういえば今日涼介に怒られましたちょっと机の下のものが取れなくて、机の上に乗っていたら「ママ、ダメよぉ降りなさい」って(苦笑)いつもは、創太が机に這い上がってくるので「創太、ダメよ降りなさい」って私が言ってるから、、、真似されました

これを書いていて、涼介のこの時期の成長記録を確認してみたところ・・・
コップが使える(10ヶ月)
フォークが使える(1才0ヶ月)
と書いてありました創太はコップはちょこっと使えるけれど、私がめんどくさくていつもマグなのです。。。そしてフォークも、、、私がめんどくさくてうわーーーー、ちゃんと練習させてあげないと2人目だからって適当すぎました、色々。。。

クリスマスツリー♪ 

2006年11月21日(火) 22時46分
クリスマスツリーこないだ買った、クリスマスツリーが届きました
キレイね〜、と涼介はにこにこ
創太もキラキラ光る電飾を指差してはにこにこ
買って良かったね、パパ

赤・緑・白部屋の電気を全部消してツリーの明かりだけにすると本当にキレイです
クリスマスまであと1ヶ月ちょっと・・・。
お部屋の中も、少しづつクリスマスの飾りつけをしようと思います


参加してますよかったら、クリックお願いします
★育児日記ランキング★


あんよ上達! 

2006年11月20日(月) 22時46分
実家に1泊している間に、創太のあんよが上達しました
途中で携帯を拾い、再度歩きだします
まだ両手でバランス取りながらだけど、トコトコ歩けるのももうすぐかな
それにしても、家の中では結構歩けるのに外だと全然ダメなんだよねぇ

今日の夜、16日〜20日までの日記をまとめて書く予定です
とりあえず、このあんよの動画だけ先にアップです


参加してますよかったら、クリックお願いします
★育児日記ランキング★

実家にお泊り。 

2006年11月20日(月) 22時30分
久しぶりに実家に子供たちと一緒にお泊りしてきました
子供たちも楽しそうだったし、私もゆっくり出来たので大満足
最初はなかなか歩こうとしなかった創太も、慣れてくると1人でよちよち歩きまわってました

たくさん遊んだよ左上乗っているのは涼介、押しているのが創太です
右上じぃじとお絵描きしてます
左下じぃじと語り合う創太、でもこの直後逃げ出してました(笑)
右下エレクトーンで連弾ですか

実家に1泊している間、創太がたくさん歩くようになりました
前は、旅行に行ったら1人たっちが出来るようになったし・・・環境が変わると、成長するのかな(笑)
歩きながらの方向転換、しゃがんで物を拾ってまた歩く、何かに掴まって立つのではなく手を前について自力で立ち上がる・・・色々出来るようになりました

参加してますよかったら、クリックお願いします
★育児日記ランキング★

クリスマスツリーを求めて。。。 

2006年11月16日(木) 22時19分
珍しく、今週は木曜日がお休みだった我が家のパパさん
クリスマスツリーが欲しい、と言うので新宿へ行くことに・・・

東急ハンズですハンズは、クリスマス一色でした
キラキラしている売り場に涼介も創太もとーっても興味深々
パパは悩んだ挙句、150cmのクリスマスツリーを購入しました
届くのは来週の月曜日、、、とっても楽しみです

サンタさん、怖いよぉ踊るサンタいたので、創太に近づけてみました
怖かったみたいで、のけぞって泣きました


参加してますよかったら、クリックお願いします
★育児日記ランキング★

9ヶ月ぶりの再会。 

2006年11月15日(水) 21時01分
今日は、一緒の産院で病室も同じだったみほちゃんがうちに来てくれました
みほちゃんは来月3才になる、なたねちゃん&創太と1日違い29日生まれのけいたくん、2児のママさんですなんとも9ヶ月ぶりの再会家は歩いて20分ほどの距離なのに、以前会ったのは、創太の3ヶ月健診の時でした・・・

1日違いの、けいたくん&創太(3ヶ月)

位置が逆だけど(1才0ヶ月)大きくなりました、2人ともけいたくんは、よちよち歩きの創太とは違い、もうトコトコ歩き回ってますも〜可愛いなぁ、、、創太もけいたくんの姿に刺激されてどんどん歩くのが上手になってくれるといいなぁ

なたねちゃん、ほーんと可愛いんです涼介もとっても楽しそうでした涼介のわけのわからない行動に爆笑してくれたりもしてうちにあるダイソーで買った子供用サングラスが気に入ったみたいで、かけてました
けいたくんと創太は、お互いを意識しつつ遊んでましたあんよが上手なけいたくんを、創太は一生懸命よちよち追いかけてました(笑)

汚い部屋ですねー
暴れん坊が4人・・・少しは片付けなさ〜い(笑)大人しく子供同士で遊んでると思い、ママ同士が隣りの部屋でちょっと話しこんでいたら、、、こうなってました
プラレール、レゴ、ままごとセット、トミカ・・・見事に全てが散らばってました


まぁ、楽しかったみたいだし少しは大目に見ましょう


参加してますよかったら、クリックお願いします
★育児日記ランキング★

おうちであんよ♪ 

2006年11月14日(火) 21時09分
創太、歩き初めてから1ヶ月ちょっと経ちました
涼介は最初の1歩が出てからは、歩く気満々で日に日に歩数が伸びていったのに、創太は違いました歩く気があまりない・・・でも、最近やっとちょこちょこ歩く気を出し始めました
外では、まだあまりあんよしないけれど(でも、今日私の見てないところで10歩程歩いたみたい)家の中ではだいぶ、あんよ移動になってきました

お風呂上りなので、半そでボディーオールで歩いてます
そして、後ろで奇声を発してるのは涼介です。。。

参加してますよかったら、クリックお願いします
★育児日記ランキング★

公園日和〜♪ 

2006年11月14日(火) 21時00分
昨日今日、天気がよかったのでご近所のかずくん&まりちゃんママと公園三昧でした

昨日・・・いつもは、団地公園で遊ぶけどこの日はなにやら沢山の小学生がサッカーしてると、やっぱり近くで遊ばせられないし危ないかずくん&まりちゃんママが近くに新しい公園があるよ〜と案内してくれました
新しい公園
団地公園内にはトイレがないんだけど、ここの公園にはあるのでいつトイレ〜って言われても大丈夫だわ(団地公園で遊ぶ時は、必ず直前にトイレに行かせてから行くのです)2つ続きの滑り台があるところは、周りが芝生になっていてあんよ初心者ですぐハイハイしてしまう創太にも安心です。まぁ、、、汚れる事には変わりないんだけどね下の子たちは、滑り台の下で座ってたり、くるくる回る玩具に夢中上の子たちは、滑り台を2人で競い合いながら?滑って遊んでました

今日・・・空いていたので、いつもの団地公園で遊びました
創太は、やっぱり外でのあんよはまだ苦手みたいで伝い歩きをしてる途中で大抵ハイハイで公園内を移動します
そして、砂場では普通1回食べてば『砂は食べれない』って覚えてくれるはずなのに、懲りずに食べてました

今日の公園は、なんだか男の子率高し女の子は、まりちゃんぐらいってぐらい男の子だらけでした
この写真、分かりにくいかも知れないけど・・・男の子4人、滑り台に密集してますそういえば、今日は涼介のほかにあと2人、りょうくんがいました(笑)←「りょう〜」って呼ぶと、他のりょうくんが反応したりしてました


福祉センターでグループ活動を始めてから、少しづつお友達と遊ぶようになってきました今までは、1人淡々と遊ぶ事が多くてお友達と絡む事出来なかったからねぇ・・・。成長したなぁ


参加してますよかったら、クリックお願いします

★育児日記ランキング★

今日は日曜日。 

2006年11月12日(日) 21時17分
今日は日曜日、涼介が「ブランコ乗りたい〜」というので公園に行くものの小学生が占領していて乗れず。。。
帰ってから、シャボン玉をしたり、創太はアンパンマン滑り台をして遊びました
この滑り台、創太は器用に逆から上り、上でちゃんと向きを変えて滑ってましたあ、でも半分ぐらいは失敗して途中で落ちてたけど

お料理中夕飯の支度をしていると、ステップ台を持ってきてお手伝いしてくれました
今日は豆腐の揚げ団子を作る予定だったので混ぜ混ぜしてもらいました〜

ちなみに後ろから見ると、こんな感じ(笑)
将来、創太も料理して2人でカレーとか作ってくれないかな〜そんなことされたら、感動して泣いちゃいそうだけど
ぜひ、料理が出来る男に育って欲しいな

でもでも、私より上手になったらそれはそれで嫌かも(笑)









最近急に、夜が寒くなってきました
寝相が悪いうちの兄弟たちは夜中絶対に布団を蹴り飛ばす。。。絶対寝冷えしそう
涼介は、夏でも冬でも寝冷え対策に腹巻をしてるんだけど、創太はスリーパーを着せてみました涼介も最初からスリーパー着せて慣れさせておけば良かったんだけど・・・今更気づいても遅いんですよねもう3才、着せた瞬間に違和感があるのか即座に脱ぎました
そんなわけで、代わりに?創太には今のうちから慣れさせようと思いスリーパー着せて寝かせることにしました
                                   
                                                
                                                 


★PROFILE★

・ママ→みや
【24才&趣味はパン作り♪】
↓こちらもよろしくです↓
パンブログ「食べるのタイスキ♪
育児メインHP「BABY LOVERS

・パパ→けんちゃん
【28才】
子供好きで、育児&家事を手伝ってくれる良き旦那様です♪

・長男→りょうすけ
【2003年8月28日生】
予定日より1週間遅れて誕生!
出生時→2536c、47a
言葉の発達が遅れ気味で、月1で福祉センターに通っています。
涼介の記録→「成長記録

・次男→そうた
【2005年10月30日生】 予定日より2週間早く誕生!
出生時→2508c、48a
創太の記録→「成長記録

荒らし的なコメントの書き込みは管理人の判断で勝手に削除させていただく事があります。ご了承ください。

2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
BlogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miya026
読者になる
Yapme!一覧
読者になる