こちらも。 

2008年05月19日(月) 16時48分
えぇ〜突然ですが、ブログをお引越しします。

新しいブログはコチラ


『みやママ。日記』

理由はとくにないんですけど、まぁ引越したので心機一転ということで。
これからもボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。

復活! 

2008年05月15日(木) 23時26分
やっとインターネットが復活しました。 引越ししてから2週間経ちますが、なかなか落ち着きません まだ慣れない場所のせいか、夜中に目が覚めます。3時とか、4時とか。 もうガッカリです。

先週7日から早速ショウの小学校がスタートして、今週からはヒカルが幼稚園スタートしてます。先週の木曜日に『慣らし保育』みたいなカタチで、朝の集団登園の列に入れてもらって園まで行ってみました。幼稚園まで約15分。おしゃべりしながらあっという間に着きました。園に行ってからずっと砂場で遊んでました。あ、もちろんハヤテも一緒です。園児に混ざってずーっとずーっと遊んでました。帰るのを嫌がったくらい。 先生からも「きっと大丈夫だね」と太鼓判を押されてきました。
先生の言うとおり、今週は1度も嫌がることなく歩いていってます。しかも、集合場所でお別れ。笑顔で出発していきます。お友達と一緒だと楽しいみたい。よかった!
ちなみに今日は早速『春の遠足』でした。 幼稚園から歩いての遠足。暑いくらいの天気で、ヒカルも日焼けをして帰ってきました。 明日は初めての幼稚園まで付き添い当番。寝坊できません。 それにしても幼稚園ってホントに時間が早い!!今までの保育園は、9時過ぎに出て、16時までに迎えに行けばOKだったのに、今は朝は8時に集合、14時10分には帰ってきます。この時間のリズムにまだ慣れず、朝が結構バタバタ大変です。5分寝坊しただけで、後が大変!! 早くなんとかリズムをつかまなければ。

ショウは火曜日に家庭訪問がありました。 「近くまで下見にきたんですけど、わからなくて…」と、担任の先生から電話をもらい、迎えに出たら「じゃあついでに寄ります。」ということになって急遽家庭訪問。 本当は今日(木曜日)だったから、かたづけてなかったけど(しかもハヤテは昼寝中)、玄関でお話しました。ショウは結構活発らしく、(←家でもかなり活発だけど) 授業中も手を挙げるとか。本当かな??4月の授業参観じゃかなり消極的だった気がしたような…? お友達もチラホラできてるみたいだけど、ここの学校は名札がないらしく「名前がわからん」と、いつも言ってます。直接きいたり、先生に聞いたりして覚えなくちゃね!ガンバレ、ショウ!!!

私事ですが、なんとかカンを頼りに裏道も覚えてきました。 田舎なので大きな通りから少し入るとウネウネウネウネ〜。まっすぐな道が少ないです。以前にも学校に行こうと曲がったら、民家に入ってしまい行き止まりでした。 とりあえずよく使う道だけ開拓してます。
幼稚園のママさんたちもいい方ばかりですが、人見知りの性格なのでまだなかなかお話できません。早く打ち解けたい…。

家の状態ですが、1階はかたづきました。 が、毎日おもちゃが散乱してます。部屋が今までより広くなったぶん、散らかす範囲も広くなりました。 そしてまだダイニングテーブルがないので、フローリングに今までのローテーブルを使ってご飯を食べたりしてます。早くテーブルがほしいけど、なかなか納得できるものがみつかりません 通販の組み立て商品になりそうです。 ガタつかないか心配だ。



あれこれ書きたいことがたまってて長くなってしまいました。
明日からはちょこちょこ更新できたら…と思います。 
あぁっ!日付が変わってしまいました。 明日起きられないかも

引越し 

2008年05月07日(水) 13時03分

5月2日についに引っ越しました。連休中に片づけるつもりだったけど、なかなか思うようにはかどらず…というか、思った以上に大変で、前のアパートも新居もスッキリしません!(T_T)
アパートはもう少しといった感じ。新居は1階はなんとなく片づけたけど、2階はまだダンボールの山!子供部屋に関してはほとんどノータッチでカーテンレールすらつけてません。実は1階もカーテンがまだついてなくて、日中は丸見えです。まぁ、まだ隣りの家は建築中だし、裏は畑だから誰も見ないだろうけどね。

そんな中、今日からショウは学校に行ってます!校長室でバイバイしてきたけど、ちゃんとクラスで挨拶したかな?友達できたかな?心配だわ〜。
ヒカルはパパとハヤテといつもの病院へ。私は掃除をして幼稚園へ願書を出してきました。いよいよ来週の月曜日から登園です。


すっかり忘れてたけど、世の中はゴールデンウィークでみんな休みでした。色々手続きをしたかったけど、連絡がギリギリすぎて今は電話もテレビもインターネットもないです!…でも一応生きてます。ものすごく静かだけど。静かすぎて子供たちのワーワーギャーギャーがうるさくないか心配だわ。(>_<)

昨日やっとキッチンに照明をつけました。取り寄せてもらったけど、取りに行く時間がなかなかなくて。ダウンライトがあるから暗くはないけど、殺風景だったのがとても華やかになりました☆☆☆

また時間ができたらアップします。




カウントダウン 

2008年04月29日(火) 20時42分
しばらく更新していませんでしたが、家族みんな元気です。

いよいよ引越しが金曜日にせまってきました。 正直、部屋があまりかたづいていません。 ダンボール箱が押入れいっぱいになったけど、なぜか部屋は今までとあまり変化がない。台所なんてホント全く変わりナシ。さすがに食器棚や、吊り戸の中はかたづけて必要なものしか入ってないけど。いやぁ〜あと2日。ホントに引越しできるのかな…? 
ちなみにまだリビングの照明とカーテンが決まってない。ダイニングテーブルセットもない。キッチンのメイン照明もない。ダイニングの照明は今日やっと買いました。アンティークの1点ものを色違いで3色。イオン千種内の雑貨屋さんで決めました。カラフルで、とっても私好みの雑貨屋さんです。 同じお店にあった小さなシャンデリアをメーカーに問い合わせてもらってます。 キッチンにと思って。あるといいなぁ〜。


今日は現地の近所の家にあいさつに行きました。が、範囲が広いっ!! でもみなさんとってもいい人ばかり。最初にあいさつに行った家のお母さんは、「一緒に行きますよ」と、ちょっと離れたところの自治会長さんの家まで案内してくださいました。感謝感激です。 そして初めて町内で小学生を見かけました。よかった!小学生がいたよ!!
ごあいさつの品が足りなくなってしまったので、続きはまた次回ということにして帰ってきました。”次回”は当日になってしまうかな?

ダンナさまが仕事が忙しくて週に1日しか休みがない。 今日だって結局ダイニングの照明を買ったり(←千種区)、現地へ行ったり(←三重)でゆっくりできませんでした。 来週の今頃はきっとちょっとは落ち着いてるはず。頑張ろう!

雨の授業参観 

2008年04月24日(木) 16時34分
午後からは授業参観でした。 雨がどしゃぶりのなか、ハヤテと二人で歩いて行きました。

 …無謀でした。

ハヤテはレインコートに長靴で雨対策はカンペキ!!…と思っていたのに、学校について脱がしてビックリ。レインコートと長靴の間、膝の辺りがずぶ濡れ。 長靴の中にも少し入ってしまったらしく、中も濡れていました。着替えもないので、タオルで拭いてガマンしてもらいました。


ショウの授業は『がんばりたいこと』の発表会でした。ラッキーなことに、ショウの真横で見られました。が、やっぱりハヤテが寝てしまい、しゃがんで抱っこのまま45分過ごすことに。 

お友達の発表を聞いて驚きました。ものすごくちゃんとした文章でまとまっていて…心配になりました。 だって宿題の日記をみても(←こっそり) 「?」なことが書いてあったり、「〜しました。〜しました。」…これで終わりだったり、「こんなんでいいのかな〜?」って思っていたけど、やっぱりこんなんじゃダメだと思いました。 小さい頃から絵本を読み聞かせたりしていたのに…興味がわかないとダメなんだな〜。どうしたら文をちゃんと書けるようになるかな〜?ムズカシイ。

…文章はさておき、ショウのがんばりたいことは「学校をピカピカにすること」だそうです。箒を持った絵を見せながら大きな声で発表することができました。 なかなかよかったぞ。 パパにも見てもらいたかったね。次回は休みがあうといいなぁ〜。

やっと! 

2008年04月24日(木) 12時34分
本当は昨日行ってみようと思っていたけれど、なにかと忙しくて今日行ってきました。

そこは…




サンキューカットです。
今まで私がカットしていたので、子供が行くのはハヤテが初めてです。



「おぉ〜おとなしく座ってるじゃない。」



と思った方、


とんでもございませんっ!!!

最初は「くるまだ〜!」って大喜びで車のイスに座ってくれました。お店のお兄さんに「DVDなに観る?」と聞かれ、プリキュアをご指名。 ケープ(←マントみたいなの)をセット。さぁ、カットが始まりました。……

3分後。

「ギャーッ!!
完全に降りる体勢。 おにいさん、慌てる。(←右はスッキリ、左はノータッチ。) 「プリキュアだよぉ〜」、「ほら、カッコよくなってるよ〜」と、ごまかしてました。でもケープに描いてある動物を指差して「コレなんだろう?」って聞いたら、「ら〜い〜お〜ん〜〜〜」と泣きながら答えてました。 …まだ大丈夫だ。

猛スピードで切ってもらったけど、カッコよく仕上がりました。最後にはアメちゃんももらって大満足。 ニコニコで手を振って帰ってきました。

短時間でささっとカットできちゃうなんて、さすがプロです。(←失礼?) 切ってるところも勉強できたので、次回からは家でもなんとか頑張ろう。DVDつけて、アメちゃん用意して。

ありがとう! 

2008年04月21日(月) 18時07分

今日はお友達とランチでした。

ショウが2時に帰ってくるので、お先に失礼してしまったけど、帰り際にステキなフラワーアレンジメントをいただきました!o(^▽^)o 本当にありがとう!

落ち着いたらまた遊んでください。幼稚園の迎え時間がめちゃ早いけどね…。
とにかく引越し頑張りまーす!

見学 

2008年04月17日(木) 23時11分


今日はヒカルとハヤテをつれて、新しく行く幼稚園を見学に行きました。
園庭が今とは比べ物にならないくらい広ーーーい!!! 遊具もたくさんあって、楽しいだろうなぁ〜。雨だったから出られなかったけど。 子供たちはみんなそれぞれ遊んでました。絵本の読みたい子は『えほんのへや』で。(←絵本がたくさんありました。週末は貸し出しもするんだって。) ままごとをしたい子はままごとセットで。このままごとセットに驚きました。広い廊下に人形用のベッドや、キッチンセット、テーブル、イス…と、とにかくものすごくアイテムが多い!みんな楽しそうだったな〜。

基本的に自由らしく、私立(←今通ってる)のように、みんなで机に向かって文字や、数の『勉強の時間』というのはとらないらしい。それよりも、みんなで遊びを考えたり、協力したりして、遊びの中でひらがなや数字を覚えるそうです。う〜ん納得。

現在、年長さんが28人、ヒカルの入る年中さんが27人。各学年1クラスずつです。しかも年中さんの内訳を聞いてビックリ!! 女の子が21人で、男の子が6人。案内&説明をしてくれた副園長先生も「こんなに極端なのは初めてです」とおっしゃっていました。わーい!両手に花だね なんちゃって。

話もひと通り聞いて、願書ももらって、帰ろうかな〜と思っていたけど、ヒカルもハヤテも楽しくて帰りたくない様子。 結局12時過ぎまで遊んで、ハヤテは「(帰るのが)イヤだーっ!!」と、号泣しながら帰ってきました。

他にも地域に3つくらい保育所や幼稚園があるみたいだけど、ここで決定にします。他も見ると悩んじゃうから。(←優柔不断なもので)  とりあえずひと安心。 


散歩 

2008年04月16日(水) 17時11分

保育園から帰ってからみんなで散歩…というかサイクリング?自転車と三輪車で家の周りをグルグルしてました。途中、この花を発見!詳しくないから多分だけど、椿…?何重にもなっていて、とてもキレイでした。


今日は新居の手続きのための手続きで(ややこしや〜)、転居先の役場まで行きました。昨日は今住んでる所の役場でめちゃめちゃ混んでて待たされたり、あれこれ手続きが多いうえに、ハヤテが寝てしまったりでさんざんなめにあいました(T_T) 今日は行ってビックリ!

「…やってる…よね?」

というくらいの静けさ。お客さんが2、3人いるくらいでした。対応してくれた役場の方も丁寧だし、隣りのカウンターで対応していた方もとても優しい人でした。昨日は待ち疲れたうえに、対応してくれたオジサンは無愛想!!疲れがどーっと出たけど、今日はなんだかのんびり、ほんわか。町全体がこんな雰囲気だといいな〜って思いました。

帰りに新居に寄ったら表札がついてました!(^O^)/ なかなかいい感じでした。ウーン自画自賛。来週の金曜日にカギがもらえる予定です。いよいよだ〜o(^-^)o

下は花壇です。去年抜き忘れたらしい球根が5、6本花を咲かせました。雑草に紛れて野生化してます…。




サークル 

2008年04月15日(火) 14時48分

引っ越しの準備で部屋に荷物が徐々に増えてきました。あずきにかじられたら大変!ということで、ホームセンターに売っているメッシュネットを結束バンドでつないで、サークルを作りました。1枚約200円。10枚で2000円です。形も変えられるし、かじっても平気。収納スペースもコンパクトに済むので満足してます。

ただ、入ってる本人さんはまだ慣れない様子。昨日初めて入った時はスタンピング(後ろ足でダンダン音を出す)して怒ってました。今日は怒らないけど、めちゃめちゃかじって脱出を試みています。今まで部屋を好きに散歩してたのに、急に壁ができたらそりゃ怒るよね〜。早く慣れてほしいな〜。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みやママ。
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
*自己紹介*
HN:みやママ
名古屋市在住。
趣味:インテリア雑貨の雑誌、本、インターネットを見ること。
家族構成:ダンナさま・ショウ(7歳)・ヒカル(4歳)・ハヤテ(3歳)・あずき(ミニウサギ:メス)
↓Bahashishiの新曲です。プロモVに出演してる佐藤 健(たける)くんのファンです☆ ステキな曲なのでよかったら聞いてね&観てね。↓
Yapme!一覧
読者になる