まけないヨ〜 

2010年05月17日(月) 21時09分
ブログに登録してからもう2週間ぐらい

学校が2期に入ってからノンスットプで暇がない




帰ったら疲れちゃってて…



でも最近の自分はいい感じだと思う
人前で話すの慣れてきてる実感あるし、悩みができても落ち込むことが少なくなったね。
やっぱ人と関わる幅を広げると、何かがうまくいってなくても、別のところがうまくいって助かるとか、周りの人からたくさん立ち直るヒントがもらえるから何とかいく

ただ心が強くなったかって言われると決して強くなったわけじゃない。というかずっと変わってないかも
心を強くしろってよく言われてきたけど、最近それは表現マチッガッテルんじゃないかって感じる。

心はずっと変わることはなくて、何か問題が起きたり、攻撃されたときの対処方法が増えたってことじゃないかぃって。泣いたり傷ついたり凹んだりするのは、心で真剣に受け止めてる証拠。対処法を増やして心を守るか、真剣に受け止めて裸で生きていくかは自分でなんとかできることじゃないけれど、どちらも必要な人だから…ありのままに生きれば良いってことになるのかな

それでも疲れちゃうときは疲れる。こんなときはハチミツ入りホットミルク飲んで、ストレスはセロトニンさんに任せちゃえばいい



あと気づいたことというか、変わったことがあって、本の読み方が変わったね。

今までは物語と主人公に目を向けて読んでた。でも最近それではやっぱり、残念だけれどつまらないと感じる本が出てきちゃう。読む力がついてきてるってことだから良いことでもあるけれど、感受性がなくなってきてるみたいで嫌だ。


最近始めたのは作者の人生を知るってこと。これ始めてから本読むのがどんどん楽しくなってきた。中学や高校の国語でも、作者の経歴を知ってから授業が進んでたなって思い返して、その頃は全然「人」をおもしろいと思いながら勉強も読書もしてなかったんだって気づかされた。

作品は作者を知ればもっとおもしろい 作者の人生のほうがおもしろいかも


まだ始めたばかりで、具体的な紹介はできないけどね



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mixvegetable
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真
    ・スキー
    ・読書
読者になる
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる