お知らせ 

2010年01月21日(木) 23時12分
投稿が仕事始め前で止まってしまっております。
このBlogがシステムりにゅした事により今までのようには投稿出来ない環境になっちゃいました。

他のBlogとは違う環境があったのがここを利用していた理由でしたけど、ここも他と同じになっちゃった訳です。

普段の更新が出来なくなるので更新頻度激減すると思われます。



さて、どーしようかな、、、

初鍋焼きうどん:山崎屋旅館 

2010年01月15日(金) 12時50分
1/4
友人関係はこの日から仕事始めみたいですが、私は今日までお休みです。
この日は月曜。
地元では月曜休みのトコが多いのでランチ処どーしよ^^;


地元の『山崎屋旅館』「鍋焼きうどん」にしました。


ごはんや小鉢がどかっと付いてくるのが田舎的かな(笑)

この鍋焼きうどんはなかなかにいけますね。


牡蠣やホタテが使われているんです(*^^*)
結構満足です。

これにて年末年始の休暇も終了。
明日からどーなることか^^;

Heurige Sturm(赤) Obuse winery Wine Method 2009:小布施ワイナリー 

2010年01月15日(金) 12時46分
1/3
この日のワインは去年に『日本橋二丁目ダイニング』に持ち込んで飲んだもの再びです。

長野県小布施町『小布施ワイナリー』のこちら。


「Heurige Sturm Obuse winery Wine Method 2009
 ホイリゲシュトゥルム 小布施ヌーヴォー 秋限定にごり新酒」



赤ワインです。
再び飲んでもやっぱり美味いです(*^^*)
果実味あふれる旨さと酸味とのバランスがいい感じ♪

小布施に買出しに行った際に見掛けて迷わず購入してよかった(笑)


この日のアテは年末に仕込んでおいた塩豚を使ってポテ。
塩豚ってなんでこんなに旨みあふれるんでしょうね(*^^*)

今日も美味しゅうございました。

初ロールケーキ:不二家 

2010年01月15日(金) 12時31分
1/3
初ロールケーキは『不二家』でした。
1/2に地ビール飲みに出た帰りに駅の近所の『不二家』がやっていたのでちょっと気になっていたこちらを購入です。


『不二家』「ミルキークリームロール」


大丸東京松屋銀座で売られていた「ミルキーロール」とは違い、「堂島ロール」のようなクリームたっぷりなロールケーキです。


クリームや生地はほとんど同じですね。


うん♪
クリームたっぷりですけど、くどさは無くて美味し〜(*^^*)
これはこれでありでしょう。

初イタリアン:フォンテ・ディ・ディーオ 

2010年01月15日(金) 12時23分
1/3
3日になるとお気に入りの地元イタリアンがオープンです。
もちろんランチに寄っちゃいます(*^^*)


埼玉県神川町『フォンテ・ディ・ディーオ』「きのこのミートソースパスタ」


うん♪
美味し〜ね(*^^*)
ここんとこのシェフの気まぐれパスタにいつも載っているメニューですけどお気に入りです。
シェフの気まぐれだと以前あった活ずわい蟹を丸ごと一匹使ったパスタが出ないかな〜なんて思ってるんですけどね(笑)


〆は今日もカフェモカ
今日のラテアートはにこちゃんマークですね♪

こー言うのうれしくなっちゃいます(*^^*)


今年の外食ランチ、スタートです。

念願の?関東・栃木レモン 

2010年01月15日(金) 12時13分
1/2
レモン牛乳って知ってますか?
栃木出身の芸人『U字工事』さんが紹介したりしてますよね。

私はそれよりかなり前から存在は知ってたんですが、なかなか巡り会えなくて(笑)
去年やっと数年来の念願叶ってご対面です。


『栃木乳業』「関東・栃木レモン」


レモン牛乳ですけど、やっぱり無果汁^^;


ほんのりレモンの酸味と甘みがあって結構いけますね(*^^*)
500mlしかなくて量が多くて飽きるかな?って思ってましたけどそんな事はありませんでした。

レモン牛乳系は他にもこんな商品が♪


『栃木乳業』「関東・栃木レモンヨーグルト」


こちらはヨーグルトの酸味もあって酸味はやや強めな感じですね。


『7IRO CAFE』「関東・栃木レモンを使ったシュークリーム」


クリームがレモン牛乳♪
これもいけますね(*^^*)


他にも探してみるとこんなのも発見。


「栃木レモンラテ」


白あんのおまんじゅうですね。
レモン牛乳を造っている2社とは関係なさそうですのでパチものってトコでしょうかね^^;

他にもお菓子などもあるようですけど、レモン牛乳人気にのってってのはどーよ?って感じしますね。

初ビール:雑穀工房マイクロブルワリー 

2010年01月14日(木) 12時17分
1/2
年明けは行きたいお店が休みなのが旨々には寂しいトコですね。
でも2日から開けてくれている頼もしいお店が1つ。


埼玉県小川町『雑穀工房マイクロブルワリー』です。

年賀状を出すついで?に寄って地ビールを堪能です。
うん♪開いててくれてありがとうって感じ(*^^*)


サービスの雑煮も嬉しいです。
お昼も雑煮でしたけど、他の人が作る雑煮を食べる機会もなかなかないもんで嬉しいです。

初旨は? 

2010年01月14日(木) 12時10分
ここんとこの冷え込みは結構厳しいですね。
お・ん・せ〜ん行きた〜い!!!!
っと叫びたいくらいです(笑)

ではこのBlogの新年分の初投稿です(笑)

1/1
うちでは御節を食べる習慣が昔から無いので元旦の食生活が実は悩ましい(笑)
私の初飯は・・・・バゲットサンドでした^^;
初昼飯は・・・・雑煮

では初旨は何か?

『ケンタ』でした^^;


去年からずーーーーーーーーっと気になっていた「辛旨チキン」
これが元旦の夕飯に登場です。


「辛旨チキン」「辛旨チキンサンド」とチキン尽くし^^;
チキン2個より1つはサンドがいいかなぁって。

にんにく醤油?と唐辛子の辛さは旨〜ですね(*^^*)


お相手はプロセッコを開けました。
泡ものでちょっとは正月らしく?

ゆるゆるとした幕開けですけど、今年もよろしくです(笑)

〆のワイン OAK BAREL(赤)2003:ココファーム&ワイナリー 

2010年01月13日(水) 12時31分
これを書いている1/13の朝は前日の雨と冷え込みで若干凍結気味。
こんな時は「凍ってるね♪」なんて言って路面を確認してユーミンの『BLIZZARD』を聴きながらCELICA GT-FOURを運転したいな〜なんて思ってしまいます(笑)
でも雪道であんな運転出来ない私ですけど^^;


このBlogも今回の投稿でやっと年越しです(笑)
長らくのお付き合いありがとうございました。

12/31
大晦日です。
家で過ごす大晦日はこのワインが基本な私です。


栃木県足利市『ココファーム&ワイナリー』「OAK BAREL(赤)」

私のワインの基本とも言えるワインです。
大好きなワインですから手持ちも切らしません。


この日は2003。
値上がりする前に数本買い込んでおいたものですね。


うん♪
しっかりとした味わいでやっぱりこれは美味し〜(*^^*)


このワインは鴨とよく合います。
年末のアテは鴨(合鴨でも)系と決めてるのですが、地元スーパーでは鴨や合鴨の胸肉はスライス品しか見掛けないです。
今まで売ってた(と言っても3年前?)トコでもありません。
これでは鴨(合鴨)の和風ローストが仕込めません、、、、(-_-;)


今回は埼玉県小川町『デリカテッセン アーチャン』「鴨スモーク」にしました。
これがなかなかにいけてます(*^^*)


他にはドライフルーツ入りのパンに『アトリエ ド フロマージュ』「ブルーチーズ」なんかも♪

もちろん、蕎麦も用意しました。
本当は合鴨の和風ローストを仕込んだ漬け汁を使って鴨汁そばの年越しそばにしたいトコなんですけどね。


今年も色々と美味しゅうございました。
来年も変わらず旨々な生活を目指しますのでお付き合いよろしくです(笑)

次回からは2010年の旨々です。

ランチの〆は蕎麦 鴨汁蕎麦:そば処 勝呂 

2010年01月13日(水) 12時25分
12/31
大晦日です。
大晦日で困るのはランチを何処で食べるか・・・
お気に入りのトコは大体休みに入っちゃってますからね。

もしかして・・・っと買い物帰りに覗いたのはこちら。


埼玉県小川町『そば処 勝呂』「鴨汁そば(大盛り)」

こちらはオープン当初に食べて以来来てませんから1年半以上寄ってないかも。
いえ、美味し〜蕎麦屋さんではあるのでその後も覗いたけどいっぱいで入れなかったのです。
寄りたいと思っても何度か振られると足が向かなくなっちゃうのはこの店だけではありません。
でも、タイミングしだいなんでしょうね(笑)

おつまみ3種盛りが付いてるのがこの店の特徴です。


お蕎麦は挽きぐるみで細めでかっちりした感じです。
甘みある鴨汁と蕎麦の組み合わせが美味〜(*^^*)

今年のランチの〆としては満足ですね。

ここに来れた事でもう1軒行けず仕舞いの「あのお店」も来年(これを書いてる時点では今年ですね^^;)は覗いてみようと思ってます。
それはまたいつか!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミックス
読者になる
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる