ミディトマト収穫 

2009年06月26日(金) 17時40分
ミディトマト ルイ40
いよいよ収穫できるまでになりました〜


真っ赤になったトマトを収穫




おいしそぉ〜

さっそく、パスタ・サラダへ使いました。

皮はちょっと厚めだから、火を通してもいいかな〜。


そーいえばコンパニオンプランツのはずだったバジル・・・。

本葉4枚。 やっとここまで大きくなりました。
今年はバジルの成長が遅かったな〜



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
素敵なベランダがたくさん〜応援クリックお願いします♪

ベビーティアーズがもりもり 

2009年06月25日(木) 17時29分




一時期、枯れかかっていた
「ベビーティアーズ」がもりもりになってきました〜



生き生きしてて、元気をもらえます。


上は「ワイヤープランツ」

斑入りっぽくみえるとこは、虫にやられたトコです・・・。
虫は退治したので早く元気になってくれるといいな〜。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
素敵なベランダがたくさん〜応援クリックお願いします♪

青しそ 収穫 

2009年06月19日(金) 18時41分
種から育てている「青しそ」
ちょっと放って置いたら、デッカくなっちゃった


手のひらよりも大きいです・・・。

もっと早く収穫してあげればよかった・・・(;´∀`)



今日の夕飯の手巻き寿司に使う予定です


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
素敵なベランダがたくさん〜応援クリックお願いします♪

トマトが赤くなってきた! 

2009年06月14日(日) 20時43分
我が家の ミディトマト ルイ40
ようやく赤くなってきました〜





もっと大きくなると思ったんだけど、こんなものなのね〜
完熟するまで大事に育てます



おまけ

双子ちゃんのトマト。うまく成長するかな〜?



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
素敵なベランダがたくさん〜応援クリックお願いします♪

女峰のランナー? 

2009年06月10日(水) 20時49分
やっと関東地方も梅雨入りしましたね。
蒸し暑くて嫌な時期です

今年の2月に苗でお迎えした「女峰」

まだ花がつかないので、今シーズンはあきらめようと
思っていたところ・・・

なにやら、びよ〜ん と伸びてきました。



これがランナーってやつか

花も実もつけてないのに・・・・。

調べてみたら、今の状態なら切ってしまってもよさそうなんだけど

どこまで伸びるか気になるから、

もう少し放置です。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
素敵なベランダがたくさん〜応援クリックお願いします♪

サンチュ・パセリ収穫して夕食へ♪ 

2009年06月09日(火) 18時16分
チマ・サンチュがわさわさしてきて、
ここのところ3日連続で収穫しています


そして、全然減らないパセリも収穫


昨日の夕食はパスタだったので、
サンチュはサラダに。
パセリはパスタにかけたのと、スープへ入れました。



テーブルのお花は、6/6(土)に参列した友人の結婚式で頂いたものです


メニュー

パン
(ガーリックオイルのついたフランスパン)
トマトパスタ
(カゴメ基本のトマトソースに鶏肉とエリンギと鷹の爪を入れました)
サラダ
(生ハム・サンチュ・トマト)
スープ
(コンソメ・パセリ)←もっと具が欲しかったな・・・。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
素敵なベランダがたくさん〜応援クリックお願いします♪

今日のベランダ 

2009年06月05日(金) 16時00分
ウッドパネルを敷いて、模様替えしたので
めずらしくベランダ全景の写真です。

我が家のベランダは細長いので、
洗濯エリアガーデニングエリアを半分ずつに分けてます。
少しずつガーデニングエリアが広がりつつありますが・・・(汗


ガーデニングエリアの左から見たかんじ


真ん中





おまけ
ミディトマトちゃんが大きくなりました



元々のベランダの床も、防水加工がしてあって、結構好きだったんだけど
やっぱり、ウッドパネルを敷いてみると、一気に変わりますね

イエローバラウっていう素材で、
特に丈夫なウッドパネルらしいです。
お手入れなしで15年以上もつって書いてあったけど
期待はしないで、見守っていこうと思います。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
素敵なベランダがたくさん〜応援クリックお願いします♪

夏の寄せ植え 完成☆  

2009年06月04日(木) 15時55分
クタクタになっていた寄せ植えを夏バージョンへ変えました



奥のシロタエギクは、そのまま残して、
左右にペンタス(ピンク・白)
手前には、垂れ下がるお花を〜と思って
探していたんだけどなかなか見つからず、
ツルニチニチソウにしてみました。



涼しげな感じに仕上がりました

どれも丈夫な植物ばかりだし、かわいくて、気に入りました


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
素敵なベランダがたくさん〜応援クリックお願いします♪

新入りちゃんのご紹介♪ 

2009年06月01日(月) 21時43分
先日ホームセンターで買った新入りちゃんのご紹介です♪

寄せ植え用に買った「ペンタス」白・ピンク
気がつくと、ピンク、むらさき、白のお花ばかりに目がいってしまいます・・・。
ペンタスは秋まで長〜く楽しめると書いてあったので、選びました。





「ローズマリー(ディープブルー)」と「レースラベンダー」
ローズマリーはまだまだ小さい苗です。
レースラベンダーはまだ蕾のもの。
イングリッシュラベンダーがあるので、これでラベンダーは2種目です。



まだ黒ポットのままなので、早く植え替えてあげなきゃ〜〜

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
素敵なベランダがたくさん〜応援クリックお願いします♪

ウッドパネル買いました♪ 

2009年05月31日(日) 17時50分
今日は晴れたり、雨が降ったり。
安定しない天気ですね・・・。


昨日ホームセンターへ行ったら、
なんと憧れのウッドパネル半額になっているではありませんかっ
と、いうわけで、

迷わず買っちゃいました。



コレ、15年はもつ!と書いてありました。
ほんとかなぁ〜。

敷き詰めるにはまだまだ必要なので、近々追加購入したいです

他にはお花や鉢、
棚を作るというダンナくんに便乗して
ベランダにも作ってもらおうと木材、ナドナド
いろいろ購入してきました



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
素敵なベランダがたくさん〜応援クリックお願いします♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みっくす
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
小さなベランダですが、お花やハーブを育てています。
引越しの時にお友達からお花の鉢植えをたくさん頂いたのが、きっかけ。
育てていくうちに、楽しくなって今は種から育ててる種類もあります。

お友達随時募集中です
お気軽にコメント・メッセージください。


応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

人気ブログランキングへ
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

by blog Pitatto!
最新コメント
アイコン画像みっくす
» トマトが赤くなってきた! (2009年06月19日)
アイコン画像月うさぎ
» トマトが赤くなってきた! (2009年06月18日)
アイコン画像みっくす
» 今日のベランダ (2009年06月11日)
アイコン画像月うさぎ
» 今日のベランダ (2009年06月10日)
アイコン画像みっくす
» 新入りちゃんのご紹介♪ (2009年06月02日)
アイコン画像そらそら♪
» 新入りちゃんのご紹介♪ (2009年06月02日)
アイコン画像みっくす
» ウッドパネル買いました♪ (2009年06月01日)
アイコン画像こたろう
» ウッドパネル買いました♪ (2009年05月31日)
アイコン画像みっくす
» 種からスタートのハーブ・お野菜 (2009年05月27日)
アイコン画像りんご♪
» 種からスタートのハーブ・お野菜 (2009年05月27日)