ホタルイカ! 

May 08 [Fri], 2009, 20:28
富山県滑川市のホタルイカミュージアムに行ってきました。

富山湾はすり鉢状の地形になっていて、毎年4月から5月にホタルイカが産卵のため富山湾に集まってきます。

2年ほど前にここに来たときは夏だったので見れなかったけど、4月から5月初めに来るとホタルイカのあの青い光がここで見れるんです!!

といっても淡い光なので真っ暗な部屋の中で近くによって見るので、写真撮影は不可能でした。



代わりにこの写真はプールみたいなところにいたホタルイカです。

でも長い間、手の上に置いとくとチューって吸うのか、噛むのかしてくるのでイタいの。

いたのは全部メスで一才とはいえ産卵前なのか全部ふっくらしてて大きかった。

ホタルイカは一年で寿命を迎えてしまうんだって。








これはゲンゲという魚。 富山でしかとれないらしい。
深海魚で目が見えないらしく、触ったらぷにょっとしてて気持ちわるいなぁと思ってたら・・・。



この後、近くの店で食べたてんぷら定食のひとつにはいってたの〜。
最初、よくあるキスのてんぷらかなぁと思ってたらなんか卵の白身みたいなヌルヌルしたのが
出てきて、何だこれ〜と店員さんに聞いたら、あのゲンゲだってー。
コラーゲンがたっぷりですよって気持ち悪すぎる!!!
てんぷら食べて、ヌルッっとした食感ってありえないっ。



ホタルイカのてんぷらは最高でした。

関東で食べてたよりこっちのホタルイカは大きいみたい。 
それに肝?みたいのがつまってておいしい。

ちなみに家(小松市)から滑川まで110キロあったけど、車で2時間で着きました。
これって茅ケ崎から千葉の市原位までの距離だよ〜。 
2時間で着くなんてすごいよね

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miwabo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:石川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・旅行
    ・クッキング
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像turtle
» ホタルイカ! (2009年05月11日)
アイコン画像miwabo
» ホタルイカ! (2009年05月09日)
アイコン画像turtle
» ホタルイカ! (2009年05月08日)
アイコン画像turtle
» 金沢観光! (2009年04月22日)
アイコン画像turtle
» 桜見物@小松 (2009年04月13日)
アイコン画像turtle
» おばあちゃんに脱帽! (2009年04月09日)
アイコン画像turtle
» 夜桜見物@金沢 (2009年04月08日)
Yapme!一覧
読者になる