ミワネッタのヴォイストレーニング・ピアノ教室の紹介はhttp://www.miwaneltta.com/

脳疾患で胃ろう?あきらめなければ口から食べられる
2013.07.12 [Fri] 21:44

By 岩淵みわ
今NHKの番組で見たのですが 脳梗塞をおこしてしまい、 口から食べられなくなった人は
身体に穴をあけて 栄養を流し込むことになりますが 看護婦さんが あきらめずに 舌の出し入れの
訓練をして 誤嚥を恐れず 少しずつとろみのある液体を口から流し込み  今では退院してお鮨も
食べられるようになったということです。
私は 福祉センターでの 歌のレッスンで 必ず舌の訓練をしています。
それは リハビリのためではなく 歌にとても必要性を感じているからなんです。
しかし  舌とは 歌うだけでなく 話す 食べるろいう 一番人間にとって大切な
ことを担っているのですね。よく声楽をやっている人は 脳梗塞などになった場合 回復が早いらしいです。
それは いつも顔や口の中の筋肉を使っているからですね。
ミワネッタの歌の教室ホームページ
http://www.miwanetta.com/
声楽・ピアノ・ボイストレーニングのことなら何でもご相談ください!

ラーメン辛 
2013.04.22 [Mon] 01:12

By 岩淵みわ
木場のティップネスの広場で 試食を行っていて それを食べた人に 無料で 辛ラーメン3つ入りを
配っていました。 なるべく インスタントラーメンは食べないようにしているんだけれど それでもちょっと得した気分。

それでもラーメンは 非常時のために 少しは買ってあるんです。

大学の寮にいたころ 私はかなり大食いで 夜おなかがすくんです。
寮の食事の量ではとても足りなく 夜 消灯になってから 電気ポットでお湯を沸かし 普通のインスタントラーメンを
カップラーメンのように 器に入れ ラップをして 5、6分待って食べるんです。
決して美味しいとはいえません が おなかがすいていたので 結構満足してたかも。
それを思い出し 非常の時には お湯 どんぶり があれば 役に立ちます。
なぜ カップラーメンにしないかと言うと 量が少ないからです。
あれは私にとって おやつの量です。
ミワネッタの歌の教室ホームページ
http://www.miwanetta.com/
声楽・ピアノ・ボイストレーニングのことなら何でもご相談ください!

オペラDVD リナルド
2013.04.12 [Fri] 10:17

By 岩淵みわ
ヘンデル 作曲 リナルド
 lascia ch'io pianga 私を泣かせてください   
イタリア歌曲 1に入っていて 有名な曲です  この曲が歌われているオペラです

生徒が 録画してくれたDVDをやっと観ました。
演出が現代風で 最初は伝統的な演出で観たいと思ったので あまり期待していませんでした。
しかし 観ていくうちに ある部分にとてもはまって 40分くらいの箇所を 何度も見てしまいました。

魔女のようなアルミーダが 敵のリナルドを捕らえたのですが なんと 一目ぼれをしてしまい、
セクシーなボデイをむき出しに リナルドに告白し せまっていくけれど 相手にされず、
一人その片思いの苦悩を歌う その演技に引き込まれました。
一面 強い女性だけれど 恋に落ちほろほろと崩れ落ちる弱い女心のコントラストが 魅力的です。

PS  私をなかせておいてください の有名な曲を歌われる場面は、
    リナルドとアルミレーナが 愛の告白をし 楽しそうに語らっている時に 最初にアルミレーナが
    とらわれ その後を追って リナルドがとらわれます。
    アルミレーナは 自由を奪われ 手を縛られ リナルドと引き離され その悲しみを歌っている
    場面です。
     


 
ミワネッタの歌の教室ホームページ
http://www.miwanetta.com/
声楽・ピアノ・ボイストレーニングのことなら何でもご相談ください!

松屋のバーゲン
2013.04.12 [Fri] 09:59

By 岩淵みわ
先月 江東区深川図書館に行く途中 やけに人が多くて 何かあるのかと 単なる好奇心で 細い道を人の
流れに沿って行ってみました すると 倉庫で 松屋のバーゲンセールをやっていました。
入ってみると 結構食料品が 安い!えびすビールも40円くらい安い。
贈答品の箱を崩して バラにして売っていたり、お茶や インスタント麺 佃煮 パン ハム類等 何でもありました 
お魚の西京漬けになっている盛り合わせを500円で買ったのは 美味しかったです
 それは尻尾の部分だったり 少し形の悪い部分です けれど味が良ければ よし! 近所に自転車修理の
おじさんがいるので いつも安い値段でなおしてくれているので おすそ分けで 彼の分も買って帰りに
おいて帰りました。
その日は 松屋を 自転車で 2往復してしまいました。
家の中は 食べ物がいっぱい! なのに 不思議 おなかの中に納まってしまうんですよね。

次回は 4月28 と29日のようですよ。 
ミワネッタの歌の教室ホームページ
http://www.miwanetta.com/
声楽・ピアノ・ボイストレーニングのことなら何でもご相談ください!

レ ミゼラブル映画を観ました
2013.02.19 [Tue] 12:16

By 岩淵みわ
レ ミゼラブルの映画を観ました 木場のヨウカドウの上の映画館で。
随分 はやっているみたいですね 私は 良かったですよ。
歌の好きな方には お勧めです お芝居派の方は ミュージカルを嫌うんですよね。
わざとらしく感じるのでしょう。 歌の立場から言うと 気持ちが盛り上がって 言葉で表せない
そんな時に 歌になるのですが そこに素敵なメロディと歌詞 その雰囲気に感動するわけです。

舞台で観たときよりも ずっとわかりやすく、有名な歌の前後の状態が 良くわかります。
フォンティーヌが 工場でのいじめにあって 職をう失い それでも子供に仕送りをしなければ
ならなく やむなく 売春宿で客を取った後 なきながら 夢破れて を歌うんです
昔は 愛し合うときには 男性は優しい言葉をささやいてくれた  って。

下ねたになりますが、イタリアなどでも 道路に立って 売春している人がいますが
本当に あっけなく いたすだけ みたいな感じがします 詳しくは 知りませんよ。
吉原とかだと ちゃんと身体を洗ってあげて 一緒にお風呂に入って お酒を飲んで
会話を楽しみ、情緒がありますよね 男じゃないから わからないけれど、
個人差もあるでしょうが やるだけ ってどうなんですか?
心が通わなかったら つまらなくないですかね?

本題に戻ります
舞台で観たときは フォンティーヌ と エポ二ーヌ と コゼットのキャラの差が わからなかった。
映画は エポニーヌが少し 野生的で 美人じゃない所が 良かった。
つらい片思いをしている人は 泣くかも。

ミワネッタの歌の教室ホームページ
http://www.miwanetta.com/
声楽・ピアノ・ボイストレーニングのことなら何でもご相談ください!

江東区東大島文化センターヴォイストレーニング 体験
2013.02.10 [Sun] 11:04

By 岩淵みわ
2月24日 (日)に 東大島スプリングサンデー というイベントがあります。
さまざまな ホールでの出し物や体験レッスンがあります。
その中のひとつで ボイストレーニング 入門 ということで参加いたします。
午後から2回行うのですが 内容が違います 
1回目 13;00〜14;20  グループレッスンで 呼吸法 発声法 歌  定員 15名
2回目 14;40〜16;00  一人ずつ 発声の悩みを解決 定員 8名
会費は 各500円
 申し込みは  3681−6331 東大島文化センター まで

 興味のある方初心者の方 ご参加をお待ちしております
ミワネッタの歌の教室ホームページ
http://www.miwanetta.com/
声楽・ピアノ・ボイストレーニングのことなら何でもご相談ください!

モダンバレエを観にいって
2013.02.09 [Sat] 23:31

By 岩淵みわ
久しぶりに書きます。
先日 ティアラ江東にモダンダンスを観にいきました。
学生のころ 習っていた先生の振り付けです。
始まる前 演出で その先生が 舞台の上にあるソファーに座って 雑誌か何かを見ていて 
私は久しぶりにその先生にお会いした気分になり 舞台の上にいる先生に向かって 声をかけ そうになり
自分を抑えましたよ。

随分昔 その先生が 文化庁の派遣留学でパリに1年間留学していた時 私はイタリアから
パリに 電車で遊びに行き 5日くらい泊めていただきました。

その日 チケットを受け取り 入っていくと  以前私のグループレッスンを受講していたTさんが
いるではないですか。 うれしい 偶然でした。
Tさんに 時々ブログを見ているんです 言われ 最近ずっとサボっていたので
書かなければ! と反省!

明日 また書く 予定??
ミワネッタの歌の教室ホームページ
http://www.miwanetta.com/
声楽・ピアノ・ボイストレーニングのことなら何でもご相談ください!

ティップネス木場のサウナで下痢と嘔吐
2012.12.29 [Sat] 05:36

By 岩淵みわ
聴いた話ですが ティップネスのサウナの中で 嘔吐と下痢をした人がいて
消防が来たとか。 お風呂も使えなくなったそうだ。
気分の悪い時 サウナなんか入っちゃ だめですよね。結構体力使うから。
ノロウイルスは 検出されなかったといっていたけれど 私はきわめて黒に近いと思う
よく ニュースで 20人中4人から ノロウイルスが検出された とか言うので 全員から
出なくても ノロウイルスで 症状が出ていると思う
だからサウナにはしばらく入らない!
ミワネッタの歌の教室ホームページ
http://www.miwanetta.com/
声楽・ピアノ・ボイストレーニングのことなら何でもご相談ください!

0円ハウスを読んで
2012.12.29 [Sat] 05:25

By 岩淵みわ
建築家の方が 隅田川でブルーシートで生活している ホームレス?の家や生活を書いたものです
電気もあり 工夫して最低生活できるようにつくられている。
盗品は使っていない。拾ったもので工夫したり バッテリーは ガソリンスタンドで使い終わったものをもらうそうだ。
収入は空き缶を拾ったり ホテルの掃除のおばさんにもらえるように話をつけていて 月5万円くらい稼ぐそうだ
それはほとんど 2人で食費として使っている。

良く考えると 人間は財産をため 豪華な家を持てば持つほど 守るものが増えるので災害も怖い。
何も無ければ 身体ひとつで逃げればいい。壊れたら またつくればいい。
そう思ったら なんか怖いものが無くなり気が楽になる感じがした。
ミワネッタの歌の教室ホームページ
http://www.miwanetta.com/
声楽・ピアノ・ボイストレーニングのことなら何でもご相談ください!

今日は地震雲が出ています
2012.12.08 [Sat] 22:50

By 岩淵みわ
今日は12月8日ですが 夜10時ごろ 立派な地震雲が出ていました。
念のため 2.3日 気をつけましょう。
あまり当たらないけれど。 でも地震雲が出ている時の方が 地震が何処かで起きる確率は高いですよ。
3,4日分の水や食料は あります。ただ この時期 ガスも電気も使えなくなったら 大変ですね。
都会の生活者は一番弱い。 ブルーテントで暮らしている人とか アナログ生活者は 対応できるでしょうね

私の誕生日が 12月12日なのですが 今年は 2012 12 12 で なんか気味が悪い!
ミワネッタの歌の教室ホームページ
http://www.miwanetta.com/
声楽・ピアノ・ボイストレーニングのことなら何でもご相談ください!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:岩淵みわ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ボイストレーニングや声楽レッスンならおまかせ
読者になる
2013年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる