水槽じゃんぐる 

February 08 [Mon], 2010, 9:09
えびえびえび〜

レッドシュリンプ〜

初めは20匹そこそこで飼い始めたエビですが・・・

もさもさ!と増えて、現在80匹以上


そろそろ手に負えなくなります・・・。

現在も

ママエビさんがっっ!ママさん4個体ほど確認

好物のほうれん草

ほうれん草をあげると、バトル開始です
えびA:ワシが食べるんじゃ〜〜〜。
えびB:ぃゃぃゃ、私が食べるの!!
えびC:喧嘩してる隙に・・・いただきっっ

こんな風景が日々繰り返されてます。

隅っこに追いやられたネオンテトラ達


水槽いっぱいにエビが陣取っているため、ネオンテトラは端っこに・・・。

飼い始めの予定では、水槽中央にネオンテトラが泳いで

エビがモスにわらわら・・・だったんだけど。

ちょーっと予定外

んでも、元気だから良し。

ネオンテトラって繁殖しないのかしら・・・?

飼い始めてそろそろ1年経つけど、そんな様子はない。

隣の水槽では、グッピーが大量繁殖しているのをみて、ふと考えた。

調べてみよう。。。

かわさきロボット。 

August 24 [Mon], 2009, 18:06
Mixiより転載。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

3日間、ほんっとお疲れ様でした。

製作などの期間もお疲れ様でした。

サポートしてた人たちもお疲れ様でした。

スタッフの人もお疲れ様でした。

すべての人に、お疲れ様でした。といいたいです。

かわろぼのドライバーをさせてもらって3回目の大会。

増えた♪♪ 

July 22 [Wed], 2009, 9:19
去年末から飼い始めた「レッドビーシュリンプ」。

はじめは10匹〜15匹程度で始めました。

最近、ほったらかしだったのですが・・・

何気なく数を数えたら、大小含めて40匹ほどに

グレードなどは気にしないので、色薄い子もいるけれど。

餌をあげる度に、エビ団子状態になってかわいい*ノノ



夏は水温維持がとても大変らしいので、これからの季節、要注意ですね。

2,3日家にいないと水温が30度になって焦りました。

凍ったペットボトルを突っ込みましたが・・・このやり方はどうなんだろう。

えび君達は元気だからいいかな。

水草も伸びっぱなしで、リシアも散乱しているから一度掃除しないと・・・。

掃除というか、トリミングしたい。

今週末はトリミングDayかしら。

モスとリシアが絡んでひどいことになってます・・・

エンドレスタワー 

July 16 [Thu], 2009, 14:45
結構前の話ですが、久しぶりにエンドレスタワー(ET)にいってきました。

楽しいね。いろんなモンスターが居て楽しいね。

前衛さんは、装備変更が大変そうだけど

最近、ETに行くときは、反射狩りが中心になってしまう。

デスペナ気にせず、レア出すためがんばっております。

みんなで、突っ込みすぎた結果。



入り口〜踊り場までこんな状態に。

突っ込み過ぎると、PT決壊になるのでほどほどに・・・

週末くらいしかET行けそうな時間はないけれど、最近ど土日が忙しいので全然いってない。

また時間暇にならないかなぁ。

HPもあげたいけれど、素ぷりも早く光らせたい今日この頃。

とりあえず、アビス装備そろえるんだ−・・・。

超おひさなラグナロク。 

July 01 [Wed], 2009, 10:32
なにげにこっそり復帰してます。
まぁぜんぜんこっそりじゃないんですけど。

MixiよりもこっちにRo関係を書いちゃいそうな気分。

復帰して、知り合いのGに拾われて、そのままふつつか者ですが滞在しちょります。

なんとなーく長いつきあいになるかなぁ。と思ってみたり。

復帰してから暇つぶし程度だけど狩りにいってみたら、プリがLv95になった。

このままオーラまで一直線!と思いきや、アコを作って素ぷり堪能中。

2PCでLvあげしてみたりしてます。まだLv低くて臨時にも行けない状態。

昔と比べて、ラグナも変わりましたねぇ。

同盟関係や、Ro友人もさっぱりです。

引退してる人もいたり、さらに廃になってる人もいたり、嫌っていたGに入って馴染んでる人もいたり。

私みたいに復帰してる人もいたり。

まぁ、まったりまったり時間あるときログインできればいいなー。

趣味的なこと。 

February 12 [Thu], 2009, 14:56
今日の内容は2点。
@お菓子の家
Aレッドビーシュリンプ


まずは@
昨日、初めてお菓子の家を作りました。
いままで挑戦しようと思っても、むずかしそうでなかなか手が出せない分類でした。
でも、実際にやってみたら楽しい!
ものすっごく楽しい
お菓子の家作成にはまりそうです。

とりあえず完成写真。


屋根の上にはドラジェを
中にろうそくとか入れたら、光の具合でとてもきれいになるかも!

初めて作ったにしては、上出来と自己採点。

次回はもうちょっと薄い生地で焼こう・・・
食べる人がつらそうですw

あまったクッキー生地でフロランタンを作りました。

アーモンドがパリパリで、クッキーもさくさく
大満足



A
レッドビーシュリンプを5匹飼っていたのですが、先日20匹追加しました。
初めてオークションで生き物を買ったかも・・・。
やっぱり家に届くまで2匹☆になってしまいまいたが、残りの18匹は元気です。

今朝、ふとエビをみたら、1匹おなかが大きい子が・・・・
ほ・・・抱卵かしら?
ただ太ってるだけかしら・・・?

もうちょっとしないとはっきりわからない・・・初心者ですTT

抱卵だったらうれしいなー♪♪
稚海老に憧れちゃいます。

リシアも順調に元気いっぱいに伸びてきています。
グロッソは伸びてはいるのですが・・・グロッソ絨毯は無理そうです
グロッソの間に、ヘアグラスでも植えちゃおうかなぁと考え中。

かっぽん 

January 23 [Fri], 2009, 14:02
リシアが「かっぽん」しました!


かっぽんと言っても、意味わからないですよね;

私言葉ですzzz

リシアが成長して浮かんじゃう状態。ってことなのかな。

プレートにしっかりくくりつけてあったのに・・・w

ちょっとうれしい!

でも、またやり直すのがめんどい・・・。

なので、今回はリシアネットでやってみます。

一度、リシアネットでやって枯らしてるのでちょっと怖いけど

がんばってみますー。

水槽内のヤマトヌマエビの引越しが終わったので、BEEをいれようかな。

水槽事情 

January 14 [Wed], 2009, 16:40
年末〜年始にかけて、ラミレジーが他界。

その代わり、カージナルテトラを投入。

あと試しに、ビーシュリンプを3匹投入。

さて・・・ビーシュリンプ失敗しました。

この1週間、ぜんぜん見かけません。でも、死骸もありません。
色々考えた結果、ヤマトヌマエビに食べられたぽい。
絶対に食べられたかも。あぁ・・・凹む。
やっぱりヤマトヌマエビとの共存は無理でした・・・。
やっぱりだめなのかな?
うーん。困った。

テトラは元気に群れで泳いでます。


後背景の水草っていうのは私的にとても苦手で・・・
なぜか中背景でごまかしたり、バランス悪くなっております。
うーん。。。どうにかせねば。
ちょっと寂しい水槽模様。
でも、個人的に、手がかからず満足でもありますw


浮かしておいたリシアが元気いっぱいになったので、
初めて自分でリシアプレートを作ってみました。
ぼろぼろになって大変でした(泣
一応、形らしく成長したので写真をば♪

リシアプレート2個とも、気泡がいっぱい!
あぁ満足
気泡きらきらに憧れてはじめた水槽です

グロッソ絨毯は諦めたので、キューバパールグラスでやってみようかな。
侘草でキューバパールが安く売られていたので購入。
自分で一本一本さすのは初から諦めてますのでzzz

もうちょっとカージナルテトラをいれたいなぁ。
9匹じゃ60センチ水槽にはちょっと寂しい。
アァ、でもその前に、エビをどうにかしないと・・・。
やっぱり、ヤマトとビーの共存は諦めた方が無難なのかな・・・。

ラミレジー♪♪ 

December 18 [Thu], 2008, 15:28
昨日、ラミレジーの雌を追加しました!

うまくカップリングいけばいいなぁ

レジー君(雄)はいままで30センチ水槽にいたのですが、60センチ水槽に引越しをしました。

ラミちゃん2号(雌)を迎えるため、新居へ移動

というのは、建前で、30センチ水槽でレッドビーシュリンプやろうかなぁ。と。

あ、もちろん60センチでもやりますけどね

60センチ水槽に移動しても、やっぱり端っこが好きらしく、端・角にしか行かないレジー君。

ラミちゃんは、60センチを我が物顔でスイスイ泳いでいます。

エビは流木の裏に入って、表にぜんぜん出てきません・・・ほうれん草で釣るしかないかw

まぁ、一晩ラミレジーを一緒の水槽にしておいたら、朝になってあらまぁまぁ。

仲良し?になってました。

・・・あんまり仲良しじゃないけれど。

レジー君が、ラミちゃんを追っかけまわしてた。必死にラミちゃんが逃げてました・・・・。

強引な男は嫌われるぞ

ま〜温かい目でうまくカップリングするのを祈っててください。。


水槽の模様替えをしたのですが、写真を撮ってないと気が付きました。

60センチ水槽に、テトラも追加したいです。

ふむー。

30センチ水槽をまずは綺麗にリセットしなければ。

頭の中はリシア草原。 

December 11 [Thu], 2008, 10:16
今朝、ラミレジーの雌(ラミちゃん)が水草に絡まって死んでました。

昨晩、元気ないねぇ。日曜日に水槽をきれいにするか〜。と父と話してたばかりなのに。

凹み。

雄のラミレジー(レジー君)は元気に水槽を泳いでます

リシアの水槽も14日にちょっと模様替えする予定。

グロッソが枯れて見た目が悪くなってきたので、この際、グロッソをぜーんぶ抜いてしまおうかと!!

リシアも増えてきたので、リシア草原目指してみようかなぁ

こんな感じにしたい!!と書いてみました。



汚い字でごめんなさい

友達に、初心者は水草の配置等を紙に書いてから水槽をいじると良いといわれました。

確かに、一度書いてみると、設置するときにとまどらなさそうです。

でもね・・・濾過装置・エアレーションの存在をすっかり忘れて書いてしまいました

まぁ・・・それはなんとかっっがんばる

先日、トリミングしたリシアをネットにいれて浮かべていたら、元気に増えてくれた!!



きらきら水泡がきれいです!(自分で言っちゃだめ)

この元気に成長したリシアでリシア草原を・・・

はやく日曜日にならないかなぁ。

あ、リシアネットも用意しなければ。

金網が家に転がっていたから、今回は作ってみます。




**今、気になる水草**
グレートモス
バブルモス

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みわこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月23日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-水槽を始めました!
読者になる
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像咲雪
» 水槽じゃんぐる (2010年02月10日)
アイコン画像みわ
» 精神的疲労 (2007年10月25日)
アイコン画像sirowani
» 精神的疲労 (2007年10月25日)
アイコン画像みわ
» 求)冠 (2006年10月16日)
アイコン画像げいる
» 求)冠 (2006年10月15日)
アイコン画像みわこ
» 求)冠 (2006年10月13日)
アイコン画像まいち
» 求)冠 (2006年10月13日)
アイコン画像せふぃ
» 久しぶりに書いて見る。 (2006年03月18日)
アイコン画像ろろ
» 週末 (2006年02月25日)
アイコン画像ゆみ
» 有頂天ホテル(FromMixi)+α(追記) (2006年02月13日)
http://yaplog.jp/miwacha/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる