シドニー5-市内観光篇

February 18 [Mon], 2008, 18:56
a.m.メルボルンからシドニーへ移動。1時間半のフライトですぐ到着ダーリング・ハーバーのフォーポインツ・バイ・シェラトンにチェックインし、午後は軽く市内を散策。

まずはオペラハウスとブリッジの前で写真撮らないとね。アボリジニショップは、色とりどりの民芸品でいっぱい!私の目もキラキラ。しかし、上手がいました。Saruはここでこの長い杖のような笛を即購入。お持ち帰りするそうです吹けないけど練習するらしい。。。

Taxiで橋を渡って、Junメルボルン時代いきつけだったというSakanayaさんで、今日は久々の和食です。

メルボルン-4 ツアーは?篇

February 17 [Sun], 2008, 18:38
ヤラバレーワイナリーツアー
モエ・エ・シャンドン社が造ったワイナリー『ドメインインシャンドン』でチーズ&ワインのテイスティング。3ヶ所のワイナリーを巡る、ランチ付。

のはずだった。

ところが、送迎バスが来たと思ったら、「本日はフェスティバルのために、予定が変更になる。ワイナリーも一つしか行けない」と言うではないか一番楽しみにしていたヤラバレーなのに、なんてこと!

いまさら他のツアーに変更もできないし、メルボルン市内観光は全て終わったので、とにかく行くことにする。

結果、やはりがっかりでした。
ワイナリーはしょぼく、そこのランチもまずく、飲み放題以外のワインを頼んだけど、それほどおいしくもなく(料金も請求されなかったけど)、しかもワインの製造工程やワイナリーを見せてくれる訳でもない場所。その後代わりにと連れていかれた、動物園のようなところもイマイチ。カンガルーたちは日陰で寝ているだけだし、鳥のショーもピリっとしない。これは絶対クレームを言わねば!

(後日交渉した結果、半額戻ってきました。どうやら日本を旅立った後に変更連絡メールが入っていたようで、しかしこちらは旅立っていたので読んでいるわけがない。Saruの携帯も教えてあったんだから、そっちへ電話してくれればよかったのに。。。だったら、日を変えるとかオーシャンロードに行くとか、手はあったのにね)

解散後、メルボルン展望台で街を見納め。最後の夜はベトナム料理です。

メルボルン−3 リフレッシュ篇

February 16 [Sat], 2008, 23:17
土曜日なので、Matsuに案内してもらって市内を観光。
まずは、家の近所にあったCafeで朝食。
オーストラリアには、道路沿いにオープンカフェがたくさんあります。
こんなに近いのに、Matsuは初めて来たとか
いくら通勤路と逆だからって、一度くらい寄ってみようよ。。。

(上から)近所のCafe
St.パトリック大聖堂前
王立博覧会ビル1880年築世界最古の博覧跡地(04世界遺産)
プリンセスシアター(右)
かわいい建物は小学校(左) ライゴン通りはリトル・イタリー(右)
クイーン・ビクトリア・マーケット(1878年創業)

午後はトラムに乗って、ビーチリゾートのセント・キルダへ。
帰りにはBONちゃんが好きなところだよと、
王立植物園に連れて行ってくれました。
夜はリトル・イタリーのレストランで。

メルボルン−2 動物篇

February 15 [Fri], 2008, 23:41
午後からフィリップ島へ向かう現地ツアー。
ドライバー兼ガイドはとっても陽気なおじちゃん。
ツアー客が次々と各ホテルから乗り込んでくるが、アジア系が多い。

私がすっかり寝入っているあいだにガイドによるメンバー紹介があったらしく、Saruの解説によれば中国・台湾・ベトナムもいて、カナダから来たゲイカップルの一人も香港人らしい。日本人は我ら3人だけ。

まずは待望のGURDIESというワイナリーへ。
今日は後日のヤラバレーツアーもあるので下見のつもり。

そしてオーストラリアならではの動物たちと触れ合えるmaruに。
コアラ発見!でもこれ完全に観光撮影用で、お金払わないと撮れない。。。
ウォンバットの毛並みは硬い!
エミューへの餌やりは命がけの気分になるほど怖い。
その点、カンガルーはかわいい。ずっと私の手から餌を食べてました。

島内のCowesという海岸沿いの街で夕食をとり、VBビールを当然飲む。その後Nobbiesという岬に寄り散歩道を歩いたら、アザラシが岸壁に何百頭といるようで、ものすごい泣き声。そして日没と共に海から戻ってくるというフェエアリー・ペンギン(世界一小さい体長33cm)のパレードを見学。まず一匹がぴょこんと浜辺に姿を現すと、少しずつ仲間が岸にあがってくる。何名かでグループなのか家族なのか、揃うとぴょこぴょこ歩いてとってもかわいい。人間はスタンドに座って見学するのだけど、ここはカメラもビデオも撮影禁止。思い出は目に焼き付けるしかないのが残念。だから写真は看板だけです

↑フィリップ島のWoolamai Surf Beachもいいスポットで。
海岸の二人が絵になるでしょ。Saruとうちのダンナですけど。

メルボルン−1 市内観光篇

February 14 [Thu], 2008, 22:20
13日はしっかり働いて、21:25発のJAL便に搭乗。マイレージはメルボルン便にはなぜか適用できず、シドニー経由で向かう。お昼過ぎにメルボルンにようやく到着。まずはMatsuのオフィスに向かい、荷物をとりあえず預けて観光に出発

最初に日本領事館から、メルボルンの町並みを見下ろしてみる。Central Towerの45Fということで、すぐそばにある市場なんて、すっご〜く下に見える。それにしても窓際にある着物姿のお人形は、ちょっと怖い。闇夜なんて、さらに怖そうだわ。そのあとは市内の主なスポットへ。というより、その後Total4件のお店でワインを飲んだので、梯子酒というほうが正確かしらオフィスに荷物をとりに戻った頃には、すでにへろへろでした。

(上から)日本領事館
Southgate 州議事堂
Flinders St.駅
キャプテン・クックの家@フィロッツロイ庭園 St.パトリック大聖堂前
トラム

スゥイーツ

February 13 [Wed], 2008, 22:23
どれにしようか迷って、結局食べたいものを全部買って、それを一応全部渡して、そして少しずつ私の口にも入る次第。明日からオーストラリアへの旅。あっちにいるMatsuにもチョコを持っていってあげたいのだが、オーストラリアは持ち込み制限が厳しい国とのこと。チョコは通過できるのかしらん?

ベルギーフレンチ ambiance

February 08 [Fri], 2008, 23:33
中目黒 ベルギーフレンチ ambiance は、大平史人シェフのお店で、K吉から教えてもらったお店。

18Fオフィスの周辺レディース5人で、もちろんベルギービールでまずは乾杯フォアグラとチョコレートの組み合わせは、意外に思えたけれど、ベルギーの名品コンビは絶妙でした

一番おいしかったのは、やっぱりウニのジュレかな〜

4ヶ月後の打ち上げ

February 06 [Wed], 2008, 23:54
博多水炊き ふくのかみ にて、4ヶ月遅れで打ち上げ。10月の中欧旅行直前にあった仕事だったが、いろいろあって、ようやく世の中に出たのを機に、そういえば打ち上げ流れてたよね?という話しに。

サーファーで夏はものすごく真っ黒なGさんは、この仕事のために去年の夏はほとんど海に行けなかった。そして彼女がペアを組んでいたKさん。彼は想像以上にとんでもない人だということが、今日明かされた

口はうまいし、アイデアもよいし、頭もまわるが、だらしない。携帯・財布・鍵をなくすのなんて日常茶飯事。家の鍵をなくし、それを家の前で気づきタクシーで会社に戻ると、今度は財布を落とす。家に入れずマイカーで会社に向かったら、そのままガス欠になったこともあるらしい。とにかく踏んだり蹴ったりの人生話しが次から次に出てきて、もうあまりのことに笑うしかない。

奥さんはさぞご苦労ぞ・・・と思ったら、彼のだらしなさに呆れて、奥様は家中のスイッチに「消灯」と貼っているらしい。そんな話し、聴いたことないよね

そしてそのKさん、年上だと思っていたのに、実は同い年。そして共通の知人も結構いたので、次回は同年会を企画しようと約束。次回もきっと、とんでもないおもしろエピソードが聴けるはず。

横浜の夜

February 05 [Tue], 2008, 23:31
近づいてきたオーストラリア旅行 行く前の確認がてら、さると私たち夫婦で横浜に集合。まずはもつ鍋、その後駅前の池田屋さんへ。池田屋さんへ伺ったのは4−5年ぶりでしょうか。前回は大勢で行ったので2Fだったけど、今日は1Fのカウンターで。ママさんのご出身奄美列島の黒糖焼酎・ あまみ長雲を出してくださり、おいしいお刺身に、見事なまぐろの煮付け!Mちゃんにあと一歩で会えなかったけど、ご馳走様でした!

今度はこっちが雪

February 03 [Sun], 2008, 17:56
ダンナが上海から雪まで連れ帰って来たのか朝起きたら一面雪景色ではないですかこんなに降っているとはと、予想外だった。降っているというよりは粉雪がくるくると舞いながら、上方向にまわっている感じ。

昨日の朝、上海も同じような雪だったそう。出発日が雪で一日ずれたものの、現地入りしたときの上海は雪が多少残っている程度で、もう雪は降っていなかったというのに、帰りにまた見舞われたのだ。幸い飛行機は3時間遅れながら飛んでくれたけれど、除雪車が故障したとかなんとかで、結局2時間半のフライトのところ、5時間ほど飛行機に缶詰になっていたらしい。

今日も雪で寒いので、私は引きこもり。昨日のうちに買出しも済ませておいたので、問題なし。ダンナは雪の中、近所の歯医者の予約でお出かけ。床屋も行くならついでにクリーニングもお願いね

ダンナの実家で昨晩本当はおでんの予定でしたが、妹のYちゃんファミリーはインフルエンザで倒れ、我が家は雪で計画が狂い、あえなく延期になりました。合同誕生日会ってことで、3月にでもやりましょー。

アイコン画像BON
» ベルギーフレンチ ambiance (2008年08月10日)
アイコン画像
» ベルギーフレンチ ambiance (2008年08月02日)
アイコン画像BON
» 柚子胡椒 (2008年03月23日)
アイコン画像西東
» 柚子胡椒 (2008年03月22日)
アイコン画像BON
» 人騒がせな (2008年03月12日)
アイコン画像P
» 人騒がせな (2008年03月09日)
アイコン画像BON
» MM万葉倶楽部 (2008年02月10日)
アイコン画像S子
» MM万葉倶楽部 (2008年02月05日)
» もろ好み〜 (2008年01月29日)
アイコン画像BON
» もろ好み〜 (2008年01月28日)
2008年02月
  • アイコン画像 ニックネーム:Bon
  • アイコン画像 職業:会社員
某企業勤務。小学校を4つ通ったせいか順応するのは早く、時に図々しくちゃっかり。さばけた男っぽい性格だと言われるが、生け花もやっている私。好きなことは旅行・散歩とお出かけ好き。おいしいものと健康にはお金をかけるがモットー。みんなの書き込みを支えに頑張ります。コメントしてね!