久々 

2012年06月05日(火) 22時55分


こんばんは〜

ずいぶんブログから遠ざかっていました。

久々にマイブログを読んで懐かしい〜
その当時の事を思い出しましたね

今や、1歳だった娘っ子も今や8歳を迎えようとしています。只今2年生
その後妹ちゃんも産まれ4歳に育ちました。年中さん

お家の方は、パパの会社が閉鎖になり、無事再就職し、3年後転勤で兵庫県に移動になり現在は兵庫県在住です。

昨年はパパ方祖母と母が亡くなりまして、つらい時期もありました。

この7年間いろいろとありました。

いや〜人生ってなにが起こるかわかりません。マジで


またちょくちょくブログを更新していきたいと思いますので、お楽しみに〜



豚汁 

2006年01月21日(土) 0時15分
この冬よくしました

娘がいるもので 野菜。野菜。野菜。

でも手を抜きたいっ!!
(これ以上手を抜いてどーすんねんって旦那に怒られそうですが;)

てことで土鍋に大量に材料放り込んで味噌入れたらおしまいの豚汁

お世話になりました

故郷汁って言った方が手が凝ってそうかしら!?

《材料》
家にある野菜
       (大根・人参・ごぼう・れんこん・里芋・ねぎ・白菜をよく使った)
豚肉
油揚げ
こんにゃく
豆腐

洗って細かく切って昆布入れて煮てお味噌いれる

ほっとします

翌日にはうどん入れて娘に食べさせてました




コロッケ 

2006年01月20日(金) 23時17分
奈良の近鉄郡山の駅前においしいコロッケやがあると聞いて

行って来ました

『コロッケのはやし』です

うわさには聞いてたのですが駅前と聞くと車も停車できないし、足が遠のいてました

で、今回はだんなが一度食べてみたいというのでだんなと一緒に


                      


着くと

ほーんとに駅前で探す事もなかったです

そして改札口前に二、三台ほど停車させれるスペースもありました

コロッケ60円
ハムかつ70円 
フランクフルト120円くらい(値段あいまい。また行って覚えてきます)

他にもメニューはあったけど購入したのは三種類

衣はさくっさくっとして初の感触でした

今まで食べたコロッケの中で一番サクサク (もうバリバリっていうくらい)

せんべいみたいで、小麦の代わりにもち粉か上新粉とか使ってんのかな

おかずというよりはおやつの感覚

うちが近所の学生やったらハムかつ買い食いしてただろうな
(コロッケはお土産♪)

夕暮れだったので学生が多かったですよ

郡山西友の無印良品に行ったついでによって行きそうです


あと他に私のおすすめは

JR奈良駅北の線路越えて右に曲がった

『精肉店 岡西のコロッケ』

肉屋さんだけあってお肉も結構入ってて85円

ミンチかつもおいしいよ

昔は今は亡き『長崎屋 大森町』の地下にもあったけど

今はジャスコ奈良南店に移転しています

奈良駅近くが本店なのかな

あとジャスコ奈良店のお惣菜コーナーの3個100円のパックいりコロッケも結構いけます






バースデーケーキ2 

2005年12月18日(日) 16時41分
続き

次は初クリームチーズケーキ作りです
今までスフレチーズケーキしか作ったことないんでうまくいくか心配

クリームチーズに小さい紙カップ(約H2×D5p)がいくつか付いてたので型はこれを使用しました

下地

溶かしバター15gを型に塗っておき、残りを
麺棒で粉砕したビスケットと混ぜ、型に敷きます
ビスケットがしっとりとしたらスプーンでおしつけていきます
(なかなかまとまらないので私はバターを追加しちゃいました)

生地

クリームチーズ150gを柔らかくしクリーム状に混ぜる
砂糖30gを混ぜザラザラしなくなったら
溶き卵1個を加えて混ぜる
レモン汁とラム酒少々
下地にクリームを流し込んでオーブン180度25分で焼く


仕上げのクリーム

サワークリーム100gを柔らかくしておく
砂糖10gを混ぜレンジで1分チン

生地が焼けたら仕上げのクリームを流しいれ
オーブン180度2分焼く
粗熱を取り冷蔵庫で型のまま冷やしておく

こんなかんじで材料さえあればすぐ作れそうです


そして寒い寒い中渡してきました
忙しい日の仕事の休憩中だったのでさっと渡して帰りました

あとで『ありがとう』メールがきました

あとで『初クリームチーズなんだよ』メールをしたら

『え、買ったやつじゃないの?

どうりで美味しかったわけだ』との事

チーズケーキに付属している社名入りカップを使用したばかりに
スーパーで買って来たものだと思ったようでした

姉ショックっす

作るっていったやん

バースデーケーキ 

2005年12月18日(日) 14時57分
昨日は妹の誕生日
給料(夫の!)入ってすぐに使ってしまいお金もないし、たいしたものが買えそうにないので心のこもった?!ケーキを焼く事にしました

リクエストは
『チーズケーキが好きだけどアップルパイもいいな♪』

でしたので、『なら、両方あげよう☆』と思い
このクソ(失礼)寒い中、材料を買ってきました
一歳児の娘は硬直してそのまま眠っちゃいましたよ・・
ここが山の中だったら死ぬよアンタ・・と思いつついそいそと家路につきました


アップルパイはフィリングを朝食ついでに先に作っておきました
型は100均で購入したタルト型にアルミ箔をひきます
安いでしょ以外に使えます 
洗って濡れたままにしとくと周囲にすぐ錆びが付くので注意!ですが

フィリング

リンゴ大1個をいちょう切りにして
砂糖30gとレモン汁少々
約15分煮て
鍋を火からおろしたら
バター、シナモン少々入れて冷ます

帰宅して

仕上げ

パイ生地シートを2枚、型に敷いて縁を切る
オーブンを予熱しておく 200度の30分
パイ生地シートの残りと新しい一枚を麺棒で伸ばす
縁飾り用に1.5p幅×型の長さ分のテープ
飾り用に1p幅テープを作っておく
フィリングを敷く
1p幅を格子柄に編んで1.5p幅テープで型の周りを囲む
溶き卵を表面に塗ります(生地のつなぎ目や重ねる時にも使用します)

オーブンにセット!
パイ生地を使ったのであっという間

残り生地でチョコレートを巻いてパイの実風もなかなかおいしかったです

















土鍋ご飯の炊き方 

2005年11月27日(日) 21時59分
簡単です

ずっと土鍋に張り付いてなくて良いです
ご飯三合を同量もしくは少し多めの水で30程浸水させておきます
火にかけて沸騰したらとろ火にします
約五分後に火を消して約二十分ほど蒸らします

はいできあがり

ね、簡単でしょ
『ずぼら料理』で知られてる奥薗先生参考だけあってキッチンタイマーさえ仕掛けておけば楽々
ガス代もあまりかからないし節約料理になるのではないでしょうか
米の量を多くするのであれば火にかける時間を多めにとるとよいです
蓋は開けないほうがいいと思います

余談ですが圧力鍋で作るご飯より簡単でおいしいです
時間も同じくらいだし

おいしい土鍋ご飯一度お試しあれ

鯛めし 

2005年11月27日(日) 21時16分
飯炊き
初なのに鯛めし。。
かなりの挑戦者??

(レシピ)
二枚卸にした鯛切り目をつけて焼いておく
米を同量もしくは少し多めの水に30分つけておく
浸水させた米に調味料(しょうゆ、塩、酒、みりんを適量)混ぜる
だし昆布をのせ焼鯛をのせて火にかける


鯛が土鍋に対して大きすぎたけどその分身もたくさんあって最後まで楽しめました
鯛めしは蓋を取る時みんなで開けましょう
 『じゃーーーん♪』てなかんじで
うちは翌日の朝四合を全て食べきりました

アイ★LOVE土鍋! 

2005年11月27日(日) 17時16分
土鍋が我が家に今月初めて仲間入りしました
といっても来客用に至急購入した四人用9号980円のとってもお安〜い土鍋
購入してからは毎日活用しています

こんなに使えるとは

もっと上等なのでも良かったかも

開設致しました 

2005年11月27日(日) 0時01分
自分のブログを最近作りたいなと思っていて早々作りました
なんともない主婦の日記を紹介していきます
ぼちぼち書き込んでいきますのでよろしくお願いします
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miwa305
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる