何が起きるか

December 26 [Sun], 2010, 14:00
ご無沙汰してました。
もはや年末…途中気を失ってたんじゃなかろうか。
というくらいあっと言う間でしたが、振り返ってみれば割と盛り沢山な一年でした。
仕事の幅がいきなり広がって、新しいことにどんどん放り込まれ、もう無理!って何度も言いそうになりながら何とかかんとか乗り切ったら、
何かよくわからないけど妙な具合にスキルエリアが広い(という設定の)人になった。
まあこれはこれで面白いからいいんだけど、ちょっと広く浅くで今年は終わってしまったので、来年は今年手を付けたことを深めるのが目標です。
あと、先輩方が今年は私の顔を売ろうという方針だったらしく、色んなところに出させてくださって、仕事上の知り合いが増えたのがよかった。相変わらず人見知りは直らないけど、知り合いを増やすのも仕事のうちなので来年も頑張ろう。
プライベートもまあ色々…旅行したり真面目に習い事に通ったり飲み歩いたり、彼氏と別れたり新しくできたりしました。
…終わりよければすべてよしってことで!あはは!と勢いでまとめてみる。

ざっくりと振り返ってみましたが、まだ仕事あるし、中途半端に手を付けた大掃除をどうにかしないといけないし、実質全然年は終わっていない。
が、きっともう年内は更新できないと思うので一足先にご挨拶を。

皆様よいお年を、来年もよろしくお願いします~!

ほしいものは

June 20 [Sun], 2010, 23:37
ご無沙汰してました。石川遼スペシャルをみつつ、久々に更新。

五月、GW以降の一番の思い出は五月祭です。
めぐちゃんに素敵な方々を紹介してもらって、みんなでお祭りをめぐった後、裏千家同期飲み。
久々にみんなに会えただけでも嬉しかったのに、幸せなニュースを聞けてますます嬉しい会に!ずっと知ってる二人が幸せになるのは格別に胸が温まります…おめでとう

六月頭は自社主催のカンファレンス。去年は運営側でぜえぜえでしたが、今年は部署のトラックのアシスタントとしてぼちぼち働きつつもセッションをたくさん聞けて勉強になったー。
あそこで喋れるようになるまでにはまだまだまだ修行せねば…。
その週末は息抜きイベントで、複数部署参加のBBQがんがん肉を焼きつつ、子供と遊んだり犬をかまったりスイカ割りで盛り上がったり、楽しかった高い高いし過ぎて次の日筋肉痛になり、子育てって大変だなと思いました。
この頃iPadを入手し、先輩方と結成したiPad同好会での使い方検討および見せびらかしの日々開始笑。
複数人でゲームするのがすごく楽しい。電子書籍も読んでみてますが、考察をまとめるにはまだ時間がかかりそうー。
BBQ翌日の言語情報の会@ロシア料理屋さんでもみんなにお付き合い頂きました…次回はあれで屋久島写真をお披露目するのでよろしく!(まだやる)

そして今週末は誕生日イベントでした。
土曜は家族にお祝いしてもらい、パークハイアットで憧れのアフタヌーンティーをした後(3500円は高いと思ってたけど、内容を知ったら全然安いということがわかった)、ずっとぐずぐず買わないでいた靴を買ってもらい、夜はシンガポール料理。大好きな海南鶏飯が食べられて大喜び
日曜はホゴシャ様と散々歩き回った末、お財布を買ってもらいました。小さいのをぱんぱんにするくらいなら最初から大きいのを持つべきだと言われ、初めての長財布になった。これをぱんぱんにしたらまじ怒られそうなので頑張る。。
あとおまけでアルパカぬいぐるみsもきた!てかこれは最近UFOキャッチャーの戦利品として日々与えられていて、会社のデスクがアルパカ牧場への道を突き進んでいます…ふふふ。
バースデーディナーは当日にしてくださるそうで、今日は山ちゃんで手羽先食べまくりました

仕事は相変わらず…正直ぎちぎちです。そんなときに限って何か身が入らなかったりでうーん。
でも身が入らなかろうが何だろうが締め切りはやってくる。今週末は屋久島旅行で来週月曜有休だし、エンジンをかけねば。


あと私信ですが、あっこ様、今週どこかでお電話させてくださいー!

新旧

May 09 [Sun], 2010, 22:42
お華の記録をまとめて。

先月の研究会はリアトリスの生花。

奇跡的にきちんと入り、生花では初めて一番良い成績をいただきました

生花は伝統的な形なのですが、今月の研究会は対照的に、去年家元が考案した「遊心」というフラワーアレンジメント的な新しい形。
花を使って動物や食べ物を作ってみましょうというものらしく、今日はみんなで鳥を作りました。

黄色いポンポン菊を二つ針金でつないで頭と体にし、カンガルーポーの端っこを切り取って刺して嘴にして、菊の葉っぱで羽をつくり、プラスチックの目をつけてひよこ作成。
マグカップにオアシスをつめてひよこを座らせて、周りも花で埋めて完成です。
作るのは楽しいしかわいいと思うんだけど、長持ちするように作るのが難しそうな形だな…。

GW終了

May 09 [Sun], 2010, 22:06
とうとう今日で連休が終わってしまいました…
会社行きたくない。まじで。


体調回復したGW後半は遠くまでお出かけしました。
6日は富津岬へ。通過地点の海ほたるが楽しくて、行きも帰りも長居してしまいました。
岬はすさまじい強風だったけど、快晴で気持ち良かった浜崎あゆみがPV撮影に使ったという面白い形の展望台がありました。
住宅街が、製鉄所の人々が住んでいるのであろう高台の新興住宅地と、昔ながらの漁港周辺の住宅地に分かれていて、両者の間できっと確執みたいなものがあるに違いないと推測したらドラマの見過ぎだと言われた。でも絶対あると思う。

8日は那須のアルパカ牧場!!
去年からじわじわとアルパカ愛が盛り上がってきており、とうとう憧れの地に連れて行ってもらいました。
えさをあげ、ふれあい広場でじゃれあい、お散歩コーナーで一緒に歩き…もふもふっ。
夢のように楽しかった…

また会いたいよう。
帰りは那須のアウトレットに寄ってお買い物。またパーカー買っちゃった。

今日は午前中お華に行って、午後は美容院に行き、夜は母の日ディナー。
サマンサのバックハンガーをプレゼントしたのですが、何か構造がいまいちor正しい使い方がわかりません。これじゃ絶対使えないという風にしか曲がらない。お店で聞くしかないかしら…。


そして今日で一年だった。何だかんだといつの間にか。
ようやくペースがつかめてきたような気がする。

小休止

May 05 [Wed], 2010, 16:41
お久しぶりです。
平日やや忙しく、週末ますます忙しく、わーわーしていたらGW入った途端に熱を出してばったり休んでおりました。


楽しかったことを振り返ると、4月半ばのハイライトは同期女子飲みです。
一人の家に集まって、ピザ作りに挑戦しました。
ピザが焼けるまでのおつまみ用として色んなディップも用意したりして、これって女子会よね・・・うちらいつになく女子力発揮してない!?と盛り上がる。
ピザを伸ばしている写真を、「休日はピザを作ったりしますね」と語るときのために撮ってもらったり、焼きあがったピザにパパラッチのごとく群がって激写しまくったり、この盛り上がりようが逆に女子力低いということに気が付くまでにそう時間はかかりませんでした・・・。
でもピザは本当においしくできた!伸ばすスキルもだいぶ上がったので、次回はぜひくるくる回すのに挑戦したいです。


女子会翌日は同期全体で集まって、今度退職する女の子の送別会。
結婚を前提とした同棲のために(退職の挨拶のとき本人が「結婚じゃないです。トライアルです」と発言して部会は騒然としたらしい笑)イギリスへ旅立つというおめでたい門出なので、寂しいけれども明るく見送りです。

その翌週も同期と遊んでまして、ダンサーな女子の踊りを見に行ってきました。
人生初のクラブハウス入店・・・!ミラーボールが本当にあった。
同期含め、踊る女性のセクシーさに感動しました。あれは絶対もてる。

クラブハウスの翌日は久しぶりに横浜へお出かけしました。
公園で海を眺めながらお酒を飲んだり(コスプレイヤーがたくさんいた・・・)、観覧車に乗ったり、赤レンガをうろついてまたお酒を飲んだり、坦々麺を食べたり、まったり楽しみました。

GW初日は会社のスキー同好会で、今シーズンラストの春スキー!
他部署の先輩の車に一緒に乗せてもらうことになっていたアドバイザーがまさかの寝坊をしでかして、朝から怒ったり謝ったり大騒ぎだったものの、何とか全員そろってかぐらへ。
雨で寒い&視界がいまいちでしたが、例のスキーが上手な先輩にマンツーマンで指導してもらえて楽しかった普段脱力スキーなので、真剣に滑ったら全身がありえない筋肉痛に・・・。
途中で雪上バーベキューという楽しいイベントもありました。

ミニです。
一心不乱に肉を焼いていたら、肉奉行だねえと笑われてしまった。野菜は焼きません。
スキー後は温泉に寄って、夜は蟹すき食べて、新潟満喫。

その翌日から二泊三日で青森へ。
祖父を連れてドライブしたり、おいしいものを食べたりしたのですが、最終日にダウン・・・。
前夜が回転寿司だったので、食べ過ぎで苦しいのかと思ったら熱が出ていた。
こうして振り返ってみれば休みなしでここまで来てるので、当然と言えば当然でした。
帰京してから休み続け、今日に至る。


しかしそろそろ治ったようなので、明日からまた活動します。
月曜締め切りの論文もそろそろ書かないと・・・。

サクラサク

April 03 [Sat], 2010, 20:33
私の人生にもとうとう幸せの桜が咲きました。嫁ぎます。

…とかなんとか言おうかなと思っているうちに4/1が終わってしまいました。
お花見中に足が痺れたと言う先輩に、「鼻をつまんで液体を飲むと治りますよ」と言ってみたのも嘘と見破られて不発。
やはり部長命令に従って、「Aさん(部署の1個上の男性)と結婚します」メールを一斉送信するべきだったか。


3/23-24
初めての出張で大阪へ。
初日は着いて早々ネギ焼きを食べ、仕事を終えた後は大阪事業所の方々に居酒屋へ連れて行っていただき、二日目は一日研修講師をやった後、同期のポニーテールちゃんのお父様が経営なさっているラーメン屋さんへ!
千林大宮駅出てすぐの、「ラーメン亀一」です

豚骨スープに白味噌をあわせたスープ、ということですが、豚骨くさくも味噌くさくもなく新しい味…こってりしているかと思いきや意外とさらさらしていて、ごくごく飲めます!
自家製チャーシューもとろとろでたまらない…。麺はじゃがいもを練りこんでいるそうで、半透明だった〜。
身内の贔屓目を差し引いても間違いなくおいしいラーメンでした大阪にしかないのが惜しい涙。
事前にポニーテールちゃんが連絡してくれていたので、ご両親が迎えてくださりました。ラーメンばかりかビールまでごちそうになり、さらにはお土産もいただいて、恐縮する一同。
お二人はお出かけする直前ということであまり時間がなかった上、何だか憧れの芸能人に会ったかのようにどきどきしてとにかく「いつもお世話になってます」と繰り返すことしかできなかった次回は東京土産を持ってゆっくりうかがいたいです。
良い旅、もとい出張だった…。

3/27
先生がご自宅でのお茶のお稽古を再開なさったので、久しぶりにお茶を点てました
もう何も覚えていないんじゃないかとひやひやした…何とか平点前はできました。
これから月1・2回見ていただく予定。
その後、あいちゃんとご飯@新宿。遅れてごめんね
幸せ話がたくさん聞けて、私の心まで潤いました

4/1
嘘をつけなかったエイプリルフール。
うちの部主催のお花見でした。仕事を定時で終え、ぴかぴかの新人さんを連れて移動。私だって引率くらいできるのです、だって3年目ですもの!
しかし部長に公衆の面前で「いいおもちゃ」呼ばわりされて、最初から先輩の威厳ゼロ。
桜は満開で、お酒はおいしく、社長含めてみんなご機嫌、近所に住んでいる他部の部長さんが犬まで連れてきてくださったりして大層楽しかった…が、とにかく風が強すぎた!皿まで飛ぶ!
暴風の中、一生懸命ビニールシートをおさえて場所をとってくれた後輩さん達に感謝。

4/2
暴風と言えば。もちろん止まったKY線。
最初から諦めて総武線に乗って幕張本郷を目指したのに、両国まで行ったところで総武線まで止まった。
京成幕張本郷を目指すのはあまりにも面倒くさく、箱崎に方向転換して事業所からシャトルバスに乗ってようやくお昼ちょい前に幕張にたどりつきました。
おかげで社内プロジェクトの最終MTGを夕方にリスケしてもらわないといけなくなって、申し訳ないばかりかそこで決定した追加作業のせいでQuarter頭とは思えない残業…。
地下鉄のないところに会社は作るな。

そんなラストでしたが、プロジェクトは無事サービスインしました。と言っても引き続き運用とか次フェーズへの準備があるんだけど、とりあえず一区切り。打ち上げもやった
プロジェクトマネージャーの基礎を勉強できて、かなりいい経験をさせてもらいました。できることとできないことがよくわかった。昇進試験もあるし、キャリアを考え始める時期なので、タイミングもよかったなー。

4/3
お茶会@高田馬場茶道会館。
先輩と一緒に、お客さんで行ってきました。いいお天気でよかった。
裏千家はなかったけど、違う流派の席に4つ入れて満喫
帰りに神田川の桜並木を見て歩きました。今日がお花見のピークかな。


明日は久しぶりの岩盤浴でくつろいできます。

twitter

March 22 [Mon], 2010, 22:49
いまさらながらはじめてみました。旅先で先輩がやってみせてくれたので急激に興味が湧き。
なぜ荷造りをせねばならないときに限ってこういうことを始めてしまうのでしょうか。
フォローするだけでも楽しそうだなあ。ちなみにIDはmiwapanです。

推定元気

March 22 [Mon], 2010, 20:30
ご無沙汰です。しばらく忙しくしておりました。

前回の記事の後、ヘルニア検査とか他の検査とかもして、結局胃痛の原因はわからず、何かもういいんじゃない?ということで食生活を普通に戻して過ごしています。
まだ痛むこともあるんだけど、これは日常の範囲かも…という気がする。また悪化したら病院行こう。

ということで仕事は相変わらずきゅうきゅうですが、元気に遊び歩いております。

2/28
マイスキーで初滑り!@軽井沢プリンス
会社の同好会で、日帰りスキーへ。まずまずのお天気で楽しめました。
本業はスキーと言われるリーダーの相変わらずの勇姿にうっとり。
朝配給された手作りベーグルにもうっとり、後にホワイトデーにくださった手作りマフィンには最早めろめろ。男性です、念のため笑。

3/6
言語情報の会@渋谷
鍋専門店に行きました。遅ればせながらハイジの誕生日祝いも
とうとう来た春の話題が聞けて楽しかった…しかし本当の春が来るとちょっとさびしい。どこに行っても遊んでよー>ハイジ。

3/7
お華のお稽古。こでまりとアイリスで生花二種活け。
花材もすっかり春。

3/11
久々の文V4飲み!しかもクラス内カップルの結婚祝い!!
やー、びっくりした。とにかくめでたい!嬉しい!
みんなの近況が聞けたのも嬉しかった。先生とも久しぶりに会えたし。
普段会ってない同クラは自分の中でまだ学生時代のイメージで、結婚とか仕事とかとうまく結びつかず不思議な感じでした。
楽しく飲みすぎて、木曜なのに終電を逃し(正確に言うと、乗ったが降りるべき駅を寝過した)、タクシーで帰宅。。

3/12
飲み会連発。こちらも久々の同期飲みでした。
新しく本体から出向してきた女の子を同期に迎え、逆に1人の女子同期がイギリスへ旅立ちます
春だなあ。

3/14
ホワイトデーでした。
BODY SHOPのボディーバター詰め合わせと、お歳暮かと思うような大きさの菓子折りをもらった笑。
近頃はまっている神戸屋でパンを食べまくる。

3/16
いつも可愛がってくださるY先輩と、最近東京マラソンをフルで完走した憧れのI先輩と、ポニーテールちゃんと4人で焼き肉を食べる。
名目はY先輩から女子2名への慰労(最近2人とも、別々にYさんの下で働いているので)と、ホワイトデー。手作りのクッキーももらったんだけど。買ったものをプレゼントした方々からことごとく手作りで返ってきて申し訳ない限り。。
恋バナ大好きなYさまは、長い間アドバイザーみわ説をプッシュされていたのですが、とうとう「もうあんな煮え切らない男はなしだ!今年はスキーくん(仮名)でいこう!」と。
マフィンおいしかったです、と笑うしかない私。

3/19-3/21
スキー@ルスツ!
昨年夏の日食ツアーと同じの、部署の仲良しメンバーで行ってきました
今年は去年よりは天候がよくて、羊蹄山も見れた
最終日だけひどい吹雪だったのが残念でした。帰れるか心配しつつ空港に行ってみたら、天候の影響はなかったのですが、乗る予定の機体が最終チェック中にまさかのバードストライクに遭ってエンジン交換になり、出発が1時間以上遅れるという事態に…。飛ぶ前で良かったけど。
しかし全体的には、スキーはもちろん食事やお酒も満喫して、楽しい旅行でした


今日は一日寝て過ごし、明日から今度は大阪に旅立ちます。初めての出張!
4人で行くんだけど、そのうち3人がルスツメンバーという、旅の続き感。笑
ご飯楽しみ…
仕事(研修講師)も頑張ってきます。いやマジで。

殴った手も痛いけど殴られた方がやっぱ痛いよね

February 26 [Fri], 2010, 23:32
今週は一日休んで、大腸の検査に行ってきました。
しんどい思いをしてわざわざ調べたのに、痛みの原因は見つからず
収穫は自分の腸内を見れたことと(腸の管って丸くなくて三角形だった!)、もう食事制限はいいと言われたことです。がんがん食べてやる。
痛みはだいぶおさまってきたんだけど何となく違和感が・・・と話してたら、来週はヘルニアの検査を受けることに。きっとこれでも何も見つからず、最終的に胃カメラも飲むような予感がする。何でもいいから早く原因見つかっておくれー。

仕事は色々重なって、本来休みなんかとってる場合じゃない盛り上がりになってきました。これから3月半ばまでが山場だなあ。
毎月センター内で発行していたメルマガが、発行元である委員会の仕事を4月から一個下の代に引き継ぐため、来月号で最終回になりました。
月の頭に発行なので、今日が作成締め切りだったわけですが、一人の同期の担当記事がさっぱりできておらず、最終回にして発行延期になってしまいそうな状況に
事態を総合的に見て、これはちょっとと思い、編集長として厳しめのメールをしてしまいました。
もともと仕事に関してのんびりなところのある人で、よくない事態が起こったりしたことがあるのも知っていたので、同期としてサポートできるところはしようといつも思っていたんだけど、逆に同期だからこそ言った方がいいこともあるだろうと。
・・・でもやっぱり言い過ぎたかなと、ぐずぐず考え中。言葉遣いをなるべく丸めてみたけど、そんなことでは殺しきれないとげとげしいオーラが文面からにじみでている・・・うう。
リーダー業の難しさをますます思う今日この頃です。昔から思ってたけど、性格的に向いてないよなー。でも向いてないと思う仕事でも回ってくる機会がある以上、修行しないとね。。


週末リフレッシュして、来週からまた頑張ります。
明日は赤ちゃん訪問、明後日はスキーだー

春近し

February 22 [Mon], 2010, 22:18
日曜はお華のお稽古でした。
もう2月も終わりということで、花材も徐々に春めく中、私がしたのは彼岸桜の生花一種活け。

まだちらちら咲いてる感じだけど、春が近づいてきてる雰囲気でよいですね〜。

お稽古のあとは、人生初のゴルフ体験をしてきました
といってもゴルフバーでシュミレーションのだけど。2年近く抗い続けてきたポニーテールちゃんのゴルフ勧誘にとうとう負けて…というか状況に負けて。
だっていま流行りのゴルコンwith歯医者さんだったから…かみさまの言う通り、運気がきているのではないですか?
クラブを握るのも初めてだったので大変でしたが、ビギナーハンデがついたしやってるうちに段々当たるようになってきて思いのほか楽しめましたみんながゴルフにはまる気持ちわかったよ…あれ当たるようになりたいって思うもん…。
次は打ちっぱなしに連れて行かれる予感です。これも運命か。

歯医者さんの知り合いって初めてできたんだけど、彼らの職業病の深刻さを感じました。
私が歯の矯正をしている(去年の夏からやってるんです)話になって、親知らずじゃなくてその手前の歯を抜いた、と言ったら「え、7番?7番抜いたの!?」とすさまじい食いつき。
とうとう口を開けさせられ、しかも、暗くてよく見えないなーとためらいなく指で口を広げられ…なんか文字にするとあやしい場面みたいですが、完全にその瞬間は医者と患者w
会うの2回目の男の人に居酒屋で口の中を触られるという、一生忘れられない経験をしました。2010年これ以上のネタはもう出ないのではなかろうか。
昨日の今日で歯医者さんの日だったんだけど、この人達プライベートでも平気で人の口に手つっこんじゃうんだなあと思ったら笑いをこらえるのに必死だった笑。
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みわ
» 満ち欠けを繰り返して (2010年01月04日)
アイコン画像はいじ。
» 満ち欠けを繰り返して (2010年01月04日)
アイコン画像みわ
» 会社も行ってました (2009年11月07日)
アイコン画像はいじ
» 会社も行ってました (2009年11月05日)
アイコン画像みわ
» 秋の花 (2009年10月11日)
アイコン画像aiko
» 秋の花 (2009年10月02日)
アイコン画像みわ
» 夏を振り返る (2009年08月30日)
アイコン画像ハイジ
» 夏を振り返る (2009年08月29日)
アイコン画像みわ
» 海を越えて (2009年08月13日)
アイコン画像mm
» 海を越えて (2009年08月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みわ
読者になる