春に食べたくなるもの 

2006年02月27日(月) 22時49分

春野菜といえば、コレ大好き菜の花
あっという間にもう春ですそろそろ暖かくなるかなー

今年は春は色々と忙しそうです
別れもあるしね新しい出会いもあるといいんだけどなぁ

…菜の花まだ高い(1把で400円くらいした)けど、どうしても食べたかったので購入
何作ろうか迷ったんだけど、シンプルに和がらしと出汁醤油で和えて食べました

出汁醤油は便利なのでよく作っては冷蔵庫で保存してます

菜の花おいしーごはんのおかずにもなるし、ビールのお供にも最高です

実は苦手 

2006年02月21日(火) 3時22分


カレーライス

実は私、カレー嫌いです小学生のときは食べれなかったけど
だんだん食べれるようになりました

今は自分で作るカレーなら好きです
自分の好きな味にできるから

カレーってなんでこんなに作る人によって味違うんだろう…
甘いカレーなんてムリムリ

嫌いなもの克服しようとして工夫しながら作るんですが
色々と試行錯誤した末、
みわ的カレー必需品は醤油コーヒートマトと判明

具は今回のは親子カレーにしたので
鶏肉・玉ねぎ・にんじん・セロリ・トマトで温泉卵を最後にのっけてます

肉を入れるカレーの時は、煮込む時にすりおろした香味野菜とローリエを一緒にいれるのがいつものパターン

普段はひき肉のカレーが多いけどね
きのこ類をみじん切りにして一緒に赤ワインで炒める

カレーは友達の家に行ってもよく出てくるし食べれるようにしときたいと思って色々作り始めましたが
未だに苦手だったり…

今更ながらチョコを買いに。 

2006年02月16日(木) 2時02分
バレンタイン

今年は忙しすぎてデパートなんかに寄るヒマもなく
全くバレンタイン気分になれずに2月を過ごし、
当日はもうすっかりその日だってことを忘れてました

甘党男性にはたまらないイベント
恋人同士でも思い出のうまれやすいイベントなんだろうけれど
恋愛お休み中のあたしにとっては特にこれといって...

チョコレート大好きな方にとってもバレンタインはおいしいチョコや可愛いチョコが
あちらこちらに並ぶたまらないイベントなんだろうなぁ。

ま、当日に仕事場で女の人がそれぞれ小さな包み
男性に渡してるのを見て
あ、やばい,,,と思ったわけです

お世話になってる方には感謝の意味でチョコ渡すつもりでいたんですよ。

でもそれバレンタインじゃなきゃ意味ないじゃん

なんかバレンタイン過ぎて渡したらみんながあげてたから私も,,,みたいに見えるし

すっかり忘れてた私がいけないのだけど、かと言って何でもない日に代わりに違うプレゼントを用意するというのも誤解が生まれたり反感かったりしそうなので
やっぱりチョコレートを買いに行きました

バレンタイン過ぎてるからなのか、
というかまさにそのせいなんだけど
種類少ないなぁーと思い色々と見ながら、ベルギーチョコに決めました
LEONIDASで購入

今更,,,感は否めませんが明日渡してきます

茉莉花焼酎 

2006年02月09日(木) 2時57分
ジャスミン焼酎
ご存知ですかーこれ、飲んでみて納得のジャスミン焼酎です
お酒苦手でもがんがん飲めちゃうだろうなぁ
ロックでもいいけど、長く飲みたい時は水割りがいいですね〜
緑茶とかウーロン茶、麦茶、ジャスミン茶、お湯あたりは試したけれど、香りの強いお酒なのでシンプルに飲んだほうがおいしーです
(香料が入ってるのか、ジャスミン茶わりだとなんかくどかった
初めて見たのだけれど、これ、コンビニで売ってるらしい
最近のコンビニはすごいなぁ
自分で焼酎を買って飲むことはほぼ無いんですが、お酒全般好きです
ただ最近、飲むとおなかがじんわり痛くなって困りもんです
ストレスなのか、飲みすぎなのか...
決してお酒に逃げてるわけじゃないですよ
お酒は楽しくこれ基本

お寿司〜♪ 

2006年02月07日(火) 4時00分
久しぶりにお寿司食べてきましたヾ(´・ω・`)ノ゙

寿司・刺身大スキなんだけど、お腹があまり強くないので
クルクル回るやつとかチェーンの居酒屋の刺身とかは禁止です。
タクシー乗せられて病院直行したこともあり('・c_・` )
なのでなかなか外でお寿司は好んで食べないのですが、
今回は親と一緒だったのでちゃんとした(?)お店でした
やっぱりお寿司最高〜

貝類大スキ〜("▽"*) 貝って一番あたり易いっていうし、
実際何度もあたってるので好きだけどあまり食べられない

今回はちゃんと食べました生サザエも食べたかったなー(贅沢)。

親と食事ってあまり機会がないけど、たまに行くとやっぱりいいものです


味しみて... 

2006年01月31日(火) 2時06分
写真暗いかも...
ブリ大根です時間があんまりなかったので
大根を薄めにして隠し包丁いれまくったら
もともと柔らかい大根だったみたいでヘタ〜ッとなってしまいました
ぶりも小さめになってますが...

味しみておいしいからいっか( v ̄▽ ̄)

大根は米研ぎ汁で下ゆでして、ぶりは熱湯かけて下処理しておくといいです

生姜の細切りたっぷっり+長ネギと一緒に落としぶたしながら煮ておしまいです

味付けは酒・みりん・しょうゆでシンプルだし最初の手間だけ惜しまなければおいしくできます

豆腐ハンバーグ 

2006年01月19日(木) 4時06分


久しぶりごはん写真です。

写真見にくいけど、豆腐ハンバーグです。
水切りした豆腐と豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りで豆腐ハンバーグを焼いて
(つなぎが必要なら卵入れる)、
今回は和風あんかけで頂きました
あんかけは、竹の子水煮マイタケいんげんが入ってます(人´∀`*)

片栗粉で薄くとろみをつけてかければ完成〜

豆腐ハンバーグはあんかけにしたほうが、食べる時に味がなじんで(゜∇^d) グッ!!です
(あたしの好みにすぎませんが…)

チョコレートの日 

2006年01月15日(日) 23時47分
お正月がきたと思ったらバレンタインまであと1ヶ月だって
こんなに月日の流れって早かったっけ(-_・)

バレンタインなんてただの寒い日〜
お菓子会社の陰謀だーーーー

とか言いつつ毎年買ったり作ったりして
みんなで食べるんだけどね

高校生くらいまではちゃんと好きな人にもあげてたなぁそういえば。

お菓子は普段滅多に作らないんだけど、バレンタインにはなぜか作ってました

ここ2・3年はもう...

今年ももうすぐバレンタインだそうで

あけましておめでとうございます 

2006年01月10日(火) 22時21分
遅くなりました( ̄□||||!!
明けましておめでとうございます
年末年始寒かったですねぇ
雪の多い地方の方はまだ気の抜けない日々が続いてると思いますので
気をつけて過ごしてください

年末のごあいさつ 

2005年12月31日(土) 3時16分
いつの間にか大晦日になってしまいましたのでご挨拶を(*´∇`*)
ブログに訪ねてきてくださる方、チャットでお話する皆さん、
またブログ上で交流させていただいたパフォの皆さん、
また今年1年を通してお世話になった全ての方に
心からのありがとうを送ります


皆さんにとってこの1年はどんな年でしたか

私にとっては前から考えていたことに答えを出したり、
恋愛以外は前向きに進んだ1年だったように思います(*´σー`)

チャットでお会いする方々やこのブログにたまたまたどり着いた方の中にも
人事異動や転勤などされた方、これからお引越しをされる方など
いらっしゃると思います。

新しい年を迎えると共に全てのことが良いほうへ進みますよう
願っております。

この食日記と化しているブログ共々、来年もよろしくお願いいたします

よい年をお迎えください




写真削除しました。1/19
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像お知らせ@みわ
» 春に食べたくなるもの (2006年03月09日)
アイコン画像ゆみ
» 春に食べたくなるもの (2006年03月08日)
アイコン画像ナツさん
» 実は苦手 (2006年02月24日)
アイコン画像ナツ
» 実は苦手 (2006年02月23日)
アイコン画像ゆうさん
» 今更ながらチョコを買いに。 (2006年02月21日)
アイコン画像かみゆぎさん
» 今更ながらチョコを買いに。 (2006年02月21日)
アイコン画像ゆう
» 今更ながらチョコを買いに。 (2006年02月20日)
アイコン画像かみゆぎ
» 今更ながらチョコを買いに。 (2006年02月17日)
アイコン画像ゆみさん
» 茉莉花焼酎 (2006年02月16日)
アイコン画像ゆみ
» 茉莉花焼酎 (2006年02月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miwa-2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる