便秘になっちゃった時の便の出し方はとても大事

December 10 [Tue], 2013, 19:56
お通じが悪くなると、おならが臭くなったり、お腹がゴロゴロ鳴ったり、お腹が痛くなったりしない?わたしはこれら全部当てはまるから厄介なのよ。


特におなかのゴロゴロは我慢しようと思ってできるものじゃないでしょ?
空腹なわけでもないのに勝手に鳴っちゃうからホント困ってます。。。
最初わからなかったんだけど、実はゴロゴロの原因も便秘だったみたい。


参考


だからって便秘薬飲んで出す…っていう出し方は最終手段にしたいわけよ。
クセになるのが怖いから。
便秘になっちゃった時の便の出し方ってとても大事なの!


ただ出せばいい!っていうのではなくて、「かたくなった便をやわらかくして肛門に負担をかけずスムーズに出す」ってことが大事。肛門に負担をかけるようなかたい便は、力いっぱいいきむことで肛門が傷ついて切れ痔になったりするんです。


便を出す代わりに痔になるとか…イヤじゃんw


だからこそ出し方が大事。
かたくなった便をやわらかくするなら水溶性食物繊維とかビタミンCがおススメ。
中には「牛乳の一気飲みでおなかを下して出そう」って人もいるみたいだけど、それは腸に負担かかっちゃうんでダメね。


あとはオリゴ糖もよかったです。
オリゴ糖は腸の中で善玉菌のエサになるものだから、高純度のオリゴ糖をチョイスして取り入れてみるといいです。


ネットではカイテキオリゴが人気みたいだけど、トクホのオリゴ糖もあるから、毎日の生活に取り入れやすいものを選べばよいです。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mivg
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる