初雪

October 23 [Mon], 2017, 14:23
しばらく冷めていた、セリアやダイソーの100均熱、
最近また気になり始めていますw




この季節になるとウズウズしてくるのか、
去年、ディアウォールで棚を作ったのも秋でしたw

本当は、脱衣場に置いてるタオル類や洗濯洗剤とかの収納がずっと気になっていて、
棚を作りたいんだけど、旦那の協力が必要になってくるので、
なかなか思い通りにはいきません

とりあえず、手軽に何かしたいなぁと思って、





セリアのリメイクシート、ブラックタイル柄を

古い中古の我が家、
キッチンの天板や正面が、昔ながらのビカビカなステンレスなんだけど、
蛇口の後ろ部分が水垢で白くなりがちだったのが、←単に掃除不足?
目立ちにくくなるし、それに拭きやすくなって良かった
ただ、タイル柄だから柄合わせも簡単だと思ってたのが、
不器用な私がやると、継ぎ目が少しづつズレてたり、空気が入っていたりなんだけど

シートが余ったので、リビング入ってすぐ足元にあるコレにも貼り貼り
ここの一角、青好きの旦那のために青のコーナーを作ってあげて、
前は青系のタイル柄を貼っていたんだけど、ずっと気に入らなかったんだよねぇ。
黒にしたらなんかスッキリしました。





あとは、玄関に貼っていたウォールステッカーを替えてみたり。





かわいくて思わず買ったクマさんは貼る場所が見当たらず、
とりあえず玄関入った正面に。


どれも些細な変化だけど、前よりも気に入るスペースになるのは
気持ちがいいもんだね

気持ちがいいと言えば、使っていない二階の和室。
物置状態になっていてずっと気になっていたんだけど、
やっとスッキリさせることができました
あまりに気持ち良くて、用もないのに覗きに行ったりw
た〜だ、旦那のわけわからない物たちが片付かないので、
それを本人にちゃんとしてもらわないと(=_=)

そして、この前は寝室の収納も整理。
だいたい形はできたんだけど、ここもまた旦那の物のせいで中途半端
『なんでこんなの取っておくかねぇ
『あいつのせいで部屋が乱れる
など、独り言を言いながら片付けています(=_=)


少し前に顔をセルフカットして、身体はそのままだったこむむちゃんw
やっとこの前、身体もセルフカットしました

ちなみに、顔は私担当で、旦那は顔にハサミを近づけるのを怖がってできません。
そして身体は旦那担当で、私にはやらせてくれません(=_=)





短くなって、おしりムチムチ
これが相変わらずたまりません





この前のお出かけ





四つ足で走る、なんだか勇ましいw いかにも動物的なw
そんな瞬間の写真が撮れました





桜の時期に来た時とは打って変わり、すっかり秋。





真っ赤な紅葉がすごくキレイでした





ドッグランのようにノーリードにはできないけれど、
ここは広くて自然いっぱいで開放的な気分になります

ドッグランは今年は行けずに終わりそうかなぁ
いざ週末になると他の用事があったり、
旦那の体調もあったり、すぐ腹痛を起こす私の体調もあったりで
秋の海も行っておきたかったけど、もう今年はいいやぁ(*_*)

旦那の体調は相変わらず〜。
今一番気になるのは、まだ続いている胃の不調
会社の健康診断の結果を待たないことには病院へ行くのも中途半端だと思ってたんだけど、
今日、仕事の合間に行ってきました。
バリウムも飲んでるし、もう少しで結果が来ることなど事情を話し、
薬だけもらってきたところです。
あ〜、ほんと、なんでもなければいいんだけど(TωT)


明日はジイジが大きい病院を紹介してもらったので行く日になっています。
二日ぐらい検査入院になるみたいなんだけど、
明日すぐに入院になるのか、日を改めてになるのかどうか。


そして、明日は結婚記念日
もう19年、来年には20年だなんて信じられないくらい早い〜
まあ、旦那の胃の調子も良くないので外食って感じもしないし、
普段通りの一日を過ごすと思いますw
普段通りに過ごせることが何よりよね
・・・・・でもケーキぐらいは買ってきてくれないかなぁw





そしてそして、ついに初雪がぁぁ〜
お昼前から降り続けています。
あー、やだやだ、また寒い長い雪の季節が始まる

ストーブつけて、毛布を掛けて、
こむちゃんはヌクヌクでネンネしているところです

9月28日 家族記念日

October 08 [Sun], 2017, 17:13

9月28日(木)、こむちゃんが我が家にやって来て
4年が経ちました





こむちゃん、何が嬉しいかなぁと考えて・・・・

普段のごはんは基本的にはカリカリフード。
日によって、おやつのチーズやビスケットをトッピングしたり。
豆腐や茹でた野菜やササミなどをトッピングしたり。
たまにふやかしフードにしてみたり、うどんだったりおじやだったりパウチだったり、
って感じなんだけど、
5月に初めて下痢をした時、病院から出された療法食が缶詰だったんだけど、
あの時こむちゃん、すっかりその初めての缶詰の虜になっていたんだよねw
なので、缶詰にしました





おいしいごはんを食べて満足して
クッションをホリホリ!スリスリ♪するこむむちゃん





それからプリンタイム





旦那が自分たち用のケーキも買って来てくれてて、
それが、昔からあるケーキ屋さんのだったんだけど、
懐かしのポンタのケーキ!!
これ食べたの何年ぶり!?ってぐらいで懐かしすぎた〜
小学生の頃、クリスマスの給食で出たのもポンタだったなぁ

そんなわけで、缶詰とプリンの他には特にプレゼントはなかったんだけどw
ちょうどこの日はこむちゃんの大好きなものがあったので





これ
アマゾンとかで買い物して入ってる梱包材w





これが大好きで夢中で遊びますw
万が一飲み込んだら危ないので、見てる時にしかさせないけど、
『食べたらダメだからね?わかった?』って言い聞かせると、
『わかってる、わかってる!』と、夢中で遊びながらも
ペロッと舐めてお返事してくれますw





こむちゃんと暮らして、あっっというまの4年。
こむちゃんがいてくれて、本当に幸せです(*´ェ`*)



今日は全国的に晴れて気温も上がったようで
こむちゃん地方も22度まで上がり、
久しぶりにちょっと暑いと感じることができました

3連休、昨日の土曜日は旦那が普通に仕事。
今日は午後から旦那が用事があってお出かけ中。





今日は午前中のうちに3人で散歩へ行ってきました。





落ち葉がたっくさん





最近の休日の散歩は、外でおにぎり食べたり、
スポーツ観戦ちょっとしたり、色んなお店のソフトクリーム食べたり、
些細なことなんだけど、過ごしやすい今の季節だからこそ、
余計にお散歩が楽しいし気持ちいいです





歩いてたらちょっと暑いくらいで、こむちゃんもペタンと休憩。





明日はやっと丸一日お休み、
どこかお出かけするか、色々と買い物に行くか。
旦那の体調にもよるかなぁぁ。

スズメバチ騒動が落ち着いた頃(痒みも引いた頃)、
今度は旦那、胃の調子が良くなくてねぇ。
おい、次は胃かよ、って感じだわ

胃もたれだったり膨満感だったり、胃痛で夜中に目が覚めたり・・・。
胃の不調なんて誰しもあることだけれど、
も〜う色んな不調が次から次へとなので、
私の心配性も更に度が増し
胃癌の心配までしてしまって、気が重いです(=_=)

不調が続いたストレス性のものだとは思うんだけどねぇ。。
ちょうどよく数日前に会社の健康診断があったのでバリウム飲んだし、
他にも胃癌や膵臓癌系の検査もオプションで受けたので、
結果が異常なしであることを願うばかりです。

そしてそして、私の父親であるジイジのこと。
6月に癌の可能性がってことで、これまた心配だったんだけど、
ひとまず薬で経過観察してたのが、やっぱり数値が高いということで、
組織検査をすることになりました。

はぁ〜っ
本っ当に次から次へとで、ちょっと気持ちが滅入るけど
今年が終わる頃には、『今年は色んな心配ばかりだったねぇ』って言いながら、
どうかみんなが元気でありますように

一難去らずにまた一難

September 25 [Mon], 2017, 14:24

先々週の土曜日、仕事中の旦那から電話があり、
『スズメバチに刺されたから病院行く』と

も〜う、びっくり(>_<)
左足3か所刺されて、後輩に運転してもらって病院へ向かってるとのこと。
郊外で外仕事中だったんだけど、
近くの小さな診療所があいていたようで、行ってみたものの先生が不在。
市内の皮膚科に行くように言われ、行ってみたものの混んでいてやめて、
すぐに診てくれると言われた別の病院へ。

ラインが既読にならなくなると、
アナフィラキシーショックでも起こしてしまったんじゃないかと、
待ってる間、気が気じゃなかったです(TωT)

『スズメバチは二度目に刺されたら死ぬ』なんてことも聞いたことがあるけど、
  ※旦那は今回初めて。でもすごく怖かったです
必ずしもってことではないとはいえ、危険は危険なので、
刺されてから一ヶ月後くらいに抗体ができたかの検査ができるようなので
もう一度診てもらうつもりでいます。

旦那の仕事は、外や山奥の方での仕事が多いので、
ハチやらダニやら熊などの危険性は
屋内での仕事をしている人よりは高いんだよね
実際、数日前には熊に遭遇

激痛だった痛みは、翌日にはチクチク程度になったんだけど、
とにかく痒みが尋常じゃないとのことで大変そうでした(*_*)
一週間過ぎて、やっと昨日は保冷剤を使わずに済むようになってきたところです。
まあとにかく、大事に至らず本当に良かったです。


それにしても、ほんっと次から次へと災難続きの旦那、
『一難去ってまた一難』ではなく、『一難去らずにまた一難』

去年の12月に自分の母親が膵臓癌になり、
札幌で手術を終えて、地元に帰って来た4月あたりから
心労がたまった旦那の不調が出始めて。。

この約5ヶ月の間に診てもらった診療科、
●泌尿器科
●脳神経外科
●眼科
●心療内科
●循環器科
●皮膚科
●歯科

この7つの病院以外でも他2つ行ったし、今でも通院中が4つ。
ちなみに歯医者では、少し前に親知らずを2本抜いたばかり。
完治は難しいと言われた泌尿器科の症状の方は
落ち着いてきたとこなので(これはまたそのうち書こうかな)、
しばらく穏やかに過ごせるといいなぁ(^ェ^;)

  ※親知らずもそうだけど、『災難』と呼ぶには大袈裟だろうし、
   結果、どの症状たちも重篤なものじゃなく済んでいるんだし、
   もっともっとず〜っっと大変な思いをしている人たちがいると思います。
   なので、あくまでも我が家の中だけのこととしての
   『災難』という言葉を使っています m(_ _)m





そんな、スズメバチ騒動の翌日の散歩





おっきいお顔で、チロチロ♪ペロペロ♪お水を飲んで
おくちベチャベチャにして





外でおにぎり食べて、帰りに野菜直売所に寄ってまたとうきびw
今回は、冷凍用に多めにと、枝豆も





先週は、こむちゃんのお顔をカットしました。
鼻や顎、だいぶスッキリしたんだけど、
写真じゃあんまりわからないかな(^ェ^;)
本当はもっと輪郭も丸くできたらいいんだけど難しいや





身体はまだカットしてないので、顔だけがやたらと小さくw
見ようによっては首のとこなんかまるでファーでもつけてるかのようでw
『なんだか異質だw でもこれがまたかわいいw』と話していますw





服を着ると、よけいにあふれ出す毛w





それにしても、秋晴れのお散歩は本当に気持ちがいい(*´ェ`*)
多少寒くなっても、雪が降らずこのままだったらいいのになぁ。





最後にお義母さんの話。

先週、札幌へ行き、術後2度目の検査をしてきました。
お義父さんはあまり体調が良くなかったんだけど、
『術後半年は必ず付き添う』と決めていたようで今回も一緒に。

結果、異常なし
本っ当にみんなで一安心(>_<)
膵臓癌は再発率が9割とも言われてる中、
副作用で術後の抗癌剤も中止状態なので、みんな本当に心配していたんだよね。
先を思うと心底安心はできないけど、でも無事に半年クリアで本当に良かったです。

毎年、この時期に帰省するお義兄ちゃん。
ちょうど今年はお義母さんの検査と重なったので、
千葉から札幌に立ち寄り、三人で帰ってきました。
お義兄ちゃんは明日には戻るので、
今日の夜は旦那の実家に行ってきまーす

September 15 [Fri], 2017, 13:57
今朝もまた、ミサイルが・・・・

窓のない部屋なんてないし、意味があるのかわからないけど、
一応クローゼットの中は物を整理して、
全然大した物は入ってないけど非常時用の物を詰めたバッグを置いて、
隠れられるようにもしてあるんだけど、
今朝も『怖い』と思いながらも少しウロウロしてカーテンだけ閉めて、
ニュースを気にしつつも朝は忙しいのでいつも通りの朝の家事を進めていました。

はぁ。。
とりあえず、この話はこれだけにしときます。





もうすっかり秋。





本当に夏ってあっというま





7月は36度を超えた日もあったりと、けっこう暑い日が続いた
で、久しぶりにかき氷のシロップを買ったんだけど、
8月に入ってなかなか気温が上がらず
やっと少し暑くなった日に『今食べておかねば!』と一度作ったきり。

焼肉も今月中にもう一回ぐらいできないかなぁ。

夏は毎年、御近所さんから頂くのでトマトが豊富
トマト大好きなので嬉しいです

そして今年はとうきび、今までで一番食べた夏だったかもw
頂き物だったり、野菜の直売所からだけじゃなく、スーパーでもけっこう買ったので。





花火大会は2か所行ってきました。
いつもはチビコやバアバたちも誘って、
スーパーとかコンビニでごはんとか食べる物を買って、って感じなんだけど、
今年は旦那と二人だけで手軽に。
こむちゃんも今年はお留守番にしました。
行っても怖がっちゃうしね

こむちゃんがいなくても、会場までは行かず少し離れた所から。
もう会場ではしばらく見てないやぁ。
迫力が全然違うけど、人混みがめんどくさくてね(*_*)





それにしても今日は寒い
最高気温が15度もないので、こうして半袖で黙ってブログ書いてると、
かなり冷えて来ました(TωT)
今日は雨でドンヨリしてるから余計に。





それでも、秋晴れの日の散歩は歩いてると暑くなってきて、
帰って来てからは、床の上が冷たくて気持ちいいようでビロ〜ン





ある日のお散歩





立ったしてる姿がかわいい(*´ω`*)





旦那の体調も最近落ち着いてきてるので、
そろそろドッグランでも行きたいな〜。
今が一番お出かけするにもいい季節だしね。
モタモタしていたら、またあっというまに冬季閉鎖してしまう(*_*)



そういえば、
この前、チビコへの誕生日プレゼントのことを書いたけど、
何にしようか迷うチビへの誕生日プレゼントはコレにしました↓



  ※小さい画像はお借りしました
『アルミニウムの熱伝導率の高さを利用し、
手の体温で、アイスクリームを溶かしながらすくい出せます』ってやつ
前にテレビで見たことあったけど、興味もなくて忘れていたんだけど、
少し前にアメトークでやっていて、チビはアイスが好きだからちょうどいい!と思って
でも放送から間もなくだったからか在庫切ればかりで。
それでも誕生日には間に合ったので良かったです



今日は9月15日。
お義母さんの病気発覚から9ヶ月が経ちました。

手術から約半年。
本当は術後、再発や転移のリスクを少しでも防ぐために抗癌剤治療の予定だったんだけど、
副作用のため、たった1クールで中止になっていました。
そんな中、術後3ヶ月に一度の札幌医大での検査、前回6月は何事もなくクリア!
そして来週は二度目となる検査になるので、どうか無事でありますように。





最後に、
昨日シャンプーしてフワフワになったこむむちゃん
フワッフワで『わたあめちゃん』と呼んでいます
毛もだいぶ伸びてきたので、セルフカットするか、トリミングに連れて行くかしないと。

今月末には家族記念日です

お盆休み

August 18 [Fri], 2017, 21:40
今年のお盆休みは6連休でした。
6日もあれば、旅行お出かけとなるウチも多いかと思いますが、
我が家はなんの計画も立てていませんでした(^ェ^;)
旦那の体調もあるし、仕事の呼び出しもあるかも、だったので。


11日(金)
初日から天気が悪く、小雨が降ったりやんだり
こむむを実家で預かってもらって色々と買い物へ。
夕飯はバアバに誘われて実家で。


12日(土)
チビコがお泊まりに来ました




蓮池に行ってから、





公園でお散歩

なんかこの写真、
左手出して右足出して歩くのは当たり前のことだし、
他の人が見たらなんてことない姿だと思うんだけど、
なんていうか、いかにも歩いてますって感じが
やたらとかわいいです





チビコと一緒だと、いっぱい走ってもらえるから
こむむもすごく楽しそう





坂の上からもダッシュ♪





夕飯は手軽にジンギスカンに。





私とチビコは、TWICEにハマッています

TWICEを知ったのは、4月〜5月頃だったかな?
朝の番組、ZIPかスッキリで紹介されていて
『TTポーズ?くだらん』って、全く興味がなくてスルーだったんだけど、
その後、チビコがハマッているのを知って、友達とダンスの練習もしていて。
相変わらず私は名前もチンプンカンプン、
顔もみんな同じに見えて全く区別つかずw

・・・だったのに、
チビコに影響されてYou Tubeで見始めたらハマッちゃって
別にそれほどかわいいとも思ってなかったのに、
今はみんな一人一人それぞれかわいいw

ツウィかわいすぎ
ダンスが上手いモモもかわいい
落ち着いてるミナもかわいい
天然なサナもかわいい
お豆腐ダヒョンもかわいい
ボーイッシュなジョンヨンもかわいい
ラップがかっこいいチェヨンもかわいい
明るいジヒョもかわいい
最年長のナヨンもかわいい

と、おばちゃんハマッてますw
チビコは私以上に本当にハマッていて、
毎日踊って歌ってるみたいです(^ェ^;)


13日(日)
旦那とチビコが起きてきたのが、もう12時近く。




お昼ごはん食べてから、どこで散歩しようかと車で出たんだけど、
もう雨がチラつき始めて、雨を避けて場所を探しました





こんなに空が灰色だけど、雨には当たらず済みました。

どこに連れてくでもなかったけど、チビコは楽しかったようで
『夏休み、ディズニーランド行ったし、札幌行ったし、
それでみぅちゃんちにも泊まれて充実してる』って、
うちへのお泊まりも楽しいことリストの一つに入っているっていうのが嬉しかったですw


14日(月)
旦那が前の晩から歯が痛み出して全く眠れず
私は熟睡だったけどw

午前中だけ自主出勤してたんだけど、帰宅後も痛みは引かず。
もともと歯医者に通院中なので電話してみたんだけど、お盆で休診(TωT)
別な歯医者に行こうかと夕方まで迷っていて、
もう我慢の限界が来たようで、別の歯医者へ。
案の定、かぶせてある中で膿がたまっていたそうです

この日はなんかひたすら、旦那の『痛い痛い』の一日でした


15日(火)
旦那が消毒のためまた歯医者へ。
それにしても、前日に行っておいて本当に良かったぁ〜。
行ってなかったら、痛みでもう一晩眠れなかったと思います

歯の痛みも引き、ひいてた風邪もほぼ治り、
他の不調もこの日はわりと落ち着いていて、
旦那的には久しぶりにかなり良い日だったようです





旦那の実家へ顔を出してから、お散歩行って、





夜は、むっちゃんの月命日に合わせて実家へ行って、
バアバと3人で外食してきました。


16日(水)
連休最終日、や〜っと久しぶりの晴れ
もうずっと、8月入ってからまともに晴れた日がなかったので、
朝から本当に気持ち良かったです





こむちゃんも久しぶりの日光が気持ち良かったのか、
いつもならソファーにいるのに、
一人で寝室の布団の上でまどろんでいましたw





リビングでもひなたぼっこ





お墓参りをしてから、お散歩


この日はチビコの誕生日で、
ちょうどminneで頼んでいたプレゼントが届いたので渡してきました。





イニシャルと名前入りのポーチなのでモザイクかけています。
  ※右下の画像はお借りしました

小6になったチビコがメイクに興味を持ち始めていて
さすがに学校にはしていってないようだけど、
友達と出かける時とか、みんなで『今日はメイクして行こう♪』って感じみたい。
『みぅちゃんが小6の時なんて化粧なんてしてなかったよぉ』って言ったら、
『今は小学生もメイクするんだよ』だって(´◇`;)

この前泊まりに来た翌朝も、鏡の前で一生懸命やってるの(*_*)
まあそれでも、メイクと言っても全然濃くないし、うっすらではあるんだけどねぇ。

というわけで、ポーチと、
あとは欲しがっていたキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーをつけて。





ちなみに、
自分の好みなんだけど、イニシャルとか名前入りがかわいくて、
去年のクリスマスにはこのトートバッグとブレスレットをあげました。
  ※画像お借りしました

来月にはチビの誕生日。
女の子のプレゼントは色々思いつくけど、男の子のは難しくていつも悩みます


子供たちも今日から学校。
夏休みはあっというまだね(*_*)
我が家の6連休も、旦那と『何も大したことしてないのに、あっというまで楽しかったねw』って、
安上がりな夫婦ですw
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:みぅ
  • 性別:女性
  • 血液型:A型
  • 職業:専業主婦
読者になる
結婚18年の専業主婦です。
二度の初期流産で、旦那とワンコと暮らしています。
チビ(甥・中3)とチビコ(姪・小5)と、よく戯れています(・∀・)

プロフの写真は、近くに住む実家のパピヨン『むむ』と、我が家のシーズー『こむむ』です。

むむちゃんは、2010年10月に重度の腎不全と診断されてからも元気に、
そして一生懸命頑張ってくれました。
14歳6ヶ月、2012年1月15日に虹の橋へ・・・。
ずっとずっと大好きな大切なむむです。

こむむは、2013年8月6日生まれ。
2013年9月28日に家族になりました。
子供のいない我が家にとって、かわいいかわいい愛息子です(*´ェ`*)

2012年6月に古い安い中古ですが念願のマイホーム購入をきっかけに、
100均雑貨のプチリメイクなどにハマッています。
センスもなく下手くそですが、楽しんでやっています(・ω・)♪
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/miusweettime/index1_0.rdf
P R
月別アーカイブ