突然ですが・・・

November 01 [Tue], 2011, 14:04
突然ですがブログをお引越しすることにしました。
更新は少ないながら5年間ヤプログでお世話になったのですね(^_^)
少し淋しい気もしますが、また別のサイトで細々続けていこうと思います。
良かったらお引越し先に遊びに来てください。
      ↓↓
http://ameblo.jp/miununo/

ブルーパネルのミニタペ完成♪

October 16 [Sun], 2011, 10:04
珍しくも順調にミニタペが完成いたしました\(^o^)/
パネル柄を使うとき、いつも迷うのがキルティング(^_^;)
でも、今回は 『まあ、いいんじゃない!!』と自己満足しております。
レッドワークに比べると、なんとなく淋しい感じもするけどブルーワークも好きだな〜
大きさ 約38p×38p


ブルーパネルのミニタペ。

October 13 [Thu], 2011, 17:10
懲りずに(^_^;)パネル柄を使ったミニタペを作り始めました。
パネル布が4枚しかなかったので、考えた末、変形のナインパッチを合わせて こんな感じにしてみました。
1枚が12p角です。
もっと細かいピースワークのほうが良かったかなぁ〜??


それにつけても、やっぱりカントリーは良いですね
好きだなぁ〜。
パネル布は若山雅子さんのデザインです。
(前回のコースターも同じです)

コースター(^^♪

October 11 [Tue], 2011, 14:37
ここ数日爽やかなお天気が続いています(^^♪
すっかり秋ですね
行楽日和に恵まれた連休の様子をテレビで見つつ、チクチクしていた私…
ちょっとは体を動かせよ!!って声も聞こえてきそうではありますが
とりあえずコースターが出来ました(笑)
またしてもパネル柄を使っています。
大きさは四角が12p角。 円形も直径12pです。
大ぶりのマグカップ用にキルト芯もしっかり入れました!!



出来上がってみたら意外とイイ感じだったので、オーナメントでも良さそうです(^_^)v
こんな感じ↓↓


キルトには良い季節になってきましたね
少しづつでも作っていければと思います。

季節外れの・・・

October 08 [Sat], 2011, 22:07
今夜は地元の花火大会
例年なら7月なのですが、震災の影響でこの時期になったとか・・・
震災の影響ってなに?
なんか季節外れで盛り上がらないんじゃない?
とか、思っていたけど観れば やっぱりきれいでした
ベランダからのんびり眺めました。
15000発。関東一なんだそうですよほんとかな〜(笑)



バティック布

September 30 [Fri], 2011, 15:50
インドネシアの伝統的な染物にバティックという布があります。
『ジャワ更紗』と呼ばれているものです。
基本はコットンにろうけつ染めを施したもので手描き、型押し、プリントなどなど。
模様も地域によって違うようですが、動植物文様や幾何学文様が多いようです。
お色は藍色や茶褐色が基本みたいですが、かわいらしいカラフルなものもありました。

何に使うかと言えば・・・
正装用の腰巻、筒型スカート、肩掛けなど。
なんとなくイメージ湧きますよね!!
今は民族衣装のようになっているのかもしれませんが、ホテルの従業員さんなんかは、こんな装いでした。
とは言え、お土産用はなんでもござれで、テーブルクロスやクッションなどの雑貨や小物、普通の洋服などもたくさんありました。

とまあ、上手く説明出来ないのですが、せっかくだから、一枚くらい買っていこうとワンフロアーすべてバティック布というデパートに行きまして物色したのですが
量が多すぎてどうしてよいか分からない(-_-;)
色柄も様々ならお値段も様々・・・
手描きのシルクなんて言ったらとても手が届かないし、扱えない。
お手軽なお値段で我が家に置いても違和感のなさそうなものを探しまくりました。

で、ソファー掛けにしたのがコレ↓↓

柄がよく分かりませんね(^_^;)
けっこう重厚なお色が多かったので迷いました。
ぎりぎり娘の許可が下りた布です。
これからの季節ならOKかな(^_^)
まだ、たくさんあるのでクッションでも作ろうと思います。

グリーンカーテン2011D

September 24 [Sat], 2011, 15:50
世間は2週連続の3連休。
数日前の台風騒ぎが嘘のように爽やかな秋晴れです。
本当に気持ちが良いです。
そろそろグリーンカーテンも片付けてもいいかもしれません・・・
とは言え、ゴーヤはまだ実がなってるし、琉球朝顔はちらほら花も咲いている。
なにより10日間もほったらかしにしたのに枯れもせず、我が家を守ってくれていたかと思うと
『はい、ご苦労様でした。さようなら〜』では可哀そう
とりあえず、葉っぱを半分くらいカットして光が部屋に入るようにしてみました。
日差しを遮るというよりは目隠しとして、もうしばらく活躍してもらおうと思います。

カーテン全開できるって、けっこう気持ちがいいんですよね〜(^^♪

台風が・・・(>_<)

September 22 [Thu], 2011, 22:08
各地に大きな被害を残した台風18号。
今年はどれだけ自然災害に泣かされるのでしょう・・・
今回は関東地方も直撃(>_<)
首都圏の交通網は大混乱だったようです。
なのにここ埼玉は… いえ、県内だって停電したり、冠水したり、車が宙を舞ったりしたようですが、私の感覚では2時間ほどは雨、風が強かったけど、報道で伝えられていた程ではなかったように思います。
かなり身構えていたせいかもしれませんが。
この辺りは災害が少ないので有難いです。

日本のニュースを見て心配した主人から9時頃に電話があったのですが、私がサッカーのオリンピック予選をTV観戦していると言ったら苦笑いされました(-_-;)
ちょっと のんき過ぎたかな。
それでも今日になり震災の被災地がまたしても被害を受けた様子を知り、いくらか旅行ボケしていた気持ちが一気に現実に戻りました。
もう、これ以上台風は御免です。

バリに行ってきました。

September 20 [Tue], 2011, 14:10
10日間の旅行から先週、戻ってきました。
今までブログには書いていませんでしたが、2年ほど前から主人はインドネシアのジャカルタに赴任しておりまして・・・ はい、単身で。
赴任当初から彼があちらにいる間に1度くらいは行ってみたいと思っていたのですが、娘の受験やらなんやらで、のびのびになり、やっと今回 実現できました(^^♪

ジャカルタは大都会で観光地ではありません。
とりあえず、主人の住んでいるアパートを見学して・・・
あちらではアパートと言うようですが、日本的に言えば超高級な高層マンションです。(ただし、ちょっと古めで築20年くらいだそうですが…)
ひとり暮らしなのにリビングダイニングキッチンに3ベットルーム
我が家よりずっと広い(-_-;)
しかもアパート専用のプールあり。
日本にいたら我が家の経済状態では絶対に住めないようなところです。
いいなぁ〜
と、感心したところでバリへ移動。
みなさん、バリ島はインドネシアですよ(笑)
国内線で2時間弱。
何年ぶりでしょう??家族3人の旅行なんて。
娘の年齢を考えると最初で最後の家族での海外旅行になるかもしれません。




美しい海を眺めてリゾート気分を満喫してまいりました。
ちょいちょいトラブルったりもしましたが、楽しかったです(*^_^*)

しばらくお休みします(^_^)

August 31 [Wed], 2011, 16:20
8月も今日が最終日。
このあたりの小中学校の夏休みも終わりでしょうか・・・
猛暑だった少し前を思えば、気温も下がって秋の気配も感じますね。
なんて、悠長なことを言っている場合ではありません。
台風接近中(>_<)
関東を直撃しそうな勢い・・・
すでに雨模様だし、週末が心配です。
どこにも被害が出ませんように。

ところで、来週からしばらく留守にします。
なのでブログも9月後半までお休みです。
まあ、ほとんど更新してないから(笑)何の問題もないのですが
とりあえず何事もなく生きてるぞ!!ってことでのお知らせです。
台風が本当に心配ではありますが・・・
とあるところでぼんやりのんびりしてこようと思います(^^♪
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みう
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド- パッチワーク
    ・読書- ミステリー好き
    ・スポーツ- ウォーキング❤ヨーガ
読者になる
*夫、女子大生の娘の三人家族。
 プラス一匹。
*密かにサッカー好き
Yapme!一覧
P R
http://yaplog.jp/miumiu521/index1_0.rdf