お元気ですか? 

February 24 [Sat], 2007, 0:34
無事に全てが終わりました。

卒業研究も卒業発表も・・・
なんだか実感湧かないけど。
でも、やり遂げたんだなーって思うとすごく嬉しいな。

研究発表も緊張したけどいい経験だったわぁ。
パワーポイント操作しながら原稿読んで・・・。

質問にも無事に答えられたし。
ある先生からは、「とても興味深い研究だと思いました」って誉めてもらえたの。
そんな誉め言葉もらえるなんて思ってもいなかったから・・・びっくりしたけどめちゃくちゃ嬉しかった。
なんか、いいね。
こういうの。大学生活のいい思い出になりました。


あとは、卒業式を残すのみ。
クラスのみんなに会えるのはあと1ヵ月後だね。


この1ヶ月有意義に使えたらいいなぁ。

まぁとりあえずは卒業旅行だ!
来週月曜日から大分県へ行ってくるのー。
いつものメンバー6人で。
めちゃくちゃ楽しみ。


新幹線の予約もしたし、旅館も予約したし。
準備万端。


明日は、友達と旅行準備の買い物へ行ってきます☆
買い物久しぶりー。

なんか、今まで忙しかった分開放感を感じれて嬉しいなー。

けど、それが終わると・・・。
なんだか寂しい〜日々が続いちゃいそう。
ってか、やることとかあるけど、あっという間に3月で・・・。
あっという間に卒業式。



もう、こういう季節なんだね。

春って別れの季節でもあり、出会いの季節でもあり。
「新生活」の始まりでもあり・・・。


みんなはどんな春してますか?
元気に毎日過ごしてますか?


最近、寒さがかなりマシにはなってるけどまだまだ冬だし体調にはお気をつけて☆


続きには研究発表の後に撮った写真があります☆彡

卒業研究 

February 21 [Wed], 2007, 1:07
明日(今日?)はとうとう研究発表会。

1年間やってきた卒業研究の集大成。
でも、本当は2年間、福祉について学んできたことの集大成なのかもね。

今日は午後から合同講義室でリハーサルがありました。
入学してから何回かその部屋には行ったことあるけど・・・壇上に自分が立つなんてもちろん初めて。
めちゃくちゃ緊張・・・

でも、控え席に座って先生から説明とか聞いてたら、とうとうこの日が来たんだな…ってなんかジーンときちゃいました。
この日が本当に来るのかな…ってこの1年間何度思ったことか…。


ちょうど1年前。
先輩達の研究発表を聞いたんだよね。
その時にすごいなーって。
大変そうだけど・・・あたしも研究やりたい!って思ったんだ。


そしてゼミの希望調査をはりきって提出。
卒業研究履修します”って。


でも、最初考えてたテーマは1回目のゼミで却下・・・


そこから私のテーマ探しの旅が始まったのです・・・笑
介護者の思い込みやら、介護負担やら色々さまよったんだけどまったくまとまらない。


あまりにも決まらないから先生からとりあえず実習行って考えてみたら?という提案が。
それで、実習へ行ってみたのが6月。
実習の中で認知症の方を受け持たせてもらったりするうちに認知症の研究やりたいな〜って思うようになったので7月のゼミでそれを報告。
そしたら先生も「いいね、それ」って感じになって"認知症の方の記憶"について探る研究を進めることに。


研究はインタビューによる事例調査にしようと思ってたから実習でお世話になった施設に手紙書いてインタビューの依頼したりもしたんだけど、まぁ色々ありまして・・・。
これが8,9月の出来事で、この時が研究の第一の山場。
施設からはOKの返事もらえたんだけど精神的にあたしが追い詰められちゃってもうどうにもこうにも・・・って感じに。
で、先生からも色々アドバイスもらった末にすべてを白紙へ戻すことに。
それが10月くらい。
この結論出すのもすごい悩んだんだけど・・・今はその時白紙に戻してよかったなーって感じです。

でも、その時はもう本当に研究できない!って思って真剣に研究辞めること考えてたんだよね。
だけど、もうちょっとがんばろう、辞めるのはもうちょっと先でも出来る。
そう思って次の実習へ。
そこで新たなインスピレーションを得られることを期待してたんだけどあまり得られず・・・。


その時にはもう11月。
周りはテーマを決めて着々と研究を進めて行ってるし。
気持ちは焦るのに4月からほとんど何も成果はない。
そんな自分がホントに嫌で嫌で・・。
でも、12月になる頃にはやっと調子が出てきて冬休みに頑張るぞ!と。
それから本格的にインタビュー調査を始めたんだけど、それからもまた色々と葛藤が・・・。

何が調べたいのかわからない、インタビュー結果をどう生かしていいのかわからない。。。
あたしは一体何が調べたいんだろう、何を目的としてるんだろう。って悩む毎日。
何もしてないくせに、研究のことが頭から離れる日はないし・・・。

そのうえ、先生ともなんだか上手く行かない。
今考えたら、先生だって焦ってたんだろうね。
こんな、ゼミ生でごめんなさい・・w
でも、その時は先生の言動がほんと辛くて。
週2回に増えたゼミの時間が憂鬱で仕方なかった・・・。
研究室に入るのが怖くて・・・先生に他の講義で会うのが辛くて・・・。
なんで、そんなこと言うの?なんでそんな反応するの?って落ち込みまくり。

でも、もう1月。今さら「辞めます」なんて言える時期じゃないし・・・
だけど、論文の形は全く見えない。
あたし、何が書きたいんだろう、1年間かけて何を研究したの?って。

そんな感じで第2の山場到来。

卒業に向けて・・・ 

February 18 [Sun], 2007, 19:26
ご無沙汰しております。
すっかり放置状態のこのブログ・・・見てくれてる人はいるのかな・・・?

色々書きたいことはあるんだけどなかなか書けなくて・・・
でも学生生活も1ヶ月を切ったことだし、2年間を整理する意味でもきちんと書いておきたいなって思います。


早いもので入学してからもう2年。
あと1ヶ月もしないうちに卒業式です。

なんていうか、この2年間本当に早かった。
そして、卒業がめちゃくちゃ寂しい。

でも、心から思えるのはこの短大に来て良かったってこと。
この2年間は私の人生にとって本当に大きな大きなものとなりました。

金曜日で最後の授業&試験が終わったからクラス全員が短大へ集まることはもうなくなったんだよね。
卒研がある人は次の水曜日が発表日だから学校へ来るけど。
でも、それが終わると卒業式のある3月17日まではもう学校へ来る必要はなくなっちゃうの。


2年間、雨の日も雪の日も通った短大ともお別れ。
あの教室で、いろんなことしたよね。
もう、それもないんだって思うと・・・実感湧かないんだけどすごくすごく寂しい。
大好きなクラスのみんなと会えなくなるのがめちゃくちゃ悲しい。


金曜日はクラスで最後の打ち上げがありました。
学生会館を借りて、カレーライス作って、たこ焼き作って・・・
51人中40名以上が参加。
本当に楽しかった!

卒業式の謝恩会の時には、先生への感謝の気持ちと、みんなへの別れの気持ちを込めて「旅立ちの日に」を歌うことになったの。
「旅立ちの日に」って卒業式の定番ソングじゃない?

知らない人もいるけど、基本的にはみんな知ってるし。
あたしは小学校の卒業式のときに歌ったんだけど・・・それを大学でも歌いたいなって。
友達と提案したら意外とみんなのってくれて打ち上げの時に練習することに。
みんなで、ピアノ囲んで円になって・・・
友達の弾くピアノで合唱。

自然とアルト、ソプラノ、男性パートの3部合唱になって・・・
でも、途中からみんな涙涙。
私はまだ泣いたらあかん!って必死でこらえたけど本当に泣きそうやった。

本当に、これがみんなで何かを一緒に出来る最後の時間なんだ、って思ったらめちゃくちゃ悲しかった。
けど、学生最後にこの歌をみんなで歌えるなんて本当に嬉しい。
先生へのメッセージの準備も完璧やし。
本番も上手くいったらいいね☆

ちなみにこの歌のサビの「今 別れの時 飛び立とう 〜」ってとこって。
男子パートと女子パートのかけあいなんよね。
けどうちのクラスは男子2人・・・
一生懸命頑張る彼らの姿が素敵でしたw笑


練習の後はまた部屋に戻ってわいわい。
授業がもうすべて終わったから中には引越しをする子もいるんだよね。
打ち上げの翌日引越しをする予定の子も何人かいて・・・
帰るときはホント号泣してた。

なんか、それ見てたら改めて別れを実感するというか・・・
うちの短大は小さな短大なんだけどあちことの県から学生が集まってるんだよね。
学年全体で見ると北海道から沖縄まで。
うちのクラスだけでも石川県から鹿児島県までいるし。
だから、卒業したら本当にみんなバラバラ。
多分、2度と会えない人もいるんだろうな・・・って。


実習3週目終了! 

November 05 [Sun], 2006, 0:22
実習残り1週間!
今週は早かったぁ。
先週と違ってかなり平和だったしね。

んと、先週書いた記事については色々メールいただきまして・・・
お騒がせしてすみません(笑

で、一応現状報告。
今週はほとんどかかわりなく過ごしております。
メールは来たけど・・・まぁ誰が行くかって話ですw
ホントこのまま平和にいきたいものです。
ちょっときついけど正直なメールを送ってくれたEちゃんに感謝。


それで話を明るい方向へ戻して実習報告。
今週はかなりノリノリで実習してました。
集中して施設内で実習できたしね。
利用者さんと、五目並べしたり将棋崩ししたり花札したり(笑
これも一応ケアプランなんですよー・・・決して遊んでるわけではないのですw
ってかなり楽しんでるのも事実だけどw
けど、これについて実践結果書いたり評価したりしなきゃいけないのは面倒〜・・・。
がんばらねば。

他にも今週は紅葉狩りにも行って紅葉の綺麗さにも感動!
私が実習に行ってるトコ県内でもかなり寒いところらしくて朝方は気温1℃とかになってるらしい・・・。
今年はちょっと紅葉遅いらしいけど十分きれいだわぁ

ケド1℃って寒すぎだよね。
私達はずっと室内にいるからそんなに感じないんだけど。
でも実習着って半そでしかないから結構寒いんだよね・・・
何とかして欲しい。。。
もう11月だし。冬もそこまで来てるんだなぁなんて感じたり。

ってか、今になって実習終わるのが寂しくなってきたぁ・・・
実習が終わって欲しくないっていうよりかEちゃんとの生活が終わって欲しくないって感じなんだけどw
毎晩2人ともノリノリで歌聞いたり歌ったりしてるの。
毎日毎日しょうもないことやってるし・・・
記録やれって話なんだけどw
最近はEちゃんの携帯の着うたフルと、私のMDを同時にかけて聞くのがブーム。
同じ曲を2つのスピーカーから聞いたらすごい綺麗なの!!
コンサート行ってるみたいで感動。
2人とも音楽の趣味が似てるもんで、めっちゃ楽しんでます。

ということでこの実習中の私達のヒットソングをご紹介

約束の場所 
ケミストリーの新曲。サビの部分が好きなんだぁ。1週目に特にヒットしてました。
最近はちょっと下火になりつつあります。
懐メロ
MEGARYUのアルバムの中の曲 
職員さんにすごく優しいさわやか青年がいるんだけどその人のイメージソングなの(笑
Eちゃんのお気に入りの職員さんなんだけど確かにその人にぴったりな曲!
長い間 
kiroroの曲「この曲好きなんだぁ」ってあたしが言ったらEちゃんも同じなことが判明!
この曲をダブルスピーカーで聞いたらメッチャ綺麗なんだよ! 
等身大のラブソング
これも某職員さんのイメージソング(笑
たまたまコレを聞いてた時に「これって〇〇さんっぽい!」って言ったらEちゃんも「メッチャ分かる!!」って。それが大うけしてそれ以来コレ聞くたびに彼が浮かんでくるのですw
坊主頭の彼・・・この歌彼女に歌ったりするのかなぁ(笑

他にもkiroroのBest Friend 未来へ などなど。
曲の趣味が合う友達っていいなぁ。

来週も音楽聞きながら頑張りたいと思います〜w
ということで今日はこの辺で。

2択バトン 

October 29 [Sun], 2006, 20:03
今までバトン系はうっかり踏んでも無視し続けてたのですが・・・
名指しされてしまったので答えるとします〜。
「2択バトン」だってさ。
どの程度答えれるか分からないけど・・・。


Q1 どっちが好き?
「東京」or「大阪」

A もちろん大阪 生まれた場所は裏切れません

Q2 どっちが好き?
「北海道」or「沖縄」

A んー・・・悩む。
 泳げる季節なら沖縄。それ以外の季節なら北海道・・・ってとこかな?
 
Q3 久しぶりの再会。して欲しいのはどっち?
「ギュっと抱きしめて頭ナデナデ」or「優しくスマイル、そっとキス」

A どっちも嬉しいけどw
 「ギュっと抱きしめて頭ナデナデ」 してほしい

Q4 浮気現場を目撃!!殺すなら?
「恋人」or「浮気相手」

A えー・・・いくら浮気されても殺すのは・・・
 でも浮気相手は基本的には責めないかと。やっぱり恋人許せない。
 
Q5 どちらの人生を歩みたい?
「破滅が常につきまとう短命タイプ」or「保留しながらも長い人生」

A ん〜・・・どっちもどっち・・・
 けどやっぱり平和な人生が一番です。はい。
 
Q6 どちらかというと?
「S」or「M」

A 自称ノーマルです。けど周りからはMとか言われます・・・。
 でも自分でMだなーって思うときもあるしSだなーって思うときもあるし(笑
 やっぱりノーマルですってばw

Q7 生まれ変わるなら?
「男」or「女」

A やっぱり「女」かな。
 ケド、一時期だけなら男にもなってみたい
 
Q8 好きな人の前で猛烈に太ももがかゆい
「かく」or「かかない…」

A 我慢はします・・我慢は。
 ケド、相手との親しさによるかな?w

Q9 さぁ〜一緒に行こうと言われたら?
「昔好きだった人」or「知らないけどイケてる人」

A どっちにしてもついていきません。
 今好きな人が一番でしょwってか知らない人に付いてっちゃいけません。

Q10 付き合うなら?
「年上の落ち着いた人」or「年下の甘えっ子」

A 「年上の落ち着いた人」
  自分が、甘えんぼなもんで甘えさせてくれる人がいい。

Q11 告白後OKされたら?
「抱きつく」or「キスをする」

A 自分から告白した場合は・・・想像できないけど。
 されたとしたら、きっと抱きついちゃいますw

Q12 必要なのは?
「己を磨く向上心」or「人を思いやる優しさ」

A 両方 ・・・だけどやっぱり優しさは大事。
 けど向上心の足りないあたしとしては向上心も欲しいところ。

Q13 カレーに入ってなくて嫌なのは?
「じゃがいも」or「にんじん」

A にんじんはそこまで好きじゃないから・・・
 じゃがいもとかも好きだけどカレーの中には入ってなくても全然OKw

Q14 告白されて困るのは?
「親友と思っていた人」or「親友の恋人」

A「親友の恋人」
 恋を取るか友情を取るか・・・。
 そんな修羅場経験したことありませんが・・・

Q15 地球最後の日。逢えるなら?
「親友」or「恋人」

A やっぱり・・・恋人と答えてしまう自分がいる・・・
 極端すぎです。こんな質問。家族も大事。

Q16 死ぬ前に一言。
「何でも可」

A 死に方にもよりますが・・・
  平和な言葉を口にして死にたいもんです

Q17 どちらかとしか付き合えません
「自分の事を好いていない想い人」or「自分の事が大好きなデニーズの店員」

A どっちにしても幸せじゃないと思うけど・・・
 でも自分の事好いてくれてない人と付き合っても幸せじゃないと思うし。。。
 ってかデニーズって?

Q18 Hするならどっち?
「相手の家」or「ホテル」

A え・・・
 まぁその時の気分でってことでw

Q19 大人と感じる飲み物は?
「ビール」or「ブラックコーヒー」

A 「ビール」
 お酒は二十歳になってから。
 けど二十歳になってもビールは飲めません・・・まじゅぃ・・・

Q20 このバトンを渡すのは?

A だれでもいいので持って行って下さいなw

実習2週目終了! 

October 28 [Sat], 2006, 13:39
注:今回はグチばっかりです。
  私の黒い部分かなり出てるし、嫌な言葉も使ってるし。
  苦手な方はスルーお願いします。


実習2週目終了!
この2週間は・・・なんていうかもう・・・。

ってか、前半はまだよかったんです。。。
ケド、途中から何かが狂いだして木曜にリアルタイムメモ書いてる辺りからかなりイライラ来てて
でも金曜の午前中はまだマシで。
それが金曜の夕方(実習終わってから家に帰るまで)の間に爆発してしまいました
そのお陰でこの1週間は最悪だった気がして仕方ない・・・

ホント、やばいよ。
すべてをここに書くのことはさすがに出来ないんだけど。
でも今回の出来事で人生2回目のマジ切れを経験してしまいました。。。
ちなみに1回目は今年の1月10日(ブログ参照)
その時は「こんなに腹立ったの生まれて初めて!」って感じだったんだけど今回もそれに負けず劣らずかなり怒ってます。
ってかもうねー、情けない・・・

私が今腹を立てていることは木曜に送ったリアルタイムの中に書かれている4つ目の事に関すること。
その時はまだそこまでひどくはなかったんだけどね。

ってまぁそれなりには怒っていたんだけど。
でも金曜の実習後にその怒りを倍増させる・・・ってか爆発させる出来事がおきてしまって。
ケド、その一番の原因の「ヤツ」に直接それをぶつけられない自分がまた情けなくて。
ただ今の私が声を大にしていいたいこと・・・

デリカシーのないやつはだいっッッッ嫌い!!!!
頼むからもう関わらないで!!!!


けど、現実はなかなかそうはいかないんだよね。
あと2週間の実習があることは避けられない事実なわけだし。
だけど、こんなことで頭を悩ますのはバカらしすぎ。
私達は実習をしにきたの。
これは学生生活最後の実習だし、貴重な勉強な機会なんだから。
実習外のことで頭を悩ますなんてことはしたくない。
もし、これ以上こんなことが続くなら私もそれなりの対応させてもらうし。
変な情けとか同情はしないから。


ってか、実習中の悩みって言うと1番は施設(職員さんとの関係とか業務に関して)なんだよね。
そして2番目が実習メンバーと上手くいかない悩み。
ケド、今回の私の場合はこの2つのどちらでもないの。
施設はすごくいいし、職員さんも基本的にはみんなすごくいい人だし。
実習メンバーにもホント恵まれてる。
ってか、今回この子じゃなかったら私はこの腹立つ出来事を乗り切れなかった気がします。
実際、帰りの電車の中ではその子と思いっきり毒はいてたし(笑
腹立ててるのは2人とも一緒なのです。。。
実習中にこんなことで頭を悩ます必要があるなんて。
ホント、予想してなかったです。。。

ふぅ。。。ケドなんかすっきり(笑
ってか、昨日あまりにも腹が立ってたもんで親に電話して愚痴り、学校外の知り合いにも電話して愚痴り・・・そして今日は短大の友達に会って愚痴るつもり(笑
昨日深夜まで私の話を聞いてくれたH、そして今日2人で会おうって言ってくれたSちゃん、2人にホント感謝。

お陰でまた平和な気持ちが戻ってきましたw
って、もし今日また「ヤツ」からメール来るようなことあったら・・・またキレそうですが(笑
もう知りません。

まぁ土日はケアプラン立てたり色々忙しいし。
頑張って力溜めて。
また来週から頑張るぞー!

実習1週目終了! 

October 21 [Sat], 2006, 17:46
はぁい、皆様お久しぶりです
実習1週目無事に終了いたしました^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

この一週間、振り返ってみて・・・
うん、結構良かったです。
実習も今のトコ順調で楽しいし。

今週は主に在宅介護の実習に出てたんだけどね。
それが楽しかったの

ってか、あたし先生に「1週目は在宅じゃないから」って言われたのを信じて在宅実習する用意なんか何もしてなかったら初日からバッチリ在宅実習だったとか。。。
まぁ名札を入れるケースだけ一応持って行ってたから特に問題はなかったんだけどね。

今回実習行くまでは在宅実習(ホームヘルパー)の仕事ってわかってるようで全然分かってなかったんだけど、実際やってみていろんなこと分かりました
偶然にも(?)色んなケアを体験することが出来たし。
調理、掃除、買い物代行、全身清拭、おむつ交換などなど。。。
家で介護してる風景とかあんまり見ることないからすごい新鮮だったし勉強になった!
特に全身清拭。
これ、授業では習ってるけど実際施設じゃお風呂はいる人がほとんどで清拭なんか見たことなかったんだよね。
だけど、在宅では授業で習ったような本格的な清拭やってるの。
ドライシャンプーとか足浴とか手浴とかもやらせてもらってなんかちょっと感動

調理は、一人暮らしだったり認知症があったりして自分じゃ料理の出来ない人のおうちに行って昼食や夕食の準備をすることなんだけど、この調理の必要な家庭が結構多いのにもちょっとびっくり。
在宅実習ではだいたい午前3件、午後3件くらいの家に回るんだけどこのうち4件くらいはほとんど調理が入ってるし。
で、職員さんの横に引っ付いて私もお手伝い。
この1週間でかなり料理した気分(笑
しかも和食ばっかり。
家じゃ滅多に和食とか作らないし、ダシの素をこんなに使った1週間は生まれて初めてですw
そして酢の物をこんなに作ったのも初めて。
なぜか酢の物ってほとんどの家で作るんだよね。
お年よりは酢が好きらしい・・・(そうなの?
一日4件で在宅するとしてそのうち3件ではかならず酢の物が一品。。。
毎日作ってたら酢の物のプロになれそうです(笑
けど、こうやって毎日和食作ってたから和食の基本がかなり覚えれた気が・・・。
野菜の切り方から煮物の作り方、味噌汁の作り方・・・
他にも残り物のおかずを次の日もおかずとして使う為のアレンジ方法とか。
色々勉強できるしちょっとした花嫁修業なのかもねww

でも来週からは在宅実習がないのー。
水曜に最後の在宅実習があるんだけどあとは全部施設内実習。。。

この1週間施設内実習をしてた友達の話によると、施設内実習も悪くはないんだけどね。

でも、暇な時間とかあってちょっと気まずかったり色々と大変らしい。。。
その苦労、今までしてきて、よーくわかるだけに・・・やだなぁ。
ずっと在宅実習でいいよ
ホームヘルパーのおばちゃんたちみんな優しくて良い人ばっかだし。
決してお菓子くれるからとかジュースくれるとかいう不純な動機じゃないですよ!(たぶんw

けどね、なんか仕事としては在宅介護って楽(って言ったら語弊があるかもしれないけど)いいなぁって思うんだよね。
家から家には車で移動するからその間はちょっとのんびりできるし。
お年寄りの家にいってもお年寄りと話をしながら掃除して料理して。
なんか平和な時間が流れてるの。
だから私もちょっとホームヘルパーしたいなーなんて思ったりもしたんだけど・・・。

正直、あれはかなりの技術と経験が必要です!
やっぱね、新入社員が行ってできるもんじゃないよ。
施設に入って介護経験色々つんで・・・。
そういうのがないとちゃんと在宅介護をすることは出来ないんじゃないかなぁって。
たいしてわかってないんだけど、色々考えちゃったりしたわけです。
まぁ私も普通に特養とかでスキルを積んで、子供とか出来て時間の融通が効く仕事に就きたくなったらホームヘルパーもいいなぁなんて思ったり。

さて、記録もまた頑張らなきゃ。
この一週間、寝不足になりつつもどうにか耐えたんだけど大変なのはこれから。
寒くなってくるし体調だけは崩さないように頑張りたいと思います。

ということでとりあえずはこの辺で。
今から友達と晩ごはん食べに行ってきますw

実習前夜 

October 15 [Sun], 2006, 23:56
なんかお腹空いたよ〜〜

食べだしたら胸やけして食べれないのにお腹はすぐ空くの。
食べたところでたいして食べれないくせに常に空腹感。
なんじゃこれ。


とうとう明日から実習だよ〜。
あいかわらず全然実感ないけど。。

でも最後の実習なんだし気合入れて頑張らなきゃ。
それに今回は2人グループだから一人一人がちゃんとしとかないとダメだしね。
何人グループでもそうなんだろうけど、やっぱり2人となるとちょっと違う感じ。

ってかさっき荷造り終わったんだけどやっぱり荷物多いわ!
最初はコロコロ(下にキャスターのついたカバン)に入れようとしたんだけどあまりに荷物が多すぎて入りきらず・・・。
高校の修学旅行のとき使っためちゃくちゃでっかいボストンバックに入れることに。
さすがにそれだと余裕あるけど、それでも結構いっぱい。
洗濯とかできるからそんな着替えとかいらないはずなのにね。
なんでこんなに荷物多いの??
電車とタクシーだから歩く距離がなくていいようなもんだけど・・・ちょっとねー。
まぁ仕方ない!
とりあえず荷造りも無事終わったことだしコレ書いたらさっさと寝るとします。
明日は7時には家でなきゃいけないし。

あ、そうだ。
在宅実習1週目じゃなかったの。
なんか向こう行ってから決まるらしいけどだいたい2,3週目だって。
んー、どっちかというと途中で抜けるより最初に終わらせちゃいたかったなーなんてね。
まぁとりあえずは施設実習頑張ります!

ってか、実習ちゃんとできるかなー。
数ヶ月前まで実習してたわけだから技術もまだ多少は覚えてるけど・・・
やっぱり現場入ったら戸惑うんだろうなぁ。。。
ちゃんとできるかかなり不安。
簡単な更衣にしたって下手したら相手に怪我させちゃったりするわけだから無茶は出来ないし。
不安だわぁ。
コミュニケーションも色々不安だし。
今回は私の受け持ちさん男性なの。
1回目、2回目の実習とも女性を受け持ってただけに不安も・・・。
何話したらいいのかなぁ。。。

それに記録も。
明日からまた睡眠時間少なくなるよ・・・。
ホント勘弁して欲しい。
その分今日は結構寝たと思うけど。。。
寝溜めって出来ないもんね(笑
とりあえず一週間頑張ります!!

リアルタイムはぼちぼち更新予定なのでそれ見て応援してやってくださいな
応援メッセージ常に大募集です(笑
・・・って施設電波入るよね・・・
施設によったら圏外のトコとかあるらしいし。
あたしが今回行く施設もかなりの山奥なんで・・・
ってか峠の一番上だとかなんとか。
大丈夫かなー・・・携帯使えないのは辛いよ。

ってかね、実習施設の最寄り駅(っていっても施設までタクシーで4000円以上かかるんだけど)への電車が一日6本しかないってどうよ。
金曜日、実習は5時過ぎで終わるんだけど電車が9時までないからそれまでずっと施設で待機。
恐るべし田舎の鉄道・・・

ということで話のつながりがめちゃくちゃなブログですが12時までに布団に入りたいのでこの辺で。
おやすみなさいーみなさま。1週間後にまた会いましょうw

実習先発表! 

October 10 [Tue], 2006, 22:53
めちゃくちゃ疲れたー・・・
今日はなんか色々と神経を使いすぎたよ。

しかもいいことじゃなくて嫌なことがほとんどって言うのがね〜・・・
まぁうじうじ悩むのは私の性にあわないので頑張りたいと思いますー

と、ここで実習先発表〜〜
なんとなんと、友達の予想が大当たり。
私は隣の県にある特養Sへ行くことになりました
なんていうか・・・友達には予想されていたもののたいして信頼してなかったし(ごめんw)実感湧かなくて変な感じ。

でもまぁ、以前行った人によると「あそこホントいいよ!」ってことだから頑張ります〜。
けど、前回も評判良かったわりに良くなかったしねー”笑
あんまり期待しすぎない方がいいかなぁって思ったり。
怖いよ、厳しいよ!って脅されていった方が覚悟していくからいいんだよね。

ってか今回は同じ実習先に行くのあたしともう一人の子だけなの。
2人だよ、2人!
なんか寂しい・・・ってか不安だし。
その相手の子とはまぁたまには喋るし入学当初はそれなりに仲良かったんだけど最近はそんなに関わりがないんだよね。
4週間にわたる2人きりの共同生活には色々と不安もありますが・・・

あ、ちなみに私は1週目が在宅実習(ホームヘルプ)になりました。
最初っから在宅とかめちゃくちゃ緊張するじゃん〜〜・・・
在宅は今回が初めてだからちゃんとできるか不安。。。


ん〜来週の月曜から実習に行ってるって言う実感なさすぎだわ。
前回もそうだったけど・・・。
まぁ今回は泊まり実習だし施設に行ったらその気になるかな(あたりまえw


さて、明日は1,2限が調理実習!
先週もあったんだけど調理実習って楽しい。
和食色々教えてもらえるから勉強になるしね。
そして3〜5限は実習指導。
実習先について詳しい情報が得られます。
どんな施設なのか、レクはどうなってるのか、実習形態はどんなのか・・・
気になることいっぱいだよ。
明日は忙しい一日になりそうです。

ということで今日は早めに寝るとします
おやすみなさいー

もうすぐ実習 

October 09 [Mon], 2006, 17:44
一度に3つの記事を書くと結構時間かかるもんだね・・・。
まぁ今日も特に予定ないしいいんだけど。

って卒研も進めなくちゃいけないから暇なんて言ってたらゼミの先生に怒られちゃう
明日までに認知症に関してまとめていかなくちゃいけないし・・・。
「次のゼミでは認知症について10分は語ってね!」って言われちゃったし・・・。
う〜・・・怖いよぉ。
まぁ就職も決まったことだし集中して頑張っていきたいなと思っております

ってか来週から実習!なんですけど・・・。
今度で最後の実習。なんか早いわぁ。
3回目の実習は施設実習が3週間、在宅実習が1週間の計4週間。

明日どこへ行くのか、誰と行くのかが発表されるの。

でも不思議なもので前回の実習先を発表される時は1ヶ月以上前からドキドキしてて、友達との話題と言えばそのことだけだったんだよね。
怖い施設に当たったらどうしよう、施設の場所はどこなのか、メンバーはどうなるのか、担当教員は誰なのか・・・とにかく不安で不安で・・・

だけどもう3回目ともなると「どうにかなるでしょ」みたいな変な落ち着きが・・w
どこへいっても誰となっても、4週間やりきるしかないんだし。
実際どこいってもどうにかなるんだから。
そう考えたらあんまり発表に緊張しなくなっちゃった。
っていっても早く知りたいとは思うし多少は気になるんだけどね。

なんだかんだいって一番緊張する実習は2回目の実習なのかも。
1回目は何も分からないまま発表の日を迎えて実習へ行くし、3回目はもう開き直ってるし。
それに1回目と2回目の実習の間は半年以上あいてるけど2回目と3回目の実習は3ヶ月ほどしか空いてないもん。

けど、早いよねー。
入学して「実習は3回か〜、いっぱいだなぁ・・・」なんて思ってたの、ついこないだのような気がするのに。
あっという間に3回目の実習。
この実習だってあっという間に終わっちゃうんだろうし。
どこへ行くのかわかんないけど頑張らなくちゃ
そして実習を楽しめたらサイコーなんだけど。。。
まぁそれはどうなるか

実習先って基本的に特養、老健、身障or救護の3つで、全員が3つの施設をまんべんなく経験できるようになってるらしいんだよね。
だから私は既に特養、老健に行ってるから次は身障or救護なんだけど、その種類の施設は数が少ないから一回も行かない人も多いんだって。
だから私は今回も特養かなぁって勝手に思ってます。
なんか身障とか救護とかに行ってる自分がイメージできない・・・。
でも色んな種類を経験するという意味ではいいのかもしれないなぁと思ったり。
だけど就職も高齢者施設なわけだし特養とかもいいなぁ。
ということであたしの理想はちょっと遠くの特養w
だって今まで2回とも市内だったし・・・。
たまには遠くの施設に行きたいよー。
まぁ次は通い施設ではないのは確実なのでそれはまだマシかな。

友達と実習について話すとなぜかすごい予想大会になるんだよね。
Aちゃんはね〜「〇〇に行ってそう!」とかTちゃんは「△△っぽい!」とかw
あたしは比較的評判のいい(?)特養Sに行ってそう!と言われました。
当たるかなぁ〜、外れるかなぁ〜w

うん、なんか明日の発表楽しみになってきた。
そんなに凹むパターンは想像できないし。
ってか、この緊張感って経験できるの今回が最後なんだよね〜。
なんか寂しいw

ってかコレ書いてたら実習先発表がすごい楽しみになってきたんだけどww
こんなの初めてw

ということで明日どんな気持ちになってることやら・・・。
ブログを明日も書きます!と宣言は出来ないけど実習までにもう一回くらい書けたらいいなぁ〜。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像未雨
» 実習1週目終了! (2006年06月24日)
アイコン画像えぃみー
» 実習1週目終了! (2006年06月17日)
アイコン画像未雨
» 介護技術試験 (2006年03月01日)
アイコン画像えぃみー
» 介護技術試験 (2006年02月25日)
アイコン画像未雨
» 箇条書き (2006年01月16日)
アイコン画像えぃみー
» 箇条書き (2006年01月11日)
アイコン画像未雨
» 真面目に日記 (2005年11月30日)
アイコン画像えぃみー
» 真面目に日記 (2005年11月29日)
アイコン画像未雨
» 国体だ〜〜 (2005年10月22日)
アイコン画像ジョー
» 国体だ〜〜 (2005年10月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miu_mifa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる