荷造り! 

September 28 [Wed], 2005, 23:08
ビザも無事ゲットしたところで、渡米のための荷造りを始めた。出発は30日…おそっ!

…とはいえ、「まぁ、忘れたものがあれば向こうで買うなり、日本から送ってもらおう」と思っているので、そんなに大荷物にもならないのだが…。PCは置いていくし…。最悪、空港へ持って行ける荷物(スーツケース×2とスポーツバッグ1)で足りるか?と思ったのだが…

やっぱりそれでは足りなかった。というか、ハンドキャリーでプレステ2XBOXを持って行けない…。やっぱり段ボールで海外に荷物を送らなきゃ駄目だな〜ということで私が利用しようと決めたのが、ヤマト運輸でやっている海外別送サービスだ。これだと、1週間から10日で荷物が届くらしい…ってこれでアメリカのTVでプレステ2やXBOXが使えなかったら笑えるが…。まぁ、考えないようにしよう。

明日は、朝イチで美容院へ行き、その後市役所行き転出届を出す。最後に携帯の解約をして、最終荷造り、そして父のいる横浜へ出発、30日にはLA行きの飛行機で渡米、となる。本当に、日本を離れるんだなぁと思うとしみじみしてしまう…

ビザ取得! 

September 27 [Tue], 2005, 23:40
9/27、無事に移民ビザを取得!!


実際に面接へ行ったのは9/26。朝7時20分頃、大使館に到着した。私の前には、既に3組ほど並んでいた。セキュリティチェックを受け、大使館建物の前でしばし待機。8時(恐らく)15分くらいに大使館の中へ入れたと思う。

日本人女性の係員に、名前をチェックされた後に番号札を受け取り面接の準備(とは言え、指定された順番に書類を並べ替えるだけ)。しばらく待っていると、アメリカ人の係員に番号を呼ばれたので窓口へ行き、書類を提出しビザ申請代金$380を払った。

しばらく待っていると、何故か名前を呼ばれた。窓口へ行ってみると…やはり一番の懸案事項だったI-864関係の質問だった。所得証明などの関係で、主人のビジネス関係の書類を持参したのだが、係員の方も日本人でお互い、「これは何の書類なんでしょう…」と頭を抱えるばかりだった。もう係員の方もヤケになったのか、「とりあえず、これはこのまま領事に出してみましょう」と仰った。また、2002年度のForm 1040が不完全(Page 2がなかった…)であることが判明…旦那よぉ〜、だからあれだけ確認したのにぃぃぃぃ(つд∩) 。「書類が不完全なので、今日ビザを発給するのは無理ですね〜。とりあえず領事との面接は受けていただいて、他に何か書類が必要であれば領事から説明がありますから…。」と言われ、また席に戻った。

…しかし、かなり動揺していたのだろう、面接時、他の人が呼ばれていたにも係わらず私が呼ばれているように聞き違え、他の人の面接だと言うのに窓口へ行き、宣誓をし、DS-230にサインまでしてしまった。「あなたは2003年に結婚したのね」と領事に言われ、「へっ?」と思って領事の見ている写真を見たら…私じゃない!「すみません、間違えました」と言うと「あら、ホントね、あなたじゃないわね〜」と領事にかる〜く言われ、スゴスゴ引き下がって来た。名前を聞き間違えた私も私だが、窓口に立った私の顔と写真を見比べて、それで尚且つ気付かない領事も領事…だと思う。


指輪とHurricane 

September 22 [Thu], 2005, 20:59
今日、頼んでおいた結婚指輪が届いた。
注文してから1ヶ月ぐらいかかると言われたが、それより早く届いてホッとした。Daddyの指輪のサイズは26号…特注だ。写真から、どれだけ大きいかわかるだろうか…。

話は変わり、記録史上3番目に大きいHurricane Ritaがテキサスに近づいているとのこと。テキサス東部に上陸…って、それはまさに、Daddyがいる所なんですが(;つД`) 。おまけに、丁度やばそうな時に、私ってばビザの最終面接のため東京へ行かなくちゃならなくて、ネットもCNNも見られない所にいるんですが…。海岸沿いに住んでいるわけではないので、大丈夫かなぁとは思っているんだけど、でもカトリーナの被害を見てるだけに…心配です…。

びっくり 

September 17 [Sat], 2005, 10:04
いやぁ、びっくりしました。実はDaddyが、急遽帰国することになり、この飛行機に乗っていたのですねぇ〜。父親からの電話でこのニュースを知りましたが、時既に遅く、地元への電車の中にいたので、そのまま帰ってきたのですが…。

Daddyから連絡があったのは昨日の23時過ぎ。バタバタしていて、結局空港を出たのが21時をとっくに回っていたとのことでした。今日の15時に再度、出発予定ですが無事に帰れるといいなぁ…と祈るばかりです。

ヒマヒマヒマ 

September 09 [Fri], 2005, 21:21
ヒマである。

渡米に伴い、9月末に仕事をやめるのだが、その前に溜まりに溜まった有給を消化すべく、9/1から仕事に行っていない。今日で2週間弱になるのだが、ヒマで死にそうである。Daddyはいるが、出不精な人なのでどこに行くでもなく、2人で家に1日中いてテレビを見たり、軽く散歩するだけの毎日である。Daddyを1人、実家に残していくのも気の毒だと思ったので、9月いっぱいを有給に充てたのだが、こんなことなら9月いっぱいまで仕事に行けばよかった…

以前、やはりとある事情で1ヶ月ほど家にいたことがあったのだが、その時もやはり今と同じ、退屈で死にそう+老けてきた、という経験がある。恐らく、ブーブー文句を言いながらも私って仕事が好きなんだろうなぁ〜と思ってみたり。あー、仕事に行きたいよぅぅぅぅぅ。

実家暮らし 

September 08 [Thu], 2005, 12:17
気が付けば、さっぱりブログの更新をしていなかった…。Daddyと 24/7一緒にいるので、ネットする時間も激減し…というのは単なるexcuseだな〜。これからは、心を入れ換えて更新に励もうと思う。

さてさて、Daddyとの実家暮らしもそろそろ2週間になる。最初は、ウチの父母との関係がとても心配だった。特に母親は、「黒人て怖いんじゃない?」などと少し拒否反応さえ示していた。でも蓋を開けてみれば仲良くやっているので安心した。両親も、拙い英語と日本語+ジェスチャーで何とかDaddyとコミュニケーションを取ろうとしてくれているし、Daddyも一生懸命日本語を勉強して両親とコミュニケーションしようとしてくれている。両親とも、Daddyのことを「可愛い、可愛い」と実の娘以上に可愛がっている有様である(笑)。ネット上などで、国際結婚に反対されて悩んでいる方々の話も読んだことがあるが、open mindedな両親に感謝である。

そして、父親とDaddyのコミュニケーションツールとして役立っているのが、Yahooの翻訳サイトである。ところどころ訳文がおかしいこともあるが、お互いの意思の疎通に結構役立っているようである。

この写真は、日本に来てすっかりオセロゲームが気にいったDaddyが、ウチの父親と対戦している図である。なかなか勝てなくてDaddyがイライラしている姿にちょっと笑ってしまった。

健康診断 

August 25 [Thu], 2005, 17:10
入籍・健康診断・移民ビザ請願まで終わり、やっと地元へ戻って参りました。忙しさにかまけてブログが更新できなかったので、ここで婚姻届を出した後に行った手続きなどを書こうと思います。

8/23、健康診断へ行ってきました。東京BCで健康診断を受けました。予約は9時だったのですが8時半頃に到着しました。受付へ行き、健康診断に来た旨告げると、何か誓約書のようなものを渡され、目を通して記入するよう言われました(予防接種の同意書…だったと思いますが記憶が曖昧)。その後、写真・パスポート・書類を渡し、早速検査が始まりました。

まずは胸部レントゲンを取り、その後身長・体重測定と視力検査。そして簡単な問診をし採血。その後予防接種についての説明を受けました。私の場合、必要な予防接種はは風疹・麻疹・おたふく風邪と言われました。その後、少し待合室で待たされ、ドクターの検診があり、予防接種を3本打ちました。聞いていたとおり、やはり下着での検診でした。下着のまま血圧を測られたり予防接種を打たれるのはちょっと妙な気分でした(笑)。

予防接種を打って、健康診断は終了。所要時間はおよそ1時間半。かかった金額は全部で49,087円でした。

婚姻届提出 

August 22 [Mon], 2005, 23:47
本日、無事に婚姻届を提出しました〜。まずアメリカ大使館へ行って婚姻要件具備証明書を貰い、その足で港区役所赤坂支所へ。そこで婚姻届と氏の変更届(戸籍の姓を外国姓にしたため)を提出し、受理証明書を貰いました。全部の所要時間は3時間ぐらいでした。

まつ毛パーマ 

August 17 [Wed], 2005, 23:07
今日から仕事が再開…。なんだかやたらとクレームの電話が多くて、ぐったりと疲れてしまった…。業務終了まで、平和に過ごしたかったのに…。最後の一戦、というところだろーか。

気を取り直して、仕事帰りに久しぶりにまつ毛パーマをかけてきた。私のまつ毛は、自分でいうのもナンだがかなり長くて量も多いので、まつ毛パーマをかけると目力がかなりして周囲の人間に怖がられてしまうが、まぁ、自己満足の世界ってカンジだ。アメリカでも、まつ毛パーマをやってくれるところなんてあるのだろうか…。まつ毛パーマ後の自分の目の写真でもアップしようかと思ったが、リングの|||-_||| 貞子っぽい画像なんでやめることにした。

さてさて、何だかんだで、Daddyの来日まであと3日となった。しかし、明日明後日と2連テャンで送別会という超ハードスケジュールのため、タブンもうDaddyとチャットができない。便名は聞いたけれど、最後の最後で必要書類の相互チェックができないのがちょっとイタイ。まぁ、しっかりした人だから大丈夫だとは思うけれど…。

帰って来たぞー 

August 16 [Tue], 2005, 22:22
今日、北海道旅行から戻ってきた。3泊4日という短い日程だったけれど、存分に満喫することができた。高校時代からの親友に会ってきたが、彼女には既に息子さんがいる。高校時代、かなり2人でヤンチャしていたけれど、彼女は今やすっかり「お母さん」の顔だ。人間って、変わるもんなんだなぁ〜とつくづく思った。それから、自分が住んでいた街も見に行った。当時住んでいた家はすっかりリフォームされ、私たちの住んでいた頃の面影はなかった。ご近所さんもすっかり変わっていて(引っ越して20年以上経つので当然かもしれないが)、とても驚いた。

今度は、彼と来たいなぁ…。





P R
●Profile●
まみぃ:197*年生まれ。日本の真ん中にある山国在住。ひょんなことからアメリカ在住のだでぃと出会い、1年弱の遠距離恋愛の末、結婚。現在、アメリカはCalifornia州、San Diego在住
だでぃ:197*年生まれ。アメリカはCalifornia在住。最近、20Kg近くのダイエットに成功してHappyな毎日。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/miu_brown/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miu_brown
読者になる
Yapme!一覧
読者になる