ちょっとお知らせ〜

September 26 [Mon], 2011, 19:45
復活したのもつかのま、またまた放置中のワタクシです。
もうあんまり見てる方もいないとは思いますが、一応お知らせ。

根がぐうたらなので、なかなかアップデートできず、すみません。
震災のあと、しばらくぼーっとしていたら、あっというまに半年が過ぎてしまいました。

なかなかマメにできそうにないので、
当面は、フェースブック中心でいきます。

ここに来てくださっている人達は、たぶんほとんど私の知り合いだと思いますので、
もしアカウントをお持ちなら、フェースブックで私を探してください〜。
見つからない方は、メールください。
すでにFBでお友達になった方々は、これからもよろしくです。

あきっぽいので、FBもいつまで続くかわかりませんが。。。
また復活するかもしれませんので、ここはこのままにしておきますー。

6年ぶり

February 26 [Sat], 2011, 21:00
気がついたら、はや2011年も2か月が過ぎていました。なぜか今、台北にいる私です。

今年度分の夏休み消化のために、近場で海外・・・と思い、6年ぶりの台湾です。
羽田の国際線初利用。近いし、手荷物検査もイミグレも空いてて、これは便利だわ。
そして到着したのも台北市内にある松山空港。泊まってるホテルまでタクシーで10分くらいで着きました、近い。今回のように夜到着の便だと近いのは楽だね。

さすがに6年たったら、ずいぶん変わってました。相変わらず、走ってるスクーターの数は半端ないですが。
1年半前くらいに仕事で行った上海と比べると、街並みはそう変わらない感じ、上海のほうが新しい高層ビルがたくさんあって、より都会なのですが、町中の埃っぽさは台北のほうが少ないかな。全体的に掃除も行き届いている感じです。
南国だからか、のんびりした雰囲気が漂っていて落ち着きます。

今日の夕飯は、台北駅の2階に新しくできていたすごい広い食堂街みたいなところで、牛肉トマト麺(350円くらい)を食べました。さっぱりしてて、つるっと完食。





今年のクリスマス

December 31 [Fri], 2010, 11:56
昨日まで普通に仕事だったワタクシです。今年は年末年始休暇が4日しかありません。

今年は25日に7人でクリスマスやりましたよ。メニューはチキン、タコのマリネ、パプリカ炒め物、かきときのこの炒め物、チーズリゾット、ケーキ2種。飲んで食ってそして嵐くんたちの出てた歌番組の録画を見て、楽しいひとときを過ごしました。

24日の夜、会社帰りにスーパーに寄ったら、すでに丸鶏は売り切れ。翌日、朝イチでもう一度行ったら、既にお正月用の品揃えに代わっており、係の人に聞いたら、丸鶏はもう入ってこないとのこと。ロースト済みの丸鶏が半額で売っていて、ちょっと心惹かれるものの、お約束なので自家製じゃないとな・・・と考え直し、急遽、妹に連絡をして、近所のスーパーで買ってきてもらい、なんとか間に合いました。世間的には、24日でクリスマスはもう終わりなのね。。。


チキンもウマいが野菜がウマい


タコマリネ。リース仕立てにしたつもりが誰も気づかず


牡蠣とキノコの炒め物。ニンニク・オリーブオイルでシンプルに


〆はチーズリゾット。シンプルでウマー


桃と洋梨のタルト


抹茶ティラミス
ケーキ2種は、土台はYUKAちゃんが作成、持参
仕上げは我が家でみんなでやりました

茹で6焼き4

November 28 [Sun], 2010, 21:29
最近、10年以上ぶりに冷蔵庫を買い替えたワタクシです。エコポイントの申請手続きまだやってません、このまま放置しそうな予感・・・。

毎週金曜日にTBS系でやっているSPECというドラマにハマってます。加瀬亮が面白すぎる。いや、役柄はクソ真面目な刑事役なんですけどね。
ドラマの中で、やたらと餃子を食べるシーンが出てくるんですが、あれ見てると、無性に餃子食べたくなるんですよ。
んで、今日の夕飯は餃子。ドラマでは、主人公役の戸田えりかちゃんが、「茹で5焼き5ニンニク増量!!」ってオーダーするんだけど、あれは5人前ずつ注文してるんですよね。さすがにそんなには食えないので、茹で餃子6個、焼き餃子4個つくって食べました。成城石井で買った餃子の皮がモチモチでウマーでした。
が、竜馬伝を見ながら食べたら、クライマックスの暗殺シーンでちょっとキモチ悪くなってしまいました。


ドーーーーム!!

November 21 [Sun], 2010, 23:49
明日、会社に行ったらまた休日、というのがとてもうれしいワタクシです。

約1年ぶりに嵐くんたちに会ってきました。
いやー、楽しかった。やっぱりコンサートはいいねえ。
今日は、シアワセな気分でベッドに入れそうです。

写真は、最後の曲の時に上から降ってきた銀テープと星とリボン?です。

生姜ごはん

October 27 [Wed], 2010, 23:30
急に寒くなりました。暑さにも弱いけど、寒さにはもっと弱いワタクシです。

最近はまってるごはんがこれ。生姜ごはん。ごはんを炊くときに大量の生姜を投入して、塩、しょうゆ、お酒で味付けをして、普通に炊いたごはんです。
相当たくさんの生姜を入れているので、辛いんだけど、でも癖になる味です。炊飯器でも炊けるけど、土鍋のほうが辛みは和らぐみたいです。でもね、辛いよ。オトナの味だよ。これからの寒い季節には、からだがあったまるしオススメです。



簡単レシピ
米3合に対して、生姜100g、醤油・酒大さじ1、塩小さじ1、水3合で、ご飯を炊く。

「スゴイぞ!土鍋」 (講談社)という料理本が元ネタです。この本には、生姜ごはんの他にも土鍋レシピがたくさんのってて、どれもおいしそうですよ。

フランジパニ

October 23 [Sat], 2010, 23:00
今日は秋晴れのいいお天気だったので、妹と待ち合わせたお茶の水まで歩いたら、45分程度のウォーキングでひざがガクガクしてしまったワタクシです。

今年は猛暑だったせいか、うちのベランダで育てているフランジパニ(プルメリア)が、何年かぶりにつぼみをつけました。
次々と咲いて、懐かしいバリの香りを2週間くらい味わいました。暑さにバテバテだった今年の夏、唯一の和みになりました。
またしばらく咲かないんだろうな。

ホットヨガ

October 20 [Wed], 2010, 22:46
祝・高視聴率。にのちゃんのドラマ「フリーター、家を買う。」、見ごたえがあったんだけど、とても重たいテーマだし、万人受けはしないだろうなと思っていたのですが、蓋をあけてみれば初回17.6%!!、嬉しい誤算に驚いたワタクシです。

ホットヨガのこと。
今年の夏頃からホットヨガに通い始めました。少しでもからだを動かそうかと思い、近所に住んでる友人Yたんと二人で体験レッスンを受けたのが始まりです。とにかく汗をかくので、替えの下着と水1リットルを持参してくださいと言われていたので、半信半疑で一式持っていきました。

ホットヨガは、文字通り、部屋の温度を高くして暑くした中でやるヨガです。レッスンスタジオに入った瞬間から、すでに汗が吹き出してきました。室温だけでなく湿度もすごく高くしてあるので、ゆるめのサウナみたいな感じ。

レッスンは初心者向けコースだったのですが、まずはヨガの呼吸法の練習から始めました。腹式呼吸、最初に呼吸だけを練習したときはできたのですが、いざポーズをとりながら呼吸をするとなかなかうまくいきませんでした。ポーズも初心者向けの簡単なものしかやらなかったのですが、普段全くカラダを動かしていない私にとってはかなりきつかった。1時間のレッスンを終えたあとは、確かに全身びしょぬれ、カラダはヨレヨレ、よたよたしながらシャワーを浴びました。

でも意外にも筋肉痛になることなく、翌日はすっきりしてました。あっためてからだを動かすというのがよかったのかな。
ということで、なんか汗びっしょりかくのが気持ちいいし、きついとはいえ激しい運動ではないので続けられそうと思い、週1で通うことにしました。

全身びっしょり汗かくのって、なかなか普段の生活ではないし、なんかカラダの中の汚いものが汗といっしょにでている気がして、気分がいいものですね。しかし、インストラクターの先生はあたりまえだけどとてもスタイルがよくて、信じられないくらいカラダが柔らかくて、うらやましい限りです。ずっと続けたら、あんなふうになるのかなあ。

歯列矯正のこと

October 19 [Tue], 2010, 23:55
フリーター・・・、ギルティと続けざまにフジの連ドラを見てました。見ごたえがあってあっという間に終わったのですが、どちらも結構内容が重たかったので、終わったあと、どっと疲れた火曜日のワタクシです。

さて、矯正のこと。
矯正の装置が取れたのは、ほんの4か月前くらいです。結局、最初にワイヤーを取り付けてから外れるまで、約3年ほどかかりました。最初は、1年半〜2年くらいだと、センセイからは言われてたんだけどね。
なので、これから歯列矯正を始めようと思っている方は、3年くらいはかかることを覚悟して始めたほうがよいですよ。

最初の1年くらいで、上の歯はほとんど移動が済みました。一方、下の歯はなかなか動いてくれませんでした。これは、歯の骨の特性の違いらしいです。上の歯茎は、やわらかくて動きやすいんだと。そして、長引いた理由は、動きにくいほうの下の歯の中でも、一ヵ所だけ、なかなかすきまがうまらないところがあったからで、結局そこの歯が動くのに半年くらいかかりました。

ところで、矯正の装置を外してもまだ矯正治療は続くって知ってました?私は知らなかったよ。装置が外れてやっと終わると思ったのに・・・。
装置を外しても歯はまだしっかりと根付いているわけではないらしく、元の所に戻ろうとするそうです。そこでそれを防ぐために、今度は着脱可能な装置(リテーナーというそうな)をつけなければいけないのだそうです。リテーナーは、食事や歯磨きの時以外はずっとつけておく必要があって、これの着脱がまた結構めんどくさいのだ。まあ、もう慣れましたが。
とりあえず、いつまで続くかは不明ですが、月1だった矯正治療は3か月に1回でよくなりました。

装置が取れて真っ先に食べたのは、バケット。前歯で噛み切るというのができなかったので、固いものがほとんど食べられなかったのです。久々に食べたら、めちゃくちゃうまかった。やっぱり、芸能人でなくても、歯は大切ですね。

2年4か月ぶり

October 18 [Mon], 2010, 23:50
長い長い冬眠状態から、こっそりひっそり覚醒したワタクシです。ていうか、このブログまだ生きてたのね、びっくり。
いやー、放置していた理由とか、特にありません。単にめんどくさくなっただけ。
そして唐突に再開したワケは、PCを7−8年ぶりに買い替えたから〜。

以下、この2年4か月のあいだの出来事を備忘録として、思い出した順に箇条書き。

変わったこと
1.嵐くんたちが超売れっ子になった
2.我が家のテレビが地デジになった
3.歯列矯正のワイヤーがとれた
4.10年ぶりくらいに仕事が変わった
5.ホットヨガを始めた

変わってないこと
1.ゴルフが全く上達しない
2.嵐くんたちがやっぱり好き
3.資産残高
4.住んでるところ
5.体重と体脂肪率、一向に減る兆しなし

・・・ちっとも思い出せません。
しかし日常生活の中での最も大きな変化と最も変わっていないことは、嵐くんたちがべりーふぇいますになったことと、それでもあいかわらず大好きなことかな。飽きないんだよねー、なぜかこれが。

ということで、ボケ防止のために、誰のためにもならない日記をゆるゆると再開したいと思いますです、はい。
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/miu_bali/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miu_bali
読者になる
P R
Amazon.co.jp アソシエイト
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像ばりのすけ
» 6年ぶり (2011年03月09日)
アイコン画像みゅう
» 今年のクリスマス (2011年01月10日)
アイコン画像kin
» 今年のクリスマス (2011年01月04日)
アイコン画像みゅう
» 今年のクリスマス (2011年01月01日)
アイコン画像おおねこ教祖
» 今年のクリスマス (2010年12月31日)
アイコン画像みゅう
» 生姜ごはん (2010年10月29日)
アイコン画像おおねこ教祖
» 生姜ごはん (2010年10月29日)
アイコン画像みゅう
» 歯列矯正のこと (2010年10月20日)
アイコン画像かなぞ。
» 歯列矯正のこと (2010年10月20日)
アイコン画像みゅう
» 2年4か月ぶり (2010年10月19日)