1年も・・・ 

2009年06月17日(水) 22時38分
放置してたー

いちお元気に暮らしております。娘は年中さんになりました。相変わらず一人っ子女王です。

mixiも続けてるけど、ちょっと人間関係めんどくさっって思うこともあり、以前より
書き込みの頻度は減りました。

mixiには絶対かかない、私の心の中・・・。娘も今年五歳を迎えて、いよいよ本当に、フタリメ
どうするんだろ、どうなるんだろってこと。娘との年齢差はともかく、私と夫の年齢を考えると、
いよいよタイムリミットかなぁ。

このままでいいや、という気持ち、でも本当にこのままいくの?というキモチ。

人生、何が起こるかわからないといいますからね。どうせなら嬉しいサプライズ
があると・・いいかなぁ。う〜ん、ほんとにわかんない

ヨメシュウトメ 

2008年06月12日(木) 20時54分
一気にダダダ〜っと、思ってることをかいてみます。頭ん中整理したいので

最近どうも、義母との関係がイマイチだなぁと感じてました。多分あちらもそう思ってることでしょう。
大人同士の頃は良かったけれど、娘がらみのことになると、なんていうか素直になれない私。

義母が私より娘のことをわかってるみたいな態度をされると面白くなかったり、長々昼寝させたり、
お菓子あげてないよ。プリンしか。とか言われて、なんだかんだいっておやつくれてんじゃんとか
思ったり。こんなこというと本当に自分がイヤな人間だと思い知らされるけど、義母のやること
なすこと反抗したくなったりしてたのです

そして今日はちょっとした事件が。

昼寝の途中で起こされた娘の機嫌が悪く、大きな声で叫んだり態度が悪かったりしたのです。

こういう時私は、まず義母がこの状況をどう思ってるかということに、気を遣ってしまいます。
どちらかというと、グズグズしてる人にあれこれ機嫌をとるのが苦手な私。気が済むまで
発散させとけって思うんだけど、義母は「もっと叱ればいいのに」って思ってるのかなぁと
とか、抱っこで落ち着かせようと思っても、甘やかして・・って思われてるかもと思っちゃう。

実際、義母に「日中ぱんなと二人のときにこういう状態になったらどうしてます?」と聞いたら、
「『私は』割とびしっと叱っちゃうから・・・」と言われて、それって美生は甘いってことかよと
思ったのです。

しかも、「こんなこといったら美生ちゃんにプレッシャーかけちゃうかもだけどどうしよう・・・、
でも言っちゃおうかしら。ご近所の●●さん、ひとりっこはワガママになるわよってお姑さん
に言われたみたいで、二人目ができたんですって」だって。

だから私にどうしろと。子供ちゅーのはひとりだけで授かるもんじゃないわけで。
あなたの息子さん(美生夫)にその気がないんですけど。

って言いたかった。言わなかったけど(笑)。

ともかく、同じものに対して、美生はシロ、義母はクロっていうような根本的な違いはまずい
けど、そうじゃなければ、娘にとって何がいいかを真剣に考えて、自分が正しいと思うやり方
で娘に接するしかないのかなぁと思いました。

ちょっと前に流行った「鈍感力」。あれが大事なんだろうなと。いちいち人のいうことに
ブレない人になりたいなぁ・・・。


幼稚園 

2008年04月30日(水) 21時35分
ひっさびさの更新やっぱmixiよりこっちのほうが絵文字かわいい

娘、ついに入園いたしました。ピッカピカの年少さんです。

入園式の日、式と写真撮影までは持ったものの、教室での先生の
お話の時、ひとりだけ泣きました。だっこだの、おうちかえるだの・・・。

それからしばらく、朝も出掛けに泣いたり、園でも泣いたりしてたみたい。

それがここ数日、ちょっと変わってきました。きっかけは給食開始。

食べるの遅い&小食な娘のこと。給食始まったらさらにストレスだろうと
思いきや、意外にも楽しみらしいのです。完食はしてこないけど、
まぁそのうち・・・とのんびり構えることにします。まだ園で泣いちゃうことも
あるみたいだしね。

最近、身近に赤ちゃんが多いので、なんだか娘が赤ちゃんの頃を
思い出したら、久々にこっちにきたくなりました。娘が3ヶ月くらいの
頃に、前のとこからここに移ったんだよな。なんかここにくるとすごく
懐かしい気持ちになります。

やっぱ失くせない場所です

復活? 

2008年01月30日(水) 20時50分
3歳のお誕生日の記録をのこそーと、ちょこまか更新していたけれど、
誕生日過ぎたらぷっつり気が抜けて、放置しとりました

ていうか、mixiにハマってたのもあるけど。やっぱ面白いわ。
ある程度素性をさらすから、ご近所のママ友達もできたし、
好みの似てる友達もできた。

でもやっぱり、時々疲れる・・。

ほんとに近しい友達もいるからヘタなことかけないし、コメントが
少ないと、もっとみんなが食いつく話題じゃないとダメかなぁと
思ったり。あんまりにも自分の世界にひたるというか、
内面さらだけすのも・・・ねぇ。

でも、本来の私の日記を書く目的って、自分を客観的に
みたいってことだったハズ。

だったら、mixiは完全にコミュニケーションツールっちゅー
ことにして、頭整理したいときはこっちにくる。そんな感じで
今後もぼちぼちやってこうかな。

というわけで、久々に一発毒吐き。夫が、なにやら気に食わない
ことがあったらしく、ひとりで意地張ってた・・・。

ばっかみたい!!

ハ〜、すっきりした。私が大人な対応をとったので、
今はゴキゲンなおってます。なんじゃそら。

3歳☆ 

2007年10月19日(金) 14時22分
本日、娘が3歳の誕生日を迎えました

この時間はまだお腹にいたんだよな〜。3歳までガマンしよう!と思っていたけれど、ガマンできずに聞いてしまった「胎内記憶」は、なんだか曖昧。湯船につかってる時だと、感覚を思い出しやすいみたい・・と何かでみたので、今夜あたりまた聞いてみようかな?

まだまだオムツちゃんだし、いばりんぼな部分もあるけれど、なんとかここまで無事に育ってくれました。今日はお誕生日だけれど、仕事を休めないので、家に帰ってからケーキ食べてプレゼントをあげようかな。

プレゼントといっても、オモチャや絵本はしこたまあるし・・・。ということで、私が千趣会で毎月とっている「月刊ちょこちょこ」のグッズ詰め合わせ(笑)をあげることにしました。キャラが可愛いし、ちょこちょこってだけあって、娘の手のサイズにもちょうどいいものがいっぱい

私の風邪がうつったらしく、ハナミズ&セキにやられちゃってて、ちょっとかわいそうなお誕生日だけれど、これからも親子共々、心身を鍛えて、たくましく行きたいと思ってます。

二歳最後の日 

2007年10月18日(木) 21時54分
早いもんです。「さんさいになったらおといれまんいくよ」という約束はとても守られそうにありませんが、元気にここまで育ってくれたというのが何よりですね。

最近は真剣に腹がたったり、泣きたくなることもあるけれど、やっぱり娘がきてくれて本当にありがたいのです。

予定日だった日 

2007年10月15日(月) 18時07分
娘を授かった時、今日が予定日だと言われていました。何事も起こらないので、いつものようにのんべんだらりと過ごした日が、遠い昔のよう・・・

今年の6月から職場復帰した子が、二人目を妊娠したそうで、うらやみ虫が顔をだす。何度も書いてるように、赤ちゃんが羨ましいというよりは妊娠が羨ましいのですけどネ

日曜日に公民館へ遊びにいったら、3ヶ月の赤ちゃんがいた 。娘が赤ちゃんを見たがったので、声をかけると「いいですよ〜」と言ってくれた。遠慮がちに顔を覗き込む娘。「あんよいいこしてみる?」といってくれたので、「優しくね〜」と声をかけると、そっと「いいこ、いいこ 」と言いながら、あんよをナデナデしてた。

こういうの見ると、二人目いいなぁと思うのよね。

ま、99%ないんだけど

なんか… 

2007年10月12日(金) 18時27分
なんか最近、オットをないがしろにしてるな〜と思う

ないがしろっていうか、娘 のことや自分のことばっか考えちゃって、夫に気が回ってなかったというか・・。話するのなんて、通勤の車の中程度かも。こんなんじゃいけないよな・・。

最近は仕事が大変みたいで、しょっちゅうハーハーいってるのに、家に帰ってくればツマとムスメはベタベタしてるし、部屋は散らかってるし、どんどん寝ちゃうし・・。なんか書いてたら自分がすんごいひどい人のように思えてきた

もちろん、夫にたいして思うところは色々あって、もっとこうして欲しいとかもあるのですが、相手を変えることはできないから、まず自分が変われってよく言うよね。

とりあえず、部屋を掃除するかっ

ごめんね→いいよ 

2007年10月09日(火) 15時54分
ベビマで知り合った、同じ10月産まれの子を持つママ二人。一人は、二人目がすでに1歳。もう一人とはずいぶん会っていないんだけれど、3月に二人目が産まれるという情報を入手

こーいうの聞くと、やっぱ羨ましいんだかなんだかビミョ〜な気持ちになりますね。そそ、同じ2004年に出産してる芸能人も、なんとなく気にしちゃいます。広末ちゃんとかともさかりえちゃんとか、三船美佳ちゃんとか・・・。中でも、松嶋菜々子ちゃんは、すでに二人目ゴカイニン。いいやね〜。

この間ベビマで、同じ年の男の子が娘をドン!と突き飛ばした。娘が彼に何かしたわけじゃなく、まぁ良くある子ども同士の光景です。免疫のない娘は、もちろん号泣

こういう時、まずは娘の気持ちをわかってあげないといけないってよく言うよね。痛かったねとか、いやだったねとか。が、ついつい相手の子のママに気を遣ってしまった私。「ぱんなちゃんに、ごめんねしなさいっ 」と自分の子どもを怒っていたので、娘に向かってすぐ「いいよね、ごめんね〜の時は、いいよ〜だよね」と、「いいよ」を強要させようとしてしまった。

当然、納得できない娘は「イヤッ、イヤッッ、イヤ〜〜〜ッ」と激怒り。相手の子も、素直にごめんなさいする気分ではなかったらしく、とりあえずその場はバイバイで収まりました。

後日、娘と話をしていた時、なにかの拍子で娘が「ごめんねのときはいいよ、だよね〜 」と一言。わかってるのかどうか・・・。そうしてたくましくなっていくのだ!!

実家であって、実家じゃない 

2007年10月03日(水) 15時59分
実弟が結婚し、私の実家で同居することになりました。いわゆる授かり婚で、お金がないってのが一番の理由みたいです。

正直な感想の一番目は、寂しい、かな。私の実家であることに変わりはないけれど、これからは義妹がずっとウチにいることになるので、今までみたいにずかずか上がりこむのもなんか悪いかな〜と思うし、二人が使う部屋は元々私の部屋だったので、これまではちょっと弟のパソコン借りよ、なんて気軽に部屋に入ってたけど、もうそんなことしちゃ悪いよね。

私自身、現在夫の実家で暮らしているので、自分たちの部屋に勝手に義姉が入ってたらあんまうれしくないし、例えばだけど、うちにあるものを勝手に持ってかれたりしたら、これまたあんまり・・と思うのです。
もちろん、義母が自分の娘に何かしてあげるという意味で、物をあげたり遊びに来てくつろいだりするのはOKなのですよ。

とりあえず、私が義姉にされたらイヤだろうな、ということは、私も義妹にしないように注意するつもりです 誰よりも、一番不安で寂しいのは義妹だろうからね。自分たちの責任の結果とはいえ、いきなり同居になってしまうし、仕事で外にでかけることもないから、一日慣れない家にいたら息もつまるだろうし。

そう考えると、義姉ってこういう気持ちを抱いたことあるんだろうか・・・。聞いた事なかったし、面と向かってイヤだったとはいえないだろうけどね

年齢を重ねるごとに、人と人とのつながりの大切さが身にしみる今日この頃です。おせっかい小姑にならない程度に、義妹とも仲良くできたらと思います
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひかり
» 復活? (2008年02月05日)
アイコン画像ゆかり
» 3歳☆ (2007年11月07日)
アイコン画像美生
» 3歳☆ (2007年10月23日)
アイコン画像ヒマ人
» 3歳☆ (2007年10月21日)
アイコン画像ゆかり
» フタリメかぁ (2007年10月03日)
アイコン画像美生
» フタリメかぁ (2007年10月02日)
アイコン画像ゆかり
» フタリメかぁ (2007年10月01日)
アイコン画像美生
» 卒業 (2007年09月25日)
アイコン画像ヒマ人
» 卒業 (2007年09月24日)
アイコン画像美生
» デビルな娘 (2007年09月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:美生(miu)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-スキンケア・メイク好き♪
読者になる
2004年10月生まれの娘がいます