お引越し

October 22 [Fri], 2010, 13:43
ブログのお引越しをすることにしました。
記事はごそっと移し変えです。

http://miu087.blog136.fc2.com/

長らくお世話になったヤプログですが、こちらでの更新はとりあえず終了です。

内容は今までと大して変わりませんが、良かったら遊びに来てやってくださいませ。

もぐもぐ

October 20 [Wed], 2010, 21:56
 
ごはんおいしすなぁ…。
 
 
 
 
 
 
でも食べさせても欲しいなぁ……。くれないかなぁ……。
(もりもり食べてるくせに催促してくる)
 
 
 
 
 
カナリーシードおいしい!!
 
なんかもりもり食べています。
ココットの中には粟玉、殻付き餌、ペレットがごちゃまぜになって入っています。
今日は青米とニガーシードをちょびっと投入。ニガーシードは食べてた。
 
 
ココットはちるハウスの外用のごはん入れになりました。
しかし文鳥はなぜ餌入れ容器内に入りたがるんだ……入るだけならいいけど、出る時に必ずばらまくんだ……。
 
 
文鳥が食べてる時のパキパキとクチバシで割る音が好きですww
 
 

4羽

October 19 [Tue], 2010, 19:22
ずーっと欲しかった小鳥の洗濯ばさみをAmazonで見つけて買いましたwww
かーわええwww



ベッドのフチに留めると、かんわええのがもう一羽。



カメラカメラと構えたら、すさまじいスピードで飛んで来られたのであった…。せっかく洗濯ばさみにONしながらカミカミしてたのに…。

白い文鳥

October 18 [Mon], 2010, 22:02
この前新調した羽毛布団の海を散策してみるちるちゃん。
でもケータイ向けるとすぐ気がこっちに向きます。
 
 
羽毛 ON 羽毛。
 
 
 
 
ババッ!!
 
 
そしてやっぱりじっとしてはくれません。
携帯の上に器用に乗ります。なんで滑らないんだろうな…。
 
 
 
今日は昼に一時帰宅しなかったので、心配しつつ夕方帰るとごはんねだりはしていましたが体重は減ってないし、フンもたくさんしていた。よかった。豆苗も葉っぱ部分をちみちみ食べてた。
もうちょっとだね。
薬ももうちょっとだといいなぁ。
頑張れちるちゅん!!
 
 

眠り

October 17 [Sun], 2010, 12:39
ちるちゅんは、ふくちゅんよりもおりこうさんだなぁと思うことがあります。
というか、諦めが割りと早い。

ふくちゅんは目の前に私がいる→かまってもらえない場合、本当にいつまでも鳴きつづけていたのですが、
ちるちゅんは目の前に私がいる→かまってもらえない→鳴いて騒ぐ時間が30分もしないうちに諦めます。
そしてクチバシを羽にうずめて寝てしまう。

実はふくちゅんはクチバシを羽にうずめて寝る、といった寝方を一度もした事がありませんでした。

鳥の寝方としてこの眠り方がよく紹介されているのに、ふくちゅんは足が弱かったからなのか何なのか、
本当に一度も見たことがありません。
が、ちるちゅんはカゴの中でそうして寝てしまいます。しかも、少しの物音では起きません。
前の文鳥もそうやって寝た所を見たことがないので、ちるちゅんが初めてになります。

んで、この寝方は体調が良くない時にもするらしいので、見ると焦ります。馴れてないから。
「ええっ!?大丈夫なの!?」って毎回一瞬焦ります。
写真に撮ろうとすると起きるので、そのうち撮れたらアップします。

しかし首凝らないのかなーすごいなー。

チュンの惑星

October 17 [Sun], 2010, 7:32
近年、鳥の祖先は始祖鳥よりも、恐竜に近いという説があるんですって。
恐竜??って思われるかもしれませんが、まあ見てくださいよ。
 
 
 
 
なんかもうレックスですよね。
B−レックスですよ。
たまたま撮れたけど、ちょっとこわい。
 
 
 
 
さて今朝はこんなおもちゃをご用意させて頂きましたよ。かじりーずのいぐさでテキトーに編んだわらです。
 
 
 
 
うっひょーい!!!!
 
 
 
 
 
 
 
うっひょー!!!!!
 
 
 
喜んでいただけてよかったです。
 
 
 

やっぱりカミカミ大王

October 16 [Sat], 2010, 16:30


おっ。



おおっ。






おおおおー。

ガジガジガジガジ。

私を見ると餌をねだるくせに、育て親を見ると逃げ出し、置いていると寄っていきます。
持ち手をガジガジするのが好きなようです。

あと爪楊枝もずーーーーーっと噛んでる。(先端の尖ったトコは落としてます)


給餌の時はサーモにぬるめの湯を入れて、計量カップ(一枚目右下)に水を入れてその水でタオル
濡らしたり、そこに不要な湯を捨てたりします。その計量カップのフチも噛む。






オマケのドアップ。マクロ効果ナッシング。

だがこういう写真も大好きです。

銀八とちるちゅん

October 16 [Sat], 2010, 13:07
見てくださいこの微妙な距離感。


改めて今日じっくり銀八先生見ましたが、ピンクのチョークなのがエロい。
本の持ち方が、親指と小指なのもエロい。

あとジャンプの印刷部分が細かい。
ギンタマンなのも細かい。

ひねもすのんべんだらり

October 16 [Sat], 2010, 12:36
ハムケージに入れられて、しばしの間のひなたぼっこです。
外の世界にそわそわしてます。

ちるちゅんの一人餌(ビギナー編)

October 13 [Wed], 2010, 11:17
朝と晩にちるちゅんをキッチンスケールに乗っけて体重測定をしているのですが、最近、ちるちゅんの体重が27gから下に行かなくなっていて、4〜5時間もごはん食べてないのにおかしい。これは自分でいくらか食べてんじゃないか…??と思いつつもそのうはいつ見てもぺったんこ。
餌を床にバラまいてみても、つついてる仕草すら見たことない…。
ワラとかタオルとかはつつきまくってるくせに。


餌は結構前から強制的にあげているので(ねだるけど育て親を目の前に持っていくと口を閉じてしまう。でも指を差し出すと口を開ける。)、どの辺りまで欲しがっているのかの判断が微妙な所。
あと強制給餌と投薬のせいか、微妙に左手を怖がるようになってきました。乗る時は乗ってくるけど。
フンは…してるけどよく分からない…。


時期的にはそろそろ一人餌になってもいいおとしごろ。
粟穂も豆苗もあわ玉もペレット(ふくちゃんの残りもの)も入れていますが、どれか食べてるのかい??なんてドキドキしていましたが今朝、テーブルの上で何かを探すようにツンツンとしていたので、あわ玉をそっと置くとつついて食べていました。半分だけ。
なんか半分は割れて口に入ったみたいだけど、半分は落としていました。まだまだへたくそ。
でも大きな一歩です。やったぁ!!!
…とっくに歩き出してたっぽいけど……。

まだ口は時々開けてるので、一口二口は手助けしてやりますが、欲しがらなくなるのももうすぐです。
喜びが大きいけど、いよいよひとり立ちだなぁと感慨深い。
あとはカビとらせん菌退治です。

2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みう
  • アイコン画像 誕生日:11月8日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-白文鳥が好きです。鳥全般も大好きです。
    ・読書-乙一、伊坂幸太郎とか漫画も読みます。ジャンプ派。腐。
    ・写真-他人にも自分にも厳しくアングルを要求します。厄介。
読者になる
・したいことだけして生きたい快楽主義者。
・ので好き嫌いはハッキリしてる。
・舌にすごい毒を持っている。

・本とディズニーと鳥が大好き。
P R