あと1日!! 

2008年03月06日(木) 23時36分
玉川学園内では梅の花が満開で見ごろを迎えています。
四季折々の草花の豊かなキャンパスが玉川の魅力です

本日は晴天に恵まれ、ぽかぽかとした暖かい春の陽気の中、無事搬入が終了しました。
残るは明日の仕込み、テクリハを経て本番を待つのみです!!



…思い返せばあっという間で、さまざまな出来事がありました。
約一ヶ月という期間、朝9時から夕方の5時まで毎日練習を続けてきました。
その期間にアルバイトをしてお金を稼いだり、勉学に打ち込んだり、遊んだり…そういった時間の使い道はいくらでもあります。

それを敢えて部活動に一ヶ月費やすのです。

「…ちょっとでいいから時給でないかな〜」とよく思いました笑

時給は出ない代わりに、この一ヶ月に得られた経験は何事にも替えられないものだと思います。
今は、本当にそう思っています。

あと1日、全力で突き進むのみです!



公演にお越しの際は、ぜひ玉川の満開の梅をご覧ください
散歩がてらに少し早めのお花見にいらしては如何でしょうか

部員一同、心よりご来場お待ちしております!!!

公演情報はこちら

稽古日誌 

2008年02月24日(日) 22時48分
こんばんは
また久しぶりの更新となってしまいました(>_<)
覗いてくださっている方々すみません

さて、玉川大学演劇部ではとうとう公演まであと二週間を切り、いよいよラスト
スパートに差し掛かってきました。

何もかもが順調とは言えませんが、部員の努力の成果が少しずつ…ですが確実に
見え始めています!

そして、今日は衣装フィッティングを行いました。
役者全員が本番の衣装を着て、照明を当てて色やバランス、役のイメージに合っ
ているかのチェックをするのです。

やはり本番の衣装を着ると、演技にも気合いが入るというか、違いが出て来ると
思います。

今回の公演の見どころの一つとして注目して頂きたいのが、衣装に様々なテイス
トを用いているところです。
「みつるのレポート」はバブル真っ盛りの90年代が舞台ですが、テレビ製作室か
ら南国のリゾート、リゾートのショー、奥地の森など様々に舞台が変化します。

これに伴った多彩な衣装の変化を楽しんで頂ければ幸いです

by舞台監督

No.7 大道具 

2008年02月15日(金) 11時04分
こんにちは。制作の河内です。さて、今回の突撃インタビューは・・・いつも静かにメガネが輝く大道具チーフのK・Y君です!!!

@プロフィールを教えてください。
文学部人間学科2年のK・Yです。

A大学ではどんなことを勉強していますか。
哲学や宗教を勉強しています。しかし嫌いです。

B空気は読めますか。
読みたくないです。

CだからK・Yなんですか。
いいえ。ただのイニシャルです。

D偶然の一致ですね。
そうですね。

EKYという言葉についてどう思いますか。
なくなればいい。

E今苦労していることはなんですか。
舞台案だよ特にリゾート

F今回の演出の方はどうですか。
ノーコメント

ということで、僕もまたK・Y君の新たな一面を見ることができました。がんばれ、道具!!

No.6 稽古日誌 

2008年02月13日(水) 15時53分
久しぶりの稽古日誌です!
公演練習期間も残り一カ月を切り、今日からとうとう半立ち稽古が始まりました。
スタッフも、舞台案やプランが着々と決まり、みんなで力を合わせて本番に向けて全力で頑張っています!

また、今日はOB、OGの方への案内状の準備をみんなで行いました。
スタッフの数が少ない我が部活では、全員で協力して作業しています

●今日の風景




三年生の岡崎さんと一年生の工藤さん。
役の相談かな?この二人は踊り子さんのメンバーです
当日の踊りをお楽しみに

by 舞台監督

No.5 突撃インタビュー「舞台監督」 

2008年02月07日(木) 19時02分
はじめまして。制作スタッフチーフの河内です。実はこのブログの開設者でありながら、今更初投稿です・・・。いやいや、しかし、じょじょに盛り上がっているようで何よりです。

さて、今回、僕が企画したのは、なんと、突撃インタビューです。

はい、ありきたりですね。すいません。まあ、何はともあれ行ってみよう!!!第1回目は、みんなのアイドル舞台監督!!!


@あなたのプロフィールを教えてください。
芸術学部 ビジュアルアーツ学科 2年 杉本彩野です。

A大学ではどんなことを勉強していますか。
専攻はCGです。Flashやイラストレーターの技法を学んでいます。学芸員資格・教職取得が目標です!

B舞台監督の仕事を教えてください、
公演参加者のスケジュール管理、公演練習中のタイムキーパーをしています。大変ですが、とてもやりがいのある仕事です。

Cどんな公演にしたいですか?
たくさんのお客様に楽しんで頂けるような公演にしたいと考えています。今回の戯曲は、ダンスシーンやラブシーンなど、見所が満載です!この機会にぜひご覧ください!


ということでした。あれれ、なんでこんなに真面目な回答!?
まあ、いつもみんなを見守ってくれる、そんな舞監をどうぞよろしく!!!

No.4 稽古日誌 

2008年02月04日(月) 20時55分
こんにちは、はじめまして。今回の公演「みつるのレポート」の舞台監督をやってる人です

今日は通常の稽古に加え、ダンスの稽古をつけてもらいました
踊り子のみんな、中々さまになってます

本番の踊り子たちのダンスの出来栄え、期待です


●呼吸法の練習風景●

死体ごっこではありません(笑)


by舞台監督

No.3 読み合わせ@ 

2008年01月30日(水) 19時04分
いよいよ稽古開始。

はじめはまず、座ったままで台本を読む読み合わせです。

バシバシと飛ぶ演出政田先生からのダメだし…

   きつー

去年も、その前の年も、注意される最大のタブー …

なんていうか、こう、抑揚をつける?って表現が一番近いのかも。
台詞全体の音律を調節する感じです。
慣れない一年には「???」でしょうが、先輩たちは皆これを潜り抜けてきているのですよ。ぅぅ。

でもまぁ、成長ってまず、自分の弱点を知るところから始まるのではないかな。

芝居って、お客さんがみて理解してくれて、成り立つもの。
だから稽古場は、ちょっとでも「伝わりにくい」ものをなくすための場所だと思います。

いまは、でも、それはお稽古して跳ね返せばいいこと!
やるべし!やるべし!!

事実、今年は進みがはっやいですからね〜。
みんな自信を持ってねv
                             by 学生演出
                      

No.2 顔合わせ 

2008年01月28日(月) 20時30分
 今日は顔合わせを行いました。

 顔合わせとは、「これから練習に入りますよ〜」というための、この公演に関わる人たちが一堂に会するものです。
 キャスティング発表やスタッフ配置などは、ここで、改めて行われます。

 稽古を開始する前の儀式的なものなので、みなさん、第一装のスーツでビシッと決まってます!(ぁれ、誰かさんはww

 実は昔、面倒と感じていた「顔合わせ」・・・

 しかし、少々堅苦しくても、こういう形式ばったものがあるからこそ、
今後の練習に、節度や礼儀と言うものが生まれるのではないでしょうか
 だから、顔合わせでは、みんなの顔が見たいです。

 これからも大切にしてほしいですね! ・・・とかいいつつ名前を呼び間違えた;;
                タタルさんw、ごめんなさい

 終わってからはスタッフ会議を行いました。

 我が演劇部では、スタッフと役者は兼任がほとんどですが、スタッフ専門の参加者もいます。彼らは主にスタッフチーフ、略してスタチに就いています。
 普段はスタチと演出・ブカンのみで作業報告会=スタ会を開くのですが、今回は全員でスタ会に参加してもらいました。
 もう着々と動いているスタッフもあれば、まだまだ未知のゾーンのスタッフも・・・。時間勝負とはいえ、どこも、やらなきゃいけない事が山積みです

しかし!まだまだスタートは切られたばかり。

遠くのゴールを目指すより、
まずは 走りだしてみましょう!
                               by学生演出

No.1 公演概要 

2008年01月28日(月) 20時14分
玉川大学文化会演劇部 平成19年度卒業公演
「みつるのレポート」

現場日誌を設置しました!

これから稽古の様子や、おもしろネタを随時書いていくので
皆様、宣伝のほど よろしくお願いいたします


ではでは。書き込みテスト終了〜   
                         by学生演出




-------------------------------------------------------------
Coming Soon!

玉川大学文化会演劇部 平成19年度卒業公演
 
     「みつるのレポート」

日程:08年3月8日 13:30〜
          9日 12:30〜
                  ※開場は開演の30分前より
場所:玉川大学学園内 礼拝堂

    入場料無料

あらすじ:
 1990年代初頭…世間は賑やかだが、あるテレビ番組制作会社の会議室の空気は重い。新しい番組企画のアイデアがでないのだ。
 ひょんなことから題材に使えそうな「レポート」が話にあがってくる。
それはみつるという女性が、東南アジアでの自らの体験をつづったものだった……
 美しい常夏のリゾートにかくされた意外な現実がいま、明かされていく!

          部員一同、皆様のご来場をお待ちしております!!
          



P R
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miturunoreport
読者になる
かんげき
げきたまっ
最新コメント
アイコン画像よしと
» あと1日!! (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» あと1日!! (2008年09月26日)
アイコン画像あんな
» No.6 稽古日誌 (2008年02月16日)