NEW -PC買ったのだ 買うしかなかったのだ 

July 01 [Wed], 2009, 9:08
結局、新PCを買ってしまった。
AMD Quadのタワータイプ。
グラフィックはRadeonHD 3200。
これで文句はいわせない。

実際、最高品質フルスクリーンでも難なく動いた。

これでシーズン6.0が来ても安心だ。

のちにシーズン50.0ぐらいになっても、グラフィックボードが追加できるから、
対応策はまだあります。

そのかわり、スクリーンショットで撮影された画像の、サイズの大きいこと。
1600×1200はある。
ブログに貼り付けするにはこのままではでかすぎる。
いちいちphotoshopで加工しています。


で、このPCは、
モニター別で、50,000円を切ってました。
だから、衝動的に買ってしまった。

シーズン5.5!? 

June 19 [Fri], 2009, 8:48
最近アップデート&新システム追加多くないですか。

MHFは現ユーザーをあきさせないため次々とアップデートを重ねているように思えます。
パローネもそうだし。
でも、これにより、また推奨環境が底上げされ、
今までできていた方ができなくなり、MHFをはなれていく方と、
果たしてどちらが多いでしょう。

で、それほどおもしろくなかったのがパローネ。
ボクらの猟団ではほとんどのメンバーが忘れさってます。

そんなことするくらいなら、
新フィールドと新モンスターの開発に力いれよ、と、いいたいのです。
大型よりも、小型を。
新フィールド「峡谷」でさほど新鮮さが感じられなかったのは、
小型モンスターが今までのまま出てることが大きく作用されてます。

それすらも推奨環境の底上げにつながっているのが大いなる矛盾か

大衆酒場。 

June 10 [Wed], 2009, 6:30

こっちの方がおちつけてよかった。
メゼポルタ広場も、前の方がのどかで好感がもてる。

今のメゼポルタは、ごちゃごちゃしすぎ。
狭くなって、いろんなものを中央によせすぎてる。

このころの大衆酒場は、画像のとおりひろびろしていて、大老殿という上位専用入り口がこの右側に階段がありここからいけるようになっていた。
いまのように上位も下位もごっちゃにしてならべたりしてはいなかった。
ドンドルマの街、あ〜なつかしいひびき。
今、古龍迎撃戦のさいに、荒れ果てた風景だがゆいいつドンドルマを垣間見る事ができる。

狩人祭 

June 09 [Tue], 2009, 9:33
狩人祭が開催中。
今回は紅。

またしても猟団の中で下から2番目の入魂数。

みんな寛大でありがたいです。


てっとりばやいのはダイミョウザザミかイャンクックの捕獲。
もらえる魂は4や2だが、短時間で確保できる。
同じのを何度もやるという作業が嫌なのでこの2ついさて入魂しておわり。だから少ないのだ

みんなシークレットをねらってとってきてる。
しかしシークレットはひとりではきびしいし、みんなとは時間帯があわせにくいし、野良は嫌だ。
てまかかるけど今のやりかたがゆいつ自分に合っているんだと痛感。
そう自分にいいわけしながら、今日もハチミツと太陽草ついでにザザミをしとめにでかける。
もち、下位。

下位も上位ももらえる魂の数は同じだから。ラクな下位を選んだほうがいい。

イャンクック 

April 27 [Mon], 2009, 9:08
イャンクックをひとりで倒せるか、これがひとつの試練でした。
リオレイアほどタフではないがそれでいてドスランポスほど弱くない、
ジャンプしたらなんとか手に届きそうな柿のような存在。

とうぜんボクも倒せない日々が続きました。

倒せたときはチャットアクションで敬礼をしてあげました。



時計の指針が40分を指していますが、
このハンターランクでこの装備で武器がドスバイトダガー未強化でしたから、こんなもんでした。
このくらいかかりました。

イャンクックでこのくらいかかるのだから、
リオレイアなんて勝てるはずもありませんでした。
リオレイアにひとりで勝てるようになるには、武器を片手剣から太刀にもちかえる必要がでてきました。
その時点で大剣はその動きのにぶさにたえられず、
ランスはバックステップになじめず。でした。


(これはモンスターハンターに関する記事です)

使いこなせ!閃光玉 

April 23 [Thu], 2009, 16:41
ドスファンゴは、
ハンターナイフ時代、どうしても勝てなかった相手です。
モンスターハンターという名も知ってまもないころ。

まだコントローラーも持って無くてすべてキーボード操作だったので、そんなにキー操作を覚えてないからガードもできませんでした。
突進食らうと1/4ほど体力ゲージが削られるので、およそ5回食らって1乙です。
ネコ飯が体力upするというのも知りませんでした。

このドスファンゴを撃退するのはHR2だった当時のひとつの壁でした。
属性とかも知らなかったし。
だから「密林の環境に慣れよ」ばかりいって、アプトノス相手に片手剣のトレーニングをひたすらやってました。



コントローラーを買い、ガードする方法を学んで、それでようやくひとりで討伐できました。
いまとなってはいい思い出です。

ドスバイトダガー 

April 20 [Mon], 2009, 7:46
モンスターハンターを始めた当初、
密林クエストばかりこなしていたころ、ボクはコントローラーを持っていませんでした。ずっとキーボード操作でした。
武器も「新しく操作を覚えるのがやだ」という理由でずっと片手剣でした。

そんなとき、ひとつの目標武器としていたのが、ドスバイトダガーです。

ドスバイトダガーの生産には「ドスランポスの頭」が必要となり、これを入手するために密林クエストをかなりこなしました。だが下位での剥ぎ取り出現率はわずか2%。この2%のためにたくさんドスランポスを狩りました。称号もらえるほどに。
なので、苦労かけた分とても思い入れのある武器となっています。いまでこそあまり使用しませんが、売らずに保持しています。

そしていま、HRも100を超え変種素材も手に入るようになり、
ドスバイトダガーもドスファングに強化でき、最終強化のための「鳥竜種の重牙」(だったかな)これを入手するためにランポスやギアノスを狩りまくっております。

密林のダイミョウザザミ。 

April 19 [Sun], 2009, 8:02
モンスターハンターに関する記事です。

甲殻モンスター、ダイミョウザザミや沼地のショーグンギザミは、よく地中にもぐりますが、
あれ現実にあるとしたら、そこらじゅう穴だらけのボコボコのボロボロになってるんじゃないかと、思ってしまいます。
まず穴を掘るというのは例えそこがサラサラ砂地であっても、あんな早技で掘って隠れられるわけありません。ましてや移動なんて。実在するおケラやモグラでももっとかかります。このあたりはやはり、ゲームだな。

ソロでの場合、なれないうちは、ガードができない太刀でいくと、攻撃を避けるだけで手いっぱい。ハサミのぶんまわしやつっつきは食らうと転ばされるし(ふっとばされるよりむかつく)ジャンププレスはランス系ならバックステップやガードで避けられるだろうけど太刀の場合はとっさに待避しても当たり判定範囲が広いのか食らっちゃう。
なにより体力ゲージが減ったときに回復するタイミングがとりにくい。最悪エリア移動して回復使うようになっちゃう。その間にザザミもエリア移動してしまったりして、うっかりペイント付け忘れてあちこちさがすことになったり。

最近はコツもわかってきました。
まずは密林エリア10へ行き、次の移動先は3、そして9へ。
自分の攻撃力がつよかったらたいてい9でしとめられるようになりました。
武器は雷属性の太刀をつかっています。

音爆弾。(モンスターハンター) 

April 18 [Sat], 2009, 1:09
この記事は、「モンスターハンター・フロンティア」に関するものです。

エクストラはいってなくて、買えなくてつらいアイテムのひとつに、
音爆弾があります。

ガノトトスのひきずりだしや、ディアブロス・モノブロスのジタバタ化、でひんぱんに消費します。
普通に手に入れようとすれば、鳴き袋と爆薬の調合、もしくは火薬草or素材玉+ネンチャク草orニトロダケ+鳴き袋の調合で生産しかありません。
このときにめんどてのが鳴き袋。
ドスランポスかイャンクックからの剥ぎ取りもしくは報酬素材でしか入手できません。調合フェスタでも売ってない(シーズン5.0現在)

1-2こ、でるかでないかもわからない、いや、でない方が多い鳴き袋のためにわざわざクエストまわすのもしんどい。

てなわけで、手っ取り早く入手する方法。

それは、支給品に最初から入っているのをもらってくること。
密林のクエストにあります。

「密林の暴れん坊」
メイン:ヤオザミ8匹の討伐
サブA:ヤオザミ4匹の討伐
サブB:ヤオザミ2匹の討伐
このクエストにいけば、支給品の中に音爆弾が4こはいっているので、ひとつのこらず所持しておいて、あとはヤオザミを2匹狩ってサブクリア。

これを幾度とくりかえす。
10回繰り返せば音爆弾が40こ手に入ります。
めでたしめでたし。


お魚いっぱいなのニャ/MHF 

April 16 [Thu], 2009, 8:07
「密林の環境に慣れよ」クエストはフリークエストなので、
出発の季節や時間でスタートします。
その時が夜であれば、たとえ太陽草や陽光石が欲しくても、
どんなに探しても落葉草と氷結晶しかとれませんという状況になっちゃう。

だけど大型モンスター討伐クエストはなるべく避けたいい。
というときに受注するクエストなのです。
ハンターズクエスト「お魚いっぱいなのニャ」
(HR17以上クエスト)

サブB、ドキドキノコ1個の納品
サブA、アオキノコ6個の納品
メインターゲット、特産キノコ6個の納品

ドキドキノコ1ことれれば、サブターゲットBでクリアできます。
でもサブAのアオキノコ納品はしたくないなー

季節は温暖期の昼に固定されてるから、
ハチミツもよくとれます。

海岸エリア3,4にはガノトトスがたたずんでいるから、
そぉ〜っと採取しましょ。

採取場所はここを参考にどぞ。↓

モンスターハンター/密林・素材の採取MAP
P R
カテゴリアーカイブ




2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/miturinhunter/index1_0.rdf