野球 

July 02 [Mon], 2012, 6:02
長男が野球を始めました。
毎週土曜日日曜日、練習練習です。

今の子供たちは外で遊ぶことも少なくて、まして野球で遊ぶことも少ないのでうちの長男に至っては経験0.な状態で始めました。

ロクのころは子供会で男子はソフト、女子はドッヂボールでしたね。
毎日学校から帰ってくると、練習に行きました。夢中でしたのを覚えています。
4年生にならないと参加できず、4年生になったときはうれしくてうれしくて、、。でしたね。

長男もそろそろ、地域で運動をしてほしいな。と思っていたのです。
本人はサッカーをしたかったらしいのですが、サッカーは年間通してのものが無くて、野球か空手なら地域にあったので、、野球にしました。。

そうして本人はあんまり乗り気でないような、ので始めました。
サッカーがいいとしょっちゅう言ってましたね。
走る練習ばかりで、、面白くないとか。疲れるなどなど。。行ったら楽しそうにしてるのに帰ってくると文句ばかり。。本当にこっちがイラ〜ともします。
一番嫌なのは野球のユニフォームを着ることです。きちっとしていていやらしい。。。

そんな彼を誉めておだててなんとか、続けさせてきました。
そして、いつの間にかユニフォームを自分で着れるようになりました
ボールを投げたり受けたり上手になりました。

これはバッティング練習後、わきが痛いというので湿布を貼っています
笑えるでしょう?

野球って、長男にあってるなあ。。と思うところがあります。
それは、、やんちゃな競技なのです。
声を出して、それも丁寧な言葉ではありません。
男臭い言葉が飛び交い仲間を応援したり時にはヤジなどでワイワイする競技なのです。
最近は、世の中丁寧で上品で、いい子ばかりがいるように思えてなりません。
その方が親も安心だし、いいんだけれどなんか、男らしい時も欲しいな。と思います。長男の本来のやんちゃ全開で取り組めたら、、そう思うのです。

そうそう、長男がえらいなあ。。と思うところもあります。
それは、あまり新しい道具を欲しがらないところです。
グローブはロクロクの弟が使っていたものを使っています。
ユニフォーム類はおさがりをいただきました。
かばんは、今はエナメルのスポーツバックをみんな持っているのですが、長男はおさがりのリュックを使っています。
それでもなんにも言いません。欲しくても言えないのかな?みんなが持っているものを持っていないとなんとなく嫌だったロクとは違うなあ。。と思います。

一つ困ったこともあります。
毎朝5時に起きてきて相手をしろと言います。
夕方5時から7時ぐらいまでの間、相手をしろと言います。しないと怒ったりぐずったりします。
ロクロクや旦那様へとへとです。
それがこまるな。。。です。

一輪車 

June 05 [Tue], 2012, 21:27
最近長男はこれに乗ってお散歩です

おもしろいでしょうでもロクは乗れないので尊敬もします。

3年生、運動会で一輪車に乗って演技を披露します。先日の運動会ではそんな姿に感動しました。
最初からすんなり乗れたわけではないからなおさらです。
子供は前向き。頑張る力がすごいです。
そして、できたときの達成感が、自信となり力となるんだなあ。と思います。

うちのペット@ 

June 04 [Mon], 2012, 20:59
次男の見つめる先の動く石。のような、うちのペット。

何かわかりますか?

そう、カメです。

次男保育園の散歩でお友達がカメを見つけて保育園で飼い始めたのをきっかけにカメを欲しがり始めました。
それから、近所を散歩し探していたのですが、時期的なものかなかなか見つかりませんでした。
それを実家で話すと、実家の父母が捕まえてきてくれたのです。
早朝に散歩していて川渕を歩くと、甲羅干しをしているとか。わざわざ捕まえて連絡をくれました。

次男は大喜び。
毎日喜んで、世話をしています。
天気のいい日は散歩をさせたり、、甲羅をごしごし洗ったり

名前は、「カメール」とか「カメポン」とか「かめちゃん」などセンスが無いようで悩んでいたようなのですが、ロクロクが勝手に、カメポンのポンをとって、、、

「ポン」となずけました。

あ〜かわいいわあ。

ほどなく次男も「ポン酢みたいやん」とか言いながら、
「ポン〜」なんて呼んでおります。

お久しぶりです 

May 16 [Wed], 2012, 21:58
お久しぶりの更新となりました。
パソコンの調子が悪くて、、更新にも時間がかかり遠ざかっておりました。
更新したいことは、たくさんありまして。まずは、これから

5月13日 日曜日  五木マラソン 親子の部に長男が参加しました




今年は旦那様が驚くほどの成長を見せてくれました。
この写真は折り返して下っているところ、ちょうどロクロクが
「ラストー!」
と叫んだのに反応してスピードを上げているところです。
歯をかなり喰いしばったとかで、ついてから奥歯が諤々

したそうな。。そうかあ。。

ホワイトデー 

March 18 [Sun], 2012, 15:09
ロクロク家では約束事がいくつかあって、そのうちの一つが、「バレンタインは手作り」なのです。
今年も手作りでだんなさま、子供たち、ジイジバアバに送りました。
ウチには女子がロクロクだけなので、バレンタインには、長男も次男も何かしら、チョコをいただきます。
ありがたいことです。
ウチのだんな様は長男の同級生のお友達女子から名前で呼ばれるぐらい仲の良い子がいます。その子のパパとは同級生。ママとは2個違いながら、学校が同じで昔から知っていたりして、なんでも仲良くできるのです。その女の子に自分にも欲しいとお願いしていただんな様、今年は袋に名前入りでもらえ喜んでおりました。

さあ、でもホワイトデーは
やはり手作りでお返しでしょう。だって手作りしてみないとどんなけ、がこもっていないかわからないでしょう?

次男はバレンタインにもらった際「お返しはイチゴを使ったお菓子にしたい。しよう」と提案してきました。豆男です。
そこで、色々相談したりしながらロクロクプロデュースでお返し作りが始まりました。次男はイチゴを煮ています。長男はカスタードクリームを作っています。
それを生地で挟んでだんな様も参加しております。
蒸しパンの出来上がり結構いいできでしたよ
最後にメッセージをつけて、、
こういうのは長男
豆なんです。3人いえ、4人で力をあわせて、いいホワイトデーでした

つかまった。。。 

January 20 [Fri], 2012, 8:20
がんばって14人までに残った次男
でもとうとう、つかまってしまいました。インフルエンザに

説明いたしますと。次男の保育園でインフルエンザが大流行
次々とお休みになり、残り14人登園。というところまで残れたのですが、、やっぱり、感染してしまいました。大事をとって早めにお休みさせても良かったのかなあ。とかも思いますが、まあ、仕方ありません。
今回は初めてタミフルを使用します。
あまり普段から寝ない次男が自然と横になるから、きっと薬は体に負担かかる部分も大きいのだとは思うのですが、良くなる日を夢見ております。

早く良くなりますように。

そうして長男は母屋に避難。今のところ大丈夫ですが、、まあ、時間の問題でしょうか?
恐ろしい

2012 あけましておめでとうございます 

January 01 [Sun], 2012, 10:25
2012年 あけましておめでとうございます。
今年は、暖かく雪のないお正月となりました。

年末、遣り残したことがないように、、、

長男の散髪をしました。耳繰りが難しかったなあ。。。
髪の毛が多いのと、ぼさぼさだったので、1時間かかりましたねえ。
でも逆に言うと、そこまで時間がかかっても、ゆっくりできるようになったんだなあ。。とか思いましたねえ。
結局モンチッチみたいになりましたが、まあ、すっきりしました。

そうして、2011年の垢はすべて落とし、新しい年を迎えました。
今年も元気に皆で1日1日大切に過ごして生きたいな。と思います。
そして、母ロクロクの今年1年の目標は「心にゆとりを持って過ごすこと」です。
忙しさは、年々増していますが、その中でも心にゆとりがあれば、丁寧に毎日を過ごしていけるんではないかと思うのです。
年の初めのまじめなロクロクのつぶやきでした。

クリスマス 

December 24 [Sat], 2011, 13:49
なんだか、忙しさが年末に向かって加速している気がします。ロクロクこの頃は一息つく暇もなかったような。。
でも楽しい企画もいっぱいあったから、、充実した毎日ですかね。

今日はクリスマスイブですね
ウチはなぜか毎年このイブの夜にが届きます。
だから、イブの朝発見

これ、長男
なんとも受験生のようですが。。

ネプリーグなるテレビ番組にはまり、答えたい長男他に欲しい、Wiiなどのゲームをサンタは知らないとか。。で、このリクエストとなりました。
勉強好きに見えるようなこの理由は不純でいっぱいです。
次男は、というとLaQなる、パズルの解説書です。

それを二人とも喜んで朝から見ています。今日はだし、ちょうどいい

クリスマスでのプレゼントについてはだん様とも色々と話し合いましたが結局のところあやふやな感じで、サンタからだとも強調せず、でも半信半疑な。。。長男は、うすうす父母が用意してるんだろうなあ。。と思っている節もあり。親子の間でもあやふやにしていることなのです。まあ、そんなのもありかな?と思いつつ、クリスマスをすごすロクロク一家です。

しばし休憩 

November 22 [Tue], 2011, 21:18
 この日曜から次男が発熱
いつにもまして、垂れ目だな、、なんて思っていたら、39度でございました。いつもは、こんなひょうきんなのに、ちょっと元気がなくてかわいそう
でも次の日には熱は下がっておりました。
念のためにとその月曜はお休みをしました。すると、日中は熱もないのですが夕方38度、、。なんだか嫌な感じです。それで、今日もお休みしたのですが、今日も夕方37.7度。良くなってはいますが、すっきりしません。

でも、次男はお風呂が大好きで、昨日からお風呂に入りたくて泣くのです。熱があっても入りたい。今は多少熱があっても入って大丈夫なんだろうけれど、なんとなく38度あってお風呂は、、と思い泣いても我慢させました。
でも今日は37度台だからと、許すと大喜びそこまですきなんだなあ。。

そう思っていると、もう一人しんどいと帰宅。なんとだんな様。
これは大変だと、すぐに横になるようにお勧めしたのですが、ご飯を食べたいとか。お風呂は入るとか。
次男と一緒

かなりしんどそうなのに、ご飯を食べ、しっかり食べ、二人で長風呂し、、7時半に寝にいきました。
そんな二人はAB型な二人組み。
普段はあんまり気が合わないのか、次男は母と。だんな様は長男といることが多いのですが、今日はそんな二人が同じ部屋で

今のところ大丈夫A型二人組み、母と長男が同じ部屋で
長男はなぜかウキウキ言うこともすることもかわいくておもしろいなあ、、なんて思っておりました。

忙しい日々 

October 16 [Sun], 2011, 19:41
 少し久しぶりの更新となりました。
この10月に入ってから、町民マラソン・保育園運動会・地区運動会・敦賀マラソン・レガッタの大会。書き連ねるだけでたくさんの日々でした。

その一つ一つを思うと、なんだかわんさかで重たく、、、なんで、もっと楽しめないかなあ、、と楽しめるように工夫しながら過ごしておりました。それで、更新したいなあ、、と思いつつも、寝る時間を準備する時間を確保する為、パソコンを開けずにいましたあしからず

そんな日々の紹介をちょこっとします。

まずは町民マラソン。前日の大雨でマラソンは湖の水が溢れ、一部コースが使えなくなっため中止となりました。
それを悔しがる長男。その姿だけで、ロクロクはなんだか。満足マラソンを楽しみに出来る気持ちがうれしいなあ。と思いました。

保育園の運動会は、次男年中さんになったなあ。。と実感できる一日でした。大きくなって走り方もしっかりしてきました。いつまでも、イメージはこんなんですが、違うんだなあ。と。でもうれしい一日でした。

地区の運動会では色々とハプニングもありましたが、まあ、無事に終わりホッとしました。
なんだか、ちょっとだんな様の地域にも馴染んできたのか知っている人も多くなり、なんだかんだ楽しかったです。
その次の日、あんまりにも公の行事が多くストレスがたまってきたのか、だんな様、長スパのアウトレットに行きたいと出かけました。
なぜか身長を測っています。そう、、買い物だけでは飽きてしまうので長スパにもいきました。
この二人の後ろに写る、ダーンと落ちたら、水がザブーンとかかるやつにのりたかった二人なのですが、身長や年齢が足りず。。。断念。
もっとかわいらしいコースターとカーレースみたいなのをして帰って来ました。でも二人はとっても満足したようです。

そして、敦賀マラソンとレガッタ。
マラソンは一応は長男の目標達成だったみたいですが、45位。3年生までの参加で、、まあ、早くもなく遅くもなく、、ぐらいのものですよねえ。ちょっと早いぐらいの。
世の中には、いっぱい早い子がいるもので。。。と思いました。。
でもよくがんばりました

レガッタは今回はロクロクは応援のみなんです。
ついたときには、もう結果が決まっていたのですが、皆でがんばってそれを応援するっていうのもいいなあ、、と思いました。

そんなこんな日々。少しひと段落です。
P R
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメントありがとう☆
アイコン画像acco
» 野球 (2012年09月07日)
アイコン画像ぴい
» うちのペット@ (2012年06月10日)
アイコン画像ぴい
» 一輪車 (2012年06月10日)
アイコン画像acco
» つかまった。。。 (2012年02月20日)
アイコン画像ぴい
» 2012 あけましておめでとうございます (2012年01月07日)
アイコン画像ロクロク(なみのすけさんへ)
» 忙しい日々 (2011年10月20日)
アイコン画像なみのすけ
» 忙しい日々 (2011年10月17日)
アイコン画像ゆき
» ビクティニ (2011年07月22日)
アイコン画像FuiFui
» おれも!! (2011年05月10日)
アイコン画像ぴい
» 釣ったどー bQ (2011年05月05日)
Yapme!一覧
読者になる