生神金光大神大祭 

September 04 [Thu], 2014, 21:53


生神金光大神大祭

祭典 2014年10月28日(火)午前10時30分

講師 竹原 善雄 先生

場所 金光教 三庄教会

生神金光大神大祭 

October 05 [Fri], 2007, 22:50

生神金光大神大祭

祭典 2007年10月28日(日)午前10時30分

講師 沖クリニック院長 沖 真 先生

場所 金光教 三庄教会

講師の沖真先生のお父さまは「金光教全国信徒会長」をなされた沖 秀廣先生です。お父さまの信心を受け継がれて医師としてお仕事をされています。いいお話が聞けると思います。

母の祈り 

September 28 [Fri], 2007, 1:26


20年前ごろ因島経済を支えてきました日立造船が撤退されてから、急激な人口減少により、因島の中でも造船所のあった三庄町は過疎地という状況におかされています。その上に尾道、今治ルートのに因島大橋がかかりまして、高速道路のインターが因島北側に就いたことも人口減少に追い討ちをかけたよういようです。そうした状況の中にあり、なお老齢化の進む中ですが、
教会長である母は教会が「心の安らぐ憩いの場になれるよう祈っていきたい」 と語られました。

母が語られた事を先日銭湯に行かせてもらいました時、自分ながらに感じました。銭湯の周りに住んでおられる人々が同じ時間帯に時間を合わせて集まってられるのでしょうか。銭湯に入られる前は皆お一人で来られていたのですが、脱衣所、湯舟に入ると「今日は〜があったよ。」 「孫が生まれてね。」などお一人で来られていた方が楽しそうに皆、輪になってお話を始められました。母が語られていた心安らぐ憩いの場になれるように祈っていきたいとおっしゃられている事が思い出されました。老齢化でお一人で住まわれている方が少しでも家から出て三庄教会にいけば皆が集まりお話ができる場所、心の安らぐ場所だと感じていただいて来ていただければと思います。私は三庄教会の3男の嫁で、こちらのホームページをかかせて頂いてます。金光教の事は深くわかりませんが、母の行動、言葉の暖かさを感じ感謝する気持ちを母から感じ教えていただきました。こんなにも素敵な考え方を私も学んでいきたいと母のお話を聞き、少しずつあいよかけよ、金光新聞を読ませていただきたいと思っております。

三庄教会 8 

August 24 [Fri], 2007, 12:27

あいよかけよ 

August 21 [Tue], 2007, 19:42



■巻頭詩 夫婦の対話(江戸時代の雛)
■鳥の目・虫の目 「先輩と後輩」 沖 秀廣(広島・廿日市市)
■新連載・世界布教事始め@ 「パラグアイ」 田中 元雄
■報告 「世界平和を祈る信奉者のつどい」
     〜私は私たちは、何をしなければならないか〜
■私の恩師 三庄教会三代教会長・柏原喜久蔵蔵先生  江草和賀子
■リレー随筆78 母なる地球 〜温暖化を考える〜  入田 央(新潟・新潟市)
■ねえ先生 「めぐり」って何ですか
■談話サロン
■連載劇画 教祖直信 高橋富枝伝 「女で開け」 第3回
■全国信徒会だより
■ごきげんよう(編集後記)

三庄教会 7 

August 18 [Sat], 2007, 18:35

三庄教会 6 

August 18 [Sat], 2007, 18:34

三庄教会 5 

August 18 [Sat], 2007, 18:32
 

三庄教会 4 

August 18 [Sat], 2007, 18:31
 

三庄教会 3 

August 18 [Sat], 2007, 18:29
yaplog!広告
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:柏原 和子
読者になる
所在地 :尾道市因島三庄町2226番地-7

電話&fax:0845-22-1902

設立  :昭和6年12月5日

設立者 :柏原 金次郎

在籍教師:柏原 和子  柏原 明雄

交通案内:

   山陽本線「尾道」下車
       
   バス因島土生行き〜「土生港」下車 乗り換え
     東回り(西回り)三庄行き〜「平木」下車 徒歩1分

駐車場 :臨時駐車場3台あり

その他 :平木バス停付近の
     道路が広くなりました。